2018年 10月 03日 ( 1 )

ライブハウスとかジャズクラブとか。。行ってみたいけど、ミュージックチャージって何?チケットは無いの?入ったあとはどういうシステムなの?
とか、時々聞かれます。

a0160571_05295267.jpeg

誰でも初めての世界は謎がつきまとうでしょう。私はパチンコに行きませんので、パチンコ屋に入ったらどうすればいいのかを知りません。それと同じだろうと思います(笑)

チケットがある場合は分かりやすいので置いておいて、ここでは「チケットというのがハナから無い場合(代わりに"ミュージックチャージ"というのが設定されている場合)」について書きます。


答えは簡単で、「ラーメン屋と同じ」です。
ラーメンを食べに行くのに「ラーメンチケット」をネットや電話やコンビニの装置で事前に買う事はありませんよね? いきなりラーメン屋の暖簾をくぐるだけ。そう、「とりあえず入る」のです。

その後は、二通りあります。 これもラーメン屋と同じ。

①「先に食券を買う」に相当するシステム
入場したらまずミュージックチャージ(演奏への対価)を払います。ミュージックチャージは店や出演者によって変わりますが、入口やスケジュール表などに必ず書いてあります。

②「座ってからメニューを選ぶ」に相当するシステム
入場したらとりあえず席に座る。財布を出すのは帰る時。

のどちらかです。どちらなのかは、とりあえず入って座ろうとしてみたらお店の人の案内で分かります。これもラーメン屋と同じですね。



続いて、ドリンクやフードの注文について。
これは、「ラーメン屋で餃子を追加注文する」のと同じです。

①のシステムのお店の場合は、その都度払います。ビールを頼む場合その代金を渡してビールを受け取ります。

②のシステムのお店の場合は、まだ払わなくていいです。伝票に書かれてゆくあのスタイルです。



簡単ですね。

ちなみに、たいていのお店は何かドリンクかフードを一品(或いは二品)オーダーしてくださいね、という事になっています。 まぁ、コンサートホールとは違うし、自動的に飲み食いしたい気分になります。


そういう感じで、音楽やドリンクやフードのある時間と空間を楽しむだけ楽しみます。



そして、あとは帰る時ですね。安心してください。全てはラーメン屋と同じです。

①のシステムの場合は、もう支払いは済んでいるので、挨拶して帰るだけ。

②のシステムの場合は、伝票を持ってレジに行き、ミュージックチャージ+飲食代を支払って、そして帰ります。店によっては伝票をお店の人が持ってたりもあります。飲食店でレジに行くと自分の伝票が出てくるアレです。(凄いですよねアレ。)



という具合。


人気のライブっぽいから満席だったらどうしよう・・・。って場合も大丈夫。予約が出来ますよ。方法は簡単。お店に連絡するだけです。たいていは人数と代表者名と連絡先を伝えればOK。
(もし、予約したけど事情で行かれなくなった、という場合はお店に連絡してあげてくださいね。お店の方はそのつもりで席を準備してくれていますので。)


いかがですか? とてもシンプルですね。
ライブハウスやジャズクラブ、行ってみたいなぁ、ってみなさん、安心できましたか? お役に立てれば嬉しいです^_^

a0160571_05310509.jpeg

ところでパチンコ屋は入ったらどうすればいいのだろうか。。。。

カープ球団公認CD「CARPJAZZ」好評発売中!

河村貴之公式スケジュール

河村貴之プロフィール
河村貴之ジャズトランペット教室(広島)(スカイプでのWEBレッスン)

演奏オファーmail受付

広島東洋カープ公認ジャズCD"CARPJAZZ"

Ballads/河村貴之・バラード集

河村貴之 / Heart Lord Studio.net


Amazon Kindle シュール系四コマギャグ漫画 大へヴん(河村貴之 / HU-MO出版局)

大ヘヴん

河村 貴之 / HU-MO出版局

人気ブログランキングへ

[PR]
by natto-blues | 2018-10-03 05:45