<   2013年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

5月に行われた私共の音楽教室発表会「大HEAVEN」の専属非公認キャラクターの「ぬりえ」 を募集していますが、
a0160571_0591369.jpg


a0160571_105862.jpg


この度新たに Eメールで1通、郵送で6通 ほど届きましたので例によってご紹介です。


Eメールによる応募はT・Yさん。同級生です。
a0160571_162558.jpg

各隊員の顔が真っ黒だったり青だったりしています。黒いのは中に誰もいないのかもしれません。青は悪役の顔によく見られる色ですが、暑い夏に清涼感をもたらしてくれる効果も備えています。ロボは強そうですが、中の人の素肌が出ている可能性も考えられ、期待と不安の両方を感じさせるハイブリッドな仕上がり。



続いて郵送の作品。

姪っ子(7つ)によるダイヘヴンです。
a0160571_1294571.jpg

左上に母なる星「ちきゅう」が確認できますので、ダイヘヴンの行動範囲はギャラクシー級である事がわかります。ロボの膝より下が無いですが、宇宙空間ではこのほうが合理的かもしれません。余白部分には様々な新キャラがいますが、個人的に左奥のタコ星人がお気に入り。宇宙がテーマの夢にあふれる作品で微笑ましいですね。




そして、その母親(兄嫁}の作品です。
a0160571_1471284.jpg

リーダーは赤、メカに強く頭脳派は青、よく食べそうなのは黄色、婦人隊員は桃色、残りは緑、戦隊モノをよく理解しているようです。右のちいさいのはきのこの山でも食べながら塗ったのでしょうか?ロボは光をよく反射して威圧感充分であり、下部のメッセージに従わざるを得ません。





続いては、兄嫁(おねーさま)の友人の娘さんで甥っ子・姪っ子のお友達N・Hちゃん(12)の作品。
a0160571_224275.jpg

どこまでもラブリーemoticon-0152-heart.gif。ロボの口までラブ&ピース。戦わずして世界平和を叶える最強のヒーローである事は明白ですが、ロボの胸部をよく見るとヘヴンになっています。ロボもかわいいペット。おすわり。お手。背景のハートも躍動しており、とっても女の子らしい素敵な作品ですね。




更に続いて、兄嫁(おねーさま)の友人の娘さんで甥っ子・姪っ子のお友達K・Hくん(7つ)の作品。
a0160571_223911.jpg

なんとぬりえではなくゼロからの描画。ダイヘヴンロボを力強く描いてくれております。戦隊員はマスコットのあいつだけ。ほかのメンバーは乗り込んでいるのかな?そしてなまえは「太ろう」。「たろう」と読むのだと思いますが「ふとろう」と入力・変換したことはヒミツです。元気あふれる男の子らしい作品。






そしてまだあと2作品あります。
甥っ子と兄のなんですが、彼らは張り切りすぎており、わざわざA3に拡大した用紙に塗って郵送してきてきました。しかし我が家のスキャナーではA3はデカすぎてスキャン出来ないので、半分ずつスキャンし、あとから2つをくっつける、という、要するに元に戻す的な作業を施しました。従いまして中央に継ぎ目が見えますがご容赦ください。



甥っ子の。
a0160571_2443389.jpg

ダイヘヴンV。続編番組のごとく進化してます。各隊員にこまごまと文言が書かれていますが、それらを読むと、隊の実権は実質には婦人隊員が握っている事がわかります。1号の短足ぶりも目を見張るものがありますが、2号に至ってはひよこです。しかし年間3万円は稼いでくるようです。ダイヘヴンロボVは右手に鋭利なアタッチメントを装着。その他にも各種新装備があふれており、バージョンアップぶりからしてもやはり続編番組のようです。




兄の。
a0160571_343179.jpg

たいへんです。わけのわからない集団が動物等に扮してマツダスタジアムで暴れています。婦人隊員はカレーか何かを撒いていますが天然芝が汚れるのでやめなさい。風はライトからレフトに向けて吹いているようですので三塁側砂かぶり席のお客様はカレーをかぶらないようご注意ください。カープカレーうどん。



応募作品は以上です。
こちらの記事で一覧できるようにしているので、当然今回の作品も追加です。
ダイヘヴンぬりえ 応募作品発表




ひきつづき、みんなからのかっこいいダイヘヴンのぬりえをまってるぞ!


⚫応募先

河村貴之オフィス・ダイヘヴンぬりえ係




★河村貴之ライブスケジュールはこちら 携帯版はこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
フリューゲルのピストンの動きが悪いので、趣味のリペア作業をしました。
a0160571_4163141.jpg


お世話になっている職人さん(実は今マウスピースを作ってもらってます)に教えて頂いたヒミツの方法にて。


前職が機械いじりだったこともあってか、こういうシリンダーなどの摺動部の整備とか実はひそかに得意だったりします。
あ、でも、これを読んで僕に修理依頼するのは勧められたもんじゃありません。
「管楽器工房 河村丸出し堂 御中」とか書いて送ってもダメです(笑)着払いだともっとダメです☆

僕は自分の楽器で自己責任でやってるだけなんで、修理はやっぱりちゃんとしたとこに出しましょうね^_^


で、肝心の結果は、

すこぶる良好♪

引っかかったり一日経過で固着してたり、と、とにかくひどかったのですが、今はストレス無く動きます^_^

良い達成感。吹くのが楽しみです!

★河村貴之ライブスケジュールはこちら 携帯版はこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
by natto-blues | 2013-07-28 04:50
6~7年前、「ウルトラのフィギュアを持ち歩きケッタイな写真を撮る」という活動をよくしていました。

a0160571_535222.jpg

a0160571_5352879.jpg

a0160571_5363515.jpg
a0160571_536204.jpg
a0160571_535586.jpg


「ふきだし」をつけたりもしてました。
a0160571_5401274.jpg

a0160571_5403472.jpg




さて、ここで問題です。

《問題》
以下のふきだしに適切な語句を入れよ。
a0160571_5422575.jpg


★河村貴之ライブスケジュールはこちら 携帯版はこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
2013年7月23日、広島 jazzlive Comin 六周年記念のライブが行われました。

a0160571_13541144.jpg


大勢の皆様の熱気とカレーの匂いに溢れたカミン。


ん?なぜ?カレー??

と思われた皆さんのためにご説明。


a0160571_145121.jpg

店主杉野クリステルさんが通いつめている広島市南区東雲のこだわりのカレーのお店「マサラ」のマスターが、この日特別出張で六周年記念カレーを作ってくださったのです!
a0160571_14122360.jpg

《右、カミンのマスター(ママじゃない)。左、マサラのマスター。》

皆様にどんどん振舞われるカレー、カレー、カレー。最高の香りの中演奏させていただきました☆

そして、
a0160571_1419637.jpg

こちらはカミン六周年記念鶏卵。
このかっこいいパックの中に玉子が10個入ってます。こちらはお持ち帰り用ですので皆様のカバンの中へスルスルと。

もちろん新聞コピーもバラまいて。
a0160571_14243897.jpg


楽しい祝福の夜となりました!

Cominさんの益々のご発展をお祈りいたします。
おめでとうございました!!

★河村貴之ライブスケジュールはこちら 携帯版はこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
いつもお世話になっております、jazz live Comin。

本日、六周年を迎えられます!おめでとうございます✩



そして今夜は周年記念ライブで盛り上がるのであります♪

7月23日 (火)
「jazz live Comin」
(広島市中区薬研堀1-7広島第一ビル2F 電話082-246-3167)
「Comin 6周年記念ライブ」
member:藤井政美(sax)、河村貴之(tp)、ゆみゆみ(p)、中野カ(b)、山口圭一(ds)
20:00 open
20:30 start 2stages
2600円


あと、このような新聞のコピーを配布です。
a0160571_601071.jpg


みなさんでお祝いしましょうぞ!

★河村貴之ライブスケジュールはこちら 携帯版はこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
8月21日(水)、広島Live JUKE にて、SOLOLIVE決定しました。


a0160571_3581418.jpg



時々やってる、この「独りシリーズ」。

5月に、広島で2本・大阪で1本やったのですが、それ以来となります♪


8月21日(水)
「LIVE JUKE」
(広島市中区中町8-18 クリスタルプラザ19F 電話082-249-1930)
「ラッパ1本マジカルアート ~河村貴之 Trumpet SOLO~」
member:河村貴之(tp)
Open 19:00
Start 19:30
2000円


5月末にやった時のライブレポートも書いてますが、
この時のライブで、僕は大変大きく重要な感覚を得ることができまして(すごく感覚の部分の話ゆえにとても言葉にするのは難しいのですが、まあでも、言うならば、気持ちの中にある情景とか感情とかそういうのを素直にストレートに音にするっていう、それは音楽をやる上でとてもあたりまえの事なんですが、でもあの日僕はなんだかとっても自然にストーーーンと正直な音を出すことができた感じがあって、んーと、まあほんとうまく言えないですがそういう具合で、んー、どうかお察しください・・・。)、三ヶ月ぶりのソロライブ、とても楽しみです。


皆さんに何かが届けば嬉しいです。
一ヶ月位先の話ですが、どうぞ、ご来場くださいませ。


★河村貴之ライブスケジュールはこちら 携帯版はこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
by natto-blues | 2013-07-22 04:41
先日街でこれを見かけて、
a0160571_11142585.jpg


そしたら昨日兄がこれを送ってきました。
a0160571_10595668.jpg


★河村貴之ライブスケジュールはこちら 携帯版はこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
by natto-blues | 2013-07-18 11:01
a0160571_2314171.jpg

[PR]
by natto-blues | 2013-07-15 02:31
さっきまで自宅の悦楽の小部屋に潜伏して極秘練習を行っていましたが、そのあとマウスピースを、
a0160571_265751.jpg


ピカールを使って、

a0160571_273117.jpg

このようにリム (唇に触れる部分) の半分だけピカピカのツルツルにしました。
ちなみにこれはメッキ無くて真鍮むき出しです。




以前からやってることなんですが、どうも最近この "半分だけツルツル感" が落ちたような気がしたためこの度こうして再ツルツル。


ちゃんと理由があって、トランペット吹く人は、リムがツルツルで触れる唇の自由度が高いのを好むタイプの人もいれば、逆に滑らずにグリップ感があるのを好む人もいます。

ツルツルを好むタイプの人はリムだけ金メッキにしたり。(金メッキは銀メッキよりも表面の状態が滑らか)

ザラザラを好むタイプの人はわざとヤスリでキズをつけたり。



僕は基本的にはグリップ感があるのが好きなのですが、でも下唇の自由度は確保しておきたい、というワガママ派。


そういうわけで、マウスピースを差し込む向きをいつも同じになるように決めておいて(俺ルール:刻印が上)、下側はツルツル、上側は逆にヤスリで撫でてザラつかせているのです。


トランペットはじめ金管楽器は唇の震える音が管を通って増幅され音色になってるわけですが、もう少し詳しく書くと、実際に震えているのは上唇のほうで、下唇はそこに当てがっている、という格好になります。

このように上唇と下唇は役割が違ってるので、それゆえ、時々僕のような輩もでてくるわけ^^;


たまにうっかり八兵衛して差し込む向きを間違えてたりすると違和感があるんで、ということはやっぱり僕にはこれが合ってるということです。


今も吹いたりしながら書いてますがいいかんじですよ。早速今日ライブで吹くのが楽しみです^^
a0160571_24664.jpg


★河村貴之ライブスケジュールはこちら 携帯版はこちら

★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
暑い暑い夏がやってきました。
皆様、熱中症にはほんと気をつけて下さいね。

さて、タイトルにもありますが、8月の予定も情報が分かってるものから順次UPしておりますよ。
そして7月のも情報追加等もしております。

7月8月は、ライブハウスでの演奏に加え、「世界遺産ナイトクルーズJAZZLIVE」もあります。
平和公園レストハウス対岸の元安桟橋から出発しライトアップされた宮島の大鳥居を巡る約2時間のクルーズライブ。7月中旬~8月末の金土で様々なミュージシャンが演奏します。僕の日は7/20と8/30。(詳細
こちらもどうぞ宜しくお願いします!


みなさん!たくさん楽しんで "いい夏" にしましょう!!

と書くと夏大好き男みたいですが、直射日光および高温の場所での河村貴之の保存はできるだけ避けています。
★河村貴之ライブスケジュールはこちら 携帯版はこちら


★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
a0160571_2561956.jpg

[PR]