<   2015年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

カープジャズのライブやイベント、その動きは今後も続々と発表されていきます。

カープ愛・ジャズの即興の興奮、それらが融合した、他には普通無い赤く熱いジャズライブ。

CARPJAZZの題字を書いてくださった木村昇吾選手もおっしゃってます。
「カープジャズは野球に似ています。筋書きのないドラマはきっとあなたのの心にタイムリーヒットをもたらすでしょう。」
と。
a0160571_10374118.png

アドリブで作り上げられるジャズには筋書きはなく、その瞬間瞬間が生み出す即興芸術。
野球も、アスリート同士がぶつかりあう極限なる瞬間瞬間で幾多のドラマを生み出します。
そして、ライブハウスにも球場にもそこに集まりそれを目にする観衆の方々がおられます。その場のムードにも当然筋書きはなく、瞬間が生むドラマは会場全体で共有されるかけがえのないものとなります。
木村選手の言葉はそれを見事に言い得ていると感じています。

本気で好きなカープのその音楽を、本気のジャズにしてお届けします。
カープジャズは、カープファンにも野球ファンにも、ジャズファンにも音楽ファンにも、きっとお楽しみ頂けるステージをお約束いたします!

今夜10月31日は福岡brick。
そして今後の展開は近日中に発表されます。
乞うご期待!
a0160571_1813217.jpg a0160571_17535760.png a0160571_8262133.jpg
河村貴之ライブスケジュール 河村貴之 無料メールマガジン 広島東洋カープ公認ジャズCD"CarpJazz"
河村貴之プロフィール
河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国)(スカイプでのWEBレッスン)
演奏オファーmail受付

Ballads/河村貴之・バラード集

河村貴之 / Heart Lord Studio.net


人気ブログランキングへ a0160571_3372451.jpg a0160571_1641198.jpg a0160571_1342434.jpg
Amazon Kindle / シュール系四コマギャグ漫画 大へヴん(河村貴之 / HU-MO出版局)
iPhoneアプリ女子向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
名盤を聴いています。

a0160571_0241457.jpg


「それ行けカープ」と「勝て勝てカープ」。
(CBS SONY 1975)
最近レコードを聴ける環境を整えたので、こうして聴けています。
小さい頃これをものすごい聴いてましたよ。元気が出てきますね^_^

あと、これ。
a0160571_02721100.jpg

時代を感じるすごい方法である。



一連の"カープジャズ"で、球団公認の元この曲達をジャズアレンジし発表することが出来てることを思うと、楽しく聴きながらも心が引き締まる思いです。

そして今週10/31(土)は福岡brickでカープジャズナイトもございます。 演奏はもちろん色々なお話も交え熱く楽しくお届け致しますので是非!
a0160571_11463866.jpg


カープジャズナイトin福岡 詳細


実家に帰ったらまだ色々カープのレコード出てきそう。

(私信: 母へ。見つけたらリビングに置いといて。)
a0160571_1813217.jpg a0160571_17535760.png a0160571_8262133.jpg
河村貴之ライブスケジュール 河村貴之 無料メールマガジン 広島東洋カープ公認ジャズCD"CarpJazz"
河村貴之プロフィール
河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国)(スカイプでのWEBレッスン)
演奏オファーmail受付

Ballads/河村貴之・バラード集

河村貴之 / Heart Lord Studio.net


人気ブログランキングへ a0160571_3372451.jpg a0160571_1641198.jpg a0160571_1342434.jpg
Amazon Kindle / シュール系四コマギャグ漫画 大へヴん(河村貴之 / HU-MO出版局)
iPhoneアプリ女子向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
by natto-blues | 2015-10-28 00:37
ソロライブ。独りでのライブ。
19日にJUKEにて、という分かりやすい日にやってきました!
a0160571_1361787.jpg

以前はエフェクター使ってましたが、ここ一年くらいはノンエフェクト完全アコースティックスタイル。
有名JAZZナンバーやPOPSなどの中から、メロディそのものが素敵だと僕が思ってる曲を素材にそのメロディ具合を即興で広げたり深めたり。
選曲した経緯や思いもしっかり言葉でお伝えしながら、いい時間が持てたように思います。
お越しくださった皆様ありがとうございました!



そして今週末!
金曜も土曜も、週末はjazz live Cominで楽しく過ごしましょう♪

金曜日はピアニストなかにし隆さんとのDUO!
土曜日は2管Quintetカミンオールスターズ!
編成も違うし、それ故サウンドイメージもそれぞれです。こういう2Daysは楽しい^ ^
どちらも3ステージですので遅い時間でもやってますよ♪
(一部20:30位〜、二部21:45位〜、三部22:45位〜)

10月23日(金)
「jazz live Comin」
( 広島市中区薬研堀1-7Rolling薬研堀2F 電話082-246-3167)
「河村貴之・なかにし隆 トーク&ライブ」
member:河村貴之(tp)、なかにし隆(p)
20:00 open
20:30 start 3stage
2500円
a0160571_147422.jpg

10月24日(土)
「jazz live Comin」
( 広島市中区薬研堀1-7Rolling薬研堀2F 電話082-246-3167)
「Comin Allstars Quintet」
member:藤井政美(sax)、河村貴之(tp)、ゆみゆみ(p)、山本優一郎(b)、山口圭一(ds)
20:00 open
20:30 start 3stage
2500円
a0160571_1491311.jpg

週末を楽しみましょう!どうぞお集まりくださいませ!
a0160571_1813217.jpg a0160571_17535760.png a0160571_8262133.jpg
河村貴之ライブスケジュール 河村貴之 無料メールマガジン 広島東洋カープ公認ジャズCD"CarpJazz"
河村貴之プロフィール
河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国)(スカイプでのWEBレッスン)
演奏オファーmail受付

Ballads/河村貴之・バラード集

河村貴之 / Heart Lord Studio.net


人気ブログランキングへ a0160571_3372451.jpg a0160571_1641198.jpg a0160571_1342434.jpg
Amazon Kindle / シュール系四コマギャグ漫画 大へヴん(河村貴之 / HU-MO出版局)
iPhoneアプリ女子向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
自宅の防音室。
a0160571_0532347.jpg

小さな部屋ですが、ここでレッスンしたりアレンジ作業や自分の練習したりするので、要は職場。

この部屋の環境をもうちょっと整えようと、最近チョコチョコ小作業をしてます。

まず、生徒さんが座る用の椅子を新調。
a0160571_2434679.jpg

本当は王様が座るようなのにしたかったのですが、いかんせん小さな部屋なので小型の折り畳み式で申し訳ない^ ^;
でも、今までのは座面の縁が金属だったのでついトランペットをそこにぶつけてしまう危険性もあったので、縁まで全部クッションのにしました。
パソコン作業の時は僕もこれに座ります。

いつか折り畳み式の王様用椅子を発見したらそれに換えたい(笑)


そして、レコードも聴けるようにしました。
a0160571_1352742.jpg

a0160571_135582.jpg

兄から譲り受けた30数年前のレコードプレイヤー。20年くらいダンボールの中でしたが、この度こうして見事現役復帰。 同じく20年くらい前まで使ってたアンプも引っ張り出して繋いで。
ちゃんと鳴るよ♪
レッスンでレコード音源を聴く、というのも今後は出来ます。

しかしレコードってやっぱりいいですねー。なぜかすごく気持ちが落ち着く。
懐かしいレコードが聴ける環境ができたし、そうするとなんとなく寛げるようにしたくもなります。

a0160571_1515993.jpg

折り畳み座椅子を投入・展開!(笑)


パソコンがこっち向くのでYOUTUBEやDVDを足を伸ばして鑑賞できます。
a0160571_2404049.jpg

当たり前と言えばそうだけど、それだけで寛ぎ係数が全然違うではないか!


そして防音室なので吹きたきゃすぐ吹けるし。
a0160571_2163587.jpg



さて、次は何をどうしようか。。




足湯とか最高なんだけどな(笑)

a0160571_1813217.jpg a0160571_17535760.png a0160571_8262133.jpg
河村貴之ライブスケジュール 河村貴之 無料メールマガジン 広島東洋カープ公認ジャズCD"CarpJazz"
河村貴之プロフィール
河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国)(スカイプでのWEBレッスン)
演奏オファーmail受付

Ballads/河村貴之・バラード集

河村貴之 / Heart Lord Studio.net


人気ブログランキングへ a0160571_3372451.jpg a0160571_1641198.jpg a0160571_1342434.jpg
Amazon Kindle / シュール系四コマギャグ漫画 大へヴん(河村貴之 / HU-MO出版局)
iPhoneアプリ女子向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
by natto-blues | 2015-10-19 02:34
独りでやるライブ、19日にJUKEで行います。
トランペット(時々フリューゲル)のみ、エフェクト無し。究極のシンプルさで色々描きます。

a0160571_15031100.jpg

時々やっているソロライブ。
以前はエフェクターを色々使ったりエグいことしてたのですが、
去年の10月、ふと、「全部生で行くほうが描ける。」と思って、それ以来、そうしてます。

以下、その去年の10月にソロライブした時の当ブログの記述です。
-----------------------------------------------
この日は久々に、エフェクターとか使わないスタイルでソロライブしました。
エフェクターでループさせたりとかハモらせたりとか音色をいじったりとか、それはそれで様々な効果を生むし一人で複数の音を動かし音楽を作るのは楽しいんですけど、それにより"ある音楽的秩序"が発生したりもします。まあ秩序があるのはいいんですが、そこに機械が関わっている、ということは、同時にある程度の展開的な部分の制約も発生するもんで、一人でやるからこその自由の本質を突き詰めたら僕の場合はこうなった。もともとソロライブ始めた時も電気使ってなかったんで、まあ原点回帰です。
ある種「水墨画」のような、と言えばいいのか、すごく文字にするのは難しいのですけど、
「音」というのは「耳」で「聞く」わけだけど、「音楽」は人の心に瞬間瞬間連続性の残像を残す故「心」で「聴く」わけで、そういう意味でトランペットは単音楽器ですがハーモニーだって表現出来るし伝わるし、リズムも輪郭さえ出てれば心の中にリズムははっきり鳴るし、メロディーはもともと自在に表現できる楽器だし、ほんでもって心に描いた事を正直に吹く。。。えーと、やはり文字にするのは難しいのですけど、そういうことです。
-----------------------------------------------
今も同じ気持ち。ぜひおいでください。
a0160571_14594619.jpg

そしてJUKEから徒歩10秒の位置にはレストランEL TOPができていますよ。 ライブ前や打ち上げにもいいかも!
a0160571_14591057.jpg

10月19日(月)
「LIVE JUKE」
(広島市中区中町8-18 クリスタルプラザ19F 電話 082-249-1930)
「河村貴之ACOUSTIC Trumpet SOLO」
member:河村貴之(tp)
Open 19:30 Start 20:00
2000円(ドリンク別)
a0160571_1813217.jpg a0160571_17535760.png a0160571_8262133.jpg
河村貴之ライブスケジュール 河村貴之 無料メールマガジン 広島東洋カープ公認ジャズCD"CarpJazz"
河村貴之プロフィール
河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国)(スカイプでのWEBレッスン)
演奏オファーmail受付

Ballads/河村貴之・バラード集

河村貴之 / Heart Lord Studio.net

人気ブログランキングへ a0160571_3372451.jpg a0160571_1641198.jpg a0160571_1342434.jpg
Amazon Kindle / シュール系四コマギャグ漫画 大へヴん(河村貴之 / HU-MO出版局)iPhoneアプリ女子向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
福岡のカープファン必見。
二度目となる福岡でのカープジャズナイトです。
今回は"CARPJAZZ 2"リリース記念ライブ!

会場は大名brickさん!
そしてスペシャルスポンサーには福岡カープファンの聖地Bar「勝つじゃろ!赤ヘル」さん!
a0160571_0332350.jpg

10月31日(土)
CARPJAZZ NIGHT vol.10 in 福岡 ~第二弾レコ発記念 勝つじゃろ赤ヘルスポンサードライブ~」
場所:brick(福岡市中央区大名2-1-14天神アッシュ5F 電話092-406-9070)
出演:河村貴之"Carp"Quartet(河村貴之tp、ゆみゆみp、山本優一郎b、山口圭一ds)
Open19:00 Start19:30 
Ticket3000円
チケットのご予約・お問い合わせは、
brick TEL.092-406-9070
CARPJAZZオンラインショップ内福岡ライブ予約専用ページ
https://kuron-g-webteam.ssl-lolipop.jp/carpjazz/fukuoka.html
スペシャルスポンサー 勝つじゃろ赤ヘル-TEL.092-262-9600
迄。

この日CDをお買い上げ下さった方には"CARPJAZZ2どでか缶バッジ"進呈!(直径55.8mm)
a0160571_0552483.jpg

素晴らしい盛り上がりだった前回の様子。
2015.6.13カープジャズナイトin福岡


カープジャズ2引っ提げて、参ります!
福岡の皆様、どうぞお集まりください!
そして二次会は「勝つじゃろ!赤ヘル」しかないじゃろ!


【CARPJAZZ 2】
1.勝利を我らに~Let’s Win~(CCダンス )サンババージョン
2.勝て勝てカープ
3.カープ選手かぞえ唄
4.勝利を我らに~Let’s Win~(CCダンス) ボサノヴァバージョン
(全曲編曲:河村貴之) -税込¥1200
a0160571_1813217.jpg a0160571_17535760.png a0160571_8262133.jpg
河村貴之ライブスケジュール 河村貴之 無料メールマガジン 広島東洋カープ公認ジャズCD"CarpJazz"
河村貴之プロフィール
河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国)(スカイプでのWEBレッスン)
演奏オファーmail受付

Ballads/河村貴之・バラード集

河村貴之 / Heart Lord Studio.net


人気ブログランキングへ a0160571_3372451.jpg a0160571_1641198.jpg a0160571_1342434.jpg
Amazon Kindle / シュール系四コマギャグ漫画 大へヴん(河村貴之 / HU-MO出版局)
iPhone時計アプリケーション女子向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
銀座和光
a0160571_3521262.jpg


広島八丁堀福屋本館
a0160571_353332.jpg



かなり似てますが、それもそのはずで、どちらも渡辺仁氏による1930年代の建築物。
福屋は被爆建物としても有名です。

いや~、どっちもモダンで、カッコイイですよね。
素晴らしい!
a0160571_1813217.jpg a0160571_17535760.png a0160571_8262133.jpg
河村貴之ライブスケジュール 河村貴之 無料メールマガジン 広島東洋カープ公認ジャズCD"CarpJazz"
河村貴之プロフィール
河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国)(スカイプでのWEBレッスン)
演奏オファーmail受付

Ballads/河村貴之・バラード集

河村貴之 / Heart Lord Studio.net


人気ブログランキングへ a0160571_3372451.jpg a0160571_1641198.jpg a0160571_1342434.jpg
Amazon Kindle / シュール系四コマギャグ漫画 大へヴん(河村貴之 / HU-MO出版局)
iPhone時計アプリケーション女子向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
by natto-blues | 2015-10-13 04:02 | ★建造物
昨日のライブ、我ながら、良かったんじゃないかなと。
「河村貴之の世界」とのお題目で、オリジナルや自らのアレンジもの、とても好きな曲、を、自分なりの発想や捉え方、出したい世界観、みたいなものをトークも交えお届けするというあんばい。
勿論いつのどのライブも良いものを提供できるよう努めてますが、今回はお題目にとことん向き合うという形で、より深く掘り下げその辺りのお話もして、音で描くものを皆様と共有する、、そんな時間がとても上質な状態で持てたように思います。個人の反省点はあったりはしますがステージのトータルとして。
今回、選曲的には「内省的」なものが多かったし、バカスカに吹き上げて力業で持っていくようなのはほぼ無しでしたが、楽器の音の噛み合い方や持っていきたい方向性の一致感、個々のプレイ、場の空気感、様々なものが絶妙に調和し、「内省的」というトーナリティの中でバラエティよくできたステージではなかったかな、と。描くイメージをしっかり受け取ってもらえたと思ってます。
いつも最高にいいプレイと伝わる演奏・ステージ運び、をイメージしステージに立ちますが、終わってみると毎度何かしらの反省点や改善点が見つかるもので、描いてるものと現実との誤差をより埋めて行きたい、と日々思ってます。僕らがやってる事は形や数値で測れる世界ではないから、そこはずっとより良いものに向かおうという心の姿勢でいなければ。それが聴いてくださる方への誠意だとも思ってます。
手応え・反省点や改善点、それぞれ日々出てきますが、それらをうまく自分の感覚の中に取り込み整え、そしてステージの瞬間瞬間でそれを出していく、、その連続、、、そんな、到達点のないような事をずっと思ってます。 こう書くと修行のようですが、僕は「何かやる」のが基本的に好きなので、楽しんでそうしてます(笑)
そして少しずつでも成長していければ。
色々なタイプのライブがございますが、根っこはどれもそういう思いですので是非いらしてみてくださいね^_^
a0160571_042251.jpg

a0160571_1813217.jpg a0160571_17535760.png
★河村貴之ライブスケジュール
a0160571_8262133.jpg
広島東洋カープ公認ジャズアルバム "CarpJazz"
河村貴之プロフィール
河村貴之 無料メールマガジン
河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国)(スカイプでのWEBレッスン)
・演奏依頼等はこちらより

Ballads/河村貴之・バラード集

河村貴之 / Heart Lord Studio.net

a0160571_1342434.jpg
Amazon Kindle / シュール系四コマギャグ漫画 大へヴん(河村貴之 / HU-MO出版局)
a0160571_3372451.jpg a0160571_1641198.jpg
人気ブログランキングへ
iPhone時計アプリケーション女子向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
カープ、シーズン完了。
個人として、カープジャズとして、今シーズンも精一杯の後押しを頑張りました。
極限まで鍛え抜かれたアスリート同士が大観衆の前で真剣にぶつかるマルかバツかの勝負の世界。それは私たちの想像を絶するところです。僕も少なからず人の前で何かをする者として、もう敬意しかありません。
観戦した最終戦、何度もあったピンチのシーン。球場全体から「がんばれ〜!」と飛ぶ声援と湧き上がる拍手がとても印象的でした。そして何度も抑えた。 いつかの試合でジョンソン投手が勝ち投手になってそのヒーローインタビューで、「最大のピンチのシーンでのあの声援と拍手に勇気をもらい、それで抑えることができた」と語ってましたが、あれはリップサービスじゃなく本当の事だ、とそう確信できます。ファンが出来る後押し、これもまたすごいものです。
ファンの皆さん、胸を張りましょう。そして、選手・チームの皆様、最後の最後まで熱くさせてくれてありがとうございました。
そして個人的には、沢山のカープファンの皆様と繋がりが持てて、一緒に色々な動きを生み出すことができて、嬉しいシーズンでもありました。みんな、ありがとう!
今シーズンの経験、必ず来年の力になるでしょう! そのためにシーズンオフも全力応援しますよ!
それ行けカープ!
a0160571_16541897.jpg



a0160571_1813217.jpg a0160571_17535760.png
★河村貴之ライブスケジュール
a0160571_8262133.jpg
広島東洋カープ公認ジャズアルバム "CarpJazz"
河村貴之プロフィール
河村貴之 無料メールマガジン
河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国)(スカイプでのWEBレッスン)
・演奏依頼等はこちらより

Ballads/河村貴之・バラード集

河村貴之 / Heart Lord Studio.net

a0160571_1342434.jpg
Amazon Kindle / シュール系四コマギャグ漫画 大へヴん(河村貴之 / HU-MO出版局)
a0160571_3372451.jpg a0160571_1641198.jpg
人気ブログランキングへ
iPhone時計アプリケーション女子向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
by natto-blues | 2015-10-08 16:55
広電の電車の乗車口でこの顔がお出迎えしてくれるので、指を咥えていただきました。

a0160571_3204644.jpg

a0160571_321846.jpg

a0160571_3335464.jpg
a0160571_333398.jpg
a0160571_3332483.jpg


a0160571_1813217.jpg a0160571_17535760.png
★河村貴之ライブスケジュール
a0160571_8262133.jpg
広島東洋カープ公認ジャズアルバム "CarpJazz"
河村貴之プロフィール
河村貴之 無料メールマガジン
河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国)(スカイプでのWEBレッスン)
・演奏依頼等はこちらより

Ballads/河村貴之・バラード集

河村貴之 / Heart Lord Studio.net

a0160571_1342434.jpg
Amazon Kindle / シュール系四コマギャグ漫画 大へヴん(河村貴之 / HU-MO出版局)
a0160571_3372451.jpg a0160571_1641198.jpg
人気ブログランキングへ
iPhone時計アプリケーション女子向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]