<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

●Q&Aコーナー

Q :「『ダイヘヴン』ゆーのは、何や?」

A : 5月に行われた私共の音楽教室発表会「大HEAVEN」の専属非公認キャラクターです。
a0160571_12552922.jpg

a0160571_12555659.jpg



この「ダイヘヴン・ダイヘヴンロボ」のぬりえを募集しましたところ、

a0160571_12585372.jpg


地域版:岡山弁での募集動画


かっこいいダイヘヴンがとどいたよ!


(I垣様 作)
a0160571_1324161.jpg

ボディの装甲にメカニカルな要素が加わっている。きっと色々なヒミツ兵器が飛び出すんだ。






(O崎様 作)
a0160571_13462.jpg

戦隊員のゴム手袋・足袋・まわしのカラーが桃色で統一されている。強い絆で結ばれたチームワークを感じる作品。








(O崎様 作)
a0160571_1343829.jpg

ダイヘヴンロボは黒を基調に力強く重厚な仕上がり。ものすごい超合金で出来ているロボであるということがすぐ想像できるぞ。右下の2号はオペ中の医師なのかもしれない。






(Uたくん さく)
a0160571_1352156.jpg

強いダイヘヴンも丸焦げ。きみこそしんのダイヘヴンだ。




(うちの母 作)
a0160571_22505644.jpg

なんと母親が送ってきた。
左下の3号、及び左横の4号は足の素肌が丸出しになっている。
肉体派で鳴らすこの2名に限っては強化スーツの性能に頼らなくとも悪を倒す事ができる事を証明した作品。



(Tommyさん 作)
a0160571_1659741.jpg

a0160571_16592261.jpg

肉体派で鳴らす2名以外も素肌がほとんど出ており、中央の1号と右の小さいのに至ってはもはやモザイクなしでは紹介できない。新たなヒーロー像を打ち出した斬新な作品。





(T・Yさん 作)
a0160571_3225049.jpg

同級生の作品。1号の目の所の黒い感じはよく考えたらいかにも戦隊ヒーローぽく、突き出たうさぎ耳さえなければ立派なヒーローである。しかしその他の隊員は顔面蒼白。だいじょうぶだろうか?しんぱいになってきた(笑)



(姪っ子 作)
a0160571_3334911.jpg

宇宙空間がテーマのようだ。右上のは宇宙飛行士だろうか?ちきゅうはあおかった。





(兄嫁 作)
a0160571_3413593.jpg

1号の目ヂカラがアップされている。婦人隊員のエプロンは防弾エプロンだろうか。



(甥っ子 作)
a0160571_3464330.jpg

肉体疲労時の栄養補給・滋養強壮に、ダイヘヴンV。




(兄 作)
a0160571_3484918.jpg

ヒーロー諸君。球場を壊さないように。




(N・Hちゃん 作)
a0160571_356229.jpg

女の子らしくメルヘンに満ち溢れている犬ヘヴン。二足歩行の、イヌ・ヘヴン。




(K・Hくん 作)
a0160571_413583.jpg

なんとぬりえではなくゼロから描いてくれた作品。ダイヘヴンロボだということがとってもよくわかるぞ。なまえは「太ろう」。

(Yくん 作)
a0160571_1435117.jpg

病室で描いてくれた作品。ロボの胸の装甲は正義感溢れるホワイト。テレビでの活躍が無いよくわからないヒーローにもかかわらずカッコよく塗ってくれたぜ。ダイヘヴンはじつはあまりつよくないのでげんきになったらにゅうたいしてせんしたちをきたえておくれ。



(Mさん 作)
a0160571_4421090.jpg

悪。まさかの「悪」。ダークな奴らの登場だぜ。悪質ヒーロー ダイヘヴン、今日もどこかの街で大暴れだ!



(Cさん 作)
a0160571_4444562.jpg

1号は磁石です。戦闘時もし方角がわからなくなっても、1号を糸で吊るせば南北が分かるのでとても便利です。そして肩が凝る方は1号を貼ってみるのはいかがでしょう?


ひきつづき、みんなからのかっこいいダイヘヴンのぬりえをまってるぞ!


⚫応募先

河村貴之オフィス・ダイヘヴンぬりえ係



★河村貴之ライブスケジュールはこちら 携帯版はこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
先日、フルート奏者の太田和孝くんとリハしたのですが、その時彼が

鼻で吹く笛、「ノーズフルート」


なるものを見せてくれ、そのあまりのシュールさに心打たれた僕は迷わずamazonのカートに入れレジに進みました。


それが今日届いた。
a0160571_2513089.jpg


a0160571_2522169.jpg


届いたら嬉しくてすぐに吹いてみましたね。
a0160571_38948.jpg



鼻に押し付けて鼻息を送り込み、その時に口を開いていると音が鳴ります。
口の中の容積を「ウア~オウア~]という具合に調整すると音程のコントロールができます。


しばらく練習してるうちに、ある程度コントロールできるようになってきました♪


僕は、このノーズフルートを見た瞬間から、「どうにかして手ぶらで吹いてみたい」と考えており、
鳴らせるようになってからは手ぶら方法を模索開始。




まずは顔にガムテープで貼り付けてみましたが、鼻に対してきっちりホールドできず、うまく鳴りません。
やはり鼻との密着関係が重要なようです。





ならば、ということで、大きな輪ゴムの中に顔を通し、その輪ゴムの張力でノーズフルートを鼻に押し当てる方法を試してみました。





すると、これが完璧だった!!!








こういう感じです。




みなさんも是非どうぞ!!

amazon:鼻笛



●7月5日(金)「河村貴之 & Friends」@広島紙屋町ヒューモホール●

★河村貴之ライブスケジュールはこちら 携帯版はこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]


広島市中区紙屋町、ウエストプラザ5Fにあります「ヒューモホール」。




7月5日(金曜日)に、このような催しをします♪
a0160571_5133323.jpg

「ヒューモホール」
(広島市中区紙屋町2-2-2 ウエストプラザ5F 電話082-504-5080)
「河村貴之 & Friends」 member:河村貴之(tp)、太田和孝(fl)、ゆみゆみ(p)
19:00 open
19:30 start 2stages
チケット2000円

a0160571_5145653.jpg


バーカウンターでドリンクもらって、超ゆったりソファーに沈み込みながらお楽しみ頂けます✩


トリオは勿論、フルートとトランペットのデュオもあったり、ひとりのもあったり、曲もスタンダードなのから大宇宙的即興まで、アイデアをフル回転させて、いろんな事をします。

一回リハーサルしましたが、とても面白いことになりそうな予感が満載です^^
是非ご来場くださいませ!!


●チケットの前売り・取り置き予約は、
河村貴之丸出しメイルアドレス  
でも承ります。
お待ち申し上げます!



★河村貴之ライブスケジュールはこちら 携帯版はこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
例の坊主写真を更に微調整しました。
a0160571_412293.jpg

(眉毛より上のみ15才の河村。他の部位は40才の河村。)

この全くやる必要性の無い作業、苦労の甲斐あって自然な感じになり大満足です。





●先日、ライブに向かうためJR山陽本線の電車に乗り込んだところ、
「○○駅○○駅間にて、貨物列車がたんすと衝突したため現在運行を見合わせております。」
とアナウンスがありました。
え?「たんす」??いや、「単車」の聞き間違いとかかな??
と思いましたが、繰り返し流れるアナウンスを何度聞いても、たんす、たんす、たんす。
一回だけ「家具」という表現もされていたので、これはやはり たんす で間違いないのだ、というふうに納得。
その後、たんすの撤去及び各種安全確認が取れたというアナウンスがあり、運行再開。

翌朝、これを確認。
a0160571_4225719.jpg

たんすによりライブ入時間に遅れたのは音楽生活史上初めてでした。




●本日はこちらのライブです。
a0160571_4473153.jpg

ご来場お待ちしてます☆彡

★河村貴之ライブスケジュールはこちら 携帯版はこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
by natto-blues | 2013-06-18 04:48
この坊主は、25年前、当時高校1年生の僕です^^;
a0160571_2442146.jpg


1年生は坊主と校則で決まっておったのですが、じつはこの時の吹奏楽部は野球部と並んで「全員坊主の部」として燦然と輝いてもおりました✩


そしてこちらが25年後、現在の僕。
a0160571_3314958.jpg



どちらも息継ぎしてる瞬間でしょうか、同じようなシーン。
そしていつも右へ傾いている具合。これは最近気付いたつもりだったのだが、あの当時から地味に継続中だったのか。。



坊主に25年後の河村貴之の頭を乗せてみましょう。
a0160571_48143.jpg

河村貴之15才、憧れの長髪許可を25年後に取得!!おめでとう!!!




ついでだ、逆もドン✩
a0160571_484331.jpg




河村貴之さん、河村貴之君とツーショットなどいかがですか?
a0160571_4113095.png




わけがわからんなってきた。。。。

★河村貴之ライブスケジュールはこちら 携帯版はこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
by natto-blues | 2013-06-14 04:19
a0160571_2332074.jpg


a0160571_23333038.jpg

a0160571_405736.jpg
河村貴之4コマ漫画「大ヘヴん」



★河村貴之ライブスケジュールはこちら 携帯版はこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
by natto-blues | 2013-06-07 23:32
昨日の続き的記事です。

(昨日の記事)
ダイヘヴン・ダイヘヴンロボ、ぬりえ募集中

発表会専属ヒーロー戦隊「ダイヘヴン」のぬりえを募集という、一見やらなくてよさそうで実はやる必要が無い事をやっているのですが、
a0160571_643157.jpg


こちらの応募要項を岡山弁にするとどうなるのか、がだんだんと気になってきました。


岡山弁はなかなか独特の具合があって、
a0160571_6511591.jpg

ほかには、有名なところで、「早くしなさい」→「はよーしねー」とか、
あと、
「考えた」→「かんげた」
「大根」→「でこん」
のように連続する母音は「」←こうやって融合する場合が非常に多かったりとか、
とにかくでーれー難易度が高いのです。


岡山弁コンバータとかでも変換を試みたのですが、ここはひとつ生身のコンバータさんに依頼をしようと思いまして、岡山のピアニスト山本ヒロユキ先生の偉大なるお力をお借りいたしました。




----(先生にお送りした原文)----


みんなもダイヘヴンをぬっておうぼしよう!

「おうぼのしかた」
1.おとうさんかおかあさんにぬりえをプリントアウトしてもらう。
2.かっこよくぬる。
3.おとうさんかおかあさんにスキャンしてもらうかしゃしんにおさめてもらう。
4.おうぼさきにでんしメールでおうぼしてもらえば、あとはけいさいされるのをまつだけだ。

⚫応募先

河村貴之オフィス・ダイヘヴンぬりえ係

みんなのかんがえたカッコいいダイヘヴンをどしどしおくってくれ!まってるぞ!!







----(先生による変換文)----


みんなもデーヘヴンをぬっておうぼしょう!

「おうぼのしかた」
1.おとうさんかおかあさんにぬりえをプリントアウトしてもろうてー。
2.ええげにぬる。
3.おとうさんかおかあさんにスキャンしてもろうてしゃしんにとらげてもろうてー。
4.おうぼさきにでんしメールでおうぼしてもろうて、あとはけいさいされるのをまつだけじゃ。

⚫応募先

河村貴之オフィス・デーヘヴンぬりえ係

みんなのかんげーた ぼっけえけなりーデーヘヴンをでーれーおくってこられー!まちょーるけー!!





なるほど、こうなるのかぁ。
先生、さすがです!ありがとうございます!


そして、上記の文章を、こちらのサイトhttp://free-translation.imtranslator.net/speech.aspの文字入力欄にコピー&ペーストし、「Language」を「Japanese」にして「Say It」を押すと、音声読み上げ機能が働き喋りだしますので、やってみました。
やはり方言というのは音声で感じてこそですからね。下の動画がそれです。ちなみに、よく聞き取れるようにスピードを遅いのにしました。



えーなー✩

デーヘヴン送ってこられー!

★河村貴之ライブスケジュールはこちら 携帯版はこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
by natto-blues | 2013-06-06 08:58 | ★ことば
2013年5月19日に開催された、教室発表会「大HEAVEN」、
a0160571_15184114.jpg


の時にバラまいた、こちらのぬりえ。
a0160571_15212358.jpg


これを、ドラマー山口圭一さんの御子息さんが塗って送ってくれた作品がこちら。
a0160571_1524211.jpg



Rockを感じます。素晴らしい。


みんなもダイヘヴンをぬっておうぼしよう!

「おうぼのしかた」
1.おとうさんかおかあさんにぬりえをプリントアウトしてもらう。
2.かっこよくぬる。
3.おとうさんかおかあさんにスキャンしてもらうかしゃしんにおさめてもらう。
4.おうぼさきにでんしメールでおうぼしてもらえば、あとはけいさいされるのをまつだけだ。

⚫応募先

河村貴之オフィス・ダイヘヴンぬりえ係

みんなのかんがえたカッコいいダイヘヴンをどしどしおくってくれ!まってるぞ!!
a0160571_15382669.jpg



★河村貴之ライブスケジュールはこちら 携帯版はこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
30日は東広島市黒瀬 Black & Tan にて「トランペットソロライブ」でした♪


a0160571_4453225.jpg

(お写真byフォトグラファー夢実さん)


トランペットソロライブ。その名のとおり、ひとりで、トランペットだけでやります。

ほかの楽器がいないぶん自分ひとりで音楽像を作り上げなければならない、というのはありますが、しかし、ステージ上に脳みその数はひとつですので、展開とか極めて思いつき放題です。

コーラスの概念だとか、そういう、普通フォーマットとしてあるルール(その"ルール"があるから"自由"も生まれるのですが)も、その瞬間のインスピレーションで無限に変化させられるわけ。
そういう発想で向き合うと面白そうな曲を、まったく理屈っぽくない切り口から広げていく、そんなやりかたです。


時にはこのようにエフェクターも使って。
a0160571_5322816.jpg



自分自身とてもニュートラルな感覚で描くことができましたし、皆さんも「心」で聴いて感じてくださってたのが伝わってきましたし、とても大きな大切なものを得ることができたライブだったと思っています。
皆様、本当にありがとうございました!



最初のお写真を撮ってくださった夢実さんが、ブログでフォトレポート書いてくださってます^^
かわむらとれいん1号車
かわむらとれいん2号車
かわむらとれいん3号車
かわむらとれいん4号車
かわむらとれいん5号車

夢実さん、ありがとうございます!


(おまけ)
この日の電撃級頂き物
a0160571_5502046.jpg

(なんじゃこりゃ?って方は、当ブログ内のカテゴリ「四コマ」をご覧下さい)


★河村貴之ライブスケジュールはこちら 携帯版はこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]