間一髪

a0160571_18182582.jpg

昼間に大竹で仕事だったので倉敷までは赤堀氏と別行動。

在来線17:20広島駅着、新幹線17:29広島発こだま指定席
に乗るようにしてたら、 17:19、在来線が広島駅手前で停車。何事か起きたらしいアナウンスが。。。


げぇ。ピンチ到来じゃん(*_*)



ICカードで17:29指定を取ってるので、間に合わない場合29分過ぎたら改札を通過できるのか‥?‥?。紙の切符だったら大丈夫だけど、ICの場合はよくわからん。。

間に合わない場合のために自由席に変更しとったほうが一応無難かなと思って、ケータイで変更中、止まってた電車が動きました。
その時17:25位。
「間に合う」と判断し、変更作業の【確定】は押さずにケータイを閉じてダッシュ。


で急いで新幹線の改札通ろうとしたら、改札機は残念なアクションに×××。。

駅員さんにICカード見せたら、予約変更途中の状態につき「何も予約されてない形」になっていて、はじかれたみたい。

そっか、そういう仕組みか。。。
つまり確定させれば良いので、ケータイ出して自由席に変更の【確定】をポチっとしました。それが17:28。

ほんで駆け込み乗車はご遠慮下さいを申し訳ないがご遠慮せずにこだまに間一髪突入。
ホームスチールってこんな感覚なんかな〜?


いうわけで自由席ながらなんとか目当てのに乗れて、現在福山。


次は新倉敷で「2分で乗り換え」にチャレンジが待っています。



新幹線のモーションを盗み、良いスタートを切るぜ。
[PR]