【腹式呼吸の覚え方】
一例ですが、私のレッスンでは以下のようにしています。
①全身を脱力し、呼吸をニュートラルな状態(吸ってもないし吐いてもない状態)に。
②ニュートラルな状態から、「吐ききる」。真っ直ぐ、空っぽになるまで。
これだけ。
ニュートラルな状態からハァ〜っと吐ききろうとすると腹の底から息が立ち上がる感覚があるかと思います。そうしないと吐けないからです。
目一杯吸ってから吐くと、風船と同じで腹を使わなくとも空気は自動的に出るので、最初は「ニュートラルからいきなり吐く」ことをお勧めしています。 それにより腹の支えを実感出来ます。すると、ヘソの下に居る、いわゆる「丹田君」(たんでんくん) が目を覚まします。

(丹田君)

寝ている時は誰でも自然と腹式呼吸をしているので、仰向けになってやってみるのも良いです。
この感覚が身についたら、沢山吸ってもきちんと腹から吐くことができるようになります。
管楽器の方、声を使う方、スポーツをされる方、健康を求める方、ダイエット、ストレス対策、など、腹式呼吸は様々な方にお勧めです。
腹を軸に、よい日々を過ごしましょう!
(画像は以下動画より、許可を得て掲載)
【オンラインレッスンzoom skype 受付中】
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-240175437"
hx-vals='{"url":"https:\/\/takauki.exblog.jp\/240175437\/","__csrf_value":"eba84f9d10b13e30cb9cefd2d79858b88fad03e570e3571698ce1966ad107f840ca412e1bc29b5c7242dd0ecf7406d6963bcd63d89d41eff4f108a647af91e4f"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">