<   2014年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

長年使ってる珍品マウスピースと全く形状が同じに削り出したマウスピースを2本持ってます。それぞれ2号機・3号機と呼んでます。
数か月前に新たに買ったトランペット(ブレッシング・スーパーアーティスト)に付けた時の抵抗感が、もう一個のトランペット(マーチン・コミッティー)に付けた時のそれよりキツいのでそのへんをある程度近づけたいと思い、さっき3号機のシャンク(先っちょの中に入る部分)をもう2.5mm入るように削りました。
3号機を削り出す時に、わざとシャンクを一旦太く作ってみて、それによる吹き心地の違いの調査をしてから最終的に同形状にした経緯があるので、レシーバーへの嵌まり具合が感覚にどう影響するのかがその時リアルに分かったし、1号機と2号機があるのでそれらと比べる事で変化具合の検証も容易。
吹いてみたところ、なかなか良い抵抗感と感じます。当初は入りシロをマーチンに差した時と揃えるつもり(+4mm入るようにする)でしたが、あまり削りすぎたら音色が明るい方向に行っちゃうと思うので、ここ(+2.5mm)でストップ。
これで3号機はブレッシング専用となりました。はやくライブで使ってみたいです。
a0160571_18103165.jpg


★河村貴之ライブスケジュールはこちら 携帯版はこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
・演奏依頼等はこちらより

Ballads/河村貴之・バラード集

河村貴之 / Heart Lord Studio.net


a0160571_1342434.jpg
Amazon Kindle / シュール系四コマギャグ漫画 大へヴん(河村貴之 / HU-MO出版局)

a0160571_1552170.jpg
大へヴん english version

a0160571_3372451.jpg

人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女子向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
つい先日の記事にも挙げましたが、JR宮島口駅には素敵なものが残ってます。

先日の記事

宮島口駅は山陽本線の駅。並行する山陽新幹線が昭和50年に開通するまではこの山陽本線がまさに大動脈であり、じつに様々な特急列車が走っておったそう。昭和48年生まれの僕はその華やかな時代を実質知らないので、知ってる方が羨ましい。。


で、宮島口駅。
a0160571_1262976.jpg

かさ上げされてない、昔のホームが一部残ってますが、ここに、かつての特急列車の停車位置表示が残っています。
前回記事で紹介したのは上の写真の左側、下りホームの岩国寄りの部分。

で、今回は反対側上りホームの岩国寄りに残る部分のそれをご紹介。


こちら側は長大なので沢山残っていました。


左から、「つばめ」・「はと」・「しおじ」。
a0160571_1311127.jpg


これは読みづらいけど「かもめ」。
a0160571_1323213.jpg


これも「かもめ」。
a0160571_1321913.jpg



これはクッキリと「つばめ」。
a0160571_132742.jpg


「かもめ」をはっきり見えるようにと、頑張って撮ってみた。
a0160571_1315170.jpg
a0160571_1313371.jpg


今は8両編成を超える旅客列車は走ってなくて、なのでホームのかさ上げ部分も8両分だけ。
そこに漏れたかさ上げされてない部分は、まるで時間が止まったかのようです。


「あの頃の山陽本線」を味わいに、皆様訪れてみてはいかがですか?

★河村貴之ライブスケジュールはこちら 携帯版はこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
・演奏依頼等はこちらより

Ballads/河村貴之・バラード集

河村貴之 / Heart Lord Studio.net


a0160571_1342434.jpg
Amazon Kindle / シュール系四コマギャグ漫画 大へヴん(河村貴之 / HU-MO出版局)

a0160571_1552170.jpg
大へヴん english version

a0160571_3372451.jpg

人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女子向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
by natto-blues | 2014-05-26 01:52 | ★建造物
尊敬いたします、とっても素敵なベーシスト、上山崎初美さんを関西よりお招きして、6/28広島、6/29岩国とライブします!
a0160571_10135360.jpg

a0160571_1015299.jpg


今年1月にも広島カミンでおこないましたが、ものすごくいいムードのライブになって、あの時はホント楽しかった^_^
演奏はもちろん、上山崎さんのお人柄も最高!アツくあたたかい夜でしたよ(^_^)
前回のレポート

今回は広島に加え岩国でもやります♪
広島の日は、ピアノなかにし隆さん。
岩国の日は、ピアノゆみゆみ。

オススメです♪どうぞいらしてくださいませ!

ご予約は、広島はカミン、岩国はほまれ座(シャンプー美容室)まで。

6月28日(土)
「jazz live Comin」
( 広島市中区薬研堀1-7Rolling薬研堀2F 電話082-246-3167)
「河村貴之LIVE・featuring"上山崎初美"」
member:河村貴之(tp)、なかにし隆(p)、スペシャルゲスト:上山崎初美(b)
20:00 open
20:30 start 3stages
3000円


6月29日(日)
「ほまれ座」
(岩国市麻里布町3-1-19 電話 0827-21-5780)
「河村貴之LIVE・featuring"上山崎初美"」
member:河村貴之(tp)、ゆみゆみ(p)、スペシャルゲスト:上山崎初美(b)
19:00 open
19:30 start
チケット3500円(1ドリンク付)


★河村貴之ライブスケジュールはこちら 携帯版はこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
・演奏依頼等はこちらより

Ballads/河村貴之・バラード集

河村貴之 / Heart Lord Studio.net


a0160571_1342434.jpg
Amazon Kindle / シュール系四コマギャグ漫画 大へヴん(河村貴之 / HU-MO出版局)

a0160571_1552170.jpg
大へヴん english version

a0160571_3372451.jpg

人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女子向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
先日、岩国への往復の際、撮ってきました。

a0160571_1747087.jpg


JR山陽本線、宮島口駅の1番ホームの岩国寄りに残る低いホーム。
低いホームは時代が止まってて、山陽新幹線開通までここを走ってた「特急しおじ」の停車位置表示も
今だ健在。

リバイバルしおじ、走らせてくれないかなー。。

★河村貴之ライブスケジュールはこちら 携帯版はこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
・演奏依頼等はこちらより

Ballads/河村貴之・バラード集

河村貴之 / Heart Lord Studio.net


a0160571_1342434.jpg
Amazon Kindle / シュール系四コマギャグ漫画 大へヴん(河村貴之 / HU-MO出版局)

a0160571_1552170.jpg
大へヴん english version

a0160571_3372451.jpg

人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女子向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
by natto-blues | 2014-05-22 17:57 | ★建造物
ゆうべはカミンでソロライブでした。ソロ=ラッパ1本だけ。
何も一切決めず、その場の空気と直感だけで繰り広げました♪ 皆様にも喜んでいただけて、よかったです! 次回は6/25水曜日になりましたよ。 またまたどうぞ宜しくお願いします!

さて、今夜は、同じくカミンでセッションです!
a0160571_16105221.jpg

5/22
「jazz live Comin」
( 広島市中区薬研堀1-7Rolling薬研堀2F 電話082-246-3167)
「ニューカラーセッション」
ホストメンバー:杉野クリステル(ts)、河村貴之(tp)、ゆみゆみ(p)、牧岡勇気(b)、森川泰介(ds)
20:00 open
20:30~ホストバンドの演奏数曲、その後はセッション三昧
2500円
☆毎度愉快に盛り上がるニューカラーセッション!プレイヤーの皆様楽器や譜面を持ってお集まりください!もちろん聴くだけでも大歓迎!イヒヒヒ!

★河村貴之ライブスケジュールはこちら 携帯版はこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
・演奏依頼等はこちらより

Ballads/河村貴之・バラード集

河村貴之 / Heart Lord Studio.net


a0160571_1342434.jpg
Amazon Kindle / シュール系四コマギャグ漫画 大へヴん(河村貴之 / HU-MO出版局)

a0160571_1552170.jpg
大へヴん english version

a0160571_3372451.jpg

人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女子向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
今朝、
ipadの画面を長タップしたらipad左上部分からフロッピーディスクが勢いよく出てくる夢を見ました。
a0160571_0115614.jpg



びっくりしましたね、ホント。

しばらくはコピペなどする時にフロッピーが出てこないか注意する日々が続きそうです。。

★河村貴之ライブスケジュールはこちら 携帯版はこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
・演奏依頼等はこちらより

Ballads/河村貴之・バラード集

河村貴之 / Heart Lord Studio.net


a0160571_1342434.jpg
Amazon Kindle / シュール系四コマギャグ漫画 大へヴん (河村貴之 / HU-MO出版局)

a0160571_1552170.jpg
大へヴん english version

a0160571_3372451.jpg

人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女子向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
そして5/11はBoozy Museにて。
a0160571_18184882.jpg


a0160571_1819742.jpg


【syncA】 wasabi(β)、河村貴之(tp)、渡辺シン(ds)
【中井バンド+なちれみ】名知玲美(vo)、中井隆一(b)、河村貴之(tp)、wasabi(g)渡辺シン(ds)

掛け声や吠え声(笑)も飛び交いまして、オモロかった(^_^)
「ingenmame♪」「ingenmame♪」 と歌いまくる「インゲン豆ブルース」もゴキゲンでした!こういうの、好きだな(笑)

というかんじで、怒涛の東京三日間、それぞれタイプの違う催しに皆さんにお越しいただいて、嬉しかったです。
また参上しますので、その時もどうぞ宜しくお願いいたします!

★河村貴之ライブスケジュールはこちら 携帯版はこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
・演奏依頼等はこちらより

Ballads/河村貴之・バラード集

河村貴之 / Heart Lord Studio.net


a0160571_1342434.jpg
Amazon Kindle / シュール系四コマギャグ漫画 大へヴん(河村貴之 / HU-MO出版局)

a0160571_1552170.jpg
大へヴん english version

a0160571_3372451.jpg

人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女子向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
5/10、東京遠征2日目。

お昼は中河原Ganbarouにてセッションライブ。

ホストメンバーは、
名知玲美(vo)
河村貴之(tp)
wasabi(g)
亀井孝太郎(ds)


ママゴス(ママさんゴスペルの略ね)のみなさんと歌の子供たち、各種楽器のみなさんがおいでくださいまして、愉快なひとときでした!

ママゴスのみなさんは、子育てに忙しい日常のなか、ママさん同士で集まってこうして音楽をチームで楽しまれています。素晴らしい! 躍動感あり、音楽をするよろこびに溢れてて、みなさんいい笑顔でとてもとても素敵でしたよ!


そしてこういうこともやった(笑)
a0160571_17502171.jpg

二人羽織奏法! お互いがお互いのピストンを押しユニゾン演奏するという技です。これでハモれたら更にすごいのですが、頭でイメージしてる音と違う指をしなきゃならないので難易度超弩級。
いつかこの二人羽織奏法を人数増やしたバージョン、各自右隣の人のピストンを押しながら吹く サークル奏法 を実現したいです(笑)


そして夜はメンバーと六本木サテンドールへ移動。
貸切イベントに出演させていただきました。
a0160571_18151680.jpg


素敵な出会いがたくさん! こうして繋がっていくのです♪
みなさんありがとうございます!そして今後ともよろしくお願いいたします!


そして11日へと続く…

★河村貴之ライブスケジュールはこちら 携帯版はこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
・演奏依頼等はこちらより

Ballads/河村貴之・バラード集

河村貴之 / Heart Lord Studio.net


a0160571_1342434.jpg
Amazon Kindle / シュール系四コマギャグ漫画 大へヴん(河村貴之 / HU-MO出版局)

a0160571_1552170.jpg
大へヴん english version

a0160571_3372451.jpg

人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女子向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
by natto-blues | 2014-05-13 18:18

東京初日。
a0160571_1219548.jpg
a0160571_12192873.jpg


5/9、中野ピグノーズで「河村貴之カルテット」でした!

河村貴之(tp)
八木隆幸(p)
上村信(b)
藤井学(ds)

スタンダードやアレンジものからオリジナルまで、全10曲♪
おかげさまで満席となり、楽しんで頂けて、嬉しかったです。

ありがとうございました!

★河村貴之ライブスケジュールはこちら 携帯版はこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
・演奏依頼等はこちらより

Ballads/河村貴之・バラード集

河村貴之 / Heart Lord Studio.net


a0160571_1342434.jpg
Amazon Kindle / シュール系四コマギャグ漫画 大へヴん(河村貴之 / HU-MO出版局)

a0160571_1552170.jpg
大へヴん english version

a0160571_3372451.jpg

人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女子向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
広島で毎年5月3・4・5日に開催されます「ひろしまフラワーフェスティバル」。

今年は、ジャズ専門のステージ「Lotus Blossom Stage」が初登場いたしました!

a0160571_22525562.jpg


広島の様々なジャズミュージシャンが続々出演。
次々と繰り広げられる熱演に、多くの方が足を止めて聴いてくださって・・・、その光景は、心がしびれるほどに嬉しかったです!

a0160571_0311413.jpg

a0160571_22541385.jpg

a0160571_2254349.jpg

僕も幾つかのユニットで出演させていただきました。
a0160571_2381077.jpg

a0160571_2383092.jpg

大きな拍手とともに声援も飛び交い、ものすごいイイムード!みんな最高でしたありがとう!
a0160571_2385358.jpg
a0160571_2391078.jpg
a0160571_2392883.jpg
a0160571_23102763.jpg
a0160571_23105245.jpg


「Comin」 「Black & Tan」の両ライブハウスと、広島のジャズを盛り上げる 「ジャズじゃけん広島」の、3チームが力を合わせて、フラワーフェスティバルにジャズのステージを新たに登場させるということが実現いたしました。
ここに至るまで、とにかく相当なエネルギーを使われております。思いついてすぐできることではありません。このステージを出すことに向かう熱意は並々ならぬものであり、それをこうして立派なひとつのカタチにされた・・・、本当にすごい事です。あらためまして、感謝と賛辞を送らさせていただきます。
そして、協賛くださった皆様、現場の運営に携わってくださいましたスタッフ皆様、音響の皆様、おかげさまで私たち演奏家はステージ上で持てる力を存分に発揮できました。大きなお力を、ありがとうございました。
また、撮影チームの皆様、熱気が蘇るような数々の素敵な写真をありがとうございました。
(フォトグラファー夢実さんの素晴らしいフォトレポートの数々はこちら)
そして、ミュージシャンの音や熱意を肌で感じ聴いてくださった幾多の皆様、嬉しいです!本当に嬉しいです!ありがとうございました!ライブハウスにも是非お気軽にいらしてくださいね!これからもどうぞ宜しくお願いいたします!
a0160571_2351291.jpg

広島のジャズシーンが、益々活気づき輪が広がり楽しいものになるよう、願ってます!

河村貴之


★河村貴之ライブスケジュールはこちら 携帯版はこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
・演奏依頼等はこちらより

Ballads/河村貴之・バラード集

河村貴之 / Heart Lord Studio.net


a0160571_1342434.jpg
Amazon Kindle / シュール系四コマギャグ漫画 大へヴん(河村貴之 / HU-MO出版局)

a0160571_1552170.jpg
大へヴん english version

a0160571_3372451.jpg

人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女子向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]