タグ:広島ジャズセッション ( 16 ) タグの人気記事

「ジャムセッション」。
単に「セッション」と呼んだり、「ジャムろうや~」なんてのもあるかと思いますが、音楽のプレイヤー達が集まってスタンダードなど共通する何かしらの曲を次々に演奏して皆で楽しむ場 の事を大体そのように呼びます。

a0160571_1985578.jpg

そして、様々なライブハウスがこの「セッションデー」を設けています。毎月だったり、場所によっては「何曜日はセッション」とかだったり。あるいはライブの後にセッションタイムを設ける「アフターセッション」などもあったり。

で、その「セッション」には、「ホストメンバー」という人がついてたりもします。そのホストメンバーは、参加者さんの「あの曲がしたい!」という思いを即座に共に形にしてくれる技量を持っています。
「ドラム」「ベース」「鍵盤やギターなどコード楽器」のいわゆる「リズム隊」がホストだったりするのが多いかと思いますが、そこに管楽器もいたり、あるいはホストが1人か2人だったり、その辺はまあいろいろ。
もちろんホストがついてない「参加者だけ」で行われる場合もあります。

ホストがいれば、うまくリードしてくれたり絶妙に絡んだりしてもらえます。リズム隊がホストで揃っていれば、たとえ参加者さんが1人でも大体の曲が出来る編成に自動的になるでしょう。更にホストに管楽器もいれば例えば2管が映える曲やボーカルに管楽器が絡むような事も叶います。ホストが多いほどどうしても人件費が発生するゆえ参加費が高めになる傾向はありますが、サウンドの土台が揃ってるのは何とも魅力でしょう。

逆にホストがいない場合、楽器の編成がどうなるかは蓋を開けてみなきゃわからないですが、「あー!しくじった!ちょい、もう一回いい?」とか、「さっき閃いたんだけど、ここをこういう風にやってみようやー。じゃいくよー、ワンツースリーフォー♪」とか、環境として常にニュートラルなのがいい♪参加費も大抵低めなのも嬉しいですね。


そんなセッション、参加方法は、いたって簡単。
楽器や楽譜を持って「行くだけ」です。
あとは好きな曲をやって、みんなとお話ししたり、飲んだり、といった具合。
あと、できれば、楽譜は、1枚じゃなくて、一応他の楽器の人用に4~5枚余分を持って行かれることをお勧めします♪


僕はレギュラーでは広島jazzlive Cominでの毎月一回のセッション「ニューカラーセッション」でホストメンバーをさせてもらっていますよ。


皆様、どうぞセッションに遊びに行ってみられてはいかがでしょう!きっと楽しく、思わぬ収穫もたくさんですので!!
★河村貴之ライブスケジュールはこちら 携帯版はこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
・演奏依頼等はこちらより

Ballads/河村貴之・バラード集

河村貴之 / Heart Lord Studio.net


a0160571_1342434.jpg
Amazon Kindle / シュール系四コマギャグ漫画 大へヴん(河村貴之 / HU-MO出版局)

a0160571_1552170.jpg
大へヴん english version

a0160571_3372451.jpg

人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女子向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
ゆうべはカミンでソロライブでした。ソロ=ラッパ1本だけ。
何も一切決めず、その場の空気と直感だけで繰り広げました♪ 皆様にも喜んでいただけて、よかったです! 次回は6/25水曜日になりましたよ。 またまたどうぞ宜しくお願いします!

さて、今夜は、同じくカミンでセッションです!
a0160571_16105221.jpg

5/22
「jazz live Comin」
( 広島市中区薬研堀1-7Rolling薬研堀2F 電話082-246-3167)
「ニューカラーセッション」
ホストメンバー:杉野クリステル(ts)、河村貴之(tp)、ゆみゆみ(p)、牧岡勇気(b)、森川泰介(ds)
20:00 open
20:30~ホストバンドの演奏数曲、その後はセッション三昧
2500円
☆毎度愉快に盛り上がるニューカラーセッション!プレイヤーの皆様楽器や譜面を持ってお集まりください!もちろん聴くだけでも大歓迎!イヒヒヒ!

★河村貴之ライブスケジュールはこちら 携帯版はこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
・演奏依頼等はこちらより

Ballads/河村貴之・バラード集

河村貴之 / Heart Lord Studio.net


a0160571_1342434.jpg
Amazon Kindle / シュール系四コマギャグ漫画 大へヴん(河村貴之 / HU-MO出版局)

a0160571_1552170.jpg
大へヴん english version

a0160571_3372451.jpg

人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女子向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
a0160571_1855969.jpg

★河村貴之ライブスケジュールはこちら 携帯版はこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
昨日は広島 jazz live Comin にてセッションデー「ニューカラーセッション」でした^_^

a0160571_8192722.jpg


参加してくれた皆さんそれぞれ、順番にやりたい曲を熱演♪
a0160571_8285856.jpg


今回は特に管楽器の方が沢山来てくれて、このような円陣演奏も(笑)
a0160571_8233364.jpg


ウェーブ、曲名ではなく、スタジアムなどで見るウェーブ、で絶頂を迎え(笑)
a0160571_8271163.jpg


楽しい夜でした^_^皆さん最高でした!ありがとうございました!!

次回は6月8日となっております!お待ちしてます♪

★河村貴之ライブスケジュールはこちら 携帯版はこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
今夜はカミンでセッションでございます♪
a0160571_12382581.jpg

「jazz live Comin」
(広島市中区薬研堀1-7広島第一ビル2F 電話082-246-3167)
「ニューカラーセッション」
ホストメンバー:杉野クリステル(ts)、河村貴之(tp)、ゆみゆみ(p)、牧岡勇気(b)、森川泰介(ds)
20:00 open
20:30~ホストバンドの演奏数曲、その後はセッション三昧
2000円

遊びに来てね♪

★河村貴之ライブスケジュールはこちら 携帯版はこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
28日はCominにてニューカラーセッションでした!

やはりゴールデンウィーク、広島の方のみならず、様々な遠方からの方々がお越しくださって、大いに盛り上がりましたよ♪

今回は特にSAXの方が多かった^^

声援も飛び交い、明るいムードの中皆さんほんとたくさんの曲を演奏してくれました!
ほんと楽しかったです。ありがとうございました!!

次回は5月25日 (土)になってます。またまた多くの皆様と盛り上がれたらと思います。
どうぞよろしくお願いします!!

写真はご参加くださったSさんの楽器ケースに付いてたインベーダー。
a0160571_544595.jpg


なんかこれに似ています。。
a0160571_548359.jpg

Sさんも似ていると思っていたらしい。
★河村貴之ライブスケジュールはこちら 携帯版はこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)

a0160571_5485460.jpg

[PR]
12日は広島jazz live Cominにて毎月1回行われているセッションデー、「ニューカラーセッション」でした!

a0160571_1534263.jpg

楽しかったですね~^^
皆さんありがとうございます!!


このニューカラーセッション、ホストバンドが2管クインテット編成になってます。

ホストメンバー:杉野クリステル(ts)、河村貴之(tp)、ゆみゆみ(p)、牧岡勇気(b)、森川泰介(ds)


流れは、

まずこのホストメンバーで数曲演奏。
それからちょっとだけ休憩して、その間に参加者皆様にやりたい曲とか伺って回って、
そしてあとは時間の許す限り参加者皆様&ホストバンドで楽しく演奏♪

という具合。

セッション初チャレンジの方から経験豊富な方まで、毎回様々な皆さんにご参加頂いておりまして、とにかく愉快に盛り上がり、なおかつホッコリしております(・。・)  ジャズのセッションと言うと難しそうだったり敷居が高そうだったり、といったイメージがあるのかもしれませんが、誠にホッコリしております(・。・)


そんなニューカラーセッション、来月は2月14日(木)となっております。
どしどしご参加を!
お待ちしてます~(・。・)ノ
a0160571_23430100.jpg



★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)

a0160571_2381878.jpg

[PR]
いよいよ年末感も高まってきてますが、26日・27日は連日カミンでした。

26日・カミンオールスターズ。
a0160571_118572.jpg

member:藤井政美(sax)、河村貴之(tp)、ゆみゆみ(p)、山本優一郎(b)、山口圭一(ds)

2管編成でクソぶ厚い事やってます。
素敵な盛り上げ名人の方々のお力もあって、最高のムードの中演奏させていただきまして、大感謝!
次回は1月11日(金)ですよ!お楽しみに♪


そして27日・ニューカラーセッション。
a0160571_128573.jpg

ホストバンド:杉野クリステル(ts)、河村貴之(tp)、ゆみゆみ(p)、牧岡勇気(b)、森川泰介(ds)

こちらは月一回のジャムセッションデー。
お越しになられたみなさんとやりたい曲をセッションして楽しむ催しです^^
a0160571_1303272.jpg


a0160571_1304074.jpg


このセッションが初めての方もお越しくださって、そして人生初セッションの方もお越しくださって!
楽しく温かく盛り上がりましたよ☆
こちらは次回は1月12日(土)です!
どしどしご参加を!
お待ちしてます☆


という2日間でありまして、そしてその事をブログに書いて、あ、今年もあと3日か。。
早いもんですね。

おかげさまで大晦日まで色々と演奏させていただく2012年となってます。
あと3日、たのしくがんばりますね^^♪

★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)

a0160571_1545533.jpg

[PR]
昨日はカミンニューカラーセッション♪

a0160571_1539465.jpg


ドラム、ベース、ピアノ、ギター、ヴォーカル、管楽器、などなど、色んな楽器の方が遊びに来てくれて楽しかったです!

声援も飛び交って、じつに楽しく音楽で皆さんと時間を共有できました!
熱気あるいいセッションだった。みなさんありがとう!



こちらは遊びにいらしてくれた素晴らしいピアニストなかにし隆さんのアツい鍵盤ハーモニカ姿。
a0160571_15465659.jpg

ソロ中じっとできないあたり、何やら仲間意識を覚えます^^!イエイ!!


ニューカラーセッション、次回は10月31日に行いますよ。
また盛り上がりたい!みなさん是非!



さて、今日は18時から、FMはつかいち「エンジェル気分でハッピー♪」、生放送です。
よく出させてもらってたんですが、今回ちょっと久しぶりです。
決まったのは昨日の夕方です(笑)
番組がどのように進行するのかは、行けば分かります(笑)

でんぱ入る方、聴いてね^^


(FMはつかいち 76.1MHz)


★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
昨日は突然中止となってしまい、たいへんお騒がせしましたm(_ _)m

またあらためてってことで動いてますんで、その時には聴きにいらして頂けましたらメンバー一同としても幸いです。

宜しくお願いいたします!





て。昨日、路面電車に乗って移動をしておった時のはなしをここでひとつ。

a0160571_413382.jpg



広島の路面電車、1両編成の電車以外には車内に車掌さんがいます。


車掌さんのいる位置は後部降車扉の運賃箱脇。
そこにはマイクやスイッチなどの各種装置が集結しておりまして、「車掌聖域」と言ったような佇まいを見せております。
車内や車外へアナウンスしたり、乗降客のめんどーみたり、渋滞の車列の中に時々いる電車レーンに微妙にはみ出して停止してる車の横を通る時の「通れる・通れん」の目視判定とか、色んなことをいっぺんにやっておられます。
そして更には、両替したい人のために時々車内巡回もしてくれます。



昨日も、
「両替の必要なお客様いらっしゃいませんか~?」と車掌さんが車内巡回。




すぐさま、



「すいませ~ん」
と声が。




車掌さん、声の主のほうに歩み寄り両替用ポーチに手を掛け万全の体制。



すると、


「宮内からTSUTAYAまでの道を教えてください。」


宮内(みやうち)とは停留所の名前。
TSUTAYAとはTSUTAYA。
道!



うわ~すげーや、って思ったんですが、車掌さん、なんとちゃんと答えていました!
車掌さんのほうがもっとすげー!



僕はたまたまその宮内あたりは土地勘があるのでわかるんですがTSUTAYAまでは歩いて行くような距離じゃないのですが、その点も満点な説明ぶり。
いやー、じつにハイレベルなやり取りだった。


☆広電は凄い☆




えー、今夜はー、ニューカラーセッション、ニューカラーセッションです。

4月14日(土)
「jazz live Comin」
(広島市中区薬研堀1-7 広島第一ビル2F 電話082-246-3167)
「ニューカラーセッション」
ホストメンバー:杉野クリステル(ts)、河村貴之(tp)、ゆみゆみ(p)、牧岡勇気(b)、森川泰介(ds)

最寄の電停 「胡町」

20:00 open
20:30~ホストバンドの演奏数曲、その後はひたすらセッション
2000円


お待ちしてます!

★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
by natto-blues | 2012-04-14 06:03