人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国鉄形車両

特に「」でもないし、知識とかはそんなに無いんですが、鉄道自体は好きです。乗るのも見るのも。



ですので、ちょろちょろちょろちょろ移動の多い僕は、いつもそれなりに楽しく乗ってます^^
先日の新幹線も「えー!?もう降りんといけんのか。。ブーブー。」と思う自分がちょっといました。


さて、そんな河村貴之、今日はJR山陽本線で岩国まで行って戻ってきました。

このへんはJR西日本広島支社の管轄。
国鉄形車両_a0160571_23161921.jpg



そして、このへんは「国鉄形車両」が今もやたら走っている「聖地」として、国鉄形車両ファンから崇拝されているのです。



今日夕方岩国から乗ったぶんは、そういう意味ではトップクラスの車両でした。
国鉄形車両_a0160571_23242996.jpg

いにしえの直角シートが旅愁を誘います。




国鉄形車両_a0160571_23253030.jpg

後頭部はもれなく鉄枠直撃仕様。






国鉄形車両_a0160571_2329771.jpg

昔、男性は外出時着帽するのが普通だったころの名残りだとCSの旅チャンネルで言ってた2段フック。下のフックに上着、上のフックに帽子を掛けます。






国鉄形車両_a0160571_2335851.jpg

窓はガタガタ揺れて隙間風も盛大に。ガタツキ防止なのか、誰かが紙くずを挟んでました。





国鉄形車両_a0160571_2337483.jpg

さようか。参上ご苦労であった。




僕が乗ったこの車両、「クハ111-91」と書いてあり、調べてたらこんなんでてきた。


うわー、日本一古い113系だったのか・・。
これはまさに聖地の真骨頂。ありがたく乗車させていただきました。

このへんではない皆様、このへんにお越しの際には、路面電車だけでなくぜひ国鉄電車にも乗ってみてください。たまにギギギ~とか鳴りますが特に大丈夫。懐かしい感じと瀬戸内旅情、いいかもですよ。


しかし、いつまで使う気なんかなw


おまけ:いちど乗ってみたかった、今は無き「フェスタ」。

こいつは口を開閉して何か喋っていた。本当に。

国鉄形車両_a0160571_0502366.jpg

★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
by natto-blues | 2011-10-29 23:50 | ●乗り物