人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「いわす」

当ブログでも頻繁に出てくる用語、

「いわす」。


僕は音楽用語として用いているのですが、

「いわす」_a0160571_1564327.jpg

「いわす」_a0160571_157815.jpg


これには載ってないじゃないか。


しかし、僕の周りでは確実に通じるので、

「いわす」_a0160571_1582154.jpg


載せました。


こういう風に使います。
「いわす」_a0160571_1591773.jpg



こういう譜面も出てきた。
「いわす」_a0160571_1595129.jpg




「いわす」は説明は難しいのですが しかし確実にニュアンスが伝わるという、もはや理屈ではない音楽用語。


夏に、ある高校吹奏楽部の合宿指導に行かさせて頂いた時も、「ここのこの音符に向けていわす感じよォ、OK~?」「はい!いわします☆☆☆」というふうに、未成年でもバッチリです。そしてまたこれがホントにいわしだすけえまた凄いw


いちおう「いわす」を調べてみたら、こんなのがありました。

いわす


ほう、「やっつけること」か。


まあそういう感じのプレイもいわすと言えばいわすなんですが、もうちょっと深いニュアンスもあるんですよね。ただ圧倒するだけとはまた違うんじゃ。


ここでこれをご覧あれ。


昨日、マーチング(高校の時やってた)の動画を見まくって遊んでたらたまたま見つけたぶんです。
コロンビアハイスクール!、とか最初と最後に言ってますが高校生でしょうかね?こりゃあいわしあげとるで。ほいで最後のお辞儀がカワイイw

あと、ついでにこの「動画」について言うと、横に座ってる女子の表情がこの「絵」をさらに一回りかっこよくしてるように感じます。


まあそうゆうことで、日々みんなでいわしあげてワヤしあげようやー♪

2012年1月6日「wasabys」@広島Bird
★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
by natto-blues | 2011-12-25 03:13 | ★ことば