<   2015年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

広島FMMONDAY CARP STUDIO "M" に出演させていただきました!
a0160571_21464062.jpg


設定が「飲み屋」という楽しいカープ番組。「店長」は臼井美貴さん。
カープジャズ2リリース直前にも出させて頂きましたが以来二度目。
今回はホッピーとスルメをいただきながら、というシチュエーションでした(笑)どうせなら腹巻きも着用してこのような具合で行けばよかった(笑)
a0160571_226138.jpg

(画:ワシ)

カープジャズの事や今シーズンの事、オフシーズンならではの話題、気になる選手、、カープのお話は止まらない勢いで、もう時間が足らん位に楽しゅうございましたよ^ ^


沢山のメールやFAXも頂戴し嬉しかったです!

お聞きくださったみなさま、「店長」の臼井さん、ありがとうございました!
a0160571_2224133.jpg

a0160571_014980.jpg

a0160571_1813217.jpg a0160571_17535760.png a0160571_8262133.jpg
河村貴之ライブスケジュール 河村貴之 無料メールマガジン 広島東洋カープ公認ジャズCD"CarpJazz"
河村貴之プロフィール
河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国)(スカイプでのWEBレッスン)
演奏オファーmail受付

Ballads/河村貴之・バラード集

河村貴之 / Heart Lord Studio.net


人気ブログランキングへ a0160571_3372451.jpg a0160571_1641198.jpg a0160571_1342434.jpg
Amazon Kindle / シュール系四コマギャグ漫画 大へヴん(河村貴之 / HU-MO出版局)
iPhoneアプリ女子向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
by natto-blues | 2015-11-30 22:10
プロジェクションマッピング!
映像も躍動します カープジャズディナーショー(12/5)!

(試験投影の様子)
a0160571_19373383.jpg


オリエンタルホテル広島ニューヨークカフェ。当日は会場自体がスクリーンとなりますよ。絵や字がカシャンカシャン動きます!
a0160571_198518.jpg

そして、カープの赤にちなんだ赤いカクテルを多数ご用意いたします。NYカフェさんのカープ愛溢れる粋な計らい!こちらもお楽しみにemoticon-0168-drink.gif

まだ若干お席があります(11/28現在)。
音楽に料理にドリンクに映像にゲストに!特別なカープジャズアワー!見逃せない!

ご予約は、
原色美術印刷社カープジャズディナーショー受付窓口082-277-3030(平日9:00~17:00)
か、私河村貴之への個人連絡が可能な方は直接メールや電話でもだいじょうぶです^^

最高の時間をご堪能ください♪
お待ち申し上げます!
a0160571_19203041.jpg

12月5日(土)
「CARPJAZZ Xmas Dinner Show」
場所:オリエンタルホテル広島1F NEW YORK CAFÉ(広島市中区田中町6-10)
Open 17:30~ 
Start 18:00~ 
お一人様15,000円(料理・飲み物込み)
出演:河村貴之"CARP"Quartet (河村貴之tp、ゆみゆみp、山本優一郎b、山口圭一ds)
スペシャルゲスト 広島東洋カープ 木村昇吾選手(予定)
予約・お問い合わせ 
原色美術印刷社カープジャズディナーショー受付窓口082-277-3030(平日9:00~17:00)


a0160571_1813217.jpg a0160571_17535760.png a0160571_8262133.jpg
河村貴之ライブスケジュール 河村貴之 無料メールマガジン 広島東洋カープ公認ジャズCD"CarpJazz"
河村貴之プロフィール
河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国)(スカイプでのWEBレッスン)
演奏オファーmail受付

Ballads/河村貴之・バラード集

河村貴之 / Heart Lord Studio.net


人気ブログランキングへ a0160571_3372451.jpg a0160571_1641198.jpg a0160571_1342434.jpg
Amazon Kindle / シュール系四コマギャグ漫画 大へヴん(河村貴之 / HU-MO出版局)
iPhoneアプリ女子向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
これは「カープジャズによる 架空のドラマ」・・・。

場所は広島横川駅界隈。
細い路地が絡まる町並みは、どこか昭和の香りが漂う。

そんな一角にある、とある大衆酒場。
戦後から続くこの一杯飲み屋は時折隙間風も吹き込むのだが、それがまた風情となるのか不思議と居心地がよろしい。

店内では古いラジオからRCCカープナイターが流れている。隙間から路地に漏れるアナウンサーの声。仕事帰りにちょっと一杯、のつもりが、野球が気になり二杯三杯、そんな引力が漂う酒場だ。
a0160571_22543450.jpg

「あぁ、今日もたいぎい仕事じゃったのぉ。やれんでありゃぁ。あがぁなやり方じゃぁええがいにいくわけなかろうにのぉ。ぅおい!大将!酒くれぃ、酒を!熱燗で!」
常連客であろう、腹巻姿の男の声が路地に響く。口数の少ない大将とはじつに対照的だ。
「大将〜、今日はカープは誰が投げようるんかのぉ?福井か? 外木場か?」
「はい、熱燗、どうぞ。」
あまり噛み合ってないが、男は仕事の疲れを吹き飛ばせているのか、ゴキゲンだ。


ガラガラガラガラ・・・

建て付けの悪い引き戸が開いた。
珍しく、若い女性の三人組。

「あ、、ええっと、、、」
女子会だろうか、どうやら店を間違えて入ったようだ。 隣の路地に小洒落たイタリアンの店があるのだが。

「ぅおい!ねえちゃんよ! あんたら皆えらいべっぴんさんじゃのぅ! 大将!べっぴんさん方に熱燗出しちゃってくれぃ!」

女子会の会場は決定した。


「あのー、カープ、お好きなんですか?」
女子のうちの一人が勇気を出して問いかけた。

「そりゃそうよ。ワシゃギャレットが特に好きでのぅ、ほいじゃけぇ娘の名前もギャレ子にした位じゃ。母ちゃんにゃ他にないんか言われたんじゃがの、ワシゃぁ頑として譲らんかった。ギャレ子ものぉ、アレよ、アレアレ、今頃で言うカープ女子っちゅうやつかの、よぉ球場に行きよるみたいなんよ。こないだ、ギャレ子に一緒にカープ観に行こう言うたら、お父さんはヤジが汚いけぇ嫌じゃ言われての。そがぁな事ぁない思うんじゃがのぅ。そりゃワシも若い頃はポール抜いて審判団のとこに突進したりしようたがの、今はワシもポールを抜いたりすりゃぁせんで。やっぱりの、球場をめがしちゃいけんのよ。ワシもだいぶおとなしゅうなったもんよのぉ。
ん、おう! べっぴんさん方よ、ここの店来るんは初めてか? ワシゃよう来るんで。仕事終わっての、ここでチビチビやりよったらの、やれん事も吹き飛ぶんよ。ええ店よ。大将にゃよー世話んなっとる。あんたらぁも、今日が縁よ、しょっちゅう来りゃぁええ。この時間はだいたいワシもおるで。メニューにないもんもワシが言うたら出してもらえるけぇ。ぅおい!大将!べっぴんさん方に竹輪出しちゃってくれい!生きのエエ竹輪を! ほいで、ラジオのボリウムをちいと上げてぇ。右の耳はラジオ、左の耳はべっぴんさん、わしゃ耳がステレオになっとるけぇの。グハハ!ん、よっしゃ!福井よぉ抑えた!大したもんじゃのぅ!ほいであんたらべっぴんさん方はどっから来ちゃったん? (延々・・・」


------------------------------------------

というフィクションドラマの主人公からほんのりと放たれるブルースフィールとカープ愛を表現すべく、渋く憂いのあるブルージーサウンドに宮島さんの歌詞を乗せる、という謎の歌がカープジャズのライブのパフォーマンスに新たに加わりました。途中ではブルースハープも吹きます。
ジャズサウンドのナンバーの中に、異色の小劇場。乞うご期待!(笑)

a0160571_1813217.jpg a0160571_17535760.png a0160571_8262133.jpg
河村貴之ライブスケジュール 河村貴之 無料メールマガジン 広島東洋カープ公認ジャズCD"CarpJazz"
河村貴之プロフィール
河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国)(スカイプでのWEBレッスン)
演奏オファーmail受付

Ballads/河村貴之・バラード集

河村貴之 / Heart Lord Studio.net


人気ブログランキングへ a0160571_3372451.jpg a0160571_1641198.jpg a0160571_1342434.jpg
Amazon Kindle / シュール系四コマギャグ漫画 大へヴん(河村貴之 / HU-MO出版局)
iPhoneアプリ女子向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
「壊れたものをほとんどタダで直す」。


最近僕の中で流行っています。


a0160571_19594966.jpg

これは高校生の時買ってもらった古いスピーカー。
エッジがボロボロに朽ちて使えない状態で長年放置されてましたが、分解し、朽ちたエッジを除去しそこにビニールテープを円周状に貼ったら特に問題もなく普通に鳴りました(笑) 爆音にもちゃんと耐えています。
膨らみのカーブを同調させながら一周貼り続けていくのは微妙な指先の感覚と口から放つ風圧を一定に保つ腹式呼吸が必要です。(位置決めのみを手で行い、あとは風圧でカーブ部分を同調貼りしていく)
【総費用:108円 / 消費カロリー:ロングトーン2時間分】


a0160571_20205114.jpg

こちらはポータブルCDプレイヤー。 懐かしい。
分解し、電池入れるとこの周りのサビを落として組み立てたらすんなり動きました。


a0160571_20294483.jpg

こちらは、引っ張り出してきた古いラジオチューナーがちゃんと動いたので、それに繋いだFMアンテナ。
材料はゴミの中にあった同軸ケーブルと針金ハンガーです。 でもハンガー無しで同軸ケーブル差した時点で見事に受信したので、針金ハンガーは2個作る予定だったけど1個でやめた(笑)

断捨離の逆といったところか。嗚呼楽しい(笑)
今はMDウォークマンがいい感じに壊れてるのでそれに注目しています。
a0160571_21371916.jpg



a0160571_1813217.jpg a0160571_17535760.png a0160571_8262133.jpg
河村貴之ライブスケジュール 河村貴之 無料メールマガジン 広島東洋カープ公認ジャズCD"CarpJazz"
河村貴之プロフィール
河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国)(スカイプでのWEBレッスン)
演奏オファーmail受付

Ballads/河村貴之・バラード集

河村貴之 / Heart Lord Studio.net


人気ブログランキングへ a0160571_3372451.jpg a0160571_1641198.jpg a0160571_1342434.jpg
Amazon Kindle / シュール系四コマギャグ漫画 大へヴん(河村貴之 / HU-MO出版局)
iPhoneアプリ女子向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
by natto-blues | 2015-11-18 20:38
熟考されたことでしょう。
木村昇吾選手、フリーエージェント権を行使されることが発表されました。

「CARPJAZZ」という作品を生み出す上でたいへんお世話になった木村選手。
FA権についてどのような判断をされるのか、そりゃもう、正直めちゃめちゃ気になってましたよ。
でも、どのような判断をされるかにかかわらず僕はまず木村選手が大好きですし、応援する気持ちに何も変わりはありません。

木村選手、尽誠学園・愛知学院大学を経てプロの世界に入り、そしてその厳しい世界で何年にも渡って実績を重ねてこられています。
どんな競技もそうでしょうけど、野球もやってみないとわからない”勝負”の世界。そしてそこで生きる。もちろんそれは一度きりのこと。


「いつも最高の準備をして、それを根拠に自らを信じ勝負に賭ける。その連続。」

お会いしたときそのような事を語っておられました。
野球と音楽で畑こそ違いますが、間違いなく自分にとっても為になる言葉。自分がブレていたらいい音楽などできるはずがありません。時にブレてしまうことがあるかもしれないのが人間。だからこそ、以来僕はその言葉をいつも胸に留めています。
さっき書いた「大好きな選手」というのは、そのような尊敬の念も込められています。

自らを信じ勝負に挑む。試合の一場面でもひとつのシーズンでも、そして”野球人生”でもきっとそれは同じでしょう。ですから、この木村選手の野球人生における決断、大いに応援したいと思います。


木村選手、12月5日のCARPJAZZディナーショーの時に会場に来てくださいます。
作品に協力してくださったことへのあらためての感謝と、応援の気持ちはこれからもブレない・変わらない、事を直接お伝えしたいと思います!そしてカープファンの皆さん、僕たちをたくさん熱狂させてくれた木村選手に一緒に最高のありがとうを贈りましょう!
そして、その時を木村選手に楽しんでもらえるようミュージシャンとしての”最高”を務めます!

木村昇吾選手、これからも益々カッコイイところを僕たち野球ファンに見せてくださいね!! ずっと応援しますよ!!!
a0160571_36293.jpg

a0160571_371041.jpg

12月5日(土)
「CARPJAZZ Xmas Dinner Show」
場所:オリエンタルホテル広島1F NEW YORK CAFÉ(広島市中区田中町6-10)
Open 17:30~ 
Start 18:00~ 
お一人様15,000円(料理・飲み物込み)
出演:河村貴之"CARP"Quartet (河村貴之tp、ゆみゆみp、山本優一郎b、山口圭一ds)
スペシャルゲスト 広島東洋カープ 木村昇吾選手(予定)
予約・お問い合わせ 
原色美術印刷社カープジャズディナーショー受付窓口082-277-3030(平日9:00~17:00)

a0160571_1813217.jpg a0160571_17535760.png a0160571_8262133.jpg
河村貴之ライブスケジュール 河村貴之 無料メールマガジン 広島東洋カープ公認ジャズCD"CarpJazz"
河村貴之プロフィール
河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国)(スカイプでのWEBレッスン)
演奏オファーmail受付

Ballads/河村貴之・バラード集

河村貴之 / Heart Lord Studio.net


人気ブログランキングへ a0160571_3372451.jpg a0160571_1641198.jpg a0160571_1342434.jpg
Amazon Kindle / シュール系四コマギャグ漫画 大へヴん(河村貴之 / HU-MO出版局)
iPhoneアプリ女子向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
by natto-blues | 2015-11-11 03:33
今後一週間のライブ。
11月11日(水)「河村貴之jazz4」
a0160571_14161974.jpg

この4人はあの4人でもあります。今の僕が思い描く様々な音楽像をお届け!

11月15日(日)「syncA +名知玲美」
a0160571_413353.jpg

東京の仲間たちと、愉快なライブ♪



11日は普通に夜ですが、15日は珍しくお昼のライブです。

夜?昼? どっちにする? どっちも?^ ^
ぜひおいでくださいー!
a0160571_1813217.jpg a0160571_17535760.png a0160571_8262133.jpg
河村貴之ライブスケジュール 河村貴之 無料メールマガジン 広島東洋カープ公認ジャズCD"CarpJazz"
河村貴之プロフィール
河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国)(スカイプでのWEBレッスン)
演奏オファーmail受付

Ballads/河村貴之・バラード集

河村貴之 / Heart Lord Studio.net


人気ブログランキングへ a0160571_3372451.jpg a0160571_1641198.jpg a0160571_1342434.jpg
Amazon Kindle / シュール系四コマギャグ漫画 大へヴん(河村貴之 / HU-MO出版局)
iPhoneアプリ女子向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
防音室。
レッスンや音取り、自分の練習とかで音源を再生する事は、あたりまえですがいっぱいあります。

最近、25年前のプリメインアンプやスピーカー(セルフ修理した)、30年前のレコードプレイヤーを引っ張り出し現役復帰させてます。

a0160571_2322098.jpg

ピアノの上には本当は置きたくないのだけど他に場所がないので仕方ない。
それでもなんとか色々試して、ピアノの共鳴を抑えるよう努力はしました。

あと、パソコンからの音がなんかイマイチだったんだけど、「コントロールパネル→ハードウェアとサウンド」の中にイコライザーがあるので、色々いじってみることに。
a0160571_2404360.jpg

デフォルトで幾つか設定があります。
試しに「ジャズ」にしたら、全体のムードは確かにそれっぽくはあるんだけど、でも肝心の「各楽器が何やってるのか」がどうも聴きとりにくい。。「ジャズ」よりも「オフ」のほうがまだわかりやすい。
ベースが何の音弾いてるのかとかハーモニーの内声は何の音が鳴っているのかとか、、演奏者にとってはそここそが最優先。だって演奏中でも他の楽器が何してるかをすごく聴いてますから。

各楽器が何やってるのかがよく分かるのは意外にも「ダンス」でした。
それを基本にちょっと自分の好みを足して「カスタム」に保存。これでひとまず一定の納得点に。

これで音取りがしやすくなるし生徒さんも他の楽器の音を感じながら吹く事が今までよりはしやすくなると思います。やった!
a0160571_1813217.jpg a0160571_17535760.png a0160571_8262133.jpg
河村貴之ライブスケジュール 河村貴之 無料メールマガジン 広島東洋カープ公認ジャズCD"CarpJazz"
河村貴之プロフィール
河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国)(スカイプでのWEBレッスン)
演奏オファーmail受付

Ballads/河村貴之・バラード集

河村貴之 / Heart Lord Studio.net


人気ブログランキングへ a0160571_3372451.jpg a0160571_1641198.jpg a0160571_1342434.jpg
Amazon Kindle / シュール系四コマギャグ漫画 大へヴん(河村貴之 / HU-MO出版局)
iPhoneアプリ女子向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
フォトグラファー 夢実さん。大好きな写真家さんです。

広島修道大学「修大祭」でのCARPJAZZの写真をPHOTOブログで紹介してくださってます。

(こちら↓)
夢実PHOTO

演奏の様子を撮ってくださった時に特に思うのが、写ってるみんながいい表情してる、ってとこ。
笑顔や真剣な表情などなど、静止画なのにまるで動画みたいな、というかんじ。
とにかく、なんか、見てると"今そこにいる"ような気持ちになれるのです。
(このブログをPCで見た場合に上部に出てるのも夢実さんによるフォトです。)

夢実さん、ありがとうございます!!!
a0160571_1813217.jpg a0160571_17535760.png a0160571_8262133.jpg
河村貴之ライブスケジュール 河村貴之 無料メールマガジン 広島東洋カープ公認ジャズCD"CarpJazz"
河村貴之プロフィール
河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国)(スカイプでのWEBレッスン)
演奏オファーmail受付

Ballads/河村貴之・バラード集

河村貴之 / Heart Lord Studio.net


人気ブログランキングへ a0160571_3372451.jpg a0160571_1641198.jpg a0160571_1342434.jpg
Amazon Kindle / シュール系四コマギャグ漫画 大へヴん(河村貴之 / HU-MO出版局)
iPhoneアプリ女子向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
by natto-blues | 2015-11-04 00:34
カープとディナーとジャズのショウ!
2015年12月5日はオリエンタルホテル広島1F New York café で決まりでしょう!
ゲストはジャケット文字を書いてくださった木村昇吾選手!
a0160571_23393664.jpg



12月5日(土)
「CARPJAZZ Xmas Dinner Show」
場所:オリエンタルホテル広島1F NEW YORK CAFÉ(広島市中区田中町6-10)
Open 17:30~ 
Start 18:00~ 
お一人様15,000円(料理・飲み物込み)
出演:河村貴之"CARP"Quartet (河村貴之tp、ゆみゆみp、山本優一郎b、山口圭一ds)
スペシャルゲスト 広島東洋カープ 木村昇吾選手(予定)
予約・お問い合わせ 
原色美術印刷社カープジャズディナーショー受付窓口082-277-3030(平日9:00~17:00)


特別な夜、これまでにない特別な演出、特別なアレンジ、特別なゲスト!
お楽しみ要素は盛り沢山!
お早めにご予約のうえどうぞ!


a0160571_1813217.jpg a0160571_17535760.png a0160571_8262133.jpg
河村貴之ライブスケジュール 河村貴之 無料メールマガジン 広島東洋カープ公認ジャズCD"CarpJazz"
河村貴之プロフィール
河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国)(スカイプでのWEBレッスン)
演奏オファーmail受付

Ballads/河村貴之・バラード集

河村貴之 / Heart Lord Studio.net


人気ブログランキングへ a0160571_3372451.jpg a0160571_1641198.jpg a0160571_1342434.jpg
Amazon Kindle / シュール系四コマギャグ漫画 大へヴん(河村貴之 / HU-MO出版局)
iPhoneアプリ女子向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
関西のカープファン皆様、お待たせしました!
2015年12月7日、カープジャズナイト開催です!
前回驚愕の盛り上がりだった梅田に続いて今回は伊丹にて!
演奏に演出に、更にパワーアップしてお届けします!

a0160571_23174625.jpg

12月7日(月)

「CARPJAZZ NIGHT VOL.11 IN HYOGO 第二弾レコ発記念」
場所:伊丹ALWAYS(兵庫県伊丹市中央1丁目2-5グランドハイツコーワB1電話 072-770-8680 / 050-1555-5084)

出演:河村貴之"CARP"Quartet (河村貴之tp、ゆみゆみp、山本優一郎b、山口圭一ds)

Open 19:00~ Start 19:30~ 
MusicCharge 3500円(要ワンドリンクオーダー)

ご予約は伊丹オールウェイズ
ウェブ http://www.alwaysitami.com
電話 072-770-8680 まで。

カープジャズ2発売記念! 当日CDご購入の方には「どでか缶バッジ」進呈!

ジャズライブでは普通ありえないような異常な盛り上がりは必至(笑)
a0160571_028183.jpg

(関西カープ推しのお店「花や 谷町四丁目店」の大将が寝そべリアでご満悦の図)

みんなでハイテンションで行きましょうやぁ!
お待ちしてます!!!
前回レポート記事
a0160571_1813217.jpg a0160571_17535760.png a0160571_8262133.jpg
河村貴之ライブスケジュール 河村貴之 無料メールマガジン 広島東洋カープ公認ジャズCD"CarpJazz"
河村貴之プロフィール
河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国)(スカイプでのWEBレッスン)
演奏オファーmail受付

Ballads/河村貴之・バラード集

河村貴之 / Heart Lord Studio.net


人気ブログランキングへ a0160571_3372451.jpg a0160571_1641198.jpg a0160571_1342434.jpg
Amazon Kindle / シュール系四コマギャグ漫画 大へヴん(河村貴之 / HU-MO出版局)
iPhoneアプリ女子向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]