人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡易フランペット。

昨日は倉敷アヴェニュウでした。

河村貴之(tp)
ゆみゆみ(p)
小栗栖めぐみ(b)
ぢょん(ds)

本来はベースは赤堀嘉美選手だったのですが、急遽出演できなくなってしまいまして、臨時代走に小栗栖めぐみ選手が来てくれました。
突然ありがとう。

よくお会いする方、久しぶりの方、始めましての方、息子さんが学校でトランペット始められたという親子さま、、多くの方にお越しいただいて嬉しいかぎりです。ありがとうございます。


写真撮ってないのが残念。。

皆様またお会いしましょう!


て、表題の「簡易フランペット」。

「Flumpet」というのは「trumpet」と「flugelhorn」が混ざったようなやつで、巨匠Art Farmerが自身の演奏のために開発した変わったモノ。音色も中間的で不思議な感じ。

(「Flumpet」で検索したらいろいろありました。)
http://www.youtube.com/watch?v=CqinRfoBnbc



一応、トランペットにフリューゲル用のマウスピースをはめたら理屈では中間的な音色になるはずですが、径が違うのでスカスカとなり、合いません。フリューゲルにトランペット用のマウスだと今度は先っちょギリギリしかはまりません。
要するにダメなのです。まぁ一応違う楽器ですからね、当然ですが。



これが僕のフリューゲル用マウスピース。
簡易フランペット。_a0160571_18171326.jpg



変な形をしていますね。まるで浣腸です。
トランペット奏者であり板金職人でもあるうちの兄に加工してもらったもの。


この形状に、まさかの副産物がありまして、
簡易フランペット。_a0160571_18211887.jpg


トランペットにぴったりはまった(笑)
浣腸ってすげー。


これで吹いてみたら、音色的には「トランペット1:2フリューゲル」ってかんじ。
コントロールも意外に苦も無くできます。

倉敷でも1曲これでやってみました。

嗚呼、今日もやるかもしれないw


※楽器の設計をまるで無視した行為なので基本的には薦められたもんじゃありません。

簡易フランペット。_a0160571_18344693.jpg


hard bop band KFQ! 10/8岩国ほまれ座ライブ
★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)