人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福山でのレッスン前に訪れてみた場所

昨日は福山でレッスンだったのですが、レッスン開始の2.5時間前に福山に既に着いていました。


それは何故か・・・。






僕は、鉄道が好きだったりウルトラマンやウルトラ怪獣が好きだったり等、多角的マニア体質なのですが、それを知ってる友人が、
「今、福山の広島県立歴史博物館で鉄道展やってるよ。」
と教えてくれたからです♪


レッスンがメインなのは当然ですが、前後に時間があるならば行ってみたいわけで・・・


福山でのレッスン前に訪れてみた場所_a0160571_4272665.jpg

歴史博物館到着。

広島県のローカル線にスポットを当てた、なんとも渋い内容です。


様々なローカル線の歴史が、写真・文章・資料・物体、等でわかるようになってます。
福塩線は最初は軌間(レールの幅)が762mmの「軽便鉄道」だったらしいぞ。
762mmいうたら「広電のほぼ半分」ですよ。 ん~、萌えますね。


写真撮影禁止だったので画像で紹介できないですが、なかなか興味深く見て回れて面白かったです^^



そして、歴史博物館の横に「ふくやま美術館」というのがあってですね、そこの催しは何なのか見てみると、
福山でのレッスン前に訪れてみた場所_a0160571_451863.jpg


うーむ、これは忙しくなったぞ。

博物館のほうで「共通入館割引券」(美術館・博物館・他、と共通)というのももらってたし、
福山でのレッスン前に訪れてみた場所_a0160571_625221.jpg

これはもう「行け」ということですね。
割引券を発動し団体割引料金と同額にて入場だ!


ここだけは撮影してよろしい、ということで。
福山でのレッスン前に訪れてみた場所_a0160571_544784.jpg

福山でのレッスン前に訪れてみた場所_a0160571_551169.jpg


お、カネゴンがいるじゃないか。
福山でのレッスン前に訪れてみた場所_a0160571_554879.jpg


僕の持ってる資料では、
福山でのレッスン前に訪れてみた場所_a0160571_56439.jpg

福山でのレッスン前に訪れてみた場所_a0160571_581322.jpg


「食べたコインの数が胸のメーターにあらわれる。」そうなので、メーターを見てみましょう。
福山でのレッスン前に訪れてみた場所_a0160571_510186.jpg

本日の食費、991円。


資料では、
福山でのレッスン前に訪れてみた場所_a0160571_5135860.jpg

「カネゴンとげ」は、みんなにバカにされるのを防ぎ強そうに見せる効果があるということだが、
福山でのレッスン前に訪れてみた場所_a0160571_5154733.jpg

・・・・。


ファスナーはヨダレのごとく垂れ下がり。
福山でのレッスン前に訪れてみた場所_a0160571_5203499.jpg



着ぐるみなどをいっぱい見て興奮し、そして退館するときに、ここでも「共通入館割引券」をもらいました。

これを持って博物館に行けば今度はお得な割引価格で入れるし、そしてそこでまた共通入館割引券がもらえると思うので、今度はそれを持って再び美術館にお得な割引価格で入ることもできそうだ。
お得な割引価格を博物館・美術館双方で毎回支払って、「お得の連鎖」も夢じゃありません。
福山でのレッスン前に訪れてみた場所_a0160571_5355688.jpg

お得すぎて所持金が無くなったらカネゴンに991円貸り・・・


★河村貴之ライブスケジュールはこちら 携帯版はこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
福山でのレッスン前に訪れてみた場所_a0160571_19153662.jpg

by natto-blues | 2013-05-13 06:16