福岡へトコトコ・・・・轟's@New Comboでした
この日は、夜に「轟's」のライブがニューコンボであるため福岡に向かったのでありました。

「ルート案内を開始します。」
●山陽本線下り普通列車・広島駅→岩国駅

午前に岩国でひと仕事ありまして、まずはそのために岩国へ。
11時には任務完了しました。
ニューコンボの入り時間は17:30です。さあ、行きましょうか。
「ルート案内を再開します。」
●岩徳線下り普通列車・岩国駅→徳山駅

山陽本線(海沿いルート・幹線)ではなく、山間部を縫うエクストリームな路線「岩徳線」を選択しました河村ナビゲーション。
車両は、1両編成・ワンマン・ディーゼルと、鉄壁の3拍子。

木々の枝が時折車窓をかすめ、気分を盛り上げてくれます。

途中の駅。なんと阿修羅様も降臨されたことがあるようです。

岩徳線、地図で見ると山陽本線のショートカット路線のように見えますが、所要時間に関しては実は、
。
「ルート案内に戻ります。」
●山陽本線下り普通列車・徳山駅→下関駅

ウーム、遠いな、下の関所は。
しかし、一駅ずつ、コツコツ丁寧に。積み重ねるというのはとても大切な事です。
「継続は力なり」の言葉を信じて徳山駅から所要100分強、列車は下関駅の手前の「幡生(はたぶ)駅」に着こうとしています。
あ!
「ルート案内を変更します。」
この幡生駅から下関駅までの間は、山陰本線の列車が日本海の波動を引っ提げて雄々しく登場する区間でもあるのを思い出したので、より丁寧さを醸し出すためには幡生駅でそれに乗り換えるほうが良いでしょう。
●山陰本線下り普通列車・幡生駅→下関駅

OH YEAR! ディーゼル!

これでようやく下関駅に到達。さあ、ここからは、いよいよ九州へ!
「ルート案内を続行します。地底人、どうぞ。」
●山陽本線下り普通列車・下関駅→門司駅→(直通-鹿児島本線下り)→小倉駅

海底トンネルを通りまして、北九州市は小倉駅まで。
トンネル出口の車窓。

トンネルを抜けたら電源が直流から交流に変わるため、ここだけ交直流両用電車で運行されております。
分かりにくく例えると、”クロールで泳いでいたのに気が付けば背泳ぎでゴールインしていた”、みたいな具合。
そして小倉駅で一旦改札を出てリフレッシュ。
小倉の街では、ちょうど「B-1グランプリ」というB級グルメの催しがあって、人がたくさん。
可能ならば何らかのBを食したかったけど、ここまで各駅停車や不要な乗り換えで来たため時間がそれほどは残ってない。
よって吉野屋で牛丼大盛りをクイックチャージしたらまたすぐ駅へ。
さあ、いよいよ博多駅へ向かいましょう。
ナビゲーションスタート!
「ルート案内を開始します。ぼちぼち博多に行きなさい。

この最終区間も勿論丁寧に一駅ずつ行ってたのですが、途中のナントカいう駅から快速になってしまうやつだったので数駅ほど逃してしまったのですが、ん~、、、まあ良し!
”完全試合を惜しくも逃すもノーヒットノーラン”位の達成感はありますね。
とまあ、こうしてちょうど17:30にニューコンボに到着したのでありました。
ああ、やっとライブの事を書くぞ。この記事自体が鈍行で皆さんすみません。
轟's、@New Combo !

member:轟かおり(vo)、河村貴之(tp)、ゆみゆみ(p)、柿原正洋(b)、北原和夫(ds)
9月7日の中洲JAZZ以来のこの日、多くの皆様がお越しくださいました!感謝です!
けっこう長くやってるユニットで、それ故アレンジが色々施されたものも多いです。 んでもってそれと同時に自由に展開できる面白さもあって、そのへんのバランス具合が楽しい。
そして、この日も強く感じた事なのですが、お客さんの笑顔や拍手や声援がとてもナチュラルで、どんな気持ちで僕らの音を感じてくださってるのかがステージ上ですごく伝わってきます^^ ほんとに嬉しいし、そしてそれがまたさらに創造へとつながります。みなさんありがとうございます!!
次回は1月21日に決まりました。
ちょっと間が空きますけど、また一緒に盛り上がれることを楽しみにしてます!
是非ぜひよろしくお願いします!
---<おまけ>---
翌日帰りは鈍行ではなく新幹線のぞみ号。
どの便にするか検討するため紙に書き出したのですが、

★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)

