<   2012年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

昨日は北九州八幡のペントハウスでライブでした。

ゆみゆみ(p)とのDUOで年に数回させてもらっていますが、ここはステージと客席とが実際の距離以上に近く感じられ(空間自体の一体感が強い、というかんじかな)、DUOのような小編成ライブの空気感を最高に味わえる場所、だと思っています。

こんな空間♪
a0160571_23251152.jpg


楽しく盛り上がって、全力パフォーマンスさせて頂きました!ありがとうございました!

次回はちょっと先ですが、来年5月17日です!
北九州の皆様、ぜひぜひ!!



さて、そして今日はですね、帰りの道中を利用して宇部とか美祢とかに行ってきました^^

a0160571_23363783.jpg


このへんに最近引っ越した友人がいてですね、せっかくこのへん通るんなら、ってことで。


で、まあ色々話して何やかんやして、友人も出かける時間に。

「お前帰りはどうするんか?」
となりまして、
「お出かけ道中にあるJR美祢線の湯ノ峠駅(ゆのとうえき)で落としてくれたら最高。」
「そんな駅は知らん。ほんとにあるんか?」
「地図ではある。wikipediaによると一日の平均乗車人員がとからしいで。」
(; ゚ ロ゚)!!!!!!!!!!!!!!!」

a0160571_071337.jpg


これが湯ノ峠駅。
a0160571_085564.jpg


中の人などいない。
a0160571_094166.jpg

a0160571_0104281.jpg


ホームはこのように長大です。
a0160571_0123032.jpg

これは乗車寸前のタイミングで撮ったのですが、見事に誰もいません。さすが平均が2とか3。
そして乗車した瞬間、車内の乗客がびっくりしたような顔をしていました。
乗っただけでびっくりされるのは、いつか秘境駅に訪問した時以来二度目です。


この湯ノ峠駅は秘境駅ランキングには入ってないのですが、しかしなかなか味わいのあるいい駅でした!

こういうのがね、好きなんですよ^^;


で、ついでに広島まで全部鈍行で帰ってきました。take the D train(D列車で行こう)!
しかも宮島口からは広電!

年の瀬に何をやっているのだか・・・。

★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
いよいよ年末感も高まってきてますが、26日・27日は連日カミンでした。

26日・カミンオールスターズ。
a0160571_118572.jpg

member:藤井政美(sax)、河村貴之(tp)、ゆみゆみ(p)、山本優一郎(b)、山口圭一(ds)

2管編成でクソぶ厚い事やってます。
素敵な盛り上げ名人の方々のお力もあって、最高のムードの中演奏させていただきまして、大感謝!
次回は1月11日(金)ですよ!お楽しみに♪


そして27日・ニューカラーセッション。
a0160571_128573.jpg

ホストバンド:杉野クリステル(ts)、河村貴之(tp)、ゆみゆみ(p)、牧岡勇気(b)、森川泰介(ds)

こちらは月一回のジャムセッションデー。
お越しになられたみなさんとやりたい曲をセッションして楽しむ催しです^^
a0160571_1303272.jpg


a0160571_1304074.jpg


このセッションが初めての方もお越しくださって、そして人生初セッションの方もお越しくださって!
楽しく温かく盛り上がりましたよ☆
こちらは次回は1月12日(土)です!
どしどしご参加を!
お待ちしてます☆


という2日間でありまして、そしてその事をブログに書いて、あ、今年もあと3日か。。
早いもんですね。

おかげさまで大晦日まで色々と演奏させていただく2012年となってます。
あと3日、たのしくがんばりますね^^♪

★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)

a0160571_1545533.jpg

[PR]
昨日は、ANAクラウンプラザホテルにて、森本ケンタさんのディナーショーでした!

森本ケンタさんを中心に、折重由美子さん率いる「こゆみこ」の皆さん、コーラス隊3人、そしてブラス隊3人、という大編成!

たくさんの皆様にご来場いただき、最後は総立ち!僕も最後はラッパを天高く突き上げジャンプまでしておりましたが(笑)、いやー盛り上がりましたね~!客席の皆様の笑顔もとても素敵で、最高の雰囲気でしたよ^^

ほんと、みなさまありがとうございました!

写真はですね、河村ポジションから撮ったこれと、
a0160571_16101665.jpg


これ
a0160571_16113222.jpg


位。
おい、もうちょっと撮らんのかい、ワシよ。。。


折重由美子さんのおブログに、お写真モリモリレポート早速出てます。ご覧下さい!

★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
おはようございます。

さっき、夢の中で、「バレにくい後出しジャンケン」を考えついたので忘れないうちに書き記しておきます。



一般的な後出しジャンケンでは、「ジャン・ケン・ポン!」の「ポン!」の時に手がゆっくり降りるので、バレます。

a0160571_9211952.jpg




そこで、寝ぼけ中の河村貴之は考えました。
「ポン!」のところを勢いよくやって、腕が止まるライン(ポンライン)をスルーし状況を見ながら適切に手を変える、
という方法。

a0160571_926697.jpg




もういっこ考えました。

いたって普通にじゃんけんをやって、ポン!の直後、素早く手をガッツポーズ的に引き寄せ、その時に変える。
という方法。


a0160571_9314270.jpg




嗚呼・・・どれもほんとズルいな。。。


あ、出かける時間です。いってきます。


★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
21日はCominにてライブでした♪
a0160571_1545746.jpg


ピアノ鳥岡香里さん、ドラム森川泰介さん、との3人。ジャズトランペットにまつわる曲をピックアップしまくってのお届け。

大変多くの皆様にお越しいただきまして、嬉しかったです^^みなさんありがとうございました!

色々ね、曲にまつわるエピソードとかお話しながらやったのですが、1曲、ナットアダレイのワークソングをやったのですが、そのワークソングをやった直後に「この曲には実は日本語の歌詞がある。尾藤イサオさんが歌っているのだ。」という話になりまして、

「鎖に~つ~ながれ~て!・・・・(中略)・・・・・まだシャバにゃ帰れない~♪」
と全力歌唱しました。気持ちよかったです(笑)


まあそういうのもありましたが、いい雰囲気の中、心地よく自由に表現できたライブだったと思います。3ステージ、いい疲労感でした^^皆様本当にありがとうございました!

a0160571_210811.jpg


★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
「メガロパ」。

理科の授業で習ったんじゃないかと思いますが、カニの幼生のことです。

a0160571_2246161.jpg


カニの姿になる前の姿。これがメガロパであります。



このメガロパが「ちりめんじゃこ」の中にたまにいるらしい、という情報をキャッチして、ただちにちりめんじゃこを買ってきてメガロパを探してみた記事を8月に書きました。

その時は、苦労してちりめんじゃこ60gの中から1匹メガロパだと思われるものを見つけ出したわけですが、
a0160571_23102783.jpg

a0160571_23102469.jpg


せっかくメガロパっぽいものを見つけたものの、デジカメが行方不明。
で、仕方なくケータイで撮ったのがこちら。
a0160571_23162196.jpg

必死の接写も、んー、やはり限界がありましたね。



もっと細部まで見て取れる写真を撮りたい。。。



と思いながら、瓶に入れ保管。
a0160571_23341756.jpg





その後約四ヶ月経った昨日、ついにデジカメが出てまいりました!



これはもう、メガロパらしきアノ生物を超マクロで撮ってみるしかないですね。




さて、ここからは、苦手な方は苦手だと思われます。

アノ生物が高画質になって登場しますからね。


さあ、退散するなら今!
見たいならスクロール!


えーと、スクロール幅を稼ぐため縦に長いものでも貼っておきます。
a0160571_023142.jpg















これです。
a0160571_0141753.jpg


a0160571_075974.jpg


おなか側から。
a0160571_01065.jpg



ごろーん。
a0160571_0112473.jpg




にらめっこ。
a0160571_0122388.jpg



更に、タイミングよく現れた助っ人によるショット。
a0160571_1842419.jpg

a0160571_18432046.jpg

a0160571_1843415.jpg

で、これはメガロパなのでしょうか?

★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
by natto-blues | 2012-12-19 00:27
1stアルバムに入っておりますが、北国の春のジャズアレンジバージョン。





★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
a0160571_22191543.jpg


a0160571_22193171.jpg

[PR]
昨日はカミンにて、「がんそ河村貴之カルテット」でした!
a0160571_17184260.jpg


オリジナル・スタンダード・有名じゃないけどイイ曲、3ステージ12曲+アンコールで全13曲。


よくやる「SAODAKE」は、こないだ動画にもUPした「Aタイプ」でお届けしました。
(Aタイプ・Bタイプ・ビッグバンドタイプ、の3種類があります)


どの曲もいろいろ音楽が動いてて、まさにライブって感じで楽しかったです^^
みなさんありがとう!


このシリーズ、来年ももちろん継続していきますので、皆さん是非いらしてくださいね!!




さて、今日はさっきまで、「特撮もの」のDVDを見ていました。



a0160571_1733999.jpg

懐かしのミラーマン。懐かしの主題歌。





a0160571_17341528.jpg

a0160571_17353183.jpg

か・・。
ヒーローにしては攻撃のスタイルがワルめというかズルめというか。

a0160571_1738252.jpg

ミラーマンのこのかすかな哀愁が好きです。



さて、ここで特撮系読者のみなさまに朗報。

特撮博物館の巡回展がはじまるそうです!

最初の巡回地は、愛媛県松山市!
うおっと、広島から近いではないか。簡単に行くことができるなグヘヘ。



2013年4月3日から。愛媛県美術館にて。


特撮に興味がある方もない方も要チェックだ!めだ!

★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
日曜日はワサビーズ+諫山実生@広島BIRDでした!


あ~、今回写真一枚も撮ってない> <;


日曜の18時からのライブ。このサザエさん症候群的な時間帯に、広島はもちろん関東や関西からもお越しいただきました☆大感謝!!


ワサビーズ4人でのインストに始まり、そして諌山さんを迎えバンド編成や弾き語りなどを、トークも交えその時の感じでステージ構成してゆきます。ほんと楽しく盛り上がれてよかった^^

打ち上げも盛大に!サザエさん症候群など吹き飛ばす勢いのお客様も一緒に、かなり派手にやり散らかしました。
細い道で車がギリギリすれ違う事を西のほうでは「離合」というのですが、東ではそんなん通じりゃーせん、いう事に関する話題などでブチクソ酔うた。(東の方には信じられんでしょうけど、こっちでは細い山道の入口とかに「これより離合困難」とか表示してあったりします。)


ほんと楽しい一日、僕の唇と肝臓もよく頑張りました(笑)


みんなありがとう!


★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]

竿竹屋の声を用いておる曲、「SAODAKE」。



★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)

ワサビーズ+諫山実生Live@広島Bird (2012/12/9)

[PR]