<   2012年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

6月の予定が出そろいました。


PCでご覧の方は、このブログの右側をご覧いただくか、こちらで、


スマート電話でご覧の方も、いわゆるこちらで、


ケータイでご覧の方は、こっち
で、ご確認いただけます。

9日・10日の東京や17日大宰府、22日高松と、遠征もありますんで、各地の皆さんに会えたら嬉しいです^^

28日はいかにもジャズトランペットな選曲で固めてやる企画だったり。いろいろやります♪

スケジュール表の中には出演時間調査中のとかもあったりしますが、分かり次第UPしていきますんで、宜しくお願いします。


あと、この先、リーダーライブ的なものも、より力を入れていこうかな、と思ってます。
オリジナルやアイデアアレンジものもあれこれ持ってるし、たくさんみなさんの前で発表したい。
がんばります!



ということで、6月と、それ以降も、宜しくお願いします!!




て、
今日のライブ。


music life TAO
(広島市南区的場町1-2-3 電話 082-262-7744) にて、


「なかにし隆 5 」です。


こちらがなかにしさん
a0160571_2216100.jpg



だけどこちらもなかにしさん。(自画像)
a0160571_2213392.jpg


メンバーは、
なかにし隆(p)
福本久記(Ts)
河村貴之(Tp)
九十九清美(b)
森川泰介(ds)



今回は、スティーブスワロー(b)、カーラブレイ(p)の曲にスポットを当てた内容です。







19:30 open 
20:00 start
2500円

となってます。

さっきまでコソ練してました♪
色々イメージ掴んできたので、夜が楽しみですよ^^

みんないらっしゃい~♪

★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
こんな事になってしまうとは思いもしませんでした。


とてもとても、悲しいです。







大切な友人でドラマー、岸田太さんが、26日、亡くなられました。



同じ昭和48年生まれ、一緒に「hard bop band KFQ!」をやってきた仲間です。



まだ38才、いくらなんでも早すぎます。

家庭のこと、音楽のこと、夢を見据えたまま、あの日、天国へと旅立たれました。
将来に向けてやりたい事たくさんあっただろうに、さぞ悔しかったことでしょう。





彼はすごく家族想いで、ライブ等で会うとよく奥さんや3人の子供たちの事を嬉しそうに話してくれていました。どんな時もいつも家族の事を深く深く愛してる、そんな温かい男でした。



共にやってきたユニット、「KFQ」や「山陽道カルテット」では、一緒にステージに立った回数はもう数えきれない位でした。
ライブでいつも魅せてくれてた、ここ一番での魂こもった怒涛のドラムソロ、一生忘れません。





これから、寂しくなります。

しかし、彼は「沢山の方々との繋がり」を残してくれました。
人望の厚い彼、ほんとうに、彼のおかげでどれだけの方とお知り合いになれ仲良くなれたことか。
今自分が出来ている事の中に、彼の人柄が繋いでくれた縁によるものが本当に沢山あります。
そして、その縁の中に、彼はまぎれもなく居ます。
だからずっと仲間です。だからキッシーのぶんまで頑張ろうと思います。





キッシー、ありがとう。
いつかまた、一緒にやろうや!





a0160571_802017.jpg

[PR]
by natto-blues | 2012-05-30 08:26
昨日の福山Cableにて、ワサビーズの旅も無事完了しました!

お写真も皆様から色々と頂戴いたしまして、ありがたく使わせて頂きます。


3日目、広島カミン。
a0160571_23195585.jpg



セッションも盛り上がって。
a0160571_23213454.jpg




打ち上げ!
a0160571_23234257.jpg

a0160571_23252035.jpg


ビールの値段はこうやって決まります。
a0160571_23262539.jpg


a0160571_2327768.jpg


6も何回か出たがトータルではお得でした^^


楽しい広島の夜でした!
そして翌日福山Cable。


a0160571_23302064.jpg


最終日、盛り上がりも最高潮!
よー笑ったwww



a0160571_23314915.jpg

こっち向いてください~
a0160571_23343174.jpg


今回のワサビーズ、Linくん、えびちゃんとははじめまして。ほんといい出会いで、嬉しかった^^
4日間、連日やるなか得たものは大きいです。やっぱツアーはいいね!


名古屋・豊中・広島・福山、各地でお世話になった皆様、ほんとうにほんとうに感謝です。
また是非お目にかかれたらと思っております。ありがとうございました!!



あ、次回ワサビーズ、6月9日渋谷プラグです!詳細はまた追って。

関東方面の皆様ぜひ~♪


★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]


おかげさまでワサビーズ連日楽しくやっとります^^
で、結構近いですが、6月9・10と東京ライブありますー。9がワサビーズで10が某ライブに数曲入るかんじ。
詳しくは近々書かせていただきますね^^;
関東方面の方々是非!


ワサビーズの旅2012年5月22日~25日 名古屋・豊中・広島・福山
★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
ワサビーズの旅ちゅうです。

初日はこの4人で名古屋バレンタインドライブ。
a0160571_1353174.jpg


フレンドリーなムードに包まれいい初日でした(^_^)
みなさんありがとうございます!

その後ピアノのウッディと合流し、2日目は5人で大阪は豊中アレサ。

a0160571_1353166.jpg

ワサビーズらしさ溢れるマーク。
a0160571_135325.jpg


天井も高く、素敵なお店です。
a0160571_135329.jpg

セッションは賑やかにtrumpet祭り♪


そしてラッパやワニやライダーを写真に撮る生徒さんズ。
a0160571_1353256.jpg


やー楽しかった!みなさんありがとうでした!


そしてただいま広島ヘ向けて車移動中。

連日やる中サウンドはいかに化学変化してゆくか。広島福山も楽しみなワサビーズライブ&セッションです。
ご来場お待ちしてます!

人気ブログランキングへ河村貴之ライブスケジュールはこちら
[PR]
by natto-blues | 2012-05-24 01:35
本日より「ワサビーズ」で旅します!


名古屋・豊中・広島・福山
と回ります♪


a0160571_0233449.jpg

member:wasaβi(guitar)、河村貴之(trumpet)、宇土俊隆(piano)、Lin(bass)、海老原諒(drums)


1STはワサビ氏のオリジナル曲によるライブ、2NDはセッション (曲を知らなくても何故か出来ちゃうのも用意してます) なんで、プレイヤーの皆様一緒にやって楽しみましょう!

5月22日 (火)
「バレンタインドライブ」
(名古屋市千種区今池1-9-3 電話 052-733-3365)

5月23日 (水)
Live Cafe ARETHA
(大阪府豊中市曽根南町1-22-3-2F 電話 06-6809-2340)

5月24日 (木)
jazz live Comin
(広島市中区薬研堀1-7-2F 電話 082-246-3167)

5月25日 (金)
Cable
(広島県福山市三之丸町4-1-3F 電話 084-983-1666)


ご来場お待ちしてます☆

時間値段等、詳細はこちらのスケジュール表よりご確認いただけます
↓↓
★河村貴之ライブスケジュールはこちら

ゆうことで、さっき旅の荷物をまとめましたが、
僕の楽器ケースの内部の半分は物を入れるスペースになってまして、旅の時はそこに着替えとか入れてます。

こがぁな具合。
a0160571_1412569.jpg

以前使ってたケースよりサイズも一回り大きく、その大きさが収納面に反映されてるといった具合。


これにより旅のときでも見た目近所のミュージシャン程度の荷物にすることも可能。


楽譜入れるところも凄い収納力なのでここに何か入れることもできます。
a0160571_1593689.jpg



あと、このケース、上の持ち手の付近から、なんと「かっぱ」が出てくるので雨の日でも平気。
a0160571_202052.jpg



「Bam」のケース。
とにかく便利で、お気に入りです^^

いうことで、これ背負ってエフェクターとちいさい鞄、見た目軽装備で、いってきます!

★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
a0160571_325655.jpg

[PR]
最近、こちらの猫様の行動にハマっておりまして。。




「好奇心」という言葉はこの猫のためにあるのか。とにかく真剣に笑かしてくれるのでやれん(笑)


この他の動画も膨大にあります。

見だしたら止まらない(笑)
もはや"かっぱえびせん"より癖になる中毒性を有しております。

心してご鑑賞を。




さて、話は変わりますが、
こちらのマンガの、
a0160571_1382095.jpg


3コマ目と4コマ目の実写化にチャレンジしてみました。
a0160571_1425628.jpg



ん~・・・、まだまだ練習しないといけませんね。
がんばりますけぇ!
ワサビーズの旅2012年5月22日~25日 名古屋・豊中・広島・福山

★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
a0160571_1453653.jpg

a0160571_1461796.jpg

a0160571_1455482.jpg

a0160571_405736.jpg
河村貴之4コマ漫画「大ヘヴん」

[PR]
by natto-blues | 2012-05-20 01:50 | ■4コマ
一昨日・昨日とCominで、今日もCominです。


一昨日は「Comin Allstars Quintet」。
Cominすぎるプレイヤーが月にいちど揃う会。

a0160571_16252045.jpg


member:藤井政美(sax)、河村貴之(tp)、ゆみゆみ(p)、山本優一郎(b)、山口圭一(ds)

多くの方にお越し頂きまして、おかげ様で盛り上がりました!
藤井政美・ゆみゆみ・河村、各々のオリジナル曲もやったり。この日誕生日であった店主杉野クリステル氏のSAXも入って3管になったり。
愉快なひと時をみなさんありがとう!
次回は6月25日の月曜日。おたのしみにです^^



そして昨日は月一回のセッションの日「ニューカラーセッション」。
a0160571_1632283.jpg


ホストメンバー:杉野クリステル(ts)、河村貴之(tp)、ゆみゆみ(p)、牧岡勇気(b)、森川泰介(ds)


最初にホストメンバーで数曲やって、それ以降に参加者の皆さんと一緒に音を重ねて楽しむかんじ。


毎回来てくださる方や初めての方、皆さんといろんな編成でやりたい音楽を存分にやって楽しみました☆


で、昨日は僕の生徒さんが「セッション初挑戦!」の日でもありまして!


「やったらどうにかなる」ってことで、色々な曲にチャレンジ!
終盤に向かうにつれどんどん音に気持ちがダイレクトに乗ってくるかんじで、一番最後のブルースなどはホントにかなりいわしてらっしゃいました♪まじでかっこよかった!
嬉しい瞬間。いやー最高でした^^



そして今日もComin。
2NDアルバムのレコーディングメンバーによるライブです。

member:河村貴之(tp)、ゆみゆみ(p)、中野力(b)
20:00 open
20:30 start 3stages
2000円

週末なんで3ステージです。

オリジナルもいろいろやっていきたいですね。
ご来場おまちしてます~♪



で、来週はこちらのツアー始まります↓↓↓↓
ワサビーズの旅2012年5月22日~25日 名古屋・豊中・広島・福山

各地の皆様、是非に☆


★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
by natto-blues | 2012-05-18 16:54
日曜日の午後、「川本睦子ジャズボーカルワークショップ vol.3」がCominにて行われました。

a0160571_2422588.jpg


ボーカリスト川本睦子さんが、隔月で曲や着目する内容を毎回何か絞って様々なミュージシャンと共にレクチャーしてゆく企画。
a0160571_3211983.jpg


第三回目の今回は「枯葉」を題材に。登場したミュージシャンは僕(tp)とゆみゆみ(p)。
a0160571_3202147.jpg

(最初の発声練習に最後尾で取組中の現場)





上記写真のように、まずはストレッチと発声練習からスタート。
こういうの、僕も息を使う楽器なのでとても参考になります。



そして本編前半。


まず3人で枯葉を演奏!
a0160571_594681.png

そして河村だけ即休憩→



僕の出番は後半なのです^^
前半は睦子さんによる以下の睦子ーナー♪

「枯葉」という曲の誕生についてのお話やジャズスタンダードとなった経緯、フランス語の歌詞、などなど、様々な角度から1曲を見つめます。こうして掘り下げて曲に向き合うのはイイネですね。
a0160571_3595934.jpg

その後、英語の歌詞の発音について、言葉のひとつひとつを解説する睦子さん。
単に英語としての発音だけじゃなく、歌詞なのでそれでメロディやリズムが表現されるわけで、そういった部分とも絡み合わさった解説。日本人には馴染みのないような発音とその具体的な部分とか、興味深かったですね~。

そして参加者皆さんひとりずつ実際に歌ってみて、そのまますぐアドバイスをもらって。
なるほどーって思う事がたくさん。
真剣かつ和やか、皆さんの表情にもその充実ぶりを感じました。




そして休憩。
枯葉モードに染まりながら外に出たらどっぷり春。北半球と南半球を同時に感じるハーフタイムイリュージョン☆
a0160571_5373311.jpg





そして後半へ。

後半は出番でがす。
睦子さんよりこういうお題で時間頂きました♪

「スキャットに活かせる!管楽器奏者からのアドリブ講座」


なんかを説明してる様子。
a0160571_5404378.png



管楽器のアドリブも、ボーカルのスキャットも、共に息を使う表現。
僕らもスキャットを聴いて様々なインスピレーションを得たりするし、とても似たようなものです。




まずこの日のため用の資料配って、枯葉の仕組みをざっくり解剖。
マイナーキーですが明るい箇所が3つあります。

ほんでもって使える節回しを聴いて感じてもらって。
そこを紐解くと理論が見えたりもします。まぁそのへんは資料で持って帰ってもらうとして、


はい!早速皆さんでスキャット回してやってみます!
あ、僕もスキャットしましたよ。 いつも吹いてるように、いつもタンギングしてるように、そのように歌うと、、おー、なんか、できる。いうかんじ。そう、僕らが吹いてるのはスキャットです♪



アドリブは「とりあえずやってみる」っていう気持ちが前にあってこそ。
皆さん自己を解放し存分に表現されてました。スピリッツは既にバッチリ!


何度かスキャット回しをして、そして、いかにswingするか、という話、「swingせにゃあ意味ないけぇのぅ」に突入。
このあたり、タンギングでの音の発音具合や、その予備動作を用いての音の最後の止め方、そのタイミング加減、など、明らかに歌と共通するであろう部分があります。
深く、そして醍醐味あふれる部分。なかなか一朝一夕にはいかない部分かもですが、そのへん注目して今後色々な音源や生演奏を聴いて感覚に取り込んでいってほしいところです。

その後、表現に幅や奥行きやストーリー性を持たせるために僕が大切にしてる事をまとめた資料も配って、それはどんなんか実際聴いてもらって。


で最後にまたみんなでスキャット。
内容的に色々やったので、それをいきなり全部やろうとしたら窮屈かもだし、とりあえず皆さんなにか1個か2個に絞ってやってみてもらおうという事にして。
最後のスキャット回しでは、色んなチャレンジ、殻の突破、受け渡しでのやりとりとか、突然MCにする面白いパフォーマンス、などなど、皆さんの表現に対する思いが伝わってきました。素晴らしかったです!

駆け足でしたが、録音・録画と資料が残りますので、今後じっくりと皆様のお役にたてれば嬉しいです。




終わって、これ。
a0160571_845397.jpg

わきゃわからん絵ですが(笑)


むっちゃん、いい企画に声かけてくれてありがとう!
そして、ゆみゆみがしっかり弾いてくれたからこそのこの日でもあります。拍手!
店主杉野クリステルさん、この日もありがとうございます!そして今日、emoticon-0166-cake.gifお誕生日おめでとうございます!emoticon-0166-cake.gif

そしてそして、ご参加いただいた皆様、お付き合いいただきありがとうございました!何か質問とかございましたら、いつでも遠慮なくおっしゃってくださいね^^ 



しかし、今回僕自身もいろいろ勉強させてもらえることができて、ほんとよかった。感謝です!


ちなみに、次回のこのワークショップは・・・

7月15日(日)
Cominにて
15時30分から
課題曲『Fly Me To The Moon』
ゲストミュージシャン:山本ヒロユキ(pf)

Fly me to the moonを、Verseから日本語にみんなで訳してみて
日本語歌詞を作ってみよう!という試みをやってみるそうです。
面白そう。
さて、なんで月に連れて行って欲しいんでしょうか?





今回の模様、川本睦子さんのブログでもレポートされてますんで是非ご覧くださいね!



さて、今日はカミンオールスターズです!

「Comin AllStars Quintet」
member:藤井政美(sax)、河村貴之(tp)、ゆみゆみ(p)、山本優一郎(b)、山口圭一(ds)
20:00 open
20:30 start 2stages
2000円

派手にやらかします☆ご来場おまちしてます!!

ワサビーズの旅2012年5月22日~25日 名古屋・豊中・広島・福山
★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
昨日、グーグル画像検索で「ジャズトランペット」で検索していたら、
a0160571_5522465.jpg


あ、


a0160571_692967.jpg



最上列に、


a0160571_5441520.jpg



・・・・これは・・・・・。
当ブログのこの記事の画像だ(*_*)



結構真剣モードで検索してたのに、腰が砕けました。



なんでこうなるのか。

ワサビーズの旅2012年5月22日~25日 名古屋・豊中・広島・福山
★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]