<   2014年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

数年前から、時々当ブログ記事の末尾に何の脈絡もなく四コマ漫画が付着してる事があります。

思いついたら描く、といった感じで書き溜め、付着行為を続けてきましたが、気が付けばその作品数も100作に到達。

そんな折、電子書籍Amazon Kindle で出版してはどうか?というお話しを頂きまして、現在諸々の準備が進んでおります。

詳しい事はリリース時にお知らせご説明させていただきますので、楽しみに待ってて下さいね♪

※追記
でました!こちらの記事参照
河村貴之4コマ「大ヘヴん」電子書籍Amazon Kindle にて出版

a0160571_405736.jpg
河村貴之4コマ漫画「大ヘヴん」Amazon Kindle




★河村貴之ライブスケジュールはこちら 携帯版はこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
・演奏依頼等はこちらより
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女子向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
a0160571_1332487.jpg

[PR]
by natto-blues | 2014-03-30 13:34 | ■4コマ
年度末真っ盛り。皆様色々とお忙しい日々だと思いますが、いかがお過ごしですか?
特にこの年度末は、消費税率が変わることにまつわる諸々により普段の年度末にも増して業務がお忙しい方も多いんじゃないかと思います。
社会人の方も、学生の方も、3月から4月へというのは重要な切り替えの時期。皆様スッキリと新年度をお迎えになれますよう!



さて、そんな新年度4月のライブスケジュールです♪

4月1日(火)
「jazzlive Comin」
(広島市中区薬研堀1-7Rolling薬研堀2F 電話082-246-3167)
「中野力バースデーセッションライブ」
member:中野力(b,birthday)、川本睦子(vo)、梅世津子(vo)、杉野クリステル(sax)、河村貴之(tp)、ゆみゆみ(p)、山口圭一(ds)
20:00 open
20:30start
2500円
☆笑顔のベーシスト中野力さんの笑顔がギャラクシー級になる日です。



4月3日(木)
「jazz live Comin」
( 広島市中区薬研堀1-7Rolling薬研堀2F 電話082-246-3167)
「河村貴之・なかにし隆 トーク&ライブ」
member:河村貴之(tp)、なかにし隆(p)
20:00 open
20:30 start 2stages
2500円
☆曲にまつわる話や、私達が何を考えながら音楽やってるかとか、その他ゆるい話とか、そういったお話もふんだんに交えながら、即興性溢れる音楽をお届けいたします。





4月5日 (土)
「よろっtoローサ」
(新潟市西堀通七番町地下 西堀ローサ内 新潟市民の憩いのステージ)
14:00~16:00
入場無料

4月5日 (土)
「Jazz Flash」
(新潟市中央区東堀通 5 番町 440昭和新道 小林ビル 1F 電話 025-224-4518)
「赤堀嘉美Quartet + one」
member:赤堀嘉美(b)、河村貴之(tp)、ゆみゆみ(p)、本間克範(ds)、ゲスト:杉野クリステル(ts,広島jazzlive comin店主)
19:00 start
3500円
☆二日間の新潟遠征です。お近くの皆様ぜひ!




4月6日 (日)
「SWAN」
(新潟市西堀通り4 電話025-223-4349)
「河村貴之Quartet + One」
member:河村貴之(tp)、尾崎利彦(p)、赤堀嘉美(b)、本間克範(ds)、ゲスト:杉野クリステル(ts,広島jazzlive comin店主)
15:00 start
3000円
☆二日間の新潟遠征です。お近くの皆様ぜひ!

4月6日 (日)
「トランペッターにおける 実践アドリブ講座」
会場「SWAN」(新潟市中央区西堀通4 電話025-223-4349)
19:00~21:00
参加費3000円
(同日同会場での昼のライブと併せてご参加の方は500円割引有り)
☆セッションやライブにおいて本当に必要なこととは・・・。教則本や理論書には載っていない、しかしとっても大切な事、をレクチャーします。
お申し込み・お問い合わせは、090-8943-3033小池ろうそく店内 TP小池孝男 迄




4月8日 (火)
「jazz live Comin」
(広島市中区薬研堀1-7Rolling薬研堀2F 電話082-246-3167)
「Comin Allstars Quintet」
member:藤井政美(sax)、河村貴之(tp)、ゆみゆみ(p)、山本優一郎(b)、山口圭一(ds)
20:00 open
20:30 start 2stages
2500円
☆好評オールスターズ。2管で豪華に!




4月11日 (金)
「Music Factory」
(福山市明神町2-8-2 電話084-945-8481)
「JET FIVE」
member:福本久記(ts)、河村貴之(tp)、斎藤毅(g)、前田順三(b)、山口圭一(ds)
19:30 open
20:00 start
2500円(1ドリンク付)
☆ジャズファンクバンドJET5。毎回展開が面白いです^^



4月12日 (土)
「道の駅 よがんす白竜」
(広島県三原市大和町和木652-3)
「YOGANSU presents Re:AL JAZZ CONNECTION2」
出演:「河村貴之TRIO」
河村貴之(tp)、山本優一郎(b)、山口圭一(ds)
17:30 open
18:00 start
テーブル席4000円・カウンター席3000円
(料理つき)
チケット取扱:よがんす白竜・ワタナベ楽器・フクハラレコード
ご予約・お問い合わせ 0847-35-3022




4月16日 (水)
「jazz live Comin」
(広島市中区薬研堀1-7Rolling薬研堀2F 電話082-246-3167)
「ラッパ1本マジカルアート~河村貴之Trumpet SOLO~」
member:河村貴之(tp,flh)
20:00 open
20:30 start 2stages
2500円
✩使用楽器はトランペットorフリューゲルホーンのみ。
独りでどうやってやるの?とかよく聞かれますが、独りだからこそ叶う意外性溢れる展開とか、そういった事が思いつくままにどんどん出来てしまう可能性がソロには無限にあると思っています。
難解な事をするわけでなく、真っ白なキャンパスに音を描くような素直な即興音楽です。皆様の心に届き響けば嬉しいです。



4月19日 (土)
「jazz live Comin」
( 広島市中区薬研堀1-7Rolling薬研堀2F 電話082-246-3167)
「轟かおりライブ」
member:轟かおり(vo,from福岡)、河村貴之(tp)、ゆみゆみ(p)
20:00 open 
20:30 start 3stages
2500円
☆福岡よりボーカリスト轟かおりさんをお迎えいたします♪




4月20日 (日)
「Black & Tan」
(東広島市黒瀬町丸山1426-2 電話0823-82-9168)
「河村貴之 new 2 BASS HIT!」
member:河村貴之(tp)、中野力(wood bass / elec.bass)、前田順三(elec.bass / wood bass)、折田新(ds)
18:30 open
19:30 start
2500円
☆「トランペットとドラムと、ベースが2人!」
という珍しい編成。
特にベースが2人というのが奇抜ですが、ウッド・エレキ、それぞれ2本ずつ計4本のベースがステージに並び、ベーシスト2人は曲ごとのサウンドに合わせて楽器を使い分けます。
お聴きいただけば何故ベースを2人にしたのかお分かり頂けるはず。カルテットはもちろん、トリオやデュオ等でも演奏し実に様々なサウンドをお見せします!




4月28日 (月)
「jazz live Comin」
( 広島市中区薬研堀1-7Rolling薬研堀2F 電話082-246-3167)
「ニューカラーセッション」
ホストメンバー:杉野クリステル(ts)、河村貴之(tp)、ゆみゆみ(p)、牧岡勇気(b)、森川泰介(ds)
20:00 open
20:30~ホストバンドの演奏数曲、その後はセッション三昧
2500円
☆毎度愉快に盛り上がるニューカラーセッション!プレイヤーの皆様楽器や譜面を持ってお集まりください!もちろん聴くだけでも大歓迎!



皆様に喜んで頂ける楽しいライブをイメージしてお届けいたします。
どうぞ宜しくお願いいたします!!


★河村貴之ライブスケジュールはこちら 携帯版はこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
・演奏依頼等はこちらより
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女子向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]

昨日はカミンにて、
「Comin Allstars Quintet」

でした!

a0160571_15184886.jpg

member:藤井政美(sax)、河村貴之(tp)、ゆみゆみ(p)、山本優一郎(b)、山口圭一(ds)


広島のみなさんはもちろん、遠方からも多くの方が駆けつけてくださって、たいへん賑やかなライブとなりました!
ありがとう、ありがとう!

次回のカミンオールスターズは4月8日の火曜日でございます。
楽しみだな^_^ どうぞ御来場くださいませ!!

★河村貴之ライブスケジュールはこちら 携帯版はこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
・演奏依頼等はこちらより
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女子向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]

ゆうべはjazzlive Cominにて、「河村貴之・なかにし隆 トーク&ライブ」でした。

a0160571_4414346.jpg



トーク&ライブということで、いろいろお話も多めに交えながら。

何を喋るかは、事前になにか用意したり考えたりしてるわけではないです。
選曲もその日集まってから1時間の間に決めて、どう展開させるかは演奏しながら決めます。
という感じで、台本とか予定とかそういうのがほぼ無いライブ。
トークも、演奏も、なかにしさんとのその瞬間のやりとりで様々な方向にうごいて行くのがいつも楽しいです(^_^)

みなさんにも喜んでもらえて、よかった♪ありがとうございます!

次回のこのライブは4/3になりました。結構すぐだな。是非お越しくださいませ!


そして今日22日もカミンです。

3/22
「jazz live Comin」
(広島市中区薬研堀1-7Rolling薬研堀2F 電話082-246-3167)
「Comin Allstars Quintet」
member:藤井政美(sax)、河村貴之(tp)、ゆみゆみ(p)、山本優一郎(b)、山口圭一(ds)
20:00 open
20:30 start 3stages
2500円

2管で豪華にお届けします。
こちらもぜひ!!


★河村貴之ライブスケジュールはこちら 携帯版はこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
・演奏依頼等はこちらより
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女子向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
最近は、楽器ケースに手袋を入れています。


ケースに楽器をしまう時に手袋を装着するのだ。
a0160571_2362573.jpg


楽器についた手の汗を拭き取るのに、こうするのが簡単で確実じゃないかと思って。

真鍮は銅と亜鉛の合金ですので、この超合金手袋がこれまたよく似合います。


楽器が変身や合体をするようになったらまた報告します。


★河村貴之ライブスケジュールはこちら 携帯版はこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
・演奏依頼等はこちらより
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女子向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
by natto-blues | 2014-03-19 02:49
今日はミュートを磨いてみました。

a0160571_2004797.jpg

これはアルミ製。

まずピカールでツルツルに磨いて、前回記事にあるBrass Blackは真鍮に酸化皮膜つける液体だけどアルミにはどうなのだろうと思いながらやってみたら特に何も変化はなくて(笑)、最後はバルブオイルを染み込ませたティッシュで磨き込んでみました。


なんかよくわからんけど、いい風合いにはなった。
維持されればいいけど。

ということで、最近は金属を見たら何でも磨いたり酸化皮膜つけようとしたりラッカー塗装したがったりするので、貴金属を身につけてるみなさま、河村貴之には充分にお気をつけ下さい(笑)
★河村貴之ライブスケジュールはこちら 携帯版はこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
・演奏依頼等はこちらより
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女子向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
by natto-blues | 2014-03-17 20:20
僕の持ってるトランペットやフリューゲルホーンは色々ラッカー塗装が剥がれて真鍮むき出しになってる箇所が多い(特にフリューゲル)ので、

錆により錆の侵食を防ぐ、「酸化皮膜」

を「綺麗に」つける、という事に最近取り組んでいます。

様々な方法で試行錯誤取り組んできましたが、もっとっもっと飴色の輝きをゲットするため、
このたび、この薬品を買いました。

a0160571_1124255.jpg



Brass Black


モデルガン等の金属の風合いを向上させるための用途に使われる事が主流らしいこのシリーズ、金属の種類に合わせ様々なタイプのがあるみたいです。
そしてこのBrass Blackというのが真鍮用。

これで酸化皮膜が強烈に付くらしいのですが、色々調べたら、塗ったら速攻で反応が始まり、とにかく真っ黒になるらしい。


それは嫌なので、ただ塗るのではない方法を実施。
さあ、続きは以下で!

こうやって美しい参加皮膜を手に入れました。

---------------------------------------------------------------------

<<広島東洋カープ公認JAZZアルバム「CARPJAZZ」好評発売中!!↓>>
a0160571_8262133.jpg a0160571_17535760.png

a0160571_1813217.jpg
河村貴之ライブスケジュール 河村貴之 無料メールマガジン 広島東洋カープ公認ジャズCD"CarpJazz"
河村貴之プロフィール
河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国)(スカイプでのWEBレッスン)
演奏オファーmail受付

Ballads/河村貴之・バラード集

河村貴之 / Heart Lord Studio.net


人気ブログランキングへ a0160571_3372451.jpg a0160571_1641198.jpg a0160571_1342434.jpg
Amazon Kindle / シュール系四コマギャグ漫画 大へヴん(河村貴之 / HU-MO出版局)
iPhoneアプリ女子向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
ゆうべは盛り上がりましたよ^_^

「河村貴之BAND featuring 名知玲美 & Honey.」@Bird
member:名知玲美(vo、from東京)、honey.(vo)、河村貴之(tp)、wasabi(g、from東京)、小林賢一(b、from東京)、折田新(ds)


ハニーちゃん、玲美さん、2人の素晴らしいボーカリストをフィーチャーする2ステージ。

1stステージでは、実はトランペットも巧みに操るハニーちゃんとセクションでハモったり♪
a0160571_0265659.jpg


2ndステージでは、僕と玲美さんとの企み、「スキャット&トランペットでの超ユニゾン」をしたり♪
a0160571_030718.jpg



アンコールでは、実は僕の超とっても大好きな「Sweet Memories」をお二人が素敵にハモって歌ってくれて、あやうく失神するところでした。


楽しすぎた(^_^)

みんなありがとう!

a0160571_0361066.jpg





★河村貴之ライブスケジュールはこちら 携帯版はこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
・演奏依頼等はこちらより
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女子向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]

本日のライブ!

a0160571_15363428.jpg


「jazz club Bird」
(広島市中区薬研堀10-11 ハウスアピアB1 電話082-241-6906)
「河村貴之BAND featuring 名知玲美 & Honey.」
member:名知玲美(vo、from東京)、honey.(vo)、河村貴之(tp)、wasabi(g、from東京)、小林賢一(b、from東京)、折田新(ds)
20:00 open
20:30 start 2stages
前売2500円 / 当日3000円
☆東京広島混成メンバーによるライブ。浅草ジャズコンテストグランプリ受賞の名知玲美さん、広島を拠点に華々しく活躍中の伸びやかなヴォイスの持ち主Honey.さん、2人の素晴らしいボーカリストそれぞれの魅力を存分に味わえるJazzy&Popなライブ!
●1部:Honey.ステージ・2部:名知玲美ステージ、となります。

です♪

濃い内容の楽しいライブとなりそうです。

是非ご来場くださいませ!


★河村貴之ライブスケジュールはこちら 携帯版はこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
・演奏依頼等はこちらより
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女子向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
「ブレッシング スーパーアーティスト」を買いました!
a0160571_141524.jpg

a0160571_1435482.jpg

a0160571_1441198.jpg


1940年代の楽器。
ラッカー剥がれは多少ありますが程度良好、操作性も安定しています。
温かくふくよかな音色、特に中低音のそれはもう、ヨダレもん。音程も非常にイイ!
表現の幅を広げてくれそうないい楽器に巡り会いました(^_^)


このブレッシングスーパーアーティストモデルは、名手クリフォードブラウンが愛用したトランペット。

a0160571_151937.jpg



そしてマーチンの印象が強いマイルスデイビスも「クールの誕生」の頃にはどうもブレッシングを使ってたようで。
a0160571_154286.jpg




こちらは既に愛用中のマーチンコミッティーDX。ダークな中にも鈍い輝きを持った音色は独特のものがあってこちらも大好き。
a0160571_20337.jpg



どちらも名手達が愛用してたトランペットなので、まるでそれが理由で買ったふうに見えそうかもですが、ずっとトランペット吹いてると少しずつ出したい音のイメージがより細部にわたって具体的に見えてくるようになってきて、そこでこれらの楽器を吹いてみると、「色々と合点がいく→欲しい」、とうわけです。
「これらの楽器が名手達に選ばれた理由」というのが、僕は全然まだまだの奏者ですがでもほんのちょっと分かってきた、ような気がしています。


というわけで、これからは、その日やる音楽の感じややりたい事によってどちらの楽器でいくか決める、という楽しい日々になりそうです。2台になったメイン楽器、どちらも大切に使っていこうと思います!

<<広島東洋カープ公認JAZZアルバム「CARPJAZZ」好評発売中!!↓>>
a0160571_8262133.jpg a0160571_17535760.png
<ブレッシングスーパーアーティスト使用演奏動画 ↓ >

a0160571_1813217.jpg
河村貴之ライブスケジュール 河村貴之 無料メールマガジン 広島東洋カープ公認ジャズCD"CarpJazz"
河村貴之プロフィール
河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国)(スカイプでのWEBレッスン)
演奏オファーmail受付

Ballads/河村貴之・バラード集

河村貴之 / Heart Lord Studio.net


人気ブログランキングへ a0160571_3372451.jpg a0160571_1641198.jpg a0160571_1342434.jpg
Amazon Kindle / シュール系四コマギャグ漫画 大へヴん(河村貴之 / HU-MO出版局)
iPhoneアプリ女子向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]