人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「夏休み」。

こんばんは。

「夏休み」。_a0160571_2355068.jpg



昨日はJUKEで野村彰浩グループでした。

member:野村彰浩(ss,synth)、河村貴之(tp,flh)、鳥岡香里(p)、ゆみゆみ(key)、山本優一郎(bass)、宮本香緒理(perc)、貞永聖文(ds)

ミキサー16チャンネル全部使うという贅沢ぶり。

セッティング風景。
「夏休み」。_a0160571_002075.jpg


管楽器奏者達の足元風景。
「夏休み」。_a0160571_004089.jpg


いちおう持っているiphoneで録音してみたものの、爆音レベルが異常に高く、「ドカーン!バリバリ!ゴゴゴゴゴ!グアアアアア!チュドーン!ブワーン!ボバボバボバボバ!」と、何をやっているのか分からないプレイバックでした。


お越し頂いた皆様、ありがとうございました!


さて、その昨日、移動はタクシーだったのですが、運転手さんが、「学校もねえ、もうはじまっとる所もあるけえねえ。」と。
夏休みは8月31日までのイメージが強いけど、最近はそうなのか。


夏休みといえば、「ラジオ体操」に毎朝出かけ、カードにハンコ押してもらってたけど、あれも最近の小学生やってるんですかね?朝はまだ起きている事が多い僕ですが、気配すら感じませんが。どうなんでしょ?

そういえば6年生の時、夏休み前の子供会の会議で、「ラジオ体操で誰がラジオを持ってくるんか」というのが議題に上がりました。
誰かが「河村んとこラジカセがあるじゃろうが。」

昭和のラジカセ。こんなん。
「夏休み」。_a0160571_018777.jpg


どこにでもあるような気がしますが、その時は「そうか。んじゃワシが持ってくか。」となり、ラジオ担当者に決定。


そして、夏休み初日。

寝坊


早朝から我が家の玄関は慌ただしく、「おい!河村!起きれや!体操ができんのじゃ!」


慌ててラジカセ持って行くものの、既に番組終了。
「いち、にー。いち、にー。」言いながら6:50頃ラジオ無し体操を実施となりました。。

情けなかったなああれは。さすがにそれ以降は皆勤でしたが。みんな、許しておくれ。


あと夏休みといえば、なんか理科の自由研究みたいの。
みんないろんな工作とか、標本集めたりとか、作ってきてましたね。

僕はこれ。

ペン立て
「夏休み」。_a0160571_0322216.jpg

(説明:缶詰の空き缶のフタを缶切りでくりぬくことにより、たくさんのペンを立てることができるようになりました。ゴミも減る。)


たしか中二だったな。
時は昭和。使い捨て真っ盛りの時代に、エコ意識の一石を投じる力作と信じ、堂々提出。

自由研究は、提出すれば「ある一定の点数」が確約されていましたが、先生に呼び出され・・

先生「お前、これは・・・ちょっとのう・・・。点要らんのか?」
河村「いや、要ります。」


結果「提出した事は認めるものの、内容ゼロ。よって一定に対し50%の点数」で合意。

んー、まるでダメでしたな。




思い出多き「夏休み」。

皆さんはどんな思い出がありますか?

2011年9月・シンカとキューバッハの旅
-Ribbon in the sky- Special edition 9/18広島ジョイントライブ!

★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)