<   2011年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

特に「」でもないし、知識とかはそんなに無いんですが、鉄道自体は好きです。乗るのも見るのも。



ですので、ちょろちょろちょろちょろ移動の多い僕は、いつもそれなりに楽しく乗ってます^^
先日の新幹線も「えー!?もう降りんといけんのか。。ブーブー。」と思う自分がちょっといました。


さて、そんな河村貴之、今日はJR山陽本線で岩国まで行って戻ってきました。

このへんはJR西日本広島支社の管轄。
a0160571_23161921.jpg



そして、このへんは「国鉄形車両」が今もやたら走っている「聖地」として、国鉄形車両ファンから崇拝されているのです。



今日夕方岩国から乗ったぶんは、そういう意味ではトップクラスの車両でした。
a0160571_23242996.jpg

いにしえの直角シートが旅愁を誘います。




a0160571_23253030.jpg

後頭部はもれなく鉄枠直撃仕様。






a0160571_2329771.jpg

昔、男性は外出時着帽するのが普通だったころの名残りだとCSの旅チャンネルで言ってた2段フック。下のフックに上着、上のフックに帽子を掛けます。






a0160571_2335851.jpg

窓はガタガタ揺れて隙間風も盛大に。ガタツキ防止なのか、誰かが紙くずを挟んでました。





a0160571_2337483.jpg

さようか。参上ご苦労であった。




僕が乗ったこの車両、「クハ111-91」と書いてあり、調べてたらこんなんでてきた。


うわー、日本一古い113系だったのか・・。
これはまさに聖地の真骨頂。ありがたく乗車させていただきました。

このへんではない皆様、このへんにお越しの際には、路面電車だけでなくぜひ国鉄電車にも乗ってみてください。たまにギギギ~とか鳴りますが特に大丈夫。懐かしい感じと瀬戸内旅情、いいかもですよ。


しかし、いつまで使う気なんかなw


おまけ:いちど乗ってみたかった、今は無き「フェスタ」。

こいつは口を開閉して何か喋っていた。本当に。

a0160571_0502366.jpg

★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
by natto-blues | 2011-10-29 23:50 | ●乗り物
a0160571_21232533.jpg



a0160571_21284854.jpg

ローソンの前にあった「けいおん!」のノボリ。

私たちはいつまでも放課後です。








昨日帰ってからなんとなく描いていた絵。
a0160571_2158869.jpg



なんだこれは。。こんなんではまるでワシゃぁ人生いつまでも放課後のようではないか。。




河村貴之(38)

a0160571_2205417.jpg


★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
by natto-blues | 2011-10-28 22:13
只今弾丸列車で時速300キロ弾丸帰宅中。

渋谷plugシンカとキューバッハでした。

きゅーばっはトハ、ハタヤテツヤ氏ノそろぷろじぇくと。
a0160571_23311189.jpg

独りでじつに様々な音を操り世界を創ってゆきます。さらに今回は映像もあり。
写真を撮ったんじゃが、本人はバンドメンバーのMacの影に隠れています(笑)




syncAはお馴染みwasaβi氏と、ドラムはモッチイ23才!
写真はセッティング中にステージ後ろから撮ったぶん。
a0160571_23311151.jpg


(追加写真:iさんより頂きました!)
a0160571_1342755.jpg

a0160571_134505.jpg

本番のドレスコードは黒縁メガネッシュ。6枚のレンズが煌めく荘厳なステージとなりました-〇〇--〇〇--〇〇-
東京生まれ東京育ちのモッチイに「ワヤ」という言葉を教えた(笑)
「ドラムソロでワヤクソしてからエンディングへ」など、音楽用語としても非常に使える「ワヤ」。本番では「ワヤしてーや。」のMCを受けモッチイによるワヤの実演等も。ワヤじゃ(笑)
そして終演後は若いモッチイの肌細胞を触りそのまま自分になすりつける行為「モッチング」を開発。ありがとうモッチイ。

会いたかったお世話になってる方や友人にも会え、広島より出張中のザ・盛り上げ隊長i様とも会え、皆さんと色々お話もでき本当に楽しい夜でした!
有り難うございました!

車内揺れるにつき今回は4コマお休み。

★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
早く寝なければいけないんですがね、26日午前2時半現在、まだ起きてます。

今日の午前11時位に広島駅から新幹線乗ります。あとはほっといたらつきます。


この写真はこないだ土曜日に広島駅構内で撮ったぶん。
a0160571_2294464.jpg

この屈強そうな輩、山賊から来たと申しておった。ホラ貝をブチ吹いておった。駅でホラ貝聴いたのは初めてです。
今日もいてほしいなあ。



10月26日(水)
「PLUG」
(東京都渋谷区神南1-23-13-B2 電話 03-5428-9188 )
「シンカとキューバッハ」
syncA:wasaβi(β)、河村貴之(tp)、望月敬史(ds)
Cuebach:ハタヤテツヤ(key)
19:30~Cuebach
20:25~syncA
21:20~North Carolina South Beach
前売2000円 / 当日2500円



江戸の皆さんよ!会えるのを楽しみにしているでござる!


a0160571_343632.jpg

★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
by natto-blues | 2011-10-26 02:46 | ■4コマ
昨日夕方、ピカールを買いに行きました。

a0160571_4184661.jpg



金属を磨くやつですね。これを使用したらまさに物体の表面は商品名のようになります。



ピカール
ハナゲール




磨きたいものは、「長年使っているマウスピース」。
a0160571_4494981.jpg


最近新しくマウスピースを仕入れ 色々な微調整を繰り返しつつ実戦投入とかもしているものの、やはりこいつは自分にとってのベーシックモデル。ずっと必要、ずっと現役。明日のsyncAはこいつでいきます。


とまあ付き合いの長いこのマウスピース。

昔、セルマーの楽器と組み合わせていたころ。
a0160571_4411916.jpg

この頃はノーラッカーの楽器にノーラッカーのマウスで見た目のマッチングもよかったんですが、
楽器がマーチン・コミッティに変わった今は、
a0160571_4433440.jpg


a0160571_451434.jpg



楽器が輝きはじめたとたんコーディネイトは微妙に。
つい、中学校の時の校長先生が、毎日「上半身:Yシャツ・ネクタイ・ジャケット  下半身:ジャージ・ゴム長」だったのを思い出しました。
全校集会の校長先生の話では、「裏の山に登ってビワをもぐ、バカ! 喉が乾いたら学校の水を飲め!学校の水は、 タ ダ じ ゃ ぁ ! ! 」という伝説の演説を残されたのも思い出しました。
あと、”これが出来たらプロ野球選手になれる”という校長先生オリジナル体操とかもあったな。
僕は自発的に練習して出来るようになってみたけど、その後ドラフトにかかる事は毎年ありません。

このように、校長先生は常に他人より一歩二歩先をいくような感じの方であり、僕はかなりのファンでした。
お元気されてるのかな?


あ、今日は校長先生の話を書く予定ではなかった。マウスピースですよ、マウスピース。


ピカールしました。

a0160571_5123638.jpg


a0160571_5125364.jpg


おお、カッコいいではないか。
ついでにクリア塗装もしました。
いいかんじだ。テンションも上がるぜ!



その後、ついでに何か磨くものは無いかと思い、家の中を探索。


手短な所で、爪をピカールしてみました。
a0160571_5244581.jpg


おお、ピカっとる。

皆さんやってみてもいいですが、ピカールはくさいので水道でよく手を洗いましょう。学校の水はタダじゃ。
a0160571_5332965.jpg

10月26日 syncA@渋谷PLUG
★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
by natto-blues | 2011-10-25 05:48 | ■4コマ
22日(土)は Comin にて川本睦子さんライブでした!

a0160571_217430.jpg



メンバー
本睦子(vo)
村貴之(tp,flh)
本ヒロユキ(p)
本優一郎(b)
口圭一(ds)

バックにそびえる3つの
谷からは2本の河川が流れ出る、あまりに完璧な構図。

a0160571_2231771.jpg


中国山地から流れる川は客席という名の瀬戸内海へと注ぎます。
瀬戸内に浮かぶ安芸の宮島は神の島。お客様は神様である事もここに立証されました。


3部構成でお送りしたライブ、スタンダードなジャズソングやハードバピッシュなゴリゴリナンバー、日本の歌や各種DUO演奏、大ワヤをする祭り曲等、バラエティ豊かに。
楽しく演奏させていただきました!そして沢山の方にご来場いただきまして、ウレシいいっぱい。感謝です!

そして、冒頭から出てきておりますがこの日の写真、カフェ侍さん・Sさんが撮って送ってくださいました! あたりまえですが、ステージにいるとステージ写真が撮れないので、非常にありがたいであります!!


せっかくなんで、もうちょっと載せる☆



情感も豊かに、歌いこむっちゃん。
a0160571_2581395.jpg




MC中ですかね、これは。
a0160571_363397.jpg




上のドヤ顔は何だったのか。最終的に頭を掻く河村貴之。
a0160571_373177.jpg




頭を掻く人のオリジナルファンクチューンがライブ寸前に出来上がり、リハーサルも無しでぶっつけアタックぶっつけレシーブ。
暫定タイトル「レシーブ」。
その時の写真は回転レシーブ!
a0160571_3174375.jpg




いや~、いい写真や楽しい写真、ありがとうございました!




お、そういえば!

夕方、Cominに入って数秒後、むっちゃんが「バレーの球」を見せてくれ、その後いきなりこれをくれました。



a0160571_3332232.jpg





無印、4コマ。


a0160571_4135734.jpg

40日分も処方されているではないか。。。






「睦子さん
  こういう事で
   ええですか?」


a0160571_417360.jpg



10月26日 syncA@渋谷PLUG
★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
by natto-blues | 2011-10-24 04:06 | ■4コマ
10月26日(水)の渋谷PLUG、出演時間です。
シンカは8時半ちょい前くらい(水戸黄門で弥七が悪代官の不正の一部始終をしかと見届けるような時間帯)からです。

19:30~Cuebach
20:25~syncA
21:20~North Carolina South Beach
不正はいたしませんので、一部始終というか全部始終をしかと見届けにいらしてくださいね。
お待ちしてます!

syncAの動画



て、前回記事で京都湯けむりの中真相を見たシンガー川本睦子さんがご自身のブログに記しておりますが、


「Jazzバレー広島大会決勝戦 ギョーザチーム vs タンザニアチーム」

を実現したい最近です。


一応、両チームの主将は決まっています。

●ギョーザチーム 主将:カワンムーラ・タカューキ
a0160571_21595269.jpg

(主なスポーツ歴)
高校時代クラスの時間割係を務め、教室のサブ黒板の時間割を書く欄に、本来「国語」と書くべきところを「体育(卓球)」と誤記。国語の中川先生が教室にいらっしゃった時にはクラス全員体操服を着用し既に卓球場に行っていた件の中心的人物として低い評価を得る。中川先生、すみませんでした。



●タンザニアチーム 主将:カワンモット・ムツーンコ
a0160571_22181825.jpg

(主なスポーツ歴)
バレー歴はほぼ0。
中学時代はスコート履きたいからという軟弱な理由でテニスを、
高校時代は、「なんかかっこいい」という理由で女子サッカーを。
当時はもちろんなでしこなんて言葉はありませんでした。
しかし冬になったら寒かったので辞めました。(主将本人のブログより)



中川先生が教科書持って卓球場に登場した瞬間はラリーを続けていて気づかなかったカワンムーラ・タカューキ率いるギョーザチームか、それとも冬になったら寒かったので辞めた広島東洋の魔女カワンモット・ムツーンコ率いるタンザニアチームか。

注目の決戦は只今絶賛選手募集中!

日付:未定
会場:広島グリーンアリーナ希望。


明日のライブの休憩時間や演奏終わってからの時間に、「入団説明会」あります。

10月22日 (土)
「jazz live Comin」
(広島市中区薬研堀1-7広島第一ビル2F 電話082-246-3167)
「川本睦子ライブ」
member:川本睦子(vo)、河村貴之(tp,flh)、山本ヒロユキ(p)、山本優一郎(b)、山口圭一(ds)
20:00 open
20:30~ 3stages
2000円
a0160571_22455458.jpg



10月26日 syncA@渋谷PLUG
★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
昨日はCominにてマンスリー企画「New Color Session」でした!

a0160571_218334.jpg



たくさん集まってくれて、賑やかにできた事をとても嬉しく思います。
盛り上がって、よく笑って、いい時間でした!
音楽でのご縁をとても感じた夜でした。みなさんありがとうでした!



次回は11月15日(火)に決まりました。
ハーモニーアレンジされてる2管ものとか、イントロなどのアレンジが決まってるボーカルものとか、そういうので僕をご指名頂くのも大歓迎ですよ♪
あ、でも、あまりにも音符が複雑すぎて別室でみっちり個人練習をしないととてもじゃないが吹けない級はさすがにこらえてください(笑) 

次回も皆さんと合わせるの楽しみにしてますんで、どしどしご参加くださいね!
お待ちしてます!



さて、話変わって、Cominのカウンターには「デジタルフォトフレーム」みたいなんがあります。
a0160571_325119.jpg



んあ?
a0160571_3253679.jpg



んあ!
a0160571_3261045.jpg



警部!警部! 例の京都湯けむりの事件、ジャズシンガーが見てます!


目撃者:川本睦子(vo)



彼女は何を見たのか、真相を知りたい方は 10/22(土) Cominへ。

a0160571_3494178.jpg



何を見たのか知りませんが素敵なシンガーです。ぜひともご来場を!


10月26日 syncA@渋谷PLUG
★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
レシーブとか、したくないですか?

a0160571_434284.jpg



僕は今、とてもレシーブしたいです。
あとサーブも無回転のとか打ちたいし、ブロックも決めたい。そしてガッツポーズしながら輪に加わる。


ミュージシャンは日常なかなかサーブやレシーブをする事がありませんので、その反動でしょうか。僕は今、「そーれ」って感じです。


ああ、バレーボールしたいなぁ。
誰か宗方コーチ役をやってくれたら、あー、奴はテニスか。


同志を集めて、いつかJAZZバレーしたいものです。
「さー行こう!」



て、昨日はComin Allstarsでした。
沢山の方が聴きにきてくださって、嬉しかったです!ありがとうございます!
a0160571_4414772.jpg

素敵な盛り上げ名人IZMさん、写真に見事にシルエットが写っておりますがスタンディングオベーションまで頂きまして、嬉しい限りです(^^)ありがとうです☆

次回 Comin Allstars は11月7日(月)になりました!皆様またまた是非お越しくださいね!



そしてライブ後はお客さん達と、「お好み焼き がんちゃん」へ。

がんちゃん到着後、僕とSKMRさんの携帯が「充電ピンチ」に陥りました。

するとがんちゃんが、
docomoとauだったら充電器ある という事で、貸してくれて。

SKMRさんのはdocomoで僕のはau。おお、ばっちりではないか。


黒いのがSKMRさんの。白いのが僕の。
a0160571_565826.jpg



充電器の口がdocomoとau左右に生えています。

よし、チェンジゲッター、スイッチオン!
a0160571_5144159.jpg



おお、ちゃんと両方充電できたぞw


ありがとう、がんちゃん。


★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
昨日日曜日の午後からは、生徒さんたちと発表会でした!

a0160571_235114.jpg



大盛況!大盛り上がり!


今回、ゆみゆみ(p)の「猫ピアノ教室」さんとの合同での開催でした。




タイトルは極めて豪華絢爛。
a0160571_712446.jpg




サポートメンバーは、

河村貴之(trumpet)
ゆみゆみ(piano)
山本優一郎(bass)
山口圭一(drums)

でした。



演奏を披露された方24名さま。会場のCominは50名さま超満員!

トランペットはフロント楽器なので、吹く事も勿論だけどバックのメンバーに色んな合図を出し演奏の流れをリードするという役割もあります。
なので、今回のこの機会では、呼吸を合わせみんなと音楽を動かして行く楽しさをとにかくステージ上で体感してほしいと思っていました。
そして、全ての生徒さん、合図出しで演奏をリードしてくれ、エンディングの持って行き方とかもバッチリでした!!
ぶっつけ本番にも関わらず全曲がうまく流れバシッと締まった。これは本当に大いに自信にしてもらってよいと思います!本当に全ての生徒さんがそうでしたよ!イエイ!


ピアノの方も、ソロ・デュオ・トリオ、フロント楽器を交えカルテット・クインテット、そして弾き語りもアリ、といった様々なスタイルでの演奏を披露してくれました。
みなさん練習されてきた事をしっかり発揮されてたのは勿論の事なんですが、更になにより、「音楽をする喜び」がとても伝わってくる演奏でした。ピアノのタッチやバンドとの絡み具合、歌声等にもその具合が反映され、活き活きと演奏される様子は皆さん本当に素敵でした!

さらに今回、よくライブにも来てくれるSAXのOくんとDRUMSのIさんも演奏を披露してくれました。
お二人ともエネルギッシュ大爆発ドカーン!もりあがりましたね~。かっこよかったです!

そして、曲によっては様々なスポットゲストさんにもご出演いただきました。
彩りを添えてくださり、ありがとうございました!


今回このように合同の形式でやってよかった事は、ステージ進行がとてもバラエティ豊かになったことと、そして、さらに大きかったのは、別の楽器の方同士の交流も生まれた点です。これはとても嬉しい事です。よかったよかった!




そして今回のこの発表会、最初から最後まで、会場全体の雰囲気がとてもとても明るく活気と笑顔に満ち溢れていました。素敵な方々に囲まれている事を実感、感謝です。
声援もバンバン飛び交い、演奏は鼓舞されエキサイティングに。でまた「YEAH~!」ときて、、、てな具合。
発表会ではあるんですが、ムードはもう完全に「LIVE」でした。理想の雰囲気の中でみんなに演奏してもらう事ができて本当に嬉しかった!ありがとうです!



こうして発表会を行う事は僕は今まで実はやってなくて、この度が初だったのであります。
「やるからにはめちゃ楽しいイベントにしたい」と思い、思案を重ねてきたわけですが、何事も一人ではできません。賛同していただき力を貸してくださった皆さんがいてくれてこその事です。
会場を提供くださったCominの杉野さん、合同開催してくれたゆみゆみと猫ピアノ教室のレッスン生皆様、トランペットのレッスン生皆様、OくんIさん、サポートミュージシャンの山本氏・山口氏、ゲストプレイヤー皆様、聴きにいらしてくださった沢山の皆様、心より感謝を申し上げます。
ありがとうございました!

★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]