<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

昨日は広島「ジャズライブカミン」にて、
「ラッパ1本マジカルアート ~河村貴之トランペットSOLO~」でした♪


a0160571_1762915.jpg

(写真は無いので適当にトランペットなど載せてみるw)

このライブ、表現したい内容によってエフェクターを用いたり用いなかったり、と両方。
どういう比率でエフェクトを使うのか、も、環境によって変わります。
昨日は、生音がダイレクトに楽しめるCominというハコ 、ということもあり、ノンエフェクトを基本にしつつエフェクトはスパイス的に使う、という具合にいたしました♪
新しいアイデアによる某スーパースタンダードナンバーも実践できたし、やりたかった真っ赤なスカーフも吹いた!
お越しくださった皆様、ありがとうございました!


ほいで、終演後、店主杉野さんから来月のお話も頂きまして、
10月8日(火)
に再びここCominでソロライブを行うことになりました。
どうぞ皆様よろしくお願いいたします♪

10月 CAT WALKツアー 広島・福山・姫路・大阪・新潟・金沢

★河村貴之ライブスケジュールはこちら 携帯版はこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
a0160571_17232070.jpg

a0160571_17233836.jpg

[PR]
怒涛の二日間でした☆

a0160571_14384947.jpg


「吉川弾セッション合宿」
講師
吉川弾(ドラム・主催)
西川和一郎(ベース・ギター)
横路竜昇(サックス)
河村貴之(トランペット)


東は東京から西は山口県まで、様々なエリアから総勢72名様が兵庫県たつの市に集結の大合宿!

a0160571_14492490.jpg


楽しい雰囲気に包まれて、みんなどんどん交流を深め合って(^ ^)068.gif

音出しや合わせができるエリアが複数設けてあったのですが、各場所とも深夜(早朝?)まで盛り上がったセッションが繰り広げられてました。アイデアも飛び交いお互いを高め合う、そんな意義あるセッションっぷりはとてもエネルギッシュ!

たしか僕は午前4時頃に轟沈したと思うのですが、それ以降もセッションは続いてた様子♪
そして早起き組は翌朝7時位には音を出してたそうです。まさに音楽漬け。凄いなー☆


そして2日目は、みなさんメイン会場に集まって、曲ごとにチームを組みセッション発表!


a0160571_15404510.jpg


初対面な組み合わせも沢山あったと思うのですが、「気」を飛ばし「アンテナ」を張って、素晴らしい演奏のオンパレードでした!とにかく盛り上がった!
盛り上がりすぎて、ステージ前でダンスも飛び出しましたね。
a0160571_15424588.jpg


a0160571_15201769.jpg


a0160571_1543541.jpg


(ダンサー:吉川弾・河村貴之)

今回が五回目のこの合宿、主催の弾さんに声をかけて頂いての始めましてな講師として参加させて頂いたわけですが、ほんと、素晴らしい合宿でした。色々肉体的な疲労はそりゃーありましたが、とてもイイ疲労感。運営の方々、講師陣の方々、そして熱いエネルギーを散らしまくってくれた参加者の皆様、本当にありがとうございました! 万歳☆
a0160571_1705623.jpg


(おまけ)
これは何をしているところでしょうか?
a0160571_1557404.jpg

a0160571_15575914.jpg

(吹き出しに当てはまる語句をお考えください)

10月 CAT WALKツアー 広島・福山・姫路・大阪・新潟・金沢

★河村貴之ライブスケジュールはこちら 携帯版はこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
頑張って取り組んでおりました、「0.6倍サイズのマウスピース製作」、

a0160571_1152285.jpg

晴れて完成しました!

a0160571_114931.jpg


何もかもが0.6倍。

小さくてかわいい以外にメリットが無いのが特徴です(^O^)☆

一応音は鳴りますので、このようにアダプターも製作。
a0160571_1183756.jpg




こうやってトランペットに装着できます。
a0160571_1191278.jpg

a0160571_119288.jpg


とにかくハイノートしか出なくて本当に使い道がありません(^O^)☆

そのうち動画でご紹介したいと思っています。お楽しみに!

10月 CAT WALKツアー 広島・福山・姫路・大阪・新潟・金沢

★河村貴之ライブスケジュールはこちら 携帯版はこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
a0160571_4353939.jpg

a0160571_405736.jpg
河村貴之4コマ漫画「大ヘヴん」

[PR]
a0160571_11283635.jpg
a0160571_11285442.jpg
a0160571_1129850.jpg
a0160571_11292599.jpg



a0160571_405736.jpg
河村貴之4コマ漫画「大ヘヴん」


10月 CAT WALKツアー 広島・福山・姫路・大阪・新潟・金沢
★河村貴之ライブスケジュールはこちら 携帯版はこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
by natto-blues | 2013-09-13 11:30
本日12日のライブでこちらの新曲を初披露する予定です♪





9月12日(木)
「jazz live Comin」
(広島市中区薬研堀1-7広島第一ビル2F 電話082-246-3167)
「元祖・河村貴之カルテット」
member:河村貴之(tp)、なかにし隆(p)、山本優一郎(b)、吉岡洋充(ds)
20:00 open 
20:30 start 2stages
2000円



楽しみです^^ どうぞよろしくおねがいします!




そして、タイトルにもあります「趣味の0.6倍作業」ですが、


a0160571_343211.jpg




現在、通常の0.6倍のサイズのマウスピースを作っています。


Bachのマウスピースを測って、その数値全てに0.6を掛け算。
a0160571_341752.jpg


前回のマウスピース予備の製作は「使用」が目的のため超本気でのぞみましたが、今回のこれは単純にホビー。気楽で純粋に楽しめてイイです^^


やたら小さいですが一応吹くことはできます(笑)

あとは、トランペットに実際装着出来るようにするためのアダプターを作って(実用性ゼロですが、あえてそこはこだわってみたいww)、仕上げにメッキです。


小さくてかわいいですよ(^^)♪
見たい方はお申し付けください(笑)
a0160571_3153846.jpg


10月 CAT WALKツアー 広島・福山・姫路・大阪・新潟・金沢

★河村貴之ライブスケジュールはこちら 携帯版はこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
by natto-blues | 2013-09-12 03:17
風呂から上がって家の中を歩い「んごああああああああ!ふんげえええええええ!ゔぉぎゃうううううううううう!ぐおおおおお、、、おおおお、、、おおお、、、、、お。。。。。。ん。」

柱の角に足をぶつけて悶絶しておりましたが、だいぶ落ち着いてきたのでブログを書きます。


風呂でトランペットを掃除したあと、ラッカー塗装が剥がれてる所にマニキュアのトップコートを塗りました。
a0160571_1544493.jpg


手で持った時に触れている部分は気が付けば結構浸食してたりするのです。

以前使ってたノーラッカーの楽器が汗で溶けて管がペラペラになりビリって破れた、という痛恨劇を経験した者としては特に気になります。


だいたい場所は決まってます。
a0160571_2628100.jpg

a0160571_294544.jpg



こうやって時々塗ってやると、しばらくは安心。大事に永く使ってやりたいものです。


トランペット用プロテクターというものもあって、これをすればかなり解決するわけですが、どうも直に持ちたい人なので。。。


左手が触れてる部分を上から下から横から丁寧にチェックしていくと、ほらほらほら、、、


プレイヤーの皆様、どうかお気をつけください。

10月 CAT WALKツアー 広島・福山・姫路・大阪・新潟・金沢

★河村貴之ライブスケジュールはこちら 携帯版はこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
突如新曲ができたので、簡単な打ち込みと簡素な録音で雰囲気のチェックがてら音源を作ってみました。


(限定公開)


これ、しばらくは上げておきます。
ハモってるところは、ライブではエフェクターを使ってこれと同様にハモる予定です。



10月 CAT WALKツアー 広島・福山・姫路・大阪・新潟・金沢

★河村貴之ライブスケジュールはこちら 携帯版はこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
3日、jiveでのinfinity jamライブの前に、「利き酒」ならぬ「利きマウスピース」をしました。


こちらのマウスピース達。
a0160571_116284.jpg

左から、1号機、2号機、3号機。
2号機と3号機は1号機のコピー。1号機と同じ音色や吹奏感を目指し製作したマウスピースです。
出来上がったばっかりで嬉しい☆
(マウスピース製作記)



利きマウスピースは、こうやります。

1・マウスピースが付いてない状態でトランペットを持ち、
2・目を閉じて、
3・ドラマー石井聡至氏にどれかの号機を付けてもらい、
4・吹いて、
5・ドラマー石井聡至氏に今度は違う号機を付けてもらい、
6・同じ事を吹いて、
7・ドラマー石井聡至氏に最後の号機を付けてもらい、
8・また同じ事を吹いて、
9・どういう順番で吹いたと思うか言ってみる。

です。


結果は「見事間違えた」☆


これは面白いです。

自分で付けて吹くと、何かしらの先入観が働くところです。
完成後の吹き比べで「2号機は1号機より微妙に明るい音色がする」と思ってたのですが、2号機だと思って吹いてたのは1号機でした(笑)

ライブはこちらの2号機が登板。
a0160571_29220.jpg

リリーフ陣に1号機3号機が控えますがコントロールの乱れも無く見事に完投。被安打5・四死球2・失点1で勝利投手、と例えると分かりにくいかと思います(笑)

いや、ほんと、何の違和感も無かった。道具がどうのこうのとか考えずに熱中して心に描いた事を演奏してました♪
楽しいライブだったし皆さん我々のサウンドを喜んでくれたし、よかった。ありがとうです♪

うーむ、次のライブでは何号機を使おうかな♪

10月 CAT WALKツアー 広島・福山・姫路・大阪・新潟・金沢

★河村貴之ライブスケジュールはこちら 携帯版はこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
7月下旬以来、管楽器工房Rueさんに通い詰めてマウスピース製作を地道に続けておりましたが、本日ついに完成しました!!!!


この度の製作、今使ってるマウスピースが色々細部を加工してるモノにつき同じのが世の中に無いため、事故や紛失が起こって困る前にコピーを作っておくのが目的。

もともと普通にオーダーメイドで作ってもらうはずだったんですが、僕はモノを作るのが好きな体質ということもあり、結局”やり方を教えてもらいながら自分で作る”という暴挙に発展しました(笑)。


一ヶ月強の長期暴挙。これまで人生で経験してきた暴挙のうちこれほどまで達成感のある暴挙はあっただろうか。。。







それでは暴挙の道程をご覧下さい。



●7月下旬
(河村)、以下(河) 「これと同じのが欲しいんですが。」
a0160571_243529.jpg

(Rueさん)、以下(R) 「OK。どうせなら2本作るというのはどう?」
(河)「それはイイですね。是非!」
(R)「じゃそうしよう。工程を説明すると、真鍮の棒から・・・云々・・・という具合。」
(河)「なるほどー、面白そうですね。宜しくお願いします。」
~その後、サイズを測ってビールを飲んで帰る068.gif




●7月下旬の下旬
(R)「材料はこれね。」
a0160571_3101739.jpg

(河)「おお~。今までに見た金属の塊の中でもこれは最も興奮する塊ですよ。」
(R)「工業高校出身だっけ?」
(河)「はい。旋盤とかメッキとかやりました。作るとこ見学させてくださいよ。」
(R)「いいよ。冷蔵庫にビールもあるし、飲みながらご自由にどうぞ。」
(河)「ありがとうございます~。」
~その後、見学しビールを飲んで帰る068.gif



●8月頭くらい?
(河)「今日はビールと、ツマミにソーセージを買ってきました。」
(R)「いいねえ。」
~プシュ068.gif



●8月のいつか
(R)「ここに座ってみんさい。」
a0160571_3354071.jpg

(R)「今から取り掛かる工程は・・・・云々・・・・。」
~シャーーーーーーーーーーー(削)~




●8月のよくわからん日
(河)「ビール買ってきたんで冷蔵庫に入れときます。今日は何をすればいいですか?」
(R)「カップを掘りんさい。」
型を取ってるのでそれと現物合わせ。こういうのは得意!
a0160571_1755053.jpg

a0160571_442680.jpg

(河)「これは脳がトランスしてきて良いですね。」
(R)「どうぞ楽しんで。」
~プシュ068.gif、プシュ068.gif、プシュ068.gif、プシュ068.gif、~



●8月のどっかの日
a0160571_415797.jpg

a0160571_4153846.jpg

a0160571_4161329.jpg

~酒とノギスの日々(Days of Wine and Nonius)~




●8月の盆あたりの日か盆あたりじゃない日
(河)「あ!」
(R)(奥の部屋から)「んー?どうした?」
(河)「間違えて削りすぎて細くなりました(> <)。」
~急遽、削りすぎた箇所に被せるアタッチメントパーツの作成に作業チェンジ。この夏最大のうっかり8べえ。~
a0160571_51615.jpg




★そして8月の下旬・・・
a0160571_4265232.jpg

a0160571_533553.jpg

a0160571_5153456.jpg

削り出し作業は一応の完成!
これで実測値はOKなわけですが、あとは実際に吹いてみて、吹奏感や音色に何か違いを感じるようなら微調整をします。
実践が一番分かるのでライブにも投入したりして、箸や竹串などに紙やすりをくっつけたクソアナログな道具を用い夜な夜な家で調整の日々。
この類の作業は今まで散々やってるので結構得意。焦らずじっくり時間をかけて丁寧に。うっかり8べえはいけませんぞ。
a0160571_633997.jpg



そういうことをやり続ける事約一週間。ようやく納得のレベルまで漕ぎ着けたので、昨日、いよいよ仕上げのメッキ作業に!


メッキも手順を教えてもらったらセルフです(笑)
a0160571_541127.jpg

左が原型となる1号機、真ん中が2号機、右が3号機。



2号機を愛でる。
a0160571_5451349.jpg


3号機を愛でる。
a0160571_5452914.jpg

先っちょの2センチ位が「うっかりアタッチメント」をくっつけた部分(笑)。
あれはかなり焦ったけど、よくフィットしており、ノー問題です^^



リムはこういうヘンな仕上げ。
a0160571_5543097.jpg

金メッキは銀メッキよりもツルツルします。
僕は下唇に触れる部分はツルツルで自由度があり上唇のほうはザラザラでグリップ感があるのが好きなのでこういう変態仕様に。
銀の部分は今後様子を見てから細目の紙やすりで軽くキズを入れるかもです。



いや~、嬉しいですね!
自分で削り、考え、微調整し、まさに自分の意思の結晶がここにあるということです。
このような経験をさせて頂いて、Rueさんには本当に大感謝です。ありがとうございます!



✩その後やってみたこと✩

目隠しをして、誰かに各号機を装着してもらっては吹いてみて、何号機か言い当てようとする。

見事ハズレたので大成功!


あと、おまけで0.6倍サイズのマウスピースも作って遊んだ(笑)
a0160571_17191879.jpg

a0160571_1813217.jpg a0160571_17535760.png a0160571_8262133.jpg
河村貴之ライブスケジュール 河村貴之 無料メールマガジン 広島東洋カープ公認ジャズCD"CarpJazz"
河村貴之プロフィール
河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国)(スカイプでのWEBレッスン)
演奏オファーmail受付

Ballads/河村貴之・バラード集

河村貴之 / Heart Lord Studio.net


人気ブログランキングへ a0160571_3372451.jpg a0160571_1641198.jpg a0160571_1342434.jpg
Amazon Kindle / シュール系四コマギャグ漫画 大へヴん(河村貴之 / HU-MO出版局)
iPhoneアプリ女子向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
さて、九月です。

九月のライブも色々ありますよ♪

★河村貴之ライブスケジュールはこちら 携帯版はこちら

今日はそのうちの12日と14日のフライヤーを作ってみました。

a0160571_16162060.jpg


お待ちしてます!

10月 CAT WALKツアー 広島・福山・姫路・大阪・新潟・金沢

★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]