<   2012年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

昨日「jazz live Comin」にて行われました「若狭愛ライブ」、盛況でありました!ありがたいありがたい^^

a0160571_22545993.jpg

member:若狭愛(vo)、河村貴之(tp)、ゆみゆみ(p)、中野力(b) 、折田新(ds)

ポップスナンバーを中心にお届け。ジャズの歌バンでもまぁそうなんですが、譜面には管が何を吹くとか細かい指定は書いてない事がほとんどなので、音楽の全体像を見ながら判断しえーかんじの事を入れていくようにするわけ。ストーリーによっては「入らない」をやるのも大切で、そういうの考えながらやるのは本当にセンスが問われる事なのでありますが、だからこそ楽しい。もちろん「もっとああすればよかった」とかあるんですが、それを次回に繋げて、若狭さんの美しい歌声の魅力をさらに引き立てるステージをしたい、そんなふうに思ってます。

お客様の拍手や掛け声・笑顔もとても嬉しかった。ありがとうございます!
カミン店主の杉野クリステルさんもレポート書いてくださっておりますのでご覧ください。


次回は5月7日(月)、同じくCominで同じくなメンバーです♪
お越しくださいませ~☆


て、その昨日のライブ、あるお客さんからこのようなものを戴きました!

a0160571_23324039.jpg


当ブログ読者の方にはお馴染みのコイツのクッキー。
a0160571_23345591.jpg


「兄」と呼ばれています。


劇中ではこのような活躍ぶり。
a0160571_23365056.jpg



兄、まさかのクッキー化・・・
ありがとう^^ しかし食べるの勿体ないでこりゃあ(笑)


★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
昨日はCominにてComin Allstars Quintet でした♪
a0160571_17431576.jpg


member
藤井政美(sax)
河村貴之(tp)
ゆみゆみ(p)
山本優一郎(b)
山口圭一(ds


沢山の方が聴きにきてくださいまして、大感謝☆

お越しくださったみなさん高いテンションで盛り上がってくださって、掛け声もたくさん。最高でした^^
各種2管ものに加え、政美さんのオリジナルや僕のオリジナル「ヒグマ」も演奏。
楽しく、そして得るものや今後に向けての事も見えたり、意義ある夜でした。
ほんとうにありがとうございました!

次回は4月9日です!場所はカミンオールスターズなのでカミンで間違いありません(笑)
ぜひ「いえい!」とか「よ」とか言いにいらしてください^^
盛り上がりましょう☆



さて、その昨日のライブで、実はトランペットの1番管トリガーのバネが破壊するという事件がこっそり発生してたのですよ。

ここのレバー状な箇所の軸にかかってるバネ。
a0160571_1822130.jpg



ソロ中に、「ピキーン」となって、「げ!・・」って一瞬思ったけど、半分残ってたのでとりあえずは支障なしだったのでよかったです。


で、さっき、バネ交換しました。
前使ってて管が汗で破れて役目を全うしたセルマーについてたバネを移植。
セルマーは大切に永久保存しておくつもりなんでどうしようかとも思ったけど、長年連れ添った楽器の一部が今のマーチンで活躍するのもまたイイかな思って付けてみました。
a0160571_18151046.jpg

ばっちりじゃないか。

セルマーにはまた別のバネをつけてやるけえの。



ほいで、あともういっこ昨日のこと。

昨日、あるお客さんが、このような物体をくれました☆
a0160571_1826973.jpg

a0160571_18271927.jpg

a0160571_1827468.jpg


ちいさい人が24人。

みんな身長1センチ位。

鉄道模型用です。僕は鉄道模型をしないのですが、これは何か画期的な使い方があるかもしれない!
と思い開けてみたら手が滑って早速7人飛び散りました。
這いつくばって探す探す。コンタクト落とした時と同じ位難しい(笑)

なんとか7人救出し、使い方を考えます。

とりあえず休憩しとってくれぇ。
a0160571_18361022.jpg



。球場で正義の巨大ヒーローと戯れてください。
a0160571_18372862.jpg

a0160571_18374669.jpg



ま、いろいろ考えて遊びます☆
ありがとう(笑)



えー、ライブ告知。
けっこうすぐですが、4月4日、東京でsyncAです。

4月4日 (水)
「下北沢GARDEN」
(東京都世田谷区北沢2-4-5 mosia B1F 電話03-3410-3431)
「syncA」
member:wasaβi(β)、河村貴之(tp)、望月敬史(ds)
18:20 open
18:45 start
(対バンイベントです。syncAのステージは19:45~20:25)
前売2500円
当日3000円


関東方面の方々、またお会いできたら嬉しいです!
ぜひとも!


★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
by natto-blues | 2012-03-28 18:42
ここ連日打ち上げやらホームパーティーやらで爆発的に飲み食いしており、体型が金星人のようになるのではないかとの懸念を抱いている河村貴之です。
a0160571_0511175.jpg

特に昨日はもの凄い量を食べており、その反動で今日は若い女性に大ヒット中でおいしさイナズマ級のブラックサンダーアイスしかまだ食べていません。
a0160571_23512128.jpg

外出も一瞬しかしておらず、コーヒー豆買いに行って銀行に寄りついでにUFOキャッチャーにチャレンジして200円吸い込まれたのみ。
食も行動も、かなりおとなしめな一日でした。


まあでも、そうは言っても夕方には急遽レッスンが入ったので、廃人的な一日にはならなかったのが救いです。

この仮面の下にいるのがレッスンを受けにきてくれたM君。
a0160571_23505918.jpg

快く撮影に応じてくれました☆


レッスン内容は、エフェクターをトランペットの演奏でいかに使うか、というもの。
伴奏を鳴らしながら各種エフェクトをかけ、効果を実際に体感してもらいます。

アイデア次第で様々な表現ができるので、いろいろやって研究してみてね^^



て、もう日付変わってますので本日です、月一回のこちらのライブ。

3月27日(火)
「jazz live Comin」
(広島市中区薬研堀1-7広島第一ビル2F 電話082-246-3167)
「Comin Allstars Quintet」
a0160571_0184074.jpg

member:藤井政美(sax)、河村貴之(tp)、ゆみゆみ(p)、山本優一郎(b)、山口圭一(ds)
20:00 open
20:30 start 2stages
2000円

2管の醍醐味をがっつりとお届けいたします。
こりゃァねぇ、ぜひとも聴きにいらしてください~!
★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)


a0160571_029016.jpg

a0160571_405736.jpg
河村貴之4コマ漫画「大ヘヴん」

[PR]
by natto-blues | 2012-03-27 01:05 | ■4コマ
うちの祖母は「昨日」の事を「きにょう」って言います。

きにょうはカミンにてライブでした。

メンバー
河村貴之(tp)
ゆみゆみ(p)
中野力(b)

2ndアルバム「Ballads」の録音メンバーゆーことです。

Ballads/河村貴之・バラード集

河村貴之 / Heart Lord Studio.net



CDの中の曲からはリクエスト頂いてた「Dark Matter」と「Track Nine」のオリジナル2曲をしました。

そのうちの「Track Nine」は、ゆるいブルースセッションを録音したものを9曲目として入れただけのものなので 主題メロディは全く無いのですが、こういうのもオリジナルといえばそうなのであります^^
まあそんなんだから、どんなんなるんかは演ってみないと全く分からないのですが、昨日のは やたら雄叫び感のある根性ブルース に展開しました。
「Track Nineはバラード集に入ってます」と言ってももはや説得力ない感じか(笑)。ワヤクソしあげたんじゃけぇ。
a0160571_7241081.jpg

a0160571_7224373.jpg


あと1stアルバムのほうから「午後の理髪店」もやった♪
「午後りは」は何やら別名が付けられておりまして、「春風の少女」らしいです。うっひょーww


初めてのお客様から馴染みのお客様まで、みなさんと楽しく時間を共有できて嬉しかったです!
ビールもゴチになりまして、ありがとうございました~~~~~~~~~~ゥェップ^^emoticon-0167-beer.gif


うちの祖母は「次回予告」の事を「まえぶれ」って言います。

このトリオのまえぶれです。
5/18(金)にまたCominにて行う事になりましたよ。
お越し頂いてCDの中の曲リクエストとか大歓迎☆
お待ち申し上げます!!★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)

a0160571_7245224.jpg

a0160571_843310.jpg

a0160571_405736.jpg
河村貴之4コマ漫画「大ヘヴん」

[PR]
by natto-blues | 2012-03-24 07:27 | ■4コマ
月曜は福岡ニューコンボでライブだったのでありました。

「轟's」
member
轟かおり(vo)
河村貴之(tp)
ゆみゆみ(p)
柿原正洋(b)
北原和夫(ds)


福岡の愉快な馴染みの方々も駆けつけてくださいまして、嬉しかった^^
ありがとうございました!


こちらが終演後のメンバー集合写真。
a0160571_3364998.jpg

持っている物が極めてデタラメなのは突っ込んじゃいかんばい。


次回轟'sは7月20日(金)同じくニューコンボになりましたよ。
今回インストとしてやった僕の野獣系新曲の「ヒグマ」、次回は歌で入ってもらおっかな♪
みなさん!また激しく轟きましょうぞ!!



そして、ホテルに帰って、昼間に引き続きまたも露天風呂を独り占めし、その後よくわからないうちに就寝。

で、翌朝適当に起きて、その日はOFFだったので「博多-広島間を鈍行で途中下車しながら帰る」を思いつきました。


まずは博多駅からスタート。とりあえず小倉まで行くぞ。おー。

しかし・・
a0160571_4225986.jpg

a0160571_4275488.jpg

いきなり特急ソニックに乗るという、なんという根性の無さよ。。
まあおかげで楽は出来ましたが、「鈍行で帰りきる」という野望は1回の表で既にコールドゲーム。

仕方ないので、「在来線で帰りきる」に目標を設定しなおす事にして、小倉から下関に向かいます。

途中には関門海峡の海底トンネルがあり、そこを境に交流電化区間から直流電化区間に変わるため、
トンネルを通る電車はこちらの交直流両用のやつです。
a0160571_510922.jpg

a0160571_5105874.jpg

トンネルに入る寸前で車内の電気が一度消えるんですが、おそらくその時に交直切り替わってるんじゃないか思う。
真っ暗になっても小学生ですら騒がないのにひとり興奮する河村貴之39才を乗せ電車は下関駅へ。


下関でまた乗り換えなので、ここで途中下車することにしました。


よし、あれに登るとするか。
a0160571_5271436.jpg

ズンズン近づいて、
a0160571_5342855.jpg

海峡ゆめタワー。
a0160571_536917.jpg



関門海峡が一望できます。
a0160571_5371287.jpg



自分の手とか写ってる事はまるで気づかず撮っているマヌケショット。
a0160571_5381865.jpg



関門海峡を挟んで本州と九州。陸続きになっててもおかしくない位に近いです。
それはこちらの地図からもご確認頂けるかと思います。
a0160571_612850.jpg




その後下関駅に戻り、山陽本線上り電車に乗り適当に東へ。

前日のライブ録音聴きながら2時間位か、新南陽駅まで来ました。
a0160571_6171419.jpg



この新南陽には、「カルチェラタン」というお店があります。
ジャズを始めた頃、兄と一緒によくセッションに来てたものです。
久しぶりにマスターに会いたいし、途中下車。
a0160571_6261143.jpg

懐かしい店内、マスターもお元気でなにより。

んでビール飲んで楽器出してワーワーして、楽しい時間を堪能。
よう遊んだ。マスターまた来ますけえ!



んで、新南陽駅で乗って、
a0160571_7351.jpg

この時点で山陽本線利用では既に帰宅不能な時間となっており、




隣の徳山駅でこのザマ。
a0160571_765080.jpg

鈍行で帰ると誓いながら最初に特急を使い、最後の新幹線で完全に意味不明に。
まあ楽しかったが故の最後の新幹線なので、イイのですがね☆
なんか楽しいOFFの日移動でありました^^

a0160571_7153748.jpg

a0160571_716581.jpg

a0160571_7162836.jpg


★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
昨日は山口市で演奏がありまして、宿泊。
山口市といえば「湯田温泉」です。
a0160571_1626943.jpg


午前中、温泉街の某旅館に入浴しに行きました。

殿は3つの湯を堪能したのであった。

最初に入ったこの露天風呂が特によかった^^
a0160571_1626946.jpg

a0160571_1626979.jpg


床の間つきのちいさな和室の向こうに露天風呂。これがなぜか貸切状態。
最高でした!


その後福岡へ移動し、現在ホテルのPCで更新中です。
今夜はニューコンボ♪
福岡のみなさん、お楽しみに☆

★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
昨日は福山Music Factoryにて「JET FIVE」でした。
SAX福本久記氏のJAZZ・FUNKなバンド。

2管はそれぞれエフェクトもいろいろ使います。いかに効果的に使うか、その研究はなかなか面白いです^^

オリジナルもたくさんさせてもらって、楽しい夜でした。ありがとうございました!


JET、次回は4月19日広島バードです。その次は6月29日福山ミュージックファクトリー。
ジェットの噴射具合を確認しにいらしてくださいね♪



て、本日のライブ!

僕リーダー、「hard bop band KFQ!」@広島バードです!

member
河村貴之(tp)
福本久記(ts)
鳥岡香里(p)
藤井浩平(b)
岸田太(ds)

この5人でハードバップジャズを貫き続けて長いのですが、最近は組体操にも取り組みつつあります。
(2011年11月19日)
a0160571_384392.jpg

(2012年1月21日)
a0160571_365438.jpg

a0160571_371474.jpg

技も増え、意味不明に上達してきています。ちなみにメリットはよくわかりません。


まあ体操は置いといてですね、このバンドは2管編成でゴッツイかんじでお届けしとるんですよ。






オリジナル曲や各種アレンジものも色々あります。
熱い熱いライブをお届けいたします☆
ぜひ聴きにきてくださいませ!
★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)

a0160571_3264362.jpg

a0160571_405736.jpg
河村貴之4コマ漫画「大ヘヴん」

[PR]
by natto-blues | 2012-03-17 03:28 | ■4コマ
昨日はCominにて、毎月恒例のジャムセッション「New Color Session」でした。


ホストメンバーの図
a0160571_4493699.jpg



たくさんの方々がお越しくださいました☆
a0160571_4552875.jpg

ありがとうございます^^


順番や編成・選曲などもいいかんじに。大人数でしたが皆さんそれぞれ沢山プレイして楽しんでいってもらえたんじゃないかなと思います。そいうい意味でも、ホストメンバー・参加者さん、皆で作り上げたセッションでしたね♪
そして、今回も盛大な掛け声がぶち飛び交いまして、聴いて盛り上げてくださる皆様にも大感謝です!おかげで場内すげぇ一体感でした☆



ハイライト、みんな出てきてやりあげる祭り曲の凄まじい光景。
a0160571_5204912.jpg

もはやビッグバンドですw
音圧でシャンデリアが爆発するんじゃないか心配でしたが、ぎりぎりだいじょうぶでした。

いやー、ほんと、愉快で良かった♪
みなさんありがとうでした!


ほいで次回なんですが4月14日(土)に決まりました。
お待ちしてます~ぜひぜひ!
★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)

a0160571_5312782.jpg

a0160571_405736.jpg
河村貴之4コマ漫画「大ヘヴん」

[PR]
by natto-blues | 2012-03-16 05:32 | ■4コマ
日曜日、お世話になっております管楽器専門店「music life TAO」さんに所用で行ってきました。


で、TAOさんはスイスのハンドメイド管楽器メーカー「インダービネン」の正規輸入代理店なんですが、この日は行ったらインダービネンのフリューゲルホーンの「WOOD」というモデルが入ってました。


これ。
a0160571_4512056.jpg

ロイハーグローブはじめ、このWOODを使うプレイヤーは最近多いのです。


WOOD、見た目も変わってますよね。
この棒の所を持って吹くのです。
a0160571_4564380.jpg



ちなみに棒は中空。
a0160571_4572585.jpg



ベルもやたらでかいぞ。
a0160571_501694.jpg

(右:インダービネン「sera」)


こっちが「sera」。
a0160571_514994.jpg



2つあるので吹き比べてみましたが、WOODは強烈にダークで深い音色。極小の音量でも独特のダークさを感じながら気持ちよく歌えます。
対してseraはWOODよりかは明るく甘い感じ。こちらのほうが一般的なフリューゲルな音色ですね。これは以前から置いてあったので何度か吹いてますが、とても反応いい楽器です♪


あ、お値段はどっちも¥577,500。
うおー、さすがの価格だインダービネン^^;

ご興味おありの方はぜひ music life TAO まで。

【広島店】
広島市南区的場町1-2-3
TEL.082-262-7744 FAX.082-262-7557

【東京店】
新宿区百人町1-17-10 STビル2F
TEL.03-5338-1122 FAX.03-5338-1155
★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
a0160571_4405249.jpg

a0160571_405736.jpg
河村貴之4コマ漫画「大ヘヴん」


人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
昨日の写真です☆
a0160571_22353868.jpg

a0160571_22353840.jpg

ライブの雰囲気、伝わりましたでしょうか?


さて、連載「今日の餃子」の時間です。

夕方、歌舞伎町で際立つノスタルジック感を放つ中華屋を発見し、そこで食した餃子。

a0160571_22353826.jpg


店内の壁やテーブル、椅子も最高。
a0160571_2235382.jpg


更におばちゃんも味わい深く、お値段もリーズナブル。
懐かしい感じの味や雰囲気にとても満足。


その後、新幹線で広島へ送還され中の現在です。
a0160571_22353831.jpg


新幹線に温泉が付いてたらいいのになぁ。

★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]