我が故郷の岩国に出来た野球場「キズナスタジアム」。

球場が好きですし、こけら落としの日(2017.11.4)に行ってみました。
a0160571_427849.jpg

a0160571_4275360.jpg

a0160571_4283684.jpg

a0160571_4291025.jpg


なんと立派でございます。海も見えるし。


で、我が母校 岩国工業高校の吹奏楽部の後輩達による式典演奏が。
a0160571_4353833.jpg

このマーチングのコスチュームも久々に見れて嬉しい!


そして、こけら落としの第一試合は、我が母校岩国工業高校野球部と岩国基地のペリースクールのチームの試合。
a0160571_441527.jpg

a0160571_4464551.jpg

a0160571_4475193.jpg

スコアボード表示には、効果音とともに選手紹介の演出まで(笑)
a0160571_443407.jpg

メラメラと動く炎とともに。こんなん経験できる高校球児は稀じゃないでしょうか(笑)

その他、リプレイ映像も映し出されたりしてました。


スタンド周りに目をやりましょう。
ブルペンは内野スタンドの一角をえぐるように設置。
a0160571_4512780.jpg

肩を作る投手の球筋も直線上から見る事ができます。野球ファンには嬉しい造り。こういうのは日本ではまだまだ少ないです。

そしてファウルラインのほうへせり出した内野スタンドのフェンスは低く、金網も手すり程度の高さ。中でもこの位置は「立ち見砂かぶり」とでも言えそうな臨場感。
a0160571_458048.jpg

この位置から左を向けばこんなんです。
a0160571_50211.jpg

強烈なライナーが飛んで来ること必至。


あちこち移動。
ポール際も臨場感たっぷり。ちなみに両翼100m・中堅122m。
a0160571_514071.jpg


外からもちょっと見えます。
a0160571_552448.jpg

収容人数は8000人。 パッと見もっと入りそうに見えますが、座席にゆとりがあることと、通路が多くそして広くとられているので、なるほど納得。


併設のソフトボール場。
a0160571_572467.jpg

こちらは人工芝です。
a0160571_583396.jpg

このソフトボール場が、野球場のエントランスを挟むように2面あります。

それから、写真撮ってないですが、トイレが多い。
紛らわしくないよう説明しますと、便器の数 が多いんじゃなくて、トイレの設置箇所自体が多い。 あちこちにトイレマークが。どこで観戦しててもトイレは最寄りにある、という事です。これはいいですよね。


ちなみに第二試合は日米混成チーム同士の試合。時間の都合であまり見られなかったのですが、選手達は皆純粋に楽しんでる感じでした^_^

キズナスタジアム、なんか楽しくなる雰囲気を持つ球場でした。隣でソフトボールもいつかしたい。

高校野球の公式戦とかもここでやるようになるのかな? いろいろ、楽しみです。

----------------------------------
オマケ

内野の土がなんか白かったので、アンツーカの色合いに合わせ赤土っぽく塗って遊んだ(笑)
a0160571_5331758.jpg


a0160571_1813217.jpg a0160571_17535760.png a0160571_8262133.jpg
河村貴之ライブスケジュール 河村貴之 無料メールマガジン 広島東洋カープ公認ジャズCD"CarpJazz"
河村貴之プロフィール
河村貴之ジャズトランペット教室(広島)(スカイプでのWEBレッスン)
演奏・ワークショップ・講演オファーmail受付

Ballads/河村貴之・バラード集

河村貴之 / Heart Lord Studio.net


人気ブログランキングへ a0160571_3372451.jpg a0160571_1641198.jpg a0160571_1342434.jpg
Amazon Kindle / シュール系四コマギャグ漫画 大へヴん(河村貴之 / HU-MO出版局)
[PR]
by natto-blues | 2017-11-05 05:35 | ★建造物
岩国、周東パストラルホール、Transit Jazz Orchestra コンサートでした!
a0160571_2303893.jpg

最高のメンバーでバンドのアンサンブルもなんとも気持ちよかったし、そして個人としては故郷岩国でこういう公演が出来るという喜びもあり、本当に嬉しかったです。
皆さんの拍手や声援も心に響き、最後の曲をやってるときとか、実は感無量でした。

色々な意味で、いい一日だった。
みなさま本当にありがとうございました!

a0160571_1813217.jpg a0160571_17535760.png a0160571_8262133.jpg
河村貴之ライブスケジュール 河村貴之 無料メールマガジン 広島東洋カープ公認ジャズCD"CarpJazz"
河村貴之プロフィール
河村貴之ジャズトランペット教室(広島)(スカイプでのWEBレッスン)
演奏オファーmail受付

Ballads/河村貴之・バラード集

河村貴之 / Heart Lord Studio.net


人気ブログランキングへ a0160571_3372451.jpg a0160571_1641198.jpg a0160571_1342434.jpg
Amazon Kindle / シュール系四コマギャグ漫画 大へヴん(河村貴之 / HU-MO出版局)
iPhoneアプリ女子向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
以前(2011年6月10日)にも書きましたが、故郷岩国市の元町にある「すごく細長い公園」。



地図。(問題の公園にアイコンを置いてます)



地図でご覧いただいたように、異常に細く長く、そして東へ行けば行くほどその幅は狭まっていきます。


昨日の昼間、以前から気になっていたこの公園を、ついに実地調査してきました



まずは問題の公園についてのおさらいのために、こちらの「以前書いた記事」をご覧頂き、そしてここへ戻ってくる事をお勧めいたします。いってらっしゃいませ。









おかえりなさいませ。

それではレポート開始。


実地調査は、下図のように西から東へと進みました。
a0160571_2063353.jpg



公園は3ブロックに分かれていますね。
まずは西側、最も幅のあるブロックから。



プロムナードを経て、公園様とご対面。
a0160571_2011276.jpg

おおぅ。テンションも上がります☆


a0160571_2011192.jpg

今回、幅を測定しています。この最も幅広の部分は「11.5m」でした。



少し斜めから。
a0160571_20145618.jpg

この先にワンダーランドが続いているのです。



公園の中には遊具も堂々と。
a0160571_20171568.jpg

このタコの裏で女子高生数名がスナック菓子をむさぼっていました。

タコの他、滑り台やトンネル、ブランコなど、充実の遊園機能。さすがは最大の幅を誇る第一ブロック。
このブロックの東詰の幅は「7.5m」でした。






続いて第二のブロックへ。
a0160571_20222256.jpg

グッと狭まった感じに胸躍りますね。
ここの幅は「6.2m」。


公園の中。
a0160571_20324635.jpg


第一ブロックのような華やかな遊具は見当たらず、あるのは土地と植物。
第一ブロックでは「動」、第二ブロックでは「静」を表現していると考えられます。


第二ブロック中腹より東詰を望む。
a0160571_20294014.jpg

この第二ブロック東詰の幅は「3.6m」でした。





そしていよいよ!
真打「第三ブロック」へ。

こちらが第三ブロック西詰。
a0160571_20405319.jpg

幅、「3.0m」。
何やら石碑が建っております。
文字はあるのかないのかも分からない程度にしか確認できずでしたが、この第三ブロックの神聖さがゾクゾクと伝わってくる、そんな石碑。




枝に巻かれた青い締め縄からも強い神聖さを感じます。
a0160571_20462295.jpg




この部分で幅は「2.0m」。
a0160571_20485814.jpg



看板「公園使用上の注意」。
a0160571_20502568.jpg



a0160571_20515288.jpg

大人が遊戯器具を使用しないこと。
はり紙、広告物を表示しないこと。
物品を販売しないこと。
??その他の汚物を捨てないこと。
??の乗り入れをしないこと。
??に危害を及ぼすおそれのある犬及び??等を搬入放置しないこと。
野球ソフトボール等をしないこと但し児童のキャッチボールはよい。
???????ない幼児を遊ばせないこと。
????????遊びの阻害及び情操を低???????と。
????????用途以外に使用しないこと。



キャッチボールをしてはならないのは、この公園の存在を知らせてきた兄から聞いていましたが、想像以上にそれは難しい環境の第三ブロック。
a0160571_2122916.jpg




そして、ついに第三ブロック東詰「パワースポット」に到達。
a0160571_2152897.jpg

非常に強いエネルギーが渦巻いていました。
幅は「0.65m」。合掌。
第一ブロックは「動」、第二ブロックは「静」、そしてこの第三ブロックは「神」を表現しているものと思われます。




実際に自分の足で歩き、目で見て、この公園の素晴らしさが肌で分かりました。行ってよかった。



これでレポートは終わり、ません。

この公園は「工場の引き込み線跡地」の一部である可能性が非常に高い事は前回記事で書きましたが、それを踏まえてこの古い写真(昭和49年度の航空写真)をご覧ください。
a0160571_2125339.jpg

国土交通省 国土画像情報(カラー空中写真)より引用 )

赤い線で囲っている細い公園から更に東へ進むと、なにやらカーブしたエリアが確認できますね。


このカーブのエリアを地図で確認(アイコンを置いています)。


地図によると、公園っぽいではないか。



という事で、行ってみました。
a0160571_21342243.jpg


やはり公園。桂町街区公園というのか。
a0160571_21344217.jpg


しっかり曲がっています。
a0160571_2135110.jpg


a0160571_2135187.jpg



いかにも引き込み線があったであろう幅を有する桂町街区公園。目を閉じれば、いにしえのガタンゴトンが聞こえてきそうです。


この桂町街区公園の調査を済ませ西へまっすぐ戻る途中、ふと風景に懐かしさを感じるスポットがありました。

きょろきょろすると、そこには高校の吹奏楽部の同級生M君の家が。
20数年前、ここにみんな集まり騒いでたものです。
今は違う人が住んでいましたが、いや~懐かしいなぁ。
引き込み線跡地と思われる、まさにその場所にM君の家があったとは。



で、さっきM君に電話。

河「もしもし、M********?」
M「おー、たー。ひさしぶり。どしたん?」
河「ちょっと聞きたい事があるんじゃが。」
M「え、なに?」
「M********のおった家、帝人の引き込み線の跡地なんじゃないん?」
M「そうよ。なんでそんなこと知りたいん?」
河「どうしても知りたかったんよ。」


引き込み線跡地、確定!

★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
昨日は岩国ほまれ座で「「hard bop band KFQ!」でした。

「hard bop band KFQ!」
member:河村貴之(tp)、福本久記(ts)、鳥岡香里(p)、藤井浩平(b)、岸田太(ds)


バンド名どおり、ハードバップ丸出しな内容。

故郷でのライブという事で、岩国の古くからの友も来てくれてたり、そして広島市内からもお越し頂いたり、多くの方々に囲まれて演奏できて幸せでした。ありがとうです!


そんな中、最も古くからの知人。
この人の事は僕は生まれた時から知っています。
a0160571_18365047.jpg


兄、賢児(40)。
とにかくじっとせんので何回撮ってもブレる肉親。これが一番まともショットでした。
兄は写真のとおりトランペットを吹きます。(28年前、兄と同時に始めた)
アンコールでは演奏に加入も。
賢児節と貴之節は似ているらしい。まあ、そうでしょうねぇw



さて、この日は、KFQオリジナル曲「タンクトップ愛ランド」「トップオブタンク」のキャラクター「タンくん」「浅倉タンこ」のグッズのお披露目がありました。

a0160571_18565583.jpg

a0160571_18571676.jpg


タンくんキーホルダーは男性の方に、浅倉タンこマグネットは女性の方にお求めいただけました。
このようなどうしようもないモノを、ありがとうございますm(笑)m

そして、
まさかの、
a0160571_1923057.jpg

タンくん・浅倉タンこ ぬいぐるみ登場。

これには僕もびっくり。
ありがとうwwwwwwww

背面ショット。
a0160571_1945025.jpg

目がw


ラブシーンをサービス。
a0160571_1955598.jpg


・・・・・。


とまあ、タンクくん等の登場もありましたが、内容としてはハードバップ一直線なKFQライブ。

ライブは掛け声もたくさん飛び交って、演奏後はいろんなお話に花が咲き、楽しい時間を皆様と共有できてほんとうに嬉しかったです。心より感謝いたします!

ありがとうございました!!

hard bop band KFQ! 10/8岩国ほまれ座ライブ
★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
ライブスケジュールのサイトへのアクセスが一時できなくなっておりました。皆様には大変ご不便おかけいたしました。お詫び申し上げます。
現在は復旧しております。ご覧くださいませ。

河村貴之ライブスケジュール
河村貴之ライブスケジュール(携帯版)


さて、表題の「hard bop band KFQ! 岩国ほまれ座」。
来月の話なんですが、10月8日 (土)。
いうてもあと一か月ですし、今日の話題に取り上げてみたいかと思います。



hard bop band KFQ!、メンバーは
河村貴之(tp)、福本久記(ts)、鳥岡香里(p)、藤井浩平(b)、岸田太(ds)

の5人。

2管編成。名前の通りハードバップジャズサウンドに的を絞ってます。

こんなん。



2006年のいつだったか、SAXの福本久記氏と「2管ハードバップ三昧な事やろうやぁ」と構想したのが始まり。
そして、そのコンセプトに賛同してくれたリズム隊の3人に加わってもらって、最初のライブを2006年9月、広島BIRDで行いました。
それからコンスタントにライブ続けて、オリジナル曲とかもできて、もう5年になります。早いもんです。
こうして続いてるのも、このバンドを気に入ってくださってる皆様のおかげです。やっぱり「やりたい やりたい」だけじゃ続く環境には結局ならないし、皆様には本当に感謝しております。



ところで、なんで「KFQ」なのか、と、よく聞かれます。

最初の頃は「河村・福本クインテット」って言うてやりよったんですよ。
でもそれじゃ長いし、バンドって感じもあまりしないし、それで短縮されたらKFQになった、実はただそれだけなんです。

そんな「KFQ」なんですが、よく、違う名前で呼ばれたり書いてあったりします。
「KF9」とか「KFP」とか「KJQ」とか「JFK」とか、あと「JBL」とかまるでかすってもない時も(笑)
「KFQ」です^^;  48 とかも特につけなくて大丈夫です。
KFQ48 / ハードバップとシュシュ

おー、そういえば最初に福本久記氏とKFQの構想を打ち立てる時に話した場所がケンタッキーフライドチキン「KFC」でした。んー、運命。。


そんなKFQの次回ライブ、岩国ほまれ座。
a0160571_23264243.jpg


「ほまれ座」
(岩国市麻里布町3-1-19 電話0827-21-5780)
19:30 open
20:00 start 2stages
2500円(1ドリンク付)


ほまれ座は僕がまだ音楽を生業にしてない頃に、初めての自分のリーダーライブをさせてもらった場所。そして今もこうしてライブをさせてもらってます。
だからマスターも、僕がどこでどうなってこのようなことになっているのかの変遷を非常によく分かってらっしゃいます。
そしてお客さんの中にも僕の履歴書が書けそうな方がいっぱいいらっしゃいます。
たくさんお世話になって、そしてこれからもお世話になり続けるであろうほまれ座。
恩返しもしてゆかなければ。

いいライブにしたい思いでいっぱいです。

みなさんのご来場お待ちしてます!
2011年9月・ぷらり(大阪) / シンカとキューバッハの旅(京都・名古屋・東京)
-Ribbon in the sky- Special edition 9/18広島ジョイントライブ!
★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
4日
岩国「ほまれ座」


昼間はシャンプー美容室で、夜はショットバーほまれ座となる店。
a0160571_1152735.jpg

週末を中心に、色々なライブが繰り広げられています。






今回ドラムセットを貸してくれた友人の愛機。
a0160571_1152726.jpg





plugの時に仮面ライダーがいた位置に、ほまれ座では金魚を配置。(水槽見えますかね?)
a0160571_1152784.jpg

金魚を音波で倒す事もなく平穏無事に終了いたしました。

故郷でのライブ、たくさんの方が聴きに来て下さって嬉しかったです!
ありがとう、ありがとう。

翌日は軽く観光。
錦帯橋を渡り、露天風呂に入り、岩国寿司を食しました。
a0160571_1152778.jpg



そして広島へ。。。



●緊急余談!!
いま、福岡行き高速バスに乗っています。
運転手さんが車内設備の案内アナウンス。
「お座席2列目以降にございます足置きですが、…、足置きはございません。」

人気ブログランキングへ
[PR]

昨日はボーカル上西千波さんのライブで岩国ほまれ座でした!


メンバー
上西千波(vo)
皮村貴之(tp)
鳥岡香里(p)
山本優一郎(b)


千波さんの歌う曲はホレスシルバーの曲だったりリーモーガンの曲だったり、まるで管楽器奏者が選ぶような曲が多いのです。
僕ももれなく管楽器の人なんで、やっぱりついつい「ヨッシャ!」ってなります(笑)
しかしあれですね、「当然インストでしょ」って曲にも意外に歌詞がついてるもんですね。色々調べたいかも。


岩国は生まれて育った街。たくさんの方がかけつけてくださいました。みんなありがとう!



さて、ではここで、岩国「ほまれ座」の具合を説明いたします。

ここは、昼間は美容院。しかし、夜はショットバーに変身します!
マスターは昼髪を切って、夜はお酒を作ったり手打ちパスタを作ったりするのです。いわゆる鉄人です。
a0160571_601394.jpg

で、更に、週末を中心に結構頻繁にライブやジャムセッションが行われているのであります。


ステージは昼間髪を切ったりしてるとこ。

a0160571_4434426.jpg



美容院なのに何故か設置されているバーカウンターがあるほうが客席。(カウンターの中の方がマスターの長谷川さん)
a0160571_445428.jpg



最後尾からの眺めで全体像がお分かりいただけるかと思います。

a0160571_4472992.jpg




数ある座席の中には、たまにリクライニング機能やアップダウン機能が備わったのがあったりします。
かと思ったらパイプ椅子もあったり、巨大セレブ的ソファーがあったり。椅子を選ぶのも楽しみのひとつ(笑)


とまあ、こんな稀に見る空間なのですが、マスターは甲子園常連校「岩国高校」の野球部のOB。
そういう理由からか、店内にはグローブやバット、硬式球等も見受けられます。子供用だったけど。



ちょっと拝借して写真撮影をさせて頂く事が出来ました。


撮影のために静止して足がプルプルしている河村投手(左利き)。
a0160571_545955.jpg



「パーン!」とイイ音を出している予定の河村捕手。
a0160571_553570.jpg



もはや意味不明の構図の向こうでただただ呆れかえる上西千波さん。
a0160571_57930.jpg



タンクトップでの捕球ショットも必要と山本優一郎選手が強く言うので素直に従った河村選手。
a0160571_5135038.jpg




おわり。
★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
a0160571_145556.jpg

13日は岩国ほまれ座にて
「infinity @ jam night」でした。

member
木実(g)
河村貴之(tp)
前田順三(b)
石井聡至(ds)


トランペットもエフェクトをかけるジャムバンド。

多くのお客さんにお越し頂きまして盛り上がりました☆
アンコールでは(tp)登場。肉親再会セッションとなりました(笑)


このバンド、今回は続きでして、15日は広島ジャイブでやりますよ☆★☆★
(※肉親無し)




写真は岩国でライブのアフターに訪れる事が定番化した「どげんと屋」さんのラーメン。美味(^¬^)
★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
a0160571_17314584.jpg

今日は岩国市でレッスン。
トランペットは音を出す事自体が非常に難しい楽器です。唇の振動が音の源であり、トランペット本体は言ってみればアンプでしかありません。つまり、習えばすぐに何か一曲は吹ける、とか、いわゆる大人のピアノレッスン的なものではありません。そういう意味では非常に地味な楽器。特に初心者の方々はその地味な所から始めるより他ないのです。
そんなトランペットという楽器を選んで、コツコツと頑張ってる生徒さん達。力になってあげたいとの思いと同時に、その姿勢から逆に色々と学ばさせてもらってます。時間とお金を使って何かを会得しようとする姿はエネルギーそのものですから。



話し変わって、岩国市。僕の故郷でありますが、岩国といえば「錦帯橋」。これはもう揺るぎない岩国市のシンボルでありますが、岩国といえば駅前の寿栄広食堂という方も多いのではないかと思います。中華そばが有名ですね。
駅出て右向いたらつい食いたくなるのですが、しかし、今日はなんとシャッターまっておりました。こんな事は今までなかったのだが。。。


火曜日って定休日?

★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]