<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

どどーんと4月の予定です!

a0160571_1314426.jpg


4月2日 (火)
jazz live Comin
(広島市中区薬研堀1-7広島第一ビル2F 電話082-246-3167)
「河村貴之なかにし隆トーク&ライブ」
member:河村貴之(tp)、なかにし隆(p)
20:00 open
20:30 start 2stages
2000円
☆広島を代表するピアニストなかにしさんと、色々なお話も交えながら♪



4月4日 (木)
jazz live Comin
(広島市中区薬研堀1-7広島第一ビル2F 電話082-246-3167)
「河村貴之&ゆみゆみ feat.rook(ルーク)」
member:rook(vo)、河村貴之(tp)、ゆみゆみ(p)
20:00 open
20:30 start 2stages
2000円
☆rook氏を迎え盛大にフィーチャリングなライブ!JAZZナンバーを中心に♪



4月9日 (火)
jazz live Comin
(広島市中区薬研堀1-7広島第一ビル2F 電話082-246-3167)
「Comin Allstars Quintet」
member:藤井政美(sax)、河村貴之(tp)、ゆみゆみ(p)、山本優一郎(b)、山口圭一(ds)
20:00 open
20:30 start 3stages
2500円
☆好評オールスターズ。2管で豪華に!



4月12日 (金)
jazz live Comin
(広島市中区薬研堀1-7広島第一ビル2F 電話082-246-3167)
「元祖・河村貴之カルテット」
member:河村貴之(tp)、なかにし隆(p)、山本優一郎(b)、吉岡洋充(ds)
20:00 open 
20:30 start 3stages
2000円
☆オリジナルからスタンダードまで、アイデアもりもりで♪



4月13日 (土)
jazz live Comin
(広島市中区薬研堀1-7広島第一ビル2F 電話082-246-3167)
「柳原河村カルテット」
member:柳原知恵(p)、河村貴之(tp)、赤堀喜美(b)、石井聡至(ds)
20:00 open 
20:30 start 2stages
2000円
☆広島出身、現在は愛媛在住の柳原さんとの企画。どういうわけか彼女とは好きな曲がかぶるのです(笑)



4月15日 (月)
live cafe Jive
(広島市中区薬研堀2-13 電話082-246-2949)
「Infinity ∞ jam Special Night~ Special Guest 上綱克彦 」
member:赤木実(g)、河村貴之(tp)、岡本亜希子(a.sax)、前田順三(b)、石井聡至(ds)、スペシャルゲスト:上綱克彦(key)
19:30 open
20:00 start
2000円
☆レイニーウッドの上綱克彦さんをお迎えして盛大にジャムります♪



4月18日 (木)
jazz club Bird
(広島市中区薬研堀10-11 ハウスアピアB1 電話082-241-6906)
「JET-FIVE」
member:福本久記(ts)、河村貴之(tp)、斎藤毅(g)、前田順三(b)、山口圭一(ds)
20:00 open
20:30 start 2stages
2000円
☆lazz funk・fusionなテイストの2管バンド。



4月19日 (金)
「ほまれ座」
(岩国市麻里布町3-1-19 電話 0827-21-5780)
「元祖・河村貴之カルテット」
member:河村貴之(tp)、なかにし隆(p)、山本優一郎(b)、貞永聖文(ds)
19:30 open 
20:00 start
2500円(1drinkつき)
☆オリジナルやアレンジもの盛りだくさんの夜!



4月24日 (水)
New COMBO
(福岡市中央区渡辺通5丁目1-22 電話092-712-7809)
「轟's」
member:轟かおり(vo)、河村貴之(tp)、ゆみゆみ(p)、柿原正洋(b)、北原和夫(ds)
20:00start 2stages
前売り3000円 当日3500円
☆多彩なアレンジでお届けするハッピーなジャズボーカルバンド!




4月25日 (木)
Lush Life
(広島市中区薬研堀10-9 薬研堀ビル2 4F 電話 082-241-7740)
member:清水末寿(ts)、河村貴之(tp)、  (p)、  (b)、  (ds)
20:30 start 2stages
2000円
=メンバー詳細お待ちください=



4月26日 (金)
jazz live Comin
(広島市中区薬研堀1-7広島第一ビル2F 電話082-246-3167)
「河村貴之ピアノレストリオ」
member:河村貴之(tp)、山本優一郎(b)、山口圭一(ds)
20:00 open
20:30 start 3stages
2000円
☆お馴染みのメンバー達と。高い即興性により繰り広げられる"ジャズ"をお楽しみください。



4月28日 (日)
jazz live Comin
(広島市中区薬研堀1-7広島第一ビル2F 電話082-246-3167)
「ニューカラーセッション」
member:杉野クリステル(ts)、河村貴之(tp)、ゆみゆみ(p)、牧岡勇気(b)、森川泰介(ds)
19:00 open
19:30~ホストバンドの演奏数曲、その後はひたすらセッション
2000円
☆毎度愉快に盛り上がるニューカラーセッション!プレイヤーの皆様楽器や譜面を持ってお集まりください!もちろん聴くだけでも大歓迎!



4月30日 (火)
jazz live Comin
(広島市中区薬研堀1-7広島第一ビル2F 電話082-246-3167)
「ザ・トランペット」
member:河村貴之(tp)、鳥岡香里(p)、森川泰介(ds)
20:00 open
20:30 start 2stages
2000円
☆とにかく"いかにもジャズトランペットな選曲"で、自由に展開いたします。




以上13本♪
いずれもエナジーを大注入し愉快にお届けいたします!
ご来場お待ちしてます!!
a0160571_1361113.jpg


★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
昨日はCominにて、ドラマー森川泰介氏のトリオのライブでした☆

a0160571_4472561.jpg


右から、
森川泰介(drums)
前田順三(bass)
河村貴之(trumpet)


「あまり細かいことは決めずに、閃きを大切にしてやろう♪」とはリーダー森川氏の弁。
選曲は僕らにとって経験値の高いナンバーやシンプルなものが主となってて、それゆえアイデアの連鎖が非常に発生しやすいです。いうか予め決まってる事が少ない分、そこで如何にストーリーを生み出すか、が大きなカギとなりますね。そういうユニット。



「静」「動」 ・ 「柔」「剛」 ・ 「喜」「怒」「哀」「楽」・・・等など、様々なシーンが展開されましたが、中でも、まあ毎度のことでもありますが、「笑」の部分がどうしても多めになるのは、これはもうこのトリオの体質ですね(^^;)
お客様皆様と一緒にたくさん笑顔になれた、いいライブでした(^o^)
皆様ありがとうございました!!

次回森川トリオ、5月か6月辺りかな?乞うご期待!

★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
a0160571_612117.jpg

[PR]
今日はレッスンのため岩国に向かってます。


本日の行き方は、
広電で宮島口まで行き、宮島口からはJR
です。


広電では地御前神社の前にある「地御前海岸仮停留所跡」の撮影に成功。
a0160571_17544721.jpg


そしてJR宮島口駅へ。


1番ホームより岩国方面を望む。

a0160571_17544775.jpg



あっち側に昔の低いホームが残ってるので行きましょう。





すると、こんなのが。
a0160571_17544720.jpg



新幹線ができるまでここを走ってた「特急しおじ」の表示が残ってます。


一部分埋もれてますが、「つばめ」と「はと」も。

a0160571_1754472.jpg



a0160571_17544765.jpg


山陽本線が最も華々しかった時代の跡がここには残ってます。
皆様もぜひこういうの見つけてみては。旅や移動の楽しさ倍増ですよ。

★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
by natto-blues | 2013-03-26 17:54 | ●乗り物
以前、ウルトラマンレオに秘められた能力について書いた記事を皆様覚えてらっしゃいますか?



その記事で、
「ウルトラマンレオは頭でも立つことができる」
という事を実証したわけですが、
(実証画像)
a0160571_1730351.jpg





昨日、岩国ほまれ座に4/19のライブのチラシを持っていったらウルトラマンタロウがいまして、






a0160571_17351224.jpg


立ちやがった。。。。


★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
a0160571_117059.jpg

a0160571_1171740.jpg

a0160571_405736.jpg
河村貴之4コマ漫画「大ヘヴん」


★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
by natto-blues | 2013-03-22 01:19

3/24と3/31、広島エフエム18:00~の番組「ネッツトヨタ広島 Life is a journey」に出させていただきます。

番組ナビゲーターのバッキー守岡さんと2週に渡ってお届けいたしますそのトークのテーマは、




「果てしなき 鉄道の世界」。




河村貴之視点での、様々な鉄道の魅力・楽しみ方、を熱烈オンエア。


特に鉄道の専門知識とか無くても十分にお楽しみいただけると思いますよ。
日曜の夕方、是非お聞きくださいませ。

以上、トランペット奏者の河村貴之でした♪
a0160571_19294692.jpg


★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
by natto-blues | 2013-03-18 19:32 | ●乗り物
昨日は昼間岩国へと往復でした。


行きはJR広島駅→岩国駅。


乗って揺られていると、次第に脳内が「プラットホームの高さの事だけ」になってきました。


ご存知の方も多いかと思いますが、昔のホームは低くて、最近はその上にかさ上げが施されてたりするのです。


”プラットホームの高さの事だけを考えている人”は写真も色々撮ってきました。
a0160571_123813.jpg

これは岩国駅。
あっちがわに見えるホームの右半分がかさ上げされてます。レールからの高さ92cm。
かさ上げされず残ってる部分が、これが昔のムードを今に伝えるホーム。レールからの高さは76cmという仕様。
客車時代はこの高さが普通だったようですよ。


そして岩国駅は0番ホームが今もかさ上げされてないので、”プラットホームの高さの事だけを考えている人”はそこへ向かいました。
a0160571_112534.jpg

うおー、こりゃあええわ。
車両こそ錦川鉄道の最新ディーゼル車ですが、この段差具合に限っては ”いにしえの客車的ロマンス”をぶち連想いたしますね!

ホームからステップで一段、そしてステップから床面へともう一段、合計二段の段差。昔はこの「客車ホーム」が当たり前だったようです。実際古い昭和の写真とか見たら、もうこんなんばっかですよ。


そして続いて1番ホームへ。
a0160571_1273088.jpg

1番ホームは92cmへとかさ上げ済。そのホームに国鉄時代のディーゼル車が入ってる之図。
ステップの高さとホームの高さがほぼ一致してるのが確認できます。

(こちらの写真でも確認しやすいかと思います。)
a0160571_1335116.jpg


そして、この92cmホームというのは電車にもうまく対応します。
a0160571_1365289.jpg

こちらの電車をご覧下さい。車内にステップはありません。そしてその床面は92cmのホーム面より少し上にくるようになってます。
「微妙に段差はあるけど、気にはならない」といったレベルでしょうか。

気動車等のステップ付き車両と、ステップの無い電車と、両方にうまく対応できる92cmのこの「共用ホーム」
は、その汎用性からか、あちこちで見かけます。


そして、もういっこ、写真無いですが、高さ110cmの「電車ホーム」というのもあります。
これは電車の床面に合わせた仕様で、いわゆるバリアフリー。ステップ付きの車両の入線は想定されてないということでもあります。東京いくとこういうの多いな。



と、こんなことに萌えていたら色々考えが膨らみはじめ、岩国からの帰りは、途中宮島口駅で降りて広島電鉄に乗り換えるルートを選択。そしてもういっこ別の企みも実行する事に。


やりたかったのは、これの撮影。
a0160571_1562585.jpg

えーと、ものすごいブレてて、要するに結果失敗なのですが(笑)、これは、昔使われてたホームの残骸なのです。

(場所)

「地御前海岸仮停留場跡」。
昔ここで海水浴ができたらしく、夏場限定で使われてたそう。
今のここの海を見たら泳ぐ気はちょっとアレですが(^^;)

揺れる車内から一瞬しか見えないホームを撮影するのは難しいので、今度徒歩でここへ行き撮影したいと思います。海パンと浮き輪のファッションで敢行したら神すぎるかとも思います。


そして、広島市内は八丁堀で下車。
ここでもうひと活動します。



ここには福屋デパートがあります。
a0160571_210519.jpg

a0160571_219410.jpg

写真の左側の建築も含めて福屋ですが、レトロで重厚な部分は戦前から建っております。(市内にいくつか残る"被爆建物"のひとつ)


近くの陸橋からここあたりを見るとこんな具合。
a0160571_21723100.jpg


この電車通りに面する福屋ですが、実はこの建物、通りに対して平行に建っていません。

というか、そもそもは電車通りに対して平行に建設されたけど、戦後に電車通りが拡張された際に電車通り自体の角度が微妙に変わって、結果、福屋は少し斜めになっている、ということなんです。

a0160571_22618100.jpg

歩道に対しての福屋の角度を見てみてください。
a0160571_2262612.jpg

タイルの目がとても目安になります。
a0160571_2264830.jpg

a0160571_227045.jpg

a0160571_2273154.jpg
a0160571_2273967.jpg
a0160571_228429.jpg


もうこれ、はっきりとわかるでしょ?

福屋の建物のこのレトロな部分だけが道路に対して斜めに建ってます。
この「斜め」は、これはもの凄い事だと僕は思っています。



こういうふうに、日常の中に密かにある”歴史のかけら”を自分で確認する、ことに妙に達成感を感じる体質なのです。


★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
by natto-blues | 2013-03-17 03:15 | ★建造物
13日は広島 live JUKE にて、久々の「河村貴之 Trumpet SOLO LIVE」でした!

a0160571_4131622.jpg



ご覧のようにトランペット( or フリューゲル )一本だけ。本当に独りでやります。
エフェクターも使ったりはしますが、まあでもノンエフェクトが6~7割ってとこでしょうか。


独りってのは、どうストーリー展開させるかとか極めて自由。
通常ありそうな各種決まりごととかさえもグニャグニャにしてしまえます♪
でも決して難解でカオスな事やってるわけじゃなくて、曲のメロディラインはそれはもうとても大切にしてます。
選曲も超スタンダードが中心で、日本語歌詞の有名曲も結構取り上げましたよ。
大好きな「荒城の月」もついにやったぜ♪


馴染みの皆様から初めてのお客様、そしてお子様連れのお客様にもお越し頂きまして、嬉しかったです!
ちびっ子達も最後まで熱心に聴いてくれてました^^ありがとー!


久々にやったソロライブ、自分の中でも色々と手応えアリでした!やってよかった。
また次回のお話も頂きまして、5月15日(水)に再びソロをさせて頂きます♪

5月15日(水)
「LIVE JUKE」
(広島市中区中町8-18 クリスタルプラザ19F 電話082-249-1930)
「河村貴之 Trumpet SOLO」
member:河村貴之(tp)
Open 19:00
Start 19:30
2000円

ちょうど2ヶ月先です。
たくさんの方にこのソロの世界を聴いて頂けたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いいたします!

★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)

a0160571_4505295.jpg

[PR]

只今、確定申告の書類を書き終えました!

a0160571_327846.jpg


数字が見えたら恥ずかしいため大ピンボケ祭り。
最先端テクノロジーを用いて数字を解析、とかこらえてつかあさいね。


毎年この時期恒例のこの作業、やり始めるまでは腰がゴモラ級に重い(ゴモラ:2万トン)のですが、
a0160571_340318.jpg


いざやり始めると、どこにどの位お金使ってるのかとか見えるし、去年と比較とかもできて、面倒な中にも地味な楽しさがあります^_^


楽しく計算ルルルル~ン♪
鮮やかな電卓さばきで数字を弾き出し用紙にバキュンバキュン記入!

とスムーズにいけばいいのですが、

用紙の字が小さくてよく見えんのですよ。

「ナンチャラとカンチャラの合計をホゲチャラから引く」とかの「ナンチャラ」・「カンチャラ」・「ホゲチャラ」を表す数字を丸で囲んだアレがよう見えん。


で、ついに今回、確定申告史上初の「ルーペ」を投入!


これです。
a0160571_495085.jpg



細かい作業の時に何かと役立つと思って去年の暮れに衝動買いしたルーペ。
指に装着もできるタイプです。
このルーペ、これまで「指紋で迷路をする」とか位しか役に立っていなかったのですが、今回いきなり「税金の計算に携わる」という快挙をやってのけました。えらいこっちゃ。


さあ、寝て起きて、本日提出し、晴れやかな気分を味わおうと思います☆


★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
by natto-blues | 2013-03-13 04:39
蔵本りさ(vo)さんのアルバムレコーディング、昨日無事終了いたしました!



こうやって、録ること二日間。
a0160571_18203682.jpg



録っては聴き、録っては聴き、、、
a0160571_18215623.jpg



そうする中、新たなアイデアも閃いたり、、、
a0160571_1823358.jpg




そして、全12曲見事録り終え、笑顔の記念撮影!
a0160571_1829564.jpg

右から、なかにし隆(p)、工藤精(b)、蔵本りさ(vo)、工藤悠(ds)、河村貴之(tp)




続いてこの紋所まで出る始末。 ハハァ~ m(笑)m
a0160571_18303887.jpg



素晴らしいメンバーとの2日間の録音、いいのが録れたと思います♪

完成が楽しみです!



て!
今夜はこちらのライブですよ!

a0160571_18371122.jpg



3月7日 (木)
「jazz live Comin」
(広島市中区薬研堀1-7広島第一ビル2F 電話082-246-3167)
「ザ・トランペット」
member:河村貴之(tp)、鳥岡香里(p)、森川泰介(ds)
20:00 open
20:30 start 2stages
2000円

最近カミンで定例の、"いかにもジャズトランペットな選曲"でお届けするライブ。
トランペットの名演が光る曲を題材に自由に展開いたします。


どうぞご来場ください~!

★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]