人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランペットの手汗対策(パッチ等)

手汗対策。

トランペットは永く使ってるとラッカーが落ち、そして地金の真鍮が手汗で侵食してしまいます。
過去にはそれで穴を開けた実績もあるので、そうなる前に色々細工をしました。


左手親指の付け根の腹が当たる部分。
トランペットの手汗対策(パッチ等)_a0160571_1563768.jpg

ここは既にかなり薄くなっており、爪で押したら凹む有様でした。これはマズイので、気付いて即行動。
まず爪痕の凹みを押し出し、工具箱の中にあった要らない管のカーブ部分を切ってRを微調整しハンダ付け。適当に切った割にはぴったり(笑)


どうせなら他もやりましょう。


続いて、右手親指が当たる部分。
トランペットの手汗対策(パッチ等)_a0160571_234395.jpg

工具箱の中にあった要らない真鍮の筒を根性で曲げRを合わせてからカット。くっつけ。



更に、左手人差し指の第二関節が当たる部分。
トランペットの手汗対策(パッチ等)_a0160571_295859.jpg

こちらも工具箱の中にあった要らない真鍮の筒を精神論で曲げRを合わせてからカット。くっつけ。

これらの装甲により重要防御区画を強化。穴が開いてからじゃ遅いですからね。

そしてもう一箇所。これは簡単。
トランペットの手汗対策(パッチ等)_a0160571_216451.jpg

二番管。右手親指の付け根の腹がここによく触れます。既に薄くなってる感じでしたので、取り付け向きを逆に。 裏側はラッカーがしっかり残っていますね。


このトランペットは70歳位の ブレッシング スーパーアーティスト モデル。
全体がかなりの使用感に満たされていますが、こういうピンポイントの部位やピストンの状態は守っていきたいです。

大事に酷使します(笑)
トランペットの手汗対策(パッチ等)_a0160571_1813217.jpg トランペットの手汗対策(パッチ等)_a0160571_17535760.png トランペットの手汗対策(パッチ等)_a0160571_8262133.jpg
河村貴之ライブスケジュール 河村貴之 無料メールマガジン 広島東洋カープ公認ジャズCD"CarpJazz"
河村貴之プロフィール
河村貴之ジャズトランペット教室(広島)(スカイプでのWEBレッスン)
演奏・ワークショップ・講演オファーmail受付

Ballads/河村貴之・バラード集

河村貴之 / Heart Lord Studio.net


人気ブログランキングへ トランペットの手汗対策(パッチ等)_a0160571_3372451.jpg トランペットの手汗対策(パッチ等)_a0160571_1641198.jpg トランペットの手汗対策(パッチ等)_a0160571_1342434.jpg
Amazon Kindle / シュール系四コマギャグ漫画 大へヴん(河村貴之 / HU-MO出版局)