人気ブログランキング |

<   2019年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


三月。卒業式のシーズンですね。

一月に母校の小学校にて六年生のみんなに向けた講演会をさせてもらったので、「その時の児童たちも卒業かぁ」と、感慨にふけりながら、今一度その時みんなからもらったメッセージに目を通しました。

a0160571_04545496.jpeg
夢について、未来について、みんなそれぞれが思いをいっぱいに表現してくれています。 このメッセージは僕の宝物となっていますよ。ありがとう!

四月から中学生。大きなステップですね。新しいことが始まると戸惑うことや困難もあるかもしれませんが、それはなにかを吸収するチャンスでもあろうかと思います。
夢や希望や決意を胸に、たくましく前進していってくださいね。

ご卒業おめでとうございます! これからも応援していますよ!

(麻里布小学校 平成三十一年一月 講演レポート)


by natto-blues | 2019-03-22 05:43

広島FM「MONDAY CARP STUDIO”M“」 出演でした!
a0160571_21483016.jpeg

BGMはほとんどCARPJAZZ を使って頂けている、という番組。こういうふうに自分たちの音楽が役に立てるというのは、本当に嬉しい事です。
音楽というのは、「心」に作用します。ですので、こうして番組中で使って頂いているカープジャズのサウンドがカープが好きなリスナーの方々の笑顔や元気に繋がっているならば、これほど意義深いことはありません。

放送はカープ2軍マネージャー兼広報の小松剛さんによる選手近況報告、カープファンで知られるアーティスト岩瀬敬吾さん(電話出演)によるアツい思い、私河村は少し演奏もしました! パーソナリティ臼井美貴さんと、じつに濃密なカープ時間でした!

番組ブログも是非チェックしてくださいね!



by natto-blues | 2019-03-11 21:53
トランペットのチューニング。
スライドを抜き差しして行いますが、これが奥深い。。

音程はスライド操作のみならず呼吸や口の具合でも変化しますし、更には温度の影響も受けます。 加えて、チューニングスライドの抜きしろは音色にも関係します。 なので奏者自らが現場現場で都度コントロールしなければなりません。

その辺りをまとめた記事がこちらにあるのですが、

その内容を動画で実際にやってみました。
お役に立てれば嬉しいです。







ホテルセンチュリー21広島にて!
安仁屋宗八さん、木下富雄さん、 両レジェンドとご一緒させて頂きカープファンの集うディナーショー!
a0160571_10121104.jpeg
まずは私達 河村貴之“carp’quartet でCARPJAZZ ライブ!
会場には当然カープファンの方ばかり。手拍子掛け声たくさんありがとうございます!盛り上がりました!

そして舞台は鮮やかな転換。御大によるトークショーの始まりです!
電波上などでは発せられないであろう踏み込んだトークもあり、内容はとても濃かったですよ(笑) 昔の武勇伝とか可笑しすぎた(笑)

最後は安仁屋さんの号令で、 ☝️❗️
a0160571_10130343.jpeg
みなさんといい時間でした! ありがとうございました!今シーズンも盛り上がっていきましょう!


a0160571_02415015.jpeg
少しでも牛の気持ちを知りたくてバッファローさんと協力!

---------------------------------------------------