タグ:レッスン ( 6 ) タグの人気記事

私の「ジャズトランペット教室」ですが、サックス・ハーモニカ・ユーフォニアムなど他の楽器の生徒さんもおられます。特にフロントに立つ楽器の方が多いです。

私が日々演奏現場で描いてることは根本的にはトランペットを上手に吹くことじゃなくて皆と創る音楽そのものなので、それに基づき「音楽の事」をレッスンしています。

生徒さんの"音楽をすることの喜び"が具体性を伴い高まる様子は嬉しいものです。

【河村貴之ジャズトランペット教室】
https://kawamuratakayuki.jimdo.com/
a0160571_6163441.jpg


a0160571_1813217.jpg a0160571_17535760.png a0160571_8262133.jpg
河村貴之ライブスケジュール 河村貴之 無料メールマガジン 広島東洋カープ公認ジャズCD"CarpJazz"
河村貴之プロフィール
河村貴之ジャズトランペット教室(広島)(スカイプでのWEBレッスン)
演奏オファーmail受付

Ballads/河村貴之・バラード集

河村貴之 / Heart Lord Studio.net


人気ブログランキングへ a0160571_3372451.jpg a0160571_1641198.jpg a0160571_1342434.jpg
Amazon Kindle / シュール系四コマギャグ漫画 大へヴん(河村貴之 / HU-MO出版局)
iPhoneアプリ女子向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
僕のレッスンは決まったカリキュラムはありません。

生徒さん一人ひとり、それぞれ「音楽的な"夢"」をお持ちです。だから音楽を始めてるでしょうし、そのワクワクこそが根本的な動機。そして"夢"の像は十人十色。
"夢"を叶えるために必要なこと・・・、多様です。楽器を鳴らす技術・音色や歌う節のイメージ力・リズムトレーニングやハーモニートレーニング・現場力・理論や知識・音楽的会話力・ステージング・その他・・・。言えばキリがないですが、それらのどれをどう磨けば生徒さん一人ひとりが描く"夢"に近づくことができるか、を根拠とするレッスンをしています。だから、カリキュラムは言うならば生徒さん一人ひとりについてそれぞれある、ということになります。

僕自身はどこかの音大を出たわけでもないし誰かに師事したことも無いです。ただひたすらに、自分が描く"夢"をどうやって形にするかを悩み考え研究し、そのために必要な様々な要素について取り組んできた事の連続です。勿論これからもそうです。
独学だから時には遠回りもしてきたように思います。 根源的なものである"夢"を中心としたベクトルから逸れた方向の事を一生懸命やってしまってたことも何度もありました。でも、そんなだから、遠回りをするとどうなっちゃうのかも身をもって知っています。
僕はそんな経緯だから現在までの事を積み上げるのになんとも時間がかかっちゃってますが、体得してきた事と幾つかの遠回りをもとに、生徒さん一人ひとりにフィットした道筋を提示してあげる事が出来たらと思っています。

"夢"は心のイメージの中心にあり、それを叶えるための要素ベクトルはそこから無数に広がっていて、そしてその広がったベクトルは最終的にはまた中心にある"夢"に回帰するのではないでしょうか。ベクトルは目的じゃなく手段で、心の中心に回帰することこそが目的かと。その上で発せられる音は人の根源的な部分の結晶でしょう。そうしたとき、心は心に伝わると思います。
僕はそのようにプレイしていたいし、レッスンにおいてもそこを大切に思っています。
カープ球団公認CD「CARPJAZZ」好評発売中!
a0160571_1813217.jpg a0160571_17535760.png a0160571_8262133.jpg
河村貴之ライブスケジュール 河村貴之 無料メールマガジン 広島東洋カープ公認ジャズCD"CarpJazz"
河村貴之プロフィール
河村貴之ジャズトランペット教室(広島)(スカイプでのWEBレッスン)
演奏オファーmail受付

Ballads/河村貴之・バラード集

河村貴之 / Heart Lord Studio.net


人気ブログランキングへ a0160571_3372451.jpg a0160571_1641198.jpg a0160571_1342434.jpg
Amazon Kindle / シュール系四コマギャグ漫画 大へヴん(河村貴之 / HU-MO出版局)
iPhoneアプリ女子向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
昨日は広島live JUKEにてライブでした。


現在大改装工事中の jazz live Comin の店主「杉野クリステルさん」はサックス奏者。
改装期間中、クリステルさんは自身のライブを広島市内のいくつかのお店で企画されてて、昨日のもそのうちのひとつ。

a0160571_19263240.jpg



ライブは叫んだり吠えたり、おおいに盛り上がりました!みなさんありがとう!




んで、来てくれてたS氏から深夜に写真を頂戴しましたが、

a0160571_18422284.jpg



a0160571_18424896.jpg



なんか出とるでよ。。


あまり害は無いと思いますので警戒せずライブにお越しください。




て、話題変わってスカイプ。

昨日から使えるようになりました!

a0160571_19325869.jpg


a0160571_19405833.jpg


目的はスカイプでトランペットレッスンするため。
なのでトランペットや伴奏の音が綺麗に入ることがなんといっても重要。

生徒さんに相手してもらって互いに吹いたりして確認してみた所、まったく問題なしでした☆


資料等のデータのやり取りもスカイプ上でできるし、べんりべんり。


お問い合わせは
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
まで!


人気ブログランキングへ
河村貴之ライブスケジュールはこちら
[PR]
今日は日曜日。
自宅でレッスンレッスンな一日でした。

レッスンは一応1レッスン60分ですが、生徒さんと僕とがお互いに時間許す日は長めになったりもします。
毎回何かを掴んで回を重ねる毎にステップアップしてこそ意味があるし、そのために僕としてできる限りの事をさせていただきたい。

頑張り屋さんの生徒さんばかりなんで僕も充実感があるし、そしてみんなトランペットに情熱的なんで僕自信にとっても勉強になる事がたくさんあります。


なかなかトランペット人口も少ない(特にコンボやる人)し、みんながライブやセッションで活躍してトランペットシーンが盛り上がっていったらいいなと思ってます。 微力ながらも。


★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]

ベースレッスン



広島を拠点に各地でオールジャンルに活躍中のベーシスト「山本優一郎」氏のレッスンを紹介します。

ベースレッスンは勿論のこと、理論のレッスン、リズム・イヤートレーニング・・・等、ベース以外の楽器の方のコースもあり。

彼は深夜でもレッスンしてくれるので、通常の教室ではありえない時間帯とかでも大丈夫。
実際彼と話してたらよく「この後26時からレッスン。」とか言ってます。


詳しくはこちらをご覧
山本優一郎ベースレッスン/広島


★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
a0160571_17314584.jpg

今日は岩国市でレッスン。
トランペットは音を出す事自体が非常に難しい楽器です。唇の振動が音の源であり、トランペット本体は言ってみればアンプでしかありません。つまり、習えばすぐに何か一曲は吹ける、とか、いわゆる大人のピアノレッスン的なものではありません。そういう意味では非常に地味な楽器。特に初心者の方々はその地味な所から始めるより他ないのです。
そんなトランペットという楽器を選んで、コツコツと頑張ってる生徒さん達。力になってあげたいとの思いと同時に、その姿勢から逆に色々と学ばさせてもらってます。時間とお金を使って何かを会得しようとする姿はエネルギーそのものですから。



話し変わって、岩国市。僕の故郷でありますが、岩国といえば「錦帯橋」。これはもう揺るぎない岩国市のシンボルでありますが、岩国といえば駅前の寿栄広食堂という方も多いのではないかと思います。中華そばが有名ですね。
駅出て右向いたらつい食いたくなるのですが、しかし、今日はなんとシャッターまっておりました。こんな事は今までなかったのだが。。。


火曜日って定休日?

★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]