人気ブログランキング |

2016年 09月 11日 ( 1 )

広島東洋カープ!優勝!
ついにやりました!こんなにも嬉しいとは・・・。 たまりません。


昭和48年生まれの私河村貴之。一応昭和50年のカープ初優勝の時には生まれてはいましたが、若すぎてその記憶はさすがにありません。

しかしその後、物心ついたら既にカープファンでした。以降の優勝、黄金期、低迷期、全てを味わってきました。選手からなぜか年賀状も頂いてました。

毎年シーズンが始まるとカープが勝つかどうかが気になって気になってしょうがない。カープの勝利を願う日々、それはずっと今に至るまで何も変わってません。 何才になろうがカープから夢や活力をもらっています。

a0160571_145562.jpg

カープは、まだ原爆の傷跡も深く残る広島に昭和25年に創立されました。
球団を作ることは決まったものの、金もなく、選手も半ば強引に集め、初代監督石本秀一さんは監督業よりも球団の運営そのものに奔走されていたとのこと。今では考えられない組織の有り様ですが、解散を迫られた幾多の危機も、広島の人びとのあの手この手の力で乗り越え、球団はなんとか存続していました。 そこは広島人の意地というか、広島にカープというチームがある、それ自体が広島の希望の灯であり人びとの活力だったわけです。

その後、広島の復興と比例するかのように徐々に球団運営も安定し戦力も整い、そして昭和50年、悲願の初優勝を果たします。創立26年目。そしてあの惨禍からは30年。広島の人びとをずっと勇気付けてきたカープ。優勝パレードでは「ありがとう」の言葉とともに親族の方の遺影を掲げるファンが多くいらっしゃったと、当時の監督古葉竹識さんが仰ってたのは有名な話。

以降、毎年のように優勝争いをするようになります。僕のリアルに知ってるカープははこの辺りから。 子供のころは強いカープしか知らなくて、昔の弱いころの話とか信じられないという感覚でした。

1991年(平成3年)、山本浩二監督のもと、6度目の優勝を果たします。その時僕は18才。嬉しかったのは勿論ですが、今思えば ですけど、カープの優勝を喜ぶということに"慣れていた"というと語弊がありますが、黄金期しか知らない僕は「よっしゃ!また優勝じゃ!カープはやっぱり強いのう!」という感じでした。
その後も、強かったのですが、いわゆる「メイクドラマ」などもあり優勝争いはするけども優勝は果たせず、そして、徐々に、"強いカープ"のイメージは薄れていきました。
それでも、毎シーズン・毎試合、どんなに劣勢でも「勝てるイメージ」を抱きながらカープの戦いぶりを見つめ続けてきました。何ゲーム差だろうが何点差だろうが、「何かが起きるイメージ」を心のどこかに持ちながら見てたんですね。 どれだけ弱かろうがその感覚がなくなることだけは無かったです。


そして、気がつけばカープは最も優勝から遠ざかった球団となり、子供の頃は頻繁に味わってたあの感覚も遥か昔のものに。

しかし、近年少しずつカープはまた力をつけはじめ、再び優勝候補に名前が挙がるようにもなってきました。
去年などはかなりの優勝候補で、それでも優勝できなくて、それゆえ非常に悔しいシーズンでしたが、それも培った経験となりバネとなったのでしょう。今年、見事、25年ぶりの優勝を果たしてくれました!

25年も優勝から遠ざかるとは、1991年の時はまさか思ってなかったです。でも、その25年があるからでしょう、今回の優勝は、ものすごく感慨深いです。子供の頃に沢山知ってる常勝軍団の優勝とは、味わいが違うように感じます。


25年。カープ創立から初優勝までは26年。ほぼ同じ年数です。
時代背景も違うのでその26年と単純比較はできませんしその頃は更にもっと色々大変だったと思いますが、でも、「悲願」を達成したということでは昭和50年も平成28年も同じじゃないかなと思います。

"悲願"の優勝って、こんなにも嬉しいとは!
ずっと応援し続けてきて、よかった。
ありがとう、広島東洋カープ!

カープ球団公認CD「CARPJAZZ」好評発売中!
a0160571_543485.jpg



a0160571_1813217.jpg a0160571_17535760.png a0160571_8262133.jpg
河村貴之ライブスケジュール 河村貴之 無料メールマガジン 広島東洋カープ公認ジャズCD"CarpJazz"
河村貴之プロフィール
河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国)(スカイプでのWEBレッスン)
演奏オファーmail受付

Ballads/河村貴之・バラード集

河村貴之 / Heart Lord Studio.net


人気ブログランキングへ a0160571_3372451.jpg a0160571_1641198.jpg a0160571_1342434.jpg
Amazon Kindle / シュール系四コマギャグ漫画 大へヴん(河村貴之 / HU-MO出版局)
iPhoneアプリ女子向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
by natto-blues | 2016-09-11 04:48