<   2013年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

28日はCominにてニューカラーセッションでした!

やはりゴールデンウィーク、広島の方のみならず、様々な遠方からの方々がお越しくださって、大いに盛り上がりましたよ♪

今回は特にSAXの方が多かった^^

声援も飛び交い、明るいムードの中皆さんほんとたくさんの曲を演奏してくれました!
ほんと楽しかったです。ありがとうございました!!

次回は5月25日 (土)になってます。またまた多くの皆様と盛り上がれたらと思います。
どうぞよろしくお願いします!!

写真はご参加くださったSさんの楽器ケースに付いてたインベーダー。
a0160571_544595.jpg


なんかこれに似ています。。
a0160571_548359.jpg

Sさんも似ていると思っていたらしい。
★河村貴之ライブスケジュールはこちら 携帯版はこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)

a0160571_5485460.jpg

[PR]
いよいよゴールデンウィーク突入ですね~。

今年のGW、広島では「全国菓子大博覧会」が催されております。
a0160571_6535224.jpg


お菓子の博覧会です。
a0160571_655338.jpg


a0160571_6553242.jpg


僕は特にお菓子好きってほどでもないんだけど、でもせっかくの機会だし一度行ってみたいですね~^^


で、ふと思った事。

「菓子博」のテーマである「菓子」が、もしも「煮しめ」だったら、どうなのか。

a0160571_714178.jpg

a0160571_71419100.jpg


うむ、ヘルシーでいいではないか。


さて、GWのライブはこんな感じです!

4月28日 (日)
jazz live Comin
(広島市中区薬研堀1-7広島第一ビル2F 電話082-246-3167)
「ニューカラーセッション」
member:杉野クリステル(ts)、河村貴之(tp)、ゆみゆみ(p)、牧岡勇気(b)、森川泰介(ds)
19:00 open
19:30~ホストバンドの演奏数曲、その後はひたすらセッション
2000円
☆毎度愉快に盛り上がるニューカラーセッション!プレイヤーの皆様楽器や譜面を持ってお集まりください!もちろん聴くだけでも大歓迎!



4月30日 (火)
jazz live Comin
(広島市中区薬研堀1-7広島第一ビル2F 電話082-246-3167)
「ザ・トランペット」
member:河村貴之(tp)、鳥岡香里(p)、森川泰介(ds)
20:00 open
20:30 start 2stages
2000円
☆とにかく"いかにもジャズトランペットな選曲"で、自由に展開いたします。



5月3日(金)
Vi-code
(大阪市北区中津3-1-19 電話 06-6371-6559)
「アラグラ -AROUND GROUND-」
出演:Djamra/STEPAK-TAKRAW/OILFISHdubwise/河村貴之 Trumpet SOLO
18:30 open
19:00 start
前売2000円/当日2500円
☆急遽決定、大阪にてソロトランペットライブ♪



5月4日 (土)
高槻ジャズストリート
13:00~DADADA☆DA-Nで出演


5月4日 (土)
jazz live Comin
(広島市中区薬研堀1-7広島第一ビル2F 電話082-246-3167)
「牧岡勇気バンド~勇気を出して~」
member:牧岡勇気(b)、杉野クリステル(ts)、河村貴之(tp)、ゆみゆみ(p)、森川泰介(ds)
20:00 open
20:30 start 2stages
2000円
☆夜は広島に移動してライブです。がんばります^^



5月5日 (日)
jazz live Comin
(広島市中区薬研堀1-7広島第一ビル2F 電話082-246-3167)
「トランペットトリオ」
member:河村貴之(tp)、赤堀嘉美(b)、石井聡至(ds)
20:00 open
20:30 start 3stages
2000円
☆連休もクライマックスな頃でしょうか、みんなで愉快にはじけましょう!


という具合で、今年のGWは広島とあとは大阪に行ってゴソゴソします。
4日はなんと昼が大阪で夜が広島という具合(笑)

楽しむぞー!
皆様ぜひぜひ遊びにいらしてください☆

★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
昨日は岩国ほまれ座にて「元祖河村貴之カルテット」でした。

a0160571_22384046.jpg

メンバーは、河村貴之(tp)、なかにし隆(p)、山本優一郎(b)、貞永聖文(ds) の四人。

しかしこの写真に河村貴之が写っておりません。柱の影にぴったりハマったのか。。。


このライブは「オリジナルをたくさんやる」のが趣旨です。
今回はオリジナルの中でも「4ビートスイング系」よりも「ジャズファンク系」に比重を置いた選曲でやってみましたよ♪
熱い演奏でいい汗かきました^^


そしてアンコールでは、兄・けんじ(tp)をステージに引っ張り上げセッション。
そう。この日は「母」・「兄」・「甥っ子」・「姪っ子」の親族団体が最前列に座っていたのです。

更に、
「甥っ子手荷物検査」→「トランペットを所持」が発覚。(中学校の吹奏楽部構成員)
「Fのブルースが出来る」と言うのでステージに引っ張り上げたらおもむろに「Now's The Time」を吹き始めました。
こうして「スリー河村トランペット」というふつう無い展開となってしまいました(笑)
甥っ子のフレーズがなにげにしっかりしてきてた(°д°)  どうやら頑張って練習をしているようです^^ 


沢山の方々が来てくださって、いい雰囲気の中演奏させていただくことができ、感謝です!
そして、終わって帰る前に、次回河村カルテット@ほまれ座の日程を決めましたよ♪

次回は、「6月18日(火)」となりました! 
時間は今回と同じく19:30オープン20:00スタートです。

みなさまぜひぜひお越し下さいませ!


★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
先日、生徒さんTommy君のライブがBlack & Tanにて行われ、行ってまいりました!
a0160571_743163.jpg

この度札幌へ転勤となる彼。広島生活における区切りのライブです。



広島に転勤してきて、レッスンに来てくれ始めたのが四年前。
それからメキメキ腕を上げ、音楽仲間もどんどん増え、あちこちライブハウスに出演するまでに上達してくれました。

この日のライブも、とても味わい豊かで描いてるイメージが伝わってくるプレイでした♪ 共演の稗田君とのコンビネーションも良く、聴いてて嬉しかった!
そして、彼の人柄ゆえでしょう、多くの仲間が集い、素晴らしい時間でした!

これからはちょいと遠くはなりますが、ナンヤカンヤで再会の機会はあるでしょうし、その時がまた楽しみです^_^

札幌行っても益々充実のトランペットライフを送ってくれい☆
行ってらっしゃい がんばって~♪


★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
by natto-blues | 2013-04-19 08:17
カミンでの「元祖・河村貴之カルテット」終わって、家で録音聴きながらモヘエ~~~っとしております。

3ステージ、全12曲。
「自分のオリジナル・アレンジもの」と「ものすごくやりたくていけん曲」だけで構成。

トランペット・ピアノ・ベース・ドラム、によるアコースティックなサウンドが基本なのですが、今回、エフェクターを持参し、オリジナルの「GTN」等ミュートでプレイする曲で使ったりもしてみましたよ。
普段エレクトロなバンドではゴリゴリに用いてるエフェクターですが、「アコースティックなサウンドの中でいやらしくなく効果的に使う」てのを最近考えてたりします。

手拍子や声援もいっぱい頂けて、皆さんで楽しく笑顔の時間となりました♪
本当にありがとうございました!!

a0160571_4284466.jpg


次回のカミンでの元祖河村貴之カルテットは6月4日(火)となりました。
どうぞ宜しくお願いいたします!


そして、本日4月13日もカミンです^^

「柳原・河村カルテット」
member:柳原知恵(p)、河村貴之(tp)、赤堀嘉美(b)、石井聡至(ds)
20:00 open 
20:30 start 2stages
2000円

なぜか好きな曲がかぶる柳原さんと2人で選曲し望むライブ。
楽しみです♪
ご来場おまちしてまーす!!

a0160571_4374124.jpg

ハートとスペードのつもりだったのですが、「ハートとにんにく」に見えるとの声が・・・(笑)

★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]

現在午前6時位。恒例のわけわからん時間のブログ更新です☆
いつも、「今日は○○をしました。」とか書く気持ちで日々のことを書いてるのですが、





、、






昨日は楽器掃除をしました。
トランペットは管の中に不気味なブニブニした物体(ローカル名:キモワル)が徐々に溜まっていくので、それを取り出す、というか、溜まってしまう前に掃除して楽器の"コンディション"・"パフォーマンス"を一定に保つ、のであります。
a0160571_5471882.jpg


いつも風呂でやるのですが、今回久々にキッチン会場にて。

こういうふうにバランバランになるのですよ。
a0160571_5494862.jpg


中に布などをピュ~っと通してキモワルを撃退します。

a0160571_5512471.jpg


キモワルが溜まると徐々に管の内部が細くなっていくことになります。内部をいつも同じ状態に保つのは安定したプレイのためにも大切。

明日、あ、いや、今日だ、今日のライブはこれでバッチリ!
あとはぐっすり寝るだけだ。

Good Night、あ、いや、Good Morning、・・・んー、なんかちがうな。。

これより睡眠をとります。。

★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
by natto-blues | 2013-04-12 06:08
昨日は壮大な広島城レポートを書きましたが、たいへん多くの皆様にご覧いただきまして、ありがとうございました^^

さて、表題にもありますが、この金曜と来週の金曜は「元祖河村貴之カルテット」です♪


12日は広島Comin。
a0160571_20221100.jpg


19日は岩国ほまれ座。
a0160571_2022189.jpg




オリジナルやアレンジものも沢山お届け。
みんなで楽しくオーイエイな時間にしたいと思ってますよ♪
ぜひぜひ遊びにいらしてください~

★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
昼間に突如、思いつきで「広島城を散歩」してきました。



広島城。
毛利輝元が築城し→福島正則→そしてあとは明治まで浅野氏、と主が移り変わった城です。

城の本来の大きさはこの赤枠内。
a0160571_237889.jpg

このように実は相当な規模の城なのですが、今は大部分が市街地化し、残るのは本丸とその南側の小さな二の丸だけとなっております。

この残ってる部分をほぼ全域細かく見て回りました。


グリーンアリーナのほうから接近し、いざ登城。
a0160571_23104320.jpg


ぬぬ、いきなりオバチャンが堀を掃除しているではないか。
a0160571_2311583.jpg

淵は案外浅いのですねぇ。


これは本丸南西隅の櫓台。
a0160571_23173468.jpg


そこからもう一個東寄りの部分の櫓台。
a0160571_23183788.jpg

櫓台石垣の右側下3段だけ、四角く整形されてないのが使われています。
その3段だけ毛利時代のもので上は福島正則が幕府に無断でチャチャっと急いで修築した時のものではないか、という説があります。(修築も幕府の許可が必要だったそう。大変ですね・・。)


復元された二の丸太鼓櫓と 続く長いのは多聞櫓。
a0160571_2323734.jpg


本丸南東隅の櫓台より太鼓櫓を望むの図。
a0160571_2328258.jpg



これらは本丸東側の石垣。
a0160571_23545049.jpg

a0160571_23545975.jpg

ここは毛利による築城時オリジナルの石垣ではないかと僕は思ってます。
広島城と同じく毛利輝元が築城した「萩城」の石垣と具合がそっくりだと感じる箇所です。


その本丸東側を北上し左折、天守が見えてきました。
a0160571_0975.jpg


大きな石落とし。
a0160571_0111081.jpg


警戒心ゼロのハト達。
a0160571_011541.jpg

天守台の石はとりわけ整形があまりされてないものが多く使われており、築城当時のもので間違いないでしょう。


こうやって本丸の外周を回ったので、こんどは中に入ります。


大本営跡。
a0160571_0162694.jpg

a0160571_0185928.jpg

日清戦争時、大本営はここに置かれて帝国議会も広島で開かれてたりで、その当時の跡です。


その南西に、似たような「跡」も発見。
a0160571_02012.jpg

a0160571_020214.jpg

説明板が見当たらなかったので帰って調べてみたら、
「昭憲皇太后御座所跡」!
ロイヤル級に凄すぎる「跡」だったとは。。




さあ、天守へ向かいましょう。
立体の説明板があります。
a0160571_10476.jpg

このように、天守に2基の「小天守」が付いてるのが本来の姿。
小天守は残念ながら明治初期に解体されちゃったそうです。(大天守は昭和20年まで現存)


右側に張り出してるのが東小天守の石垣。
a0160571_11202.jpg



そして南小天守の石垣。
a0160571_1133150.jpg

ここに建っていたのだな、南小天守よ。
a0160571_114296.jpg


西の堀の側には居間のように過ごす方も。
a0160571_1161386.jpg


天守到達。
a0160571_1182720.jpg

戦後の外観復元天守ですが、雰囲気はなかなか。
a0160571_1215788.jpg



入ります。
a0160571_1202985.jpg

a0160571_124720.jpg

ぐへぇ(笑)


中は広島城の歴史の解説をメインに、江戸時代の武士や商人の家の再現や甲冑・刀の展示とか。
展示の撮影は禁止につき撮ってないですが、出土した"金箔瓦"は、本物ならではの「凄み」が出てました。レプリカも対で置いてあって、当時はこんなに金ピカだったのか、というのも分かるようにもなってましたよ。


色々ゆっくり見ながら、最上階到達。
a0160571_1503526.jpg


a0160571_152283.jpg



ん、?
a0160571_1511819.jpg

拙者、落書きは辞めたでござる。


東小天守台。
a0160571_1535120.jpg


南小天守台。
a0160571_1541671.jpg



スタンプ発見!
a0160571_154559.jpg


a0160571_1553076.jpg


ぐへぇ(笑)

でも捺印でござる。
a0160571_157179.jpg



一階に降りて100名城のスタンプもゲット。
a0160571_2383244.jpg

ありがたみが2倍になる仕組みの、ニクい演出でした。



その後、普通誰も行かないようなエリアを探索。
a0160571_22574.jpg

木の成長により階段の石が動かされていたりします。



そして堀の外へ。
こんどは外から見て回ります。
a0160571_201870.jpg

外から見る太鼓櫓。
外観も内部も当時の造りで復元されてます。
石垣の積み方は城内でも屈指の整然さを見せる部分。これは浅野時代の石垣でしょうか。
a0160571_295525.jpg

ちっちゃいけどかっこいい櫓です。


東側の堀の外を北上。
a0160571_2105613.jpg


北東の隅の櫓台。
a0160571_2124942.jpg

a0160571_213710.jpg

積み方とか反り具合とか、やはりどことなく萩城っぽさを感じるのは僕だけでしょうか?



天守を北より。
a0160571_2145946.jpg


北西より。
a0160571_2155143.jpg




画像加工に大変苦労しました、小天守2基を従えた、往年の広島城の姿、ここに再現!!
a0160571_2172391.jpg

当然小天守の造りはこれとは違うんでしょうけど、まあ雰囲気だけでも^^


パンフレットは中国語仕様を持って帰ったので読めません。
a0160571_2405776.jpg

a0160571_2411953.jpg



という壮絶な散歩記でした。

わー長かった~(笑)
最後までありがとうございました!

a0160571_2215538.jpg

★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
by natto-blues | 2013-04-09 02:28 | ★建造物
多くの皆様、特に男性の皆様は、幼少の頃「恐竜」に興味を持たれていたのではないでしょうか。
名前や大きさ、生態、生きていた時代、などなど、子供の頃はそういうのを自然と暗記してしまうんですよね。勿論僕もそういう子でした。

そしてやがて大人になり、気がつけばあれほど覚えた恐竜データは何処へやら、となるのですが、しかし僕は今年の正月に某児童2人と恐竜トークがまともに成立しました。

「ねー!パキケファロサウルス描いてや!」
「おお、ええで。」

などといった具合。
子供同席の飲み会で彼等を一時的にじっとさせたい場合それなりにお役に立てると思いますのでご相談ください。


で、これに興味津々な今日この頃。

ウォーキング・ウィズ・ダイナソー

実物大の恐竜が目の前でギャオ〜。
恐竜大好きなチビッコ諸君は勿論ですが、かつてそんなチビッコだった大人の方々も楽しめそうですね。

どさくさに紛れてこういうシーンは、
a0160571_722495.jpg

無いか。

★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
a0160571_74175.jpg

[PR]
by natto-blues | 2013-04-08 07:05
a0160571_23201153.jpg

a0160571_23204054.jpg


a0160571_405736.jpg
河村貴之4コマ漫画「大ヘヴん」


★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
by natto-blues | 2013-04-05 23:21