<   2011年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

28日はJUKEにて、なかにし隆さんのユニットTNQにゲスト参加させてもらったのでありました。

TNQとは「タカシナカニシカルテット」。

メンバー
なかにし隆(p)
九十九清美(b)
宮本香緒理(Per)
石井聡至(ds)

の4人。

なかにし隆さん
a0160571_23265866.jpg


(TNQ)
a0160571_23203579.jpg



今回はそこに、
川本睦子さん(vo)と僕(tp)が加わった形。
a0160571_2342293.jpg


河川フロント陣。
a0160571_2316188.jpg



先月も僕はゲスト参加させてもらったのですが、その時と同じく「マイルスデイビス愛奏曲をなかにしさんが斬新にアレンジしてお届け」というのがコンセプト。
今回はボーカルもアリですから、更に新たな息吹が加わったかんじになったんじゃないでしょうか?

中でも「All Blues」 のなかにしさんアレンジ、バラードになってるんですが、あれは珠玉のアレンジだと思います。むっちゃんの歌もいい雰囲気出してたし。イエイ!



熱唱する川本睦子さん。
a0160571_23305792.jpg

んー、なんだかこぶしがぶちきいとるようなかんじだ。

a0160571_2337927.jpg

おっと。


終盤に向かうに連れどんどん盛り上がっていったライブ、アンコールはえらくヒートアップした演奏
となりました。

いったいなにがおきたのか。。。
a0160571_2343255.jpg

a0160571_23434663.jpg


写真ではなかなか分かりづらいのですけど、フロントの二人が掛け合いを始め、まあここまでは普通なのですが、次第に音波に乗せて「アタック」「レシーブ」「トス」等をする始末。コール&レスポンスの"ひどい"バージョンです。

なぜそうなったのかというと、川本睦子さんは実は僕のバレーボールのライバル「カワンモット・ムツーンコ選手」でもあるからです。

さっぱり意味わからん方、こちら。


なかにしさん、せっかくゲストで呼んで頂いたのにもかかわらず、興奮のあまり最後の最後にバレー&レスポンスをしてしまい、すみませんでしたm(_ _)m


ライブ後、むっちゃん親衛隊の方から頂きましたチョコレート。
a0160571_0444275.jpg


そこに奇跡が。
a0160571_0465284.jpg

おお・・これは・・

a0160571_0533182.jpg



まさかの「仙人」混入。

仙人のイイとこ撮っとかないと!
a0160571_052518.jpg



いや、ほんとびっくりしましたw

リハ前にこんな事してたのが通じたんでしょうね。
a0160571_0564513.jpg

a0160571_0573187.jpg




その後、打ち上げに。

CAFE KONAさんにて。

じつはここのマスター夫妻、お忙しい中ライブにお越しくださってました☆

もう直行ですよ。


なんといろいろ用意してくださってて。


内部に「あるパリパリのもの」が隠されていたサラダの親分。
a0160571_032138.jpg



牡蠣!
a0160571_053212.jpg



備え付けの「ハニーマスタード」というのをつけて食べてください。
a0160571_06941.jpg



ハニーーマスターーードフラーーーーッシュ!!!
a0160571_0103979.jpg

おっと。


スパイシーロコモコ
a0160571_0114894.jpg





最後に、「みんなのサインを。」ということで、
a0160571_0133032.jpg



いつも来てくださる楽しいお方「カフェ侍」さんのサインを中心に、みんなマンガつき。
自画像の人もいれば他画像の人も。
真ん中下の宮本香緒理さんのが特にイイネ!



最後に記念撮影!
a0160571_0402356.jpg



皆様のおかげで楽しいオイシい一日となりました!
ありがとうございました!




さて、本日のライブは・・

11月30日 (水)
「jazz live Comin」
(広島市中区薬研堀1-7広島第一ビル2F 電話082-246-3167)
「ラッパ2管天国」
member:河村貴之(tp)、川田さやか(tp)、ゆみゆみ(p)、赤堀嘉美(b)、森川泰介(ds)
20:00 open
20:30~ 2stages
2000円

ラッパすぎるライブです☆

おたのしみに!
★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)


a0160571_5552097.jpg


玉子の殻 
 ただ捨てるには
  勿体ない

     紀貴之
[PR]
これ。
a0160571_1194092.jpg


2006年とか2007年とかに使ってた携帯。


この中にあるであろう写真を引っ張り出したくなって、充電しようとしたら、
a0160571_1213846.jpg

ぐへえ、電池がどら焼きのように膨れとるではないか。


しかしこんなことで諦めてはならない。
親指で電池パックを本体に強く押し付けエクストリームスポーティに起動。
一瞬でも接点が離れたらダメなので、指がつりそうなのを耐えながらの2011年データフォルダの旅。ぐおおお。


引っ張り出したかった写真、ありました!


これ。

a0160571_23388.jpg



2007年12月20日午後、突如「島」に行きたくなり、広島湾に浮かぶ「似島」に行った時の写真です。

似島(にのしま)



まず、こうやってフェリーで島に近づき、
a0160571_234883.jpg


島の道路や建物等が肉眼で確認できるレベルで見えてくるのが「興奮ポイント1」。
a0160571_14441100.jpg


この高揚感、北海道・本州・四国・九州 といったビッグアイランドでは味わえませんね。淡路島とか佐渡島でもまだダメ、街すぎる。こまい有人島にのみ存在する特別な波動によるものです。



着岸したら記念すべき第一歩を島の地面に踏みおろします。
アポロ11号のアームストロング船長の気持ちもよくわかります。

「これは人類にとっては小さな一歩だが、一人のトランぺッターにとっては偉大な『興奮ポイント2』である。」


島の路地。
a0160571_213922.jpg

細い路地が背筋をビロビロさせます。壁も剥がれ落ち、「興奮ポイント3」。


みなとや食堂。
a0160571_245657.jpg

島で唯一の食堂です。「唯一」に「興奮ポイント4」。


こちらのおばあちゃんが一人でやっとられます。
a0160571_262559.jpg




味わいありすぎる店内に「興奮ポイント5」。
a0160571_27399.jpg


ここで中華そば食べたんですが、それがすげー美味かった!「興奮ポイント6」!

のに写真何故か無し。。。



4年ぶりに、もう一回同じ行動をとりたくてしょうがありません。

いつ行こうかの、そして中華そばの写真もリベンジしたいし、嗚呼、興奮してきてやれんでよ。

a0160571_283551.jpg


★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
a0160571_2123071.jpg

[PR]
by natto-blues | 2011-11-28 02:25 | ■4コマ
一昨日・昨日とラッシュライフ。 昨日はセッションデーでした♪

a0160571_1524386.jpg


ラッシュライフでのセッションホストは久々。
沢山の方が演奏&聴きに来てくださいました!初めてお会いする方もたくさんで、僕にとってもとても良い一日でした!
お越しくださったみなさん、ありがとうございました!


ラッシュライフのセッションデーは、基本毎月最終土曜日。
ただし、来月12月は最終土曜が大晦日ということで、一週間繰り上げで24日だそうです。
次回は僕はいませんけど、是非楽しみに行ってみてくださいね。

こういったセッションデーは色々なお店で企画されていますが、いずれもとてもいい交流の場だと思います。演奏の楽しさをどんどんみんなで分かち合って、そして繋がりその輪が広がってゆく事を願ってます。



て、本日は早朝からこうやって電車に乗って、
a0160571_1664697.jpg

(この座席はこのような眺め故、一部の人々から「特等席」と呼ばれている)
a0160571_167424.jpg

広島駅へ。

某ハンバーガー類を迅速に提供する店で朝限定献立をこの位置で食しました。
a0160571_16263370.jpg

(この座席は出口に隣接し背後にはゴミ箱があるが故、急ぐ人々から「特等席」と呼ばれているかは知らん)

扉からは食べ終えた人々が外へと次々に出て行きます。

そのたびに、
a0160571_16443799.jpg

a0160571_16473071.jpg

扉が床面とせり合い全開位置にて固着☆

扉のムコウは駅構内とはいえ駅の構造上「外気」が漂っており、「寒い」のですヒョエ~(*_*)


「ドアマン、決定」。


数十秒毎に誰かが出て行くんですが、みんなまさかこんなんなってるとは思わないので概ね「空きっ放し」となります。
そこで「ドアマン・河村貴之」の出番到来だぜ☆
素早く左手を伸ばし、スナップを充分に効かせたフォームから鮮やかにドアクローズ。右手にはハッシュドポテト。
見事冷気を遮断し、お客様に快適な環境をご提供だぜ☆


数十秒後にまた誰かが出て行くんですが、まさかこんなんなってるとは思わないので再び「空きっ放し」となります。
そこでまたも「ドアマン・河村貴之」の出番到来だぜ☆
素早く左手を伸ばし、経験で培ったそのフォームから鮮やかにドアクローズ。フォロースルーも美しく、右手にはソーセージエッグマフィン。
見事冷気を遮断し、お客様に快適な環境をご提供だぜ☆


数十秒後にまた誰かが出て行・・(中略)・・ご提供だぜ☆


いや~、クローザーとして何個セーブを上げたことやら。
a0160571_17574940.gif


まさかの守護神状態でしたが、地味に楽しめました(笑)

いつか直ってしまうのかな・・。



て、
明日11月28日 (月)は、
LIVE JUKE」(広島市中区中町8-18クリスタルプラザ19F 電話082-249-1930)にて、
「T・N・Q+川本睦子・河村貴之」です。

member
なかにし隆(p)、九十九清美(b)、宮本香緒理(Per)、石井聡至(ds)
川本睦子(vo)、河村貴之(tp)

19:30 open
20:00 start 2stages
2500 円

先月に引き続き、なかにし隆さんのカルテットにゲスト参加させて頂きます。(先月のレポート
今回は川本睦子さんも一緒に。
内容は Miles Davisゆかりの曲をなかにしさんが大胆にアレンジしむっちゃんが歌いそして僕が吹く、というもの。
ご来場お待ちしてまーす♪

★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
a0160571_931104.jpg


兄2万


兄、2万か。
僕も妹がいるので立派に兄です。
2万か~☆ なんたって「万単位」! ワシ、2万!すごい数字! イエイ!072.gif


a0160571_9353820.jpg


韓国海苔のパッケージを逆さに見てました(^^;)
a0160571_9381910.jpg



兄2万をひっくり返すと何て読むんでしょう?



さて、昨日今日とラッシュライフです。

昨日のようす。
a0160571_9405140.jpg

みなさんのリクエスト曲が一致する奇跡の夜でした!

連日LushLife。「連日飲んだくれ人生」と訳せます。 楽しそうな良い名前です☆


今日はセッションデーです。遊びにいらしてください!

お待ちしてます☆

★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
練習と▽と公象(?)。

今日の書きたい事3つ。




まずは「練習」からいきましょうかね。


ちゃんと練習とかするんですよwww。合体ロボの事や餃子の事やバレーボール大会がしたい事や街で見た変な物の事や4コマ漫画の事だけ考えているわけではないのですwwww。

(証拠写真)
a0160571_446759.jpg

11/30にCominである2トランペットライブの曲の練習風景。

たま~にやってる2トランペットライブ。今回は川田さやかさんとです。
スカイプで各種打ち合わせして細部までアレンジを整えました。
すごい気持ちよくハモったりする予定ですが、際ギリギリのエグいアンサンブルもまた予定してます。そんでもってワヤサンブルもする予定です。

すごいエキサイティングなライブになる予定。なるんよ、きっと♪  
たくさんの方に聴いてもらえたら嬉しいです!
宜しくお願いします!






「▽」


a0160571_5205034.jpg

グリコ Cheeza51% カマンベール。




これをじっと見てると、
a0160571_5211569.jpg




ゲッターロボの顔にしか見えん。





「公象(?)」

近所の雑居ビルにずっとあるこれ。
a0160571_5274592.jpg


じっと見つめていると徐々に深い波動がキます。
★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)


a0160571_624631.jpg

[PR]
by natto-blues | 2011-11-25 05:45 | ■4コマ
昨夜はLIVE JUKEにて、「野村彰浩グループ」のライブでした。



a0160571_14423391.jpg


a0160571_14504429.jpg


大トランス天国。いつか音波で時空を曲げてみたいですね。
多くの皆様にお越し頂きまして、誠にありがとうございました!


この野村グループ、その演奏スタイル故、精神も肉体も過激に消耗する団体なのでございますが、この日はライブアフターに「更に肉体を消耗する行事」が始まりました。


何故「更に肉体を消耗する行事」が始まったのか・・・。
それは、我がバレーボールチーム「ギョーザチーム」のライバル「タンザニアチーム」の主将「カワンモット・ムツーンコ選手」がJUKEに現れていたからに他なりません。


(なんのこっちゃ?な方はこちら参照)

火花を散らす両チーム主将。
a0160571_15242481.jpg



「エア・バレーボール」開始のゴングが、今、鳴り響きました!


タンザニアのアタック。
a0160571_15271898.jpg



ギョーザ、うまく拾いエア竹下のトスからバックアタック。
a0160571_15291254.jpg



タンザニア、渾身のレシーブ。
a0160571_15313564.jpg


セッターもとりあえず自分でやり、
a0160571_1534644.jpg



強烈なタンザニアタック!
a0160571_1742567.jpg




ギョーザレシーブ!
a0160571_174547.jpg





と、ラリーは延々と続きました。


その後、敵同士であることはポッカリ忘れて合同自主トレ。


2枚ブロックの練習をしましょう。
a0160571_17481052.jpg




高く飛び、指先まで力を入れましょう。
a0160571_1749213.jpg

ムツーンコ選手の頭が無い。。



得点をあげたらハイタッチ等で喜びを表現しましょう。
a0160571_17505119.jpg
a0160571_1751877.jpg



サーブ&サーブレシーブの練習。
a0160571_17522641.jpg

a0160571_17532231.jpg




サーブ&土俵入りの練習。
a0160571_17544387.jpg




東~、タンザニア~、西~、ギョーザ~。
a0160571_17553595.jpg




人が増える。
a0160571_1756625.jpg


本日のライブ「野村彰浩Group」。
a0160571_1805492.jpg


全員大人。
a0160571_1871233.jpg


しまいにゃワケわからんなり、タンザニアがサッカーのシュートを打つ後ろでギョーザがギターを弾きました。
a0160571_1814742.jpg

a0160571_1835094.jpg



実戦が楽しみでならない。

チームメイト、募集中!

★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
以前バレーボール大会を開催したい事を書きました


そこへもってきて、目下「ワールドカップバレーボール2011」開催中。
バレーボールはいいものだ、という事を再認識。



開催願望は以下のとおり。

大会名:「JAZZバレー広島大会」

参加チーム:「ギョーザチーム」「タンザニアチーム」

日程:焦らず検討

会場:国際試合開催可能大型施設 か どっかそこらへんの体育館




大会トーナメント表
a0160571_2301594.jpg



全出場チーム数2チームの内、ギョーザチームとタンザニアチームの2チームが優勝候補として注目されています。


ギョーザチームは僕が主将です。
秘技・Gクイック でタンザニアを翻弄したいところ。


タンザニアチームの主将はカワンモット・ムツーンコ選手。
ムツーンコ選手よ、必ず決勝まで勝ち上がってくるのだ!待っているぞ!



さて、ギョーザチーム主将の僕としては、好敵手タンザニアチームのデータを分析しておきたいと思いまして、「タンザニア バレーボール」でグーグル検索してみました。

a0160571_332077.jpg



お、検索10位に早速タンザニアチーム関連記事が。


やはり有名なチームなんだな。

相手にとって不足無し!

参加希望者、本気で受付中。

★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
a0160571_3194157.jpg

[PR]
by natto-blues | 2011-11-21 03:31 | ■4コマ
おはようございました。
只今ネットカフェより更新中。
a0160571_12295594.jpg



ごろごろできる部屋でだらだらしています。
a0160571_12295435.jpg



て、昨日は福山の「ロックセンター」にて、hard bop band KFQ!でした!

このバンドを何度も聞いてくださってる方もたくさんお越しいただき、嬉しい限り。ありがとうございます!
今後も更に励んで参りますのでこれからもお越し続けていただけたらメンバー一同嬉しいです。

写真は、ライブ中のはないんですが、最後にメンバー5人での記念撮影のがあります。


こちら。
a0160571_12295547.jpg

左より、岸田太福本久記鳥岡香里河村貴之藤井浩平

左中間、フクッチの体勢が神懸っています。

次はトーテムポールとかやろうかの。そういうタイトルの曲もKFQで実際やってるし。

2本のトーテムポールを両脇に、ピー!っと笛を吹くセンターポジション鳥岡香里。
よし、決まり!

「業務連絡、業務連絡。KFQメンバー各位、そういうことなんで頼むで。」



で、今回のハコ、「ロックセンター」。

初めての場所です。マスターの岡田さんがお一人でされてるそう。
マスターのお人柄、とてもほんわかしてて居心地がたいへんイイネ!

名刺も頂いて。
a0160571_12295516.jpg



よく見たら、、

a0160571_12295568.jpg

センター長wwwwwwwwwwwww



一人でやってるのに「センター長」。素晴らしいセンスの持ち主!


今度電話してセンター長に取り次いでもらおうかなw



あー楽しかった☆

お越し頂いた皆様、センター長、ありがとうございました!
★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
我が故郷岩国には
a0160571_17494398.jpg


こんなビルがある。

a0160571_17494337.jpg


あと3足りませんが、いいのです。



さて、その岩国を先ほど出発し、只今また福山へ向かい中。
のぞみは速すぎるのでこだま。の指定席。

a0160571_17494364.jpg


ロケットフォルムで子供に大人気の500系でした。かつてはのぞみとして走ってたけど、今はこだまでしか使われてないみたい。


a0160571_17494359.jpg


指定席はほぼグリーン車並のクオリティ☆見事に休憩になります。これだからこだまはやめられない。


300km/hを出す性能を誇るのに各駅停車&通過待ちもじつに丁寧、愛すべき500系こだまです。


腹ごしらえして夜もがんばります☆
a0160571_17494396.jpg


★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
by natto-blues | 2011-11-19 17:49
おはようございます。
階段を下りる時に次はどちらの足を出せばよいのかたまに分からなくなる河村貴之です。


昨日は福山Cableでjet5でした。
サックス福本氏のバンド。彼は僕の曲を気に入ってくれてて、このバンドではよく僕のオリジナル曲が登場します。
昨日はそのオリジナルをリクエスト頂きまして、嬉しかったんじゃ。
皆様ありがとうです☆


で今日も福山、2daysですよ。ロックセンターにてKFQです。
今日もがんばります☆




ゆうことで、今、福山にいると思われがちでしょうが、じつは早朝から岩国にいます。昼間はこちらで演奏。


広島駅から乗ってきた車両はJR西日本広島支社が誇る(?)国鉄時代の車両。
a0160571_9172486.jpg



シート生地も昭和60年辺りのトヨタクラウンやマーク2のみたいです。

この生地は字が書けるんで。
a0160571_9172495.jpg


★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
by natto-blues | 2011-11-19 09:17