人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スカイレールに乗った

7月4日の記事の最後のあたりでちょろっと書いてます、不思議な乗り物「スカイレール」。


モノレールっぽいロープウェー というか ロープウェーっぽいモノレール というか、なんとも絶妙な交通機関。


乗りに行ってみましたw


JR山陽本線瀬野駅から隣接の「スカイレール みどり口駅」へ。
スカイレールに乗った_a0160571_238248.jpg



券売機できっぷを買おうとしたら「記念乗車券」なるものが窓口で販売中だったので、そっちを購入し、いざホームへ。



ついに車両とご対面。
スカイレールに乗った_a0160571_23114823.jpg



座席は8つ。後ろには早くも次発の車両が出番を待っております。
スカイレールに乗った_a0160571_23205294.jpg



座席8に対し予想以上の15名乗車。つり革か握り棒をお持ちください。

ドアが閉まったら、なんと弾き出されるようなロケットスタート。恐らく初速だけは新幹線をも上回ります。

そして急こう配をグイグイ登ってゆくスカイレール。時速は20キロくらいでしょうか、のんびりとしております。
スカイレールに乗った_a0160571_23233329.jpg


途中みどり中街駅に停車。ほとんど降りる人はなく、終点みどり中央駅を目指して再びロケットスタート。


こちらがみどり中央駅。写真奥で車両はロープウェーのようにUターンします。
スカイレールに乗った_a0160571_23274834.jpg



駅前へ。
スカイレールに乗った_a0160571_23501135.jpg


周辺には「家」しかありません。


家しかありません之図。
スカイレールに乗った_a0160571_23544937.jpg



いきなりすることが無くなり、ちょっと秘境駅訪問を思い出しました。


トイレに行きたくなったので駅でトイレを探しましたが、なんとトイレ無し。



周辺には「家」しかありません。



しかたなく最寄りのだだっ広い公園でトイレを探している時、上空にスカイレール見参でパチリ。
スカイレールに乗った_a0160571_021977.jpg




そしてまあどうにかこうにかトイレにありつき、もう帰る事を決意。





記念乗車券を改札機に、
スカイレールに乗った_a0160571_042631.jpg


投入!

スカイレールに乗った_a0160571_0552.jpg

記念乗車券は改札機により没収されるシステム。



こうして下界へ。
スカイレールに乗った_a0160571_075286.jpg

とにかく急こう配やカーブが多いのでモノレールとロープウェーのミックスみたいな構造なんですね。普通のモノレールだと急こう配は無理だろうし、ロープウェーだとグニャグニャは難しいんじゃないかと。乗ってみてよくわかりましたがほんと面白いアイデア乗り物です。


こうしてスカイレールに乗ってトイレに行って帰ってきた7月8日でした。



スカイレールに乗った_a0160571_0161734.jpg


★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
by natto-blues | 2011-07-09 00:23 | ●乗り物