<   2012年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

11月のライブの予定が出揃いました!

以下一覧です。
12月のもいくつかくっつけてますよ。

いっぱい聴いてもらえたらこの人喜びます
a0160571_324354.jpg



11月2日 (金)
jazz live Comin
(広島市中区薬研堀1-7広島第一ビル2F 電話082-246-3167)
「河村隆」
member:河村貴之(tp)、なかにし隆(p)
20:00 open
20:30 start 3stages
2000円
☆なかにしさんとのDUO。数々の企みを一挙披露!楽しみです!
a0160571_3192079.jpg




11月3日 (土,文化の日)
jazz live Comin
(広島市中区薬研堀1-7広島第一ビル2F 電話082-246-3167)
「Trumpet x Trunpet Quintet」
member:河村貴之(tp)、8va.OGA(tp)、ゆみゆみ(p)、中野力(b)、吉岡洋充(ds)
20:00 open
20:30 start 2stages
2500円
☆以前トランペット2本のみによるライブを一緒にやったOGA氏と。今回はクインテット編成で!
a0160571_3194993.jpg




11月7日 (水)
Lush Life
(広島市中区薬研堀10-9 薬研堀ビル2 4F 電話 082-241-7740)
member:清水末寿(ts)、河村貴之(tp)、 ( )、森川泰介(ds)
20:30 start 2stages
2000円
☆清水さんとの2管サウンド、ご期待ください。
a0160571_3245483.jpg



11月10日 (土)
jazz live Comin
(広島市中区薬研堀1-7広島第一ビル2F 電話082-246-3167)
「ザ・トランペット」
member:河村貴之(tp)、鳥岡香里(p)、森川泰介(ds)
20:00 open
20:30 start 3stages
2000円
☆とにかく"いかにもジャズトランペットな選曲"で行うライブ。
a0160571_3263086.jpg



11月12日 (月)
jazz live Comin
(広島市中区薬研堀1-7広島第一ビル2F 電話082-246-3167)
「カミン:知ってる曲特集」
member:河村貴之(tp)、ゆみゆみ(p)、前田順三(b)
20:00 open
20:30 start 2stages
2000円
☆時々催されます、カミン名物知ってる曲特集。おなじみのナンバーが続々です♪
a0160571_332069.jpg



11月16日 (金)
jazz live Comin
(広島市中区薬研堀1-7広島第一ビル2F 電話082-246-3167)
「ニューカラーセッション」
member:杉野クリステル(ts)、河村貴之(tp)、ゆみゆみ(p)、牧岡勇気(b)、森川泰介(ds)
20:00 open
20:30~ホストバンドの演奏数曲、その後はひたすらセッション
2000円
☆毎度愉快に盛り上がるニューカラーセッション!プレイヤーの皆様楽器や譜面を持ってお集まりください!もちろん聴くだけでも大歓迎!
a0160571_3323047.jpg



11月18日 (日)
オリエンタルホテル広島・1Fニューヨークカフェ
(広島市中区田中町6-10)
「JAZZ JAKEN NIGHT」
出演:なかにし隆トリオ+2 / アルバル・ラテンジャズトリオ / 河村貴之・ゆみゆみDUO
17:00 open
17:30 start
前売:5000円(フリードリンク付・フード別)
当日:500円増
学生(要学生証提示):2500円(カウンター席・1ドリンク付・フード別)
☆フェイスブックページ「ジャズじゃけん広島」の一周年を祝うイベント。いいね!あ、ちごーた、ぶちええね!
[出演者詳細]
●なかにし隆トリオ+2:なかにし隆(p)、山本優一郎(b)、樋口広大(ds)、福本久記(sax)、川本睦子(vo)
●ラテンジャズトリオ:アルバル・カスティージョ(p)、中野カ(b)、高崎洋平(ds)
●河村貴之ゆみゆみDUO:河村貴之(tp)、ゆみゆみ(p)
a0160571_334362.jpg



11月27日 (火)
jazz live Comin
(広島市中区薬研堀1-7広島第一ビル2F 電話082-246-3167)
「Comin Allstars Quintet」
member:藤井政美(sax)、河村貴之(tp)、ゆみゆみ(p)、山本優一郎(b)、山口圭一(ds)
20:00 open
20:30 start 2stages
2500円
☆好評オールスターズ。2管で豪華に!
a0160571_3351294.jpg



11月29日 (木)
jazz live Comin
(広島市中区薬研堀1-7広島第一ビル2F 電話082-246-3167)
「河村貴之&ゆみゆみ feat.rook(ルーク)」
member:rook(vo)、河村貴之(tp)、ゆみゆみ(p)
20:00 open
20:30 start 2stages
2000円
☆rook氏を迎え盛大にフィーチャリングなライブ!男性ボーカルとトランペット(orフリューゲル)の絡みは僕も普段なかなかないし、そのあたりもまた楽しみ。もしも、rook氏に触発されスキャットをしたくなった場合、やります!
rook ウェブサイト



12月4日 (火)
ほまれ座
(岩国市麻里布町3-1-19 電話 0827-21-5780)
「元祖・河村貴之カルテット」
member:河村貴之(tp)、なかにし隆(p)、山本優一郎(b)、貞永聖文(ds)
19:30 open 
20:00 start
2500円(1drinkつき)
☆オリジナル曲を中心としたカルテットライブ。久々の岩国です。是非!
a0160571_3434283.jpg



12月9日 (日)
jazz club Bird
(広島市中区薬研堀10-11ハウスアピアB1 電話082-241-6906)
「ワサビーズ+諫山実生」
member:wasaβi(g)、河村貴之(tp)、中井隆一(b)、山口圭一(ds)+諫山実生(vo,p)
17:30 open
18:00 start
前売予約2500円(当日3000円)
☆NHKみんなのうたの「月のワルツ」でもおなじみ、シンガーソングライター諌山実生さんとワサビーズの、初のコラボレーションライブ。
諌山実生ウェブサイト
a0160571_3372332.jpg


です!

皆様どうぞよろしくお願いします!!

★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
a0160571_34781.jpg

[PR]
最近知ったのですが、
福岡では、焼き鳥屋のメニュー表のトップには「豚バラ」が君臨しており、そして「まずは豚バラから」なんだそうです。




しかし広島では豚バラのポジションはこのような感じ。
a0160571_19543392.jpg

a0160571_19543545.jpg

これを福岡の某歌手に送ってご意見を伺ったところ、

「豚バラの扱いが違かろうもん!」

とのことでありました。


a0160571_15531212.jpg



ほー、この違いの具合はなかなか面白いかも。
以前にも地域性に関する調査を行ったことがありますが、この豚バラの件もまた興味の沸くところです。


今アンケートを作りました。
どのような地域性が出るのか、皆様どしどしご投票を。




★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
by natto-blues | 2012-10-25 20:22 | ★食べもの
11月3日、トランペットが2本なクインテットライブをします!
a0160571_5433736.jpg


場所は Comin。 (広島市中区薬研堀1-7広島第一ビル2F 電話082-246-3167)



メンバーは、

河村貴之(tp)、8va.OGA(tp)
という2トランペット遊撃部隊に、

ゆみゆみ(p)、中野力(b)、吉岡洋充(ds)
のピアノトリオ。
計5人。

20:00 open
20:30 start 2stages
2500円

となっております。

そろそろ選曲会議でもしとかなきゃ。
トランペット好きの皆様、これはもう、是非ともお越しください!!!!

★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
10月20日(土)の記録です。

この日は、夜に「轟's」のライブがニューコンボであるため福岡に向かったのでありました。



a0160571_1372249.jpg


ルート案内を開始します。



●山陽本線下り普通列車・広島駅→岩国駅
a0160571_1431216.jpg


午前に岩国でひと仕事ありまして、まずはそのために岩国へ。
11時には任務完了しました。

ニューコンボの入り時間は17:30です。さあ、行きましょうか。



ルート案内を再開します。

●岩徳線下り普通列車・岩国駅→徳山駅
a0160571_152166.jpg

山陽本線(海沿いルート・幹線)ではなく、山間部を縫うエクストリームな路線「岩徳線」を選択しました河村ナビゲーション。

車両は、1両編成・ワンマン・ディーゼルと、鉄壁の3拍子。
a0160571_224958.jpg



木々の枝が時折車窓をかすめ、気分を盛り上げてくれます。
a0160571_253210.jpg


途中の駅。なんと阿修羅様も降臨されたことがあるようです。
a0160571_315240.jpg


岩徳線、地図で見ると山陽本線のショートカット路線のように見えますが、所要時間に関しては実は、







ルート案内に戻ります。

●山陽本線下り普通列車・徳山駅→下関駅
a0160571_2245037.jpg

ウーム、遠いな、下の関所は。
しかし、一駅ずつ、コツコツ丁寧に。積み重ねるというのはとても大切な事です。



「継続は力なり」の言葉を信じて徳山駅から所要100分強、列車は下関駅の手前の「幡生(はたぶ)駅」に着こうとしています。



あ!


ルート案内を変更します。

この幡生駅から下関駅までの間は、山陰本線の列車が日本海の波動を引っ提げて雄々しく登場する区間でもあるのを思い出したので、より丁寧さを醸し出すためには幡生駅でそれに乗り換えるほうが良いでしょう。

●山陰本線下り普通列車・幡生駅→下関駅
a0160571_33282.jpg


OH YEAR! ディーゼル!
a0160571_3113915.jpg


これでようやく下関駅に到達。さあ、ここからは、いよいよ九州へ!

ルート案内を続行します。地底人、どうぞ。


●山陽本線下り普通列車・下関駅→門司駅→(直通-鹿児島本線下り)→小倉駅
a0160571_3345914.jpg

海底トンネルを通りまして、北九州市は小倉駅まで。


トンネル出口の車窓。
a0160571_3571775.jpg


トンネルを抜けたら電源が直流から交流に変わるため、ここだけ交直流両用電車で運行されております。
分かりにくく例えると、”クロールで泳いでいたのに気が付けば背泳ぎでゴールインしていた”、みたいな具合。


そして小倉駅で一旦改札を出てリフレッシュ。

小倉の街では、ちょうど「B-1グランプリ」というB級グルメの催しがあって、人がたくさん。
可能ならば何らかのBを食したかったけど、ここまで各駅停車や不要な乗り換えで来たため時間がそれほどは残ってない。
よって吉野屋で牛丼大盛りをクイックチャージしたらまたすぐ駅へ。


さあ、いよいよ博多駅へ向かいましょう。
ナビゲーションスタート!
ルート案内を開始します。ぼちぼち博多に行きなさい。
a0160571_4185340.jpg

この最終区間も勿論丁寧に一駅ずつ行ってたのですが、途中のナントカいう駅から快速になってしまうやつだったので数駅ほど逃してしまったのですが、ん~、、、まあ良し!
”完全試合を惜しくも逃すもノーヒットノーラン”位の達成感はありますね。


とまあ、こうしてちょうど17:30にニューコンボに到着したのでありました。



ああ、やっとライブの事を書くぞ。この記事自体が鈍行で皆さんすみません。


轟's、@New Combo !

a0160571_505838.jpg

member:轟かおり(vo)、河村貴之(tp)、ゆみゆみ(p)、柿原正洋(b)、北原和夫(ds)


9月7日の中洲JAZZ以来のこの日、多くの皆様がお越しくださいました!感謝です!

けっこう長くやってるユニットで、それ故アレンジが色々施されたものも多いです。 んでもってそれと同時に自由に展開できる面白さもあって、そのへんのバランス具合が楽しい。

そして、この日も強く感じた事なのですが、お客さんの笑顔や拍手や声援がとてもナチュラルで、どんな気持ちで僕らの音を感じてくださってるのかがステージ上ですごく伝わってきます^^ ほんとに嬉しいし、そしてそれがまたさらに創造へとつながります。みなさんありがとうございます!!


次回は1月21日に決まりました。
ちょっと間が空きますけど、また一緒に盛り上がれることを楽しみにしてます!
是非ぜひよろしくお願いします!





---<おまけ>---

翌日帰りは鈍行ではなく新幹線のぞみ号。
どの便にするか検討するため紙に書き出したのですが、
a0160571_754517.jpg



★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
これは40数年前の想像による、近未来のオンライン教育の図。
a0160571_20295358.jpg

スカイプレッスンとか、まさにこのようなものではないか。すげー!


間違えた場合までも詳細に。
a0160571_2364057.jpg

a0160571_23213786.jpg




特にこれがすごい。
a0160571_20302122.jpg

警報ランプ
監視カメラが、生徒のなまけているのをとらえると、赤いランプが点滅して、しっかりやれと警告する。

a0160571_2338936.jpg



★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
11日、東京も済んで、夕方から姫路に移動。


姫路には「LAYLA(ライラ)」という老舗のジャズのお店があって、広島に帰る前にそこへ寄るのです!



この日は40周年記念木曜セッション♪

a0160571_056294.jpg

プレイヤーさんもリスナーさんも、大変多くの方で賑わってました!
とてもいいセッション!音楽やその場の空気に脈動があります。そこにいる全員で盛り上がれて、ひとつになれて、音楽の純粋なる喜びで満たされてるんですよ。素晴らしいです!


そういうムードに満たされたライラ、マスターがとても愉快で暖かいお人柄なんです。
常連さんも多くいらっしゃって、皆さんライラを愛してるのが伝わってきます。

そして、今回、僕が行くと言ったら関西在住の生徒さんたちも一緒に来てくれたんですが、初めてここへ来た生徒さん達をマスターや常連の皆様が暖かく迎え入れてくださり、そしてあっという間に輪に溶け込んじゃってたり!! 
あ、よく考えたら僕もこの日で「2回目」だったのですが、初回時の皆さんとの愉快なふれあいにより「2回目」である事がちょっと信じられない!なんなんだこの馴染み感^^
オープンから40年来の常連の方から最近参入の僕らまでが同じ空気の中で楽しめる。輪が輪を広げ、みんなで笑顔になれる素敵な場所です☆

ライラ40年のうち、僕はその1/80位しか知らないわけなんですが、この日に行けて僕はなんかすごく嬉しかったです。
マスター、40周年、本当におめでとうございます!





と、まあそんな日はしこたまビールを飲むのが僕の生態でして、もちろん大飲酒フェスティバルでありました。

午前3時位にホテルにチェックフラフラインし、即轟沈。
翌朝10時、チェックフラフラアウトし、カフェ行って酒が抜けるのを待ち、そして、



a0160571_281013.jpg


ライラで教えてもらったお店、「ぐじゃ焼き 森下」へ!




ぐじゃ焼きってなんじゃい?  って方も多いですよねきっと。

僕も知らんかったけど、まあなんちゅうか、お好み焼きのような、もんじゃのような、えーと、、まあほんと「ぐじゃ焼き」って感じの「粉もん」なんですよ。説明は難しいので後程非常にわかる形のものを貼り付けによりご紹介しますね^^;


えー、店内はこのように非常にコンパクト。
a0160571_2155087.jpg


タタミ一畳ぶん位の鉄板を囲んで座るのです。
なお、鉄板はガスじゃなく「練炭」で加熱してるそう。
そしてセンターポジションにおばちゃん。話がまたおもろいんじゃ^^

常連さんもおられて、みんなでワイワイしながらの ぐじゃ焼きタイム♪
ウーム、楽しいですここ☆


で、そのワイワイ中、常連の方がYOUTUBEに焼く様子がUPされてると教えてくれたので、説明の代わりとして、さあ!こちらの動画をどぞ。
これがぐじゃ焼きじゃ!


薄い皮(?)をヘラで剥がしてペロッと乗せた時はもう大興奮。

これねえ~、うまいわ~。
これはおばちゃんにしか作れんでしょうね。
店の雰囲気と相まって、極上のひとときを味わえます。


ぜひ、「ぐじゃ焼きを食べてライラ」、っていうパターンを皆さんやってみては!!


或いは、「ライラ→轟沈→ぐじゃ」でも^^

★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
昨日はAppleJumpにて「藤井学セッション」!
a0160571_18554473.jpg

メンバ
藤井学(ds)、河村貴之(tp)、市川海容(as)、二見勇気(p)、日景修(b)

ラッパ&アルトの2管編成。ハモリの効いた濃密サウンドでお届け。楽しかった!

色々なご縁でこうして演奏でき、そしてまたご縁は広がって、嬉しいこと。
皆様ありがとうです!


で、打ち上げて、寝て、
起きて、今日は何か変なモノを探すパトロール。

a0160571_18554430.jpg

お、スマートフォン型盗聴器のガチャ発見。なんなんそれ(笑)
迷わずちゃれんじだ!

a0160571_18554422.jpg

あれ~、おにぎりくまさんチャームかよ。。。



もういっかいちゃれんじ!
a0160571_18554444.jpg


Oh No(*д*)、ミラーボールまがいの玉じゃないか。。。

もういっかいちゃれんじ!
a0160571_18554426.jpg

あれ~、またおにぎりくまさんチャームかよ。。。
だいたい何なんだ、おにぎりくまさんチャームって。


閑静な住宅街の個人商店の店先で独りしゃがみ込みガチャにいそしんだものの、結局諦めて今は姫路ライラに向かい中。

楽しみだな(^_^)
[PR]
by natto-blues | 2012-10-11 18:55
昨日、中野ブロードウェイで闇鍋カプセルにちゃれんじしました。
a0160571_1158834.jpg



おー、でてきた。
a0160571_1158880.jpg



なんでしょうね?
あけてみましょう。




a0160571_1158862.jpg


まさかの電気工事職人、たくましく登場!!!!!!!!!!!!



どこにどう置くか、これほど悩むフィギュアもなかなかないな。。。



今日はライブです♪
「Apple Jump」
(東京都豊島区西池袋3-33-17 東武西池袋サンライトマンション 電話 03-5950-0689)
「藤井学セッション」
member:藤井学(ds)、河村貴之(tp)、市川海容(as)、二見勇気(p)、日景修(b)
1st 20:00~
2nd 21:30~
3000円


関東の皆様ぜひ!
[PR]
by natto-blues | 2012-10-10 11:58
今日の10時台の新幹線に乗らないといけないけどまだ起きてます。そろそろ寝なさい。


今日から東京です。
今日はとある録音をさせていただき、10日は池袋アップルジャンプにてライブ。"藤井学セッション"です♪
11日は夕方新幹線に乗り、姫路で降ります。姫路ライラに行って色んな方と再会の予定^^
ほいで12日に広島帰るけぇの。

今回の旅の荷物の一部。
a0160571_3423214.jpg




旅の荷物はコンパクトに。要らない物は持っていかない。しかし極めて要らない物は確実に持っていく。


これをいつも心掛けています。



今回はトランペット・フリューゲル各ケースと手提げかばん、の3点セットで移動。
極めて要らない物については写真からお察しください。



あれを入れたらチャックが閉まらんかったのでもうちいと詰め方を考えてから寝ます。

★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
a0160571_3542437.jpg

[PR]

シンガーソングライター森本ケンタさんのニューシングル、「DONUTS」!


a0160571_030272.jpg


タイトルチューン「ドーナツ」では、わたくし河村貴之もトランペット&フリューゲルホーンで参加させていただいております。
メロディも歌詞も、スッと心に入ってきて素敵な歌ですよ☆

DONUTS

森本ケンタ / office KENTA



10月10日リリースです。もうすぐだ^^

DONUTS、みなさま、ぜひ!

★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
by natto-blues | 2012-10-08 01:48