22日(土)は Comin にて川本睦子さんライブでした!

a0160571_217430.jpg



メンバー
本睦子(vo)
村貴之(tp,flh)
本ヒロユキ(p)
本優一郎(b)
口圭一(ds)

バックにそびえる3つの
谷からは2本の河川が流れ出る、あまりに完璧な構図。

a0160571_2231771.jpg


中国山地から流れる川は客席という名の瀬戸内海へと注ぎます。
瀬戸内に浮かぶ安芸の宮島は神の島。お客様は神様である事もここに立証されました。


3部構成でお送りしたライブ、スタンダードなジャズソングやハードバピッシュなゴリゴリナンバー、日本の歌や各種DUO演奏、大ワヤをする祭り曲等、バラエティ豊かに。
楽しく演奏させていただきました!そして沢山の方にご来場いただきまして、ウレシいいっぱい。感謝です!

そして、冒頭から出てきておりますがこの日の写真、カフェ侍さん・Sさんが撮って送ってくださいました! あたりまえですが、ステージにいるとステージ写真が撮れないので、非常にありがたいであります!!


せっかくなんで、もうちょっと載せる☆



情感も豊かに、歌いこむっちゃん。
a0160571_2581395.jpg




MC中ですかね、これは。
a0160571_363397.jpg




上のドヤ顔は何だったのか。最終的に頭を掻く河村貴之。
a0160571_373177.jpg




頭を掻く人のオリジナルファンクチューンがライブ寸前に出来上がり、リハーサルも無しでぶっつけアタックぶっつけレシーブ。
暫定タイトル「レシーブ」。
その時の写真は回転レシーブ!
a0160571_3174375.jpg




いや~、いい写真や楽しい写真、ありがとうございました!




お、そういえば!

夕方、Cominに入って数秒後、むっちゃんが「バレーの球」を見せてくれ、その後いきなりこれをくれました。



a0160571_3332232.jpg





無印、4コマ。


a0160571_4135734.jpg

40日分も処方されているではないか。。。






「睦子さん
  こういう事で
   ええですか?」


a0160571_417360.jpg



10月26日 syncA@渋谷PLUG
★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
by natto-blues | 2011-10-24 04:06 | ■4コマ
昨日はCominにてマンスリー企画「New Color Session」でした!

a0160571_218334.jpg



たくさん集まってくれて、賑やかにできた事をとても嬉しく思います。
盛り上がって、よく笑って、いい時間でした!
音楽でのご縁をとても感じた夜でした。みなさんありがとうでした!



次回は11月15日(火)に決まりました。
ハーモニーアレンジされてる2管ものとか、イントロなどのアレンジが決まってるボーカルものとか、そういうので僕をご指名頂くのも大歓迎ですよ♪
あ、でも、あまりにも音符が複雑すぎて別室でみっちり個人練習をしないととてもじゃないが吹けない級はさすがにこらえてください(笑) 

次回も皆さんと合わせるの楽しみにしてますんで、どしどしご参加くださいね!
お待ちしてます!



さて、話変わって、Cominのカウンターには「デジタルフォトフレーム」みたいなんがあります。
a0160571_325119.jpg



んあ?
a0160571_3253679.jpg



んあ!
a0160571_3261045.jpg



警部!警部! 例の京都湯けむりの事件、ジャズシンガーが見てます!


目撃者:川本睦子(vo)



彼女は何を見たのか、真相を知りたい方は 10/22(土) Cominへ。

a0160571_3494178.jpg



何を見たのか知りませんが素敵なシンガーです。ぜひともご来場を!


10月26日 syncA@渋谷PLUG
★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
今日は、いつもお世話になってる管楽器専門店「music life TAO」へ行ってました。


さて、表題の「猿猴橋(wikipedia)」。
「えんこうばし」と読みます。

広島駅の斜め前的なとこに架かってるレトロな橋。

(場所)


駅からTAOに行く途中に渡る橋。
この橋がなかなかの大正浪漫っぷりなのです。
a0160571_21275898.jpg


a0160571_21282073.jpg


大正十五年二月にできたらしい。
a0160571_21284329.jpg



ここは昔の山陽道(西国街道)にあたります。江戸時代からここに代々の猿猴橋があったようで。
この猿猴橋西詰から現在の区画を無視してまっすぐ線を引くと、これまた西国街道に架かっていた橋「京橋(wikipedia)」(これもなかなかレトロ)にくっつきます。

その先には、今は市街地化されてますが広島城(wikipedia)外堀にどーん。

外堀跡は現在は道路。八丁堀という地名にその名残が見られ、そしてその突き当たる場所付近には「京口門公園」。

この京口門公園のへんに、広島城から京の都方面へと向かう門「京口門」があったそうです。


こういうの、調べていくと一人で勝手に楽しい。

あー、いけん、話が西国街道沿いに西へ西へと逸れていますね。


猿猴橋じゃった、猿猴橋。

a0160571_22163079.jpg


猿猴橋は猿猴川に架かってます。だから猿猴橋。わかりやすい。

ついでに京橋は京橋川に架かってます。こちらもわかりやすい。

古くからの道であり橋だからこそこんな命名なのでしょうね、きっと。


で、猿猴川には「猿猴」がいたそうな。

猿猴とは、河童の一種で、どうやら泳いでいる人間を襲い肛門から手を入れて胆を抜き取ったりしやがる、という極めて残忍な生物らしい。そんなのがいたというんだからそりゃ橋かけんとやれんわ。
猿猴-Wikipedia

この猿猴橋、戦前は欄干や親柱の上に金属製の鷲や猿猴が乗っていてさぞ絢爛豪華だったようです。
その姿は「猿猴橋 古写真」で画像検索すると見られます。(このぶんはリンクはここにはちょっと貼らんので、興味ある方はお探しを。)


その装飾が復元されないかなぁ、と思いながら橋を渡り、TAOに向かった、という今日でした。

a0160571_2352128.jpg


TAOで何したんかはまた続きで。。。


hard bop band KFQ! 10/8岩国ほまれ座ライブ
★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
by natto-blues | 2011-10-02 23:08 | ★建造物
ぷはー。

a0160571_0513117.jpg


本日の晩酌は、奥州は仙台、伊達正宗公愛飲(?)の伝説のビール。

何故か濁っているのが特徴的。
オイシい。ぷはーemoticon-0167-beer.gif

前回記事の河村貴之(17)を見つけるクイズですが、ヒントを出しましたのでこちらからどうぞ。


さて、月曜日はCominにてライブでした。
a0160571_0583983.jpg



a0160571_12135.jpg


Comin Allstars。

多くの方々にお越し頂きまして、嬉しい限り。励みとなります。有難うございます。



さて、この日、2管を活かす感じで様々なスタイルの曲をやったのですが、
その中で1曲、Hank Mobley の 「The Dip」ていうジャズロックなのをしました。


で、個人的には、その曲に、「昭和アニメの合体ロボもの」っぽさを感じているのであります。


あくまで「アニメ」。
あくまで「昭和」。
特撮とかCGとか平成ではありません。
そして「合体」。

戦闘能力「すごくつよい」。


MCでその事に触れ、曲を聴いてもらって、「昭和アニメの合体ロボもの」っぽさを感じた方に挙手をお願いした所、「1名」の方にご賛同頂けました!

おお!1名の同士よ!


1名・・・。


・・少ないではないか。



そこで、どうにか多くの方にムリヤリその感覚をご体感頂く術はないものか、考えました。


そうして思いついたのが、以下の作戦。
(ケータイの方、ここからはお近くのパソコンを強奪ください。)



2つの動画を貼り付けておりますので、

●まず、「動画1」を再生。

●「動画1」は再生したまま放置、続いて「動画2」を音量ゼロにて再生。

●「動画2」をひたすら眺める。



「動画1」より「動画2」のほうが短いので、「動画2」が終わりそうになったら最初のへんに戻すとかすると長時間ご体感できます。

では、どうぞ。


(動画1)



(動画2)





次回 Comin Allstars は10月17日(月)となりました。
またまた宜しくお願いいたします!

hard bop band KFQ! 10/8岩国ほまれ座ライブ
★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
いつもご覧頂き、コメントも頂いたり、皆様ありがとうございますemoticon-0142-happy.gif
沢山の皆様が読んでくださると励みになりますし、本当に嬉しい限りです。
書く事が好きで始めたブログなんで、音楽の事も音楽以外の事も低レベルな事もなんでもかんでも書いてる調子ですが、これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。


て、本日はマンスリー企画、Comin「ニューカラーセッション」の日です!


先月のニューカラーセッションの様子
a0160571_5222191.jpg



おかげ様でいつも笑顔の絶えない異常に明るいセッションとなってます。


音や声で表現・創造する醍醐味と、聴いて見て感じる楽しさと、そしてみんながしっかり交流を図れること、ホストバンドの一員の僕としては、この3点をとにかく大切にしたいと思っています。


なんでかというと、
僕自身がセッションに行き始めた頃、"コード進行に適応したフレーズを吹く事"とか"難しいパッセージを決める事"とか、要するに自分の内側を向いてステージに立っておりまして、勿論そういった事も大切だし意味のある事なのですが、あるセッションの時、とにかくそのセッションがすごい盛り上がってて、演奏してたら「周り」と「自分」を同時に見る余裕が心にフッと湧いてきて、その時にひとつ殻が破れて表現の楽しさがより深い部分まで見えてきた感じがしたのを覚えてます。
で、「周り」というのは客席も含めての「周り」で、たとえば掛け声に乗せられてナイスな展開になっていったり、演奏者が客席を乗せて熱狂や笑いや時には涙を誘ったり、そういった相互通行な感じの空気が多いほどより魅力溢れる空間・時間になると思います。
で、そんなセッションで様々なミュージシャンやリスナーさん、お店の方と知り合い、そういった繋がりが広がってきた中で「音楽の場」が自分にとってかけがえのないものになっていると思っています。

そんなわけなんで、そんなふうな場になればと思っている次第です。


場所「jazz live Comin」
(広島市中区薬研堀1-7広島第一ビル2F 電話082-246-3167)

ホストバンドメンバー
杉野クリステル(ts)、河村貴之(tp)、ゆみゆみ(p)、牧岡勇気(b)、森川泰介(ds)

open 20:00
一部(ホストバンドによるライブ) 20:30~
二部.三部(セッション)21:45くらいからいけるとこまで

2000円


参加者の皆さん、丸出しパフォーマンスで思いっきり楽しんでってくださいね☆
そしてリスナーの皆さんも掛け声とかでプレイヤーを乗せて楽しんじゃいましょう!僕も吹いてない時はカウンターからピャーピャー言います(笑)

お待ちしています!

2011年9月・ぷらり(大阪) / シンカとキューバッハの旅(京都・名古屋・東京)
-Ribbon in the sky- Special edition 9/18広島ジョイントライブ!
hard bop band KFQ! 10/8岩国ほまれ座ライブ
★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
昨日はCominにて2管なライブ。

a0160571_51037.jpg


メンバー
藤井政美(バリトンサックス)
河村貴之(トランペット)
赤堀嘉美(ベース)
森川泰介(ドラム)


バリトンとの2管でした。トランペットとバリトンサックスは音域が全然違うので、よくやる2管サウンドとはまた違って新鮮。
演奏内容もその特性を活かした展開で。
沢山の方が聴きにきてくださって、嬉しい楽しい時間でした。ありがとうです~☆


そういえば、途中MCがてらバリトンサックスを一瞬持たせてもらったのですが、「重~。」
調べたら6kgあるらしい。(ラッパは1kg)
これを持って3ステージか。すごいな政美さん。
そういえば高校生当時、吹奏楽部ではマーチングでバリトン吹きながら歩いたり飛んだりしてたのもいたなぁ。今思えばひょえ~。更に言えばスーザフォンなんかもっと重たそうだぞ。調べたら9kg。真鍮製だとなんと12.5kg。母校にも真鍮スーザが1個あって、スーザのパートは「真鍮じゃんけん」とかしてたような気がする。負けたら12.5kg。でも勝っても9kg・・・。ひょえひょえ~。
我々ラッパ吹きから見たら、皆さんもはや超人です。恐れ入りましたm(_ _)m 



でライブ後、ドラム森川泰介氏と 餃子でもペロッと食ってから帰るか ということに。


a0160571_614791.jpg



NO GYOZA
NO LIFE



こんなにグッとくる言葉に出会えるとは。
更に、お店の人は「NO GYOZA NO LIFE Tシャツ」を着用。えーのーえーのー。


GZショット。
a0160571_6182689.jpg


男2人、ノーギョーザノーライフだらけの空間でしっぽりと語り合い。良き時間でした。
お疲れ~モーリー。




、急に話は逸れて、最新の当ブログの「検索ワードランキング」。
どういう言葉で検索してこのブログに到達してるのかが分かるぶんです。
たまにしか見ないのですが、見るたびに信じられない結果が弾き出されています。
ある時は、2位のワードが「はなれごま理事長」、
ある時は、2位のワードが「ウルトラマンレオ」、

そして今回。
またしても新キャラが現れました。
a0160571_8232415.jpg


今度はジャミラかよ。

2位「ジャミラ」。3位には僅差で「レオ」。4位の「河村 トランペット」なんぞはブッちぎられています。
10位もなにげにジャミっとる・・・。

なんでジャミラなのか、考えても当分分からなかったのですが、半日考えてやっと心当たりが。

たぶんこれですな。
いうかこれしかないですがな。


なんとも不思議な事ですが、「ジャミラ」でいらしてくださった多くの皆様、嬉しいですw、ありがとうございますm(笑)m

これからも宜しくおねがいしますね。


2011年9月・シンカとキューバッハの旅
★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
昨日はCominで「hard bop band KFQ!」でした。
沢山の皆様にお越し頂きまして、ありがとうございます!


a0160571_17424384.jpg


2管は楽しいな~。このバンドはハードバップのテイストでクソいわす事をコンセプトに長い事続けてます。これからも熱いステージを続けていきたいと思っとります。

そして、この日は、オリジナル曲「タンクトップ愛ランド」のオフィシャルキャラクターが御披露目されるという記念すべき日でもありました。



a0160571_17424356.jpg


ドラムロールの前触れ付きで華々しくデビューしたタンくん。喝采の失笑に包まれ、まさにメモリアルな瞬間でした。希望者にはタンくんブロマイドも配布され、困ったものでした。
グッズ化し、これから大きく羽ばたく恐れがありますが皆様ひとつ御容赦を。


次回KFQは10月8日(土)、岩国ほまれ座です。
前回KFQの時は熱狂の渦だったほまれ座。とても楽しみです。
ご来場お待ちしてます☆
★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
-Ribbon in the sky- Special edition 広島ジョイントライブ!
a0160571_2505414.jpg

a0160571_2511933.jpg


華やかに3ボーカル(※急遽2ボーカルとなりました。詳しくは下のほう参照。)。
みなさんじつにスバラシイ感性の持ち主です。めちゃ笑顔になれます。きっと存分にお楽しみいただけるライブとなるでしょう。

溝口恵美子website
伊藤大輔website
川本睦子website



ご来場お待ち申し上げます!

※追記(重要)
溝口恵美子さん、体調不良につき、この度のライブへの出演は見合わせとなってしまいました。
恵美子さんの具合がはやく良くなる事を祈りつつ、6人でライブは行います。
何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。


★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
毎年8月の末に広島市安芸区阿戸町の里山あーと村にて行われてます「森のジャズライブ」。

森林浴をしながら演奏に耳を傾ける、というなんともオツなイベントです。

今年で11回目を迎え、僕自身としては3回目の出演。

SAX奏者藤井政美さんのプロデュースのもと、毎年様々なコンセプトを掲げて行われてきましたが、今年はこれです!


「Porgy & Bess」


ガーシュインの傑作、オール黒人キャストのオペラ「ポーギー&ベス」を上演、という今までに無かった趣向です。


この「森のジャズライブ」で行うためのアレンジが起こされ、ナレーション付きでお届けする、というもの。



8月28日(日)
「森のジャズライブ」
会場:里山あーと村 森のステージ(広島市安芸区阿戸町牛ヶ谷地区/雨天時:専立寺・台風時:中止あり)
出演:JAZZ WOODS
演目「Porgy & Bess」
開場11:30
開演12:30
前売チケット2000円
プレイガイド:カワイ広島店、デオデオ本店、ヤマハ広島店、福屋広島駅前店


a0160571_1313125.jpg



出演者や「Porgy & Bess」のストーリーなど、くわしくはこちらに飛んで頂くと分かりやすいようになっております。



通常のジャズ演奏と違って、今回のはやはりしっかりリハーサルを重ねなければ成立しませんので、既に何度も合わせを行っております。あと約一か月。最高のものをお届けしたい。



森の中にステージを組み、心身共にリフレッシュできる環境の中行われる「森ジャズ」。
この夏の思い出づくりにいかがですか?


★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
一昨日はComin4周年、昨日はこれまたCominにてドラマー森川泰介氏の生誕記念祭でした。

両日の写真が多数ありますので、一部ご紹介。



まずはこれから。

a0160571_1724481.jpg


あ、まちがえた。
これから。

a0160571_17254940.jpg

カミンオールスターズクインテットによるComin4周年記念の模様ですね。
左でマイクを握り訓示を述べているのが店主の杉野クリステル氏。
手前のデジタルフォトフレームで奇跡的にこの瞬間に表示され ちゃっかり写っているのは、僕の1stアルバムにもご参加頂いたドラマー藤井学さん。




メンバーそれぞれ、お祝いの一言を発射。
こちらはドラムの山口圭一氏が栄光のセンターポジションに仁王立ちし熱く語る背中のショットですね。
a0160571_17343497.jpg





何を吹いているのでしょうか、河村貴之。そして上の写真の撮影者山本優一郎氏。
a0160571_17373450.jpg




多くの皆様とお祝いできました。クリステルさんおめでとうございました!
a0160571_1750272.jpg





その後食べた「れん」の氷結冷麺
a0160571_17522083.jpg

ハサミを入れて混ぜます。
a0160571_17534083.jpg

暑い夏には最高です。




そして昨日。


森川泰介生誕記念ライブ&セッション。
a0160571_187119.jpg

右端の男が森川氏。分娩されてちょうど37年になりました。
おめでとう!


後半のセッションの様子。
a0160571_18123215.jpg

a0160571_18105526.jpg




つけ麺が異常に好きな森川氏。
主役の一声でつけ麺屋「唐々亭」へ。
a0160571_18241314.jpg



主役と僕は、記念の「辛さ37倍」。
こちらが37倍のだし。
a0160571_18261662.jpg



37倍ズーム。
a0160571_18265022.jpg




チャーシュー盛1玉 玉子つき
a0160571_18275761.jpg





今日の幸せと麺をしみじみと噛み締める森川泰介。
a0160571_18283995.jpg

おめでとう!


★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
by natto-blues | 2011-07-25 18:32