<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

じゃん。
a0160571_4112759.jpg



じゃじゃん。
a0160571_411452.jpg



幼児用トロンボーンではありません。

これはあくまで「トランペット」。
通常のトランペットのピストン操作の部分がスライドになってまして、「スライドトランペット」いうもんです。

まあ"トロンボーンの原理で縮尺がトランペット"といえば一番分かりやすいかな。





「なぜこれを???」
「またアホなこと考えとるんじゃないのか?」

とか思われそうですが、
トランペットは、構造上の理由で、音程を意図的に下げる事は口で出来るのですが、意図的に上ずらせる (ギターがチョーキングで出すクォータートーン、とかみたいなの) のはほぼできないのです。


でも、これだったら出来るじゃんか。

という理由。



これで凄い超絶フレーズを吹くとか、やたらグリッサンド(音程を滑らかに移行させる事)を多用とか、そういう曲芸がしたいんじゃなくて、
普段なら不可能な歌い回しが可能になるその特性を活かしてメロディを奏でてみたい、ということです。


数日間吹いてたら、スライド操作もだいぶイメージと直結するようになってきた。

歌やギターみたいな歌い回しがスーッとできた時は何とも言えぬ快感です^^




で、このスライドトランペット、明日6月28日の Comin でのライブでついに吹きます☆


これでやれんかんじでいわすんじゃ。


ぜひ聴きにいらしてください~



(追記)
当ブログへの検索ワード。
おい、第10位よ・・・・・
a0160571_681950.jpg


★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
by natto-blues | 2012-06-27 05:27
UOMD。

なんのこっちゃ?の方のために説明すると、


U・・・うどん県と
O・・・おしい!広島県 を行き来する
M・・・ミュージシャンと
D・・・ダンサー の会


なんか・・こう書いても・・・ なんのこっちゃ・・・・ ですな。。。。。


フライヤー☆
a0160571_334279.jpg



金曜はうどん県高松市SUMUS CAFE、
土曜はおしい広島県広島市COMIN、
とライブして、出演者の居住地は両粉もん県およびその中継県の岡山県、という催し。えーと、だいぶわかっていただけましたでしょうか?



旅のしおり、
a0160571_3165494.jpg

の日程欄に基づいて行動しました。



順番に説明だ。


まず初日。約束の地はまずはうどん県ですので、
広島からはお好み焼き班が団体行動で移動です。






途中小谷SAで休憩。
a0160571_3285327.png

(噂のフォークデュオ サンドウイッチ / ~約束の地~   非NOW ON SALE!)





顔ハメを見つけたら必ずやること。
a0160571_3371476.jpg


a0160571_338878.jpg


a0160571_3391713.jpg



その後岡山県に入り、桃班の山本ヒロユキさんたちと合流し平田食事センターで食事。

a0160571_3431978.jpg



数あるメニューの中から今回はお茶漬けにしました。
a0160571_344135.jpg


そして冷奴も好きです。
a0160571_3493968.jpg



食後は併設のゲーセンで某生徒様リクエストのこれをUFOキャッチ!サンドウイッチ!
a0160571_352242.jpg




食事センター内にあった、高荷重にも耐えられるよう強化されたタオルかけ。
a0160571_3524414.jpg




そしてうどん県に突入しうどん班と合流、宿泊先であるロッジを経由・チェックインし、SUMUS CAFE へ。
a0160571_414412.jpg

設備も充実、スタイリッシュ、めちゃかっこいい空間でした!
様々な編成でお届けして、ダンスもあるし、バラエティ豊かにお届けするUOMD。
お客さんも暖かい方ばかりで、いいムードの中させて頂いて、大感謝。
気持ちよかった^^ みなさんありがとう!



ほいで軽く打ち上げて、
a0160571_4253430.jpg

a0160571_428108.jpg

顔ハメを見つけたら必ずやること。
a0160571_4264998.jpg


ロッジへ移動。買い物をしてから行きましょう。
a0160571_4274536.jpg



そしてロッジ到着。

上空から撮られるの図。
(桃班班長とお好み班構成員)
a0160571_465152.jpg



人が風呂に入っているときにお湯の温度を下げる・入浴者の着替えとマザープロテクターをすり替える、等、到底大人とは思えない行為で盛り上がる救いようのないUOMD各位。
a0160571_4134953.jpg




翌朝、ちゃんと起きて、チェックアウトし、うどん。

うどんは庭でも食べられるようになっていて、そこで食べていたらこまい虫が麺に着陸するというアクシデントに見舞われ仕方なく数本撤去しましたが、しかしさすがにうどん県のうどん、美味かったです。
着陸によるショックで写真はありません。


そして、前回5月にうどん県に来た時に気になっていた山、「屋島」へ。

これが屋島。
a0160571_439114.jpg


あまりにも信じられない形をしてますが、うどん班の班長は5月の時に「あー、屋島ね。確かに平べったいけど、どうしたの?」みたいな具合だったので2倍に衝撃で、UOMD御一行で登ることになったのです。あ、車で。


山頂は平べったいので当然ながら土地がたくさんあり、四国八十八箇所の屋島寺をはじめ、水族館、屋嶋城跡、展望台、商店街など、じつに色んな物件があります。山頂にいるとはまさか思えない位の膨大な不動産っぷりです。

(土産物屋)
a0160571_452746.jpg


この土産物屋では、この時期まさかの、
a0160571_4574975.jpg

ストーブ燃焼中。



山頂から見る山頂。
a0160571_513366.jpg



a0160571_521969.jpg




これが噂のサヌカイトなのか?
a0160571_532117.jpg




そして下山。

高松市内のジャズのお店「speak low」でコーヒーと顔ハメして、
a0160571_56169.jpg




平田食事センターへ。
a0160571_564751.jpg



数あるメニューの中から今回はラーメンにしました。
a0160571_575034.jpg



センター内で団らんするUOMD。
a0160571_595536.jpg



そして併設のゲーセンへ向かい何もUFOキャッチできませんでした。


うどん班のみんなにもセンターを堪能してもらったあとは、いざお好み県へ!


場所はカミンです。

お客様皆様、広島はもちろん、香川からもお越しいただいて、嬉しい素敵な賑わいの夜となりました!


a0160571_521621.jpg



今回、UOMDのTシャツが出来ておりました。
a0160571_7101651.jpg

a0160571_5272378.jpg


このような文言が入っております。
a0160571_5282117.jpg



デザインも質感もとても気に入ったので、今後普通に着用することとします。


打ち上げは趣旨に則してお好み焼き。
大人数で盛大でしたよ☆

しかし、充電切れにより写真ありません。
つまり、「うどん」じゃぁ「お好み焼き」じゃぁこれだけさんざん言うときながら、うどん写真もお好み焼き写真も一切登場しない記事になっているという事です。

まあええ、しゃぁないじゃん。


ゆうことで、香川・広島、両県の「瀬戸内の粉の幸」にむりやりこじつけた企画も無事終了いたしました!




で、旅のしおりによると、

家に帰るまでが遠足です

となっている事から、帰宅後、今回一体何をしに行ってきたのか危うくよく分らなくなってしまう所でしたが、なんとかうまく自我を取り戻し冷静に2DAYSライブを振り返っている今現在です。



感想文は原稿用紙3枚以上・提出期限は月末
とか、そんなんあったらどうしましょうか。。。



6年1組  お好み班   河村貴之
a0160571_6353510.jpg

★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
 
[PR]
20日はカミンにて「とふぉえおき・・・・んー、入力間違え!、 「轟かおりライブ」 でした!



a0160571_1455996.jpg

member:轟かおり(vo)、河村貴之(tp)、ゆみゆみ(p)


福岡より久々広島Comin登場の轟さん。
福岡では彼女の5人編成のユニットをさせてもらっておりまして、そのユニットのアレンジナンバーなどを3人サウンドに置き換えたりしてお届け♪


多くの皆様にお越しいただき明るく愉快に盛り上がりました!
楽しかった^^
みなさんありがとうです~



そして打ち上げは、チームはらぺこ7人で「お好み焼き がんちゃん」へ。
鉄板焼き・各種一品料理を次から次へとオーダーし、最後にお好み焼き1枚をみんなでシェアすることになったのですが、


●そば・うどん、どっちがいいか
●トッピングはどうするか


等の会議の結果、

「そばもうどんも両方入れてトッピングも餅以外みな入れりゃぁええ。」
という事になりました。



こちらがその「ちゃんたま・全部入れ(もち以外)」
a0160571_2114714.jpg




すげー厚みだ^^;



豪快で楽しい打ち上げでした(笑)
がんちゃんごちそうさま!!





てさて、本日・明日と2DAYSの催しがあります。


a0160571_2222626.jpg



恐ろしく嘘みたいなチラシですが、本当です。


うどんの香川県、お好みの広島県、両県を行き来するミュージシャンとダンサーの会。
俗に言う粉もんホットラインですね。


まず香川でライブし、その後ロッジに潜伏、翌日うどんを食い、岡山の聖地(こちら)に立ち寄って、広島へ移動し、ライブ、お好み焼き、潜伏 といったかんじになります。

詳しくはこちらのわら版紙製のしおりに書かれています。
a0160571_2342086.jpg


a0160571_23516.jpg


a0160571_235146.jpg



おやつは300円以上。

★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
日曜日は大宰府ドルフィーズでした。

a0160571_23222364.jpg

a0160571_23125965.jpg


member:ゆみゆみ(p)、藤井政美(sax)、河村貴之(tp)


久々のドルフィーズ、2管を活かした選曲・アレンジで暴れまして、楽しかったです♪

管・管のデュオもやったし^^


ドルフィーズは割と住宅街にあるのですが、漏れてくる音を聞いてお越しになられた家族連れの方もいらっしゃったりで、とにかくスゲー盛り上がった!

いや~アツい夜でした!Oh Yeah 大宰府!
みなさんありがとうでした!!



そして月曜は広島Jiveにて「インフィニティ∞ジャム」。


a0160571_23385449.jpg


member:赤木実(g)、河村貴之(tp)、岡本亜希子(a.sax)、前田順三(b)、石井聡至(ds)




「オン ベース! まえだじゅんぞう!」
a0160571_23375978.jpg



ぬぉぉぉぉぉぉぉぉお!
a0160571_23414679.jpg


んどぅぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ!!
a0160571_23415494.jpg



ふんごぉぉぉぉぉぉぉおお!!
a0160571_23421640.jpg




いやー、順三さんの躍動感はいつもながら素晴らしい!写真だけでもそれが伝わってきますね。
現場で観ていると"宙に浮いてるんじゃないか"と感じることもしばしばです。


キャプテン赤木さんや僕のオリジナルを中心に継続的にやっておりますインフィニティ。
この日もおかげさまで愉快に盛り上がりました。みなさんありがとうございました!

(写真byカフェ侍さん。いつもありがとうです^^)

★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
a0160571_044258.jpg

a0160571_405736.jpg
河村貴之4コマ漫画「大ヘヴん」

[PR]
by natto-blues | 2012-06-20 00:45 | ■4コマ
15日は jazz live Comin にてトランペット2本でのデュオライブでした。


今回のこの企画、旧知の仲でもあるトランぺッターOGA氏と。


管ふたりだけ。題材とする曲は決めましたが打ち合わせとかは一切なしで、その時の具合でストーリー構築。創造と破壊の連鎖で3ステージ。

ピアノ・ベース・ドラムなどのある通常の編成とはまた違った種類の自由がそこにはありました。
じつに楽しかったです^^


アツい掛け声(ヨッ!とかw)みなさんありがとうございました☆
みんなサイコー☆☆☆


写真は終ってから得意の液体燃料を摂取中のようす。
左から、OGA氏、河村、SUGA氏、クリステル氏。
a0160571_1262790.jpg





さて、そんな楽しい金曜であったわけですが、本日日曜日は大宰府ドルフィーズにてライブです。


6月17日 (日)
JAZZ INN DOLPHY's
(福岡県太宰府市五条2丁目2-18 電話 092-923-5520)
member:ゆみゆみ(p)、藤井政美(sax)、河村貴之(tp)
19:30 start 2stages
前売 2,500円 当日 3,000円 学生 1,500円


2管とピアノ。2トランペットほどアブノーマルじゃぁないけど、これもけっこうユニーク。
こういうのは様々なアプローチが考えられて楽しいものです。


福岡の皆様にお会いできるのを楽しみにしています!
ご来場おまちしてます!!

★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
けっこう昔のですが、
ライブでラッパ1本だけで 「All The Things You Are」をやってる録音があったのでUPしてみました。


最後のあたりで何故か笑いを取っているのですが、それがなんでなのかは今となっては全く思い出せません(笑)





★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
jazz live Comin の今月のスケジュール表。

a0160571_4343356.jpg


a0160571_4391722.jpg


a0160571_4472744.jpg





謎に満ちたこのライブの秘密が、今、解き明かされる・・・。






タイトルで解き明かされている気も若干するが、今、解き明かされる・・・。





a0160571_4522013.jpg



これまで何度か行ってきた、誰かトランぺッターを招いてのシリーズ♪


今回は、山口を拠点に各地で活躍中、8va.OGA氏とのライブです。
しかも「トランペット2本だけ」という珍演。

こういう型にはまらない試みは実にワクワクします。


さて何がおこるか?!

お楽しみに!!

★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
チェックアウト後、新幹線まで微妙に時間があったのでちょっくら神宮球場にいきました。

a0160571_18153714.jpg


初の神宮球場。古い、味のあるスタジアムですね。

この日は東都大学野球の1部2部入れ替え戦やってた。

a0160571_18214470.jpg


国学院大 - 日本大


時間の都合で5回~7回位までしか見れてないのですが、その間唯一の得点シーン、5回裏の日大のホームランシーンを迷惑メール受信により見れなかったこの痛恨さよ・・・。

迷惑メールはたまに文章が面白いのがあったりするので一応読むのですが、やはり迷惑だということが今回の本塁打被弾で分かりました。


試合結果は帰りの新幹線のニュース表示で知りましたが、6-1で2部リーグの国学院大が勝ったそうです。


同カード、明日は隣の神宮第二球場で行われるそう。
a0160571_18383491.jpg


いつか第二球場も入ってみたいな。


というのも、僕はいわゆる「球場フェチ」でありまして、両翼が何メーターだとかフィールドの形状とか天然芝なのか人工芝なのかとか収容人員とか昔ラッキーゾーンがあった球場はどこかとか倉吉市営野球場はラッキーゾーンの中に照明塔が立っているので撤去出来ずいまだにラッキーゾーンがあるとか無駄に知っているのです。これら知識は日常生活において全然役に立ちません。


神宮球場は近年両翼を拡張してまして、その具合がわかるショット。
a0160571_18533344.jpg

a0160571_1853552.jpg


え?全然わからない??
いや、これがね、フェチだとすぐわかるんですよ。
でも分かっても日常生活は向上しません。


ちなみに、こちらは一昨年行った新潟の鳥屋野運動公園野球場。
a0160571_194261.jpg

新潟明訓高校が校歌を斉唱しているところ。
この球場も両翼を拡張してまして、フェチになるとこの写真でもう既にその具合が分かり、なおかつ日常生活は向上しないのです。



もうちょっと分かりやすい写真はこちら。
a0160571_19101787.jpg

これだとさすがにいかにもですね。
ちなみに、この写真の内野席ポール寄りの小さいスタンドは崩落の可能性があるため立ち入り禁止になっていました。

新潟には有名な「ハードオフ・エコスタジアム」が出来たので、
a0160571_19284371.jpg

鳥屋野公園野球場の時限スタンドはこのまま直さないのでは?とか、益々心配です。



とまあ、放っといたらこのようにどんどん話が神宮球場から逸れていくのですね☆


神宮です、神宮。
a0160571_19371724.jpg


低層部のスタンドの傾斜は緩やかですね。
甲子園も割とこんな具合。どっちも大正時代に出来てます。


ちょっと時代が進んで、戦後にあちこちで出来た球場はだいたいスタンドの傾斜はきついです。
(旧広島市民球場)
a0160571_2071659.jpg

a0160571_208318.jpg


そして最近はまた緩やか。
(ハードオフ・エコスタジアム)
a0160571_20101374.jpg

(マツダスタジアム)
a0160571_20114930.jpg

a0160571_2315483.jpg


このように、近年は昔に回帰してる感じもあります。


でも、肉を焼く感じもあります。
a0160571_20141386.jpg



とまあ、放っといたらこのようにまたどんどん話が神宮球場から逸れてい

★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
by natto-blues | 2012-06-11 20:15
渋谷プラグ・ワサビーズ、調布ギンズ・中井バンド、楽しくやってきました!

ワサビーズ:wasabi(g)、園田涼(key)、中井隆一(b)、亀井孝太郎(ds)、河村貴之(tp)

中井バンド:中井隆一(b)、亀井孝太郎(ds)、wasabi(g)、織原洋子(p,key)、Izumi(vo)、+河村貴之(tp)

ご縁のおかげでこうしてできる。本当にみんなに感謝です!

そしてお越し下さった皆様、拍手・声援、本当にパワーもらえます。ありがとうございます!


今ホテルでこうやって更新してますが、まだ慣れないipadで初の更新作業中です(笑)
さっきから触るとこ間違えまくって何度も絶賛やりなおしちゅう。狙った所に指がいかない。。。やれんのう!


はい、この度の旅の写真。

ipadで更新とか言いながら、写真をいったん携帯から投稿し、それをipadで編集し文章を入れているというこの中途半端さよ…。


んー、まあいい。

これは昨日の昼間。
a0160571_2584163.jpg

某録音させていただくお仕事で、なんと口笛を収録中。ぴーひょろ♪
あ、ラッパももちろん吹きましたよ^^



これはギンズでの様子ですね♪
a0160571_2584193.jpg


a0160571_2584132.jpg


写真撮ってもらってありがたいです☆だって自分じゃ絶対撮れんもん。アリガトー!

今から寝て、起きて、ぬーっと広島にいぬります。

今回もこれまたほんとうに有意義な旅となりました。あらためまして皆様に感謝です!
ありがとうございました!



そして、昨日決まったんですが、帰ってから数日後の15日の河村貴之プレゼンツライブ、なんとトランペット2本のみでのDuoライブとなりました♪

帰っていきなり変わったライブ。こちらもよろしくお願いします(^O^)
[PR]
バッファローマンです。

a0160571_2395672.jpg


超人強度は1000万パワー。
1000万、んー、かなりの強度ですね。



しかし、

a0160571_2421273.jpg



そうだったのか、バッファローマン・・・。




仮面ライダーZXにバッファローウィッグを装着。
a0160571_247383.jpg


うほっ! ぴったり!
a0160571_2471284.jpg


でも逆に弱そうになったな。。
ケロロ軍曹のがまだ強いかも。


て、今日明日、東京です。

6月9日 (土)
PLUG
(渋谷区神南1-23-13丸大ビルB2 電話03-5428-9188)
「ワサビーズ」
member:wasabi(gu)、河村貴之(tp)、園田涼(key)、中井隆一(ba)、亀井孝太郎(ds)
18:00 open
19:00 start
2500円(当日3000円)
(対バンイベントです。)



6月10日 (日)
GINZ
(東京都調布市小島町 2-25-8 フジヨシ小島ビルB1 電話 042-489-1991)
「中井隆一Gourp」
member:中井隆一(b)、dr亀井孝太郎(ds)、岡山ワサビ彰(g)、織原洋子(key)、Izumi(vo)
open 19:00
1st 19:45
2nd 21:30
2500円
(ゲスト参加させて頂きます)



関東方面の皆様、ぜひ遊びにきてね!


★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]