<   2011年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

いわゆる「鉄ちゃん」ではないですが、珍乗り物「スカイレール」に乗りに行ってみたりするなど、鉄道の類は結構好きです。

新幹線で「つぎ止まりますボタン」を押した事もあります。
a0160571_58413.jpg




昨日と一昨日、久々に「アストラムライン」に乗りました。

a0160571_5222076.jpg


去年の夏サッカー見に行った時以来の乗車。

a0160571_5183449.jpg


この乗り物はタイヤで走ります。
レールなんか無しじゃ。
「ゆりかもめ」も同じ方式ですね。
a0160571_5242035.jpg



何故タイヤなのかよくわかりませんが、ふわふわした乗り心地は独特。

そのふわふわの中、車内を見回してると、
a0160571_5273446.jpg



このポスター。
a0160571_5281684.jpg

最近広島ではあちこちでよく見かけますが、
この赤ちゃん、僕の生徒さんでお好み焼き屋「がんちゃん」の倅(segare)「英寿くん」であります。

「h」の位置は、それはそれは。



そしてアストラム降りて今度はタクシーに乗りました。

支払いの時にポチ袋を頂きまして、10円の臨時収入。
a0160571_5435089.jpg



次回はこういうのどうでしょうか?
a0160571_5443514.jpg


んでランクアップしてって、いつの日か諭吉ステージへ。


あ、朝だ。寝ますね。

★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
by natto-blues | 2011-07-31 05:56 | ●乗り物
毎年8月の末に広島市安芸区阿戸町の里山あーと村にて行われてます「森のジャズライブ」。

森林浴をしながら演奏に耳を傾ける、というなんともオツなイベントです。

今年で11回目を迎え、僕自身としては3回目の出演。

SAX奏者藤井政美さんのプロデュースのもと、毎年様々なコンセプトを掲げて行われてきましたが、今年はこれです!


「Porgy & Bess」


ガーシュインの傑作、オール黒人キャストのオペラ「ポーギー&ベス」を上演、という今までに無かった趣向です。


この「森のジャズライブ」で行うためのアレンジが起こされ、ナレーション付きでお届けする、というもの。



8月28日(日)
「森のジャズライブ」
会場:里山あーと村 森のステージ(広島市安芸区阿戸町牛ヶ谷地区/雨天時:専立寺・台風時:中止あり)
出演:JAZZ WOODS
演目「Porgy & Bess」
開場11:30
開演12:30
前売チケット2000円
プレイガイド:カワイ広島店、デオデオ本店、ヤマハ広島店、福屋広島駅前店


a0160571_1313125.jpg



出演者や「Porgy & Bess」のストーリーなど、くわしくはこちらに飛んで頂くと分かりやすいようになっております。



通常のジャズ演奏と違って、今回のはやはりしっかりリハーサルを重ねなければ成立しませんので、既に何度も合わせを行っております。あと約一か月。最高のものをお届けしたい。



森の中にステージを組み、心身共にリフレッシュできる環境の中行われる「森ジャズ」。
この夏の思い出づくりにいかがですか?


★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]


「ライダー奏法」に関して質問を受ける事が多いので「ライダー運指表」を作ってみました。
a0160571_0171317.jpg

(↑プリントアウトしてご利用いただけます)







各種ライダー運指を解説します。



「解放」
a0160571_022948.jpg

ライダーはいずれのピストンも押さえませんが、次のアクションに備えてニュートラルな体勢を取っておく事が大切です。




「2番押し」
a0160571_0275552.jpg

2番ピストンのみを押さえます。他のピストンに触れないよう中心を確実に捉える技術が必要です。




「1番押し」
a0160571_0363529.jpg

1番ピストンのみを押さえます。視認しやすい押し方のため、ライダー奏法の入門に適しています。




「1・2番押し」
a0160571_040228.jpg

ライダーの両足の開きを調節して1・2番両ピストンを一気に踏んづける技です。ピストンの幅に上手くアジャストできるようになるまで訓練が必要であり、難易度は高めです。




「3番押し」
a0160571_0444053.jpg

上記「1・2番押し」と同じ音程が出る、いわゆる「替え指」。通常の奏法においては「1・2番押し」の陰に隠れた運指ですが、ライダー奏法の世界ではこちらのほうがグッと主流です。




「2・3番押し」
a0160571_0512147.jpg

「1・2番押し」同様、両足の開き幅の調節が必要です。この押さえ方は替え指がないので避けて通る事はできません。奏者から見た場合1番ピストンが視界を遮る事もあり、非常に難易度が高いと言えます。





「1・3番押し」
a0160571_0571942.jpg

ライダーの足の開きは、自然な状態で1・3番ピストンの幅にフィットするように たまたま設計されています。華やかな技と言えるでしょう。




「全部押し」
a0160571_0562039.jpg

1・2・3、全てのピストンを押す、難易度超弩級の技です。ライダーの足の開きをコンマ何ミリ単位で調節し、左足つま先で1番、同じく左足かかとで2番、右足で3番を踏んづけます。ライダーを持つ手にノギスレベルの感覚が必要です。


さあ、君もライダー奏法をマスターして地球の平和を守ろう!



解説:河村貴之
使用ライダー:仮面ライダーZX

★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
一昨日はComin4周年、昨日はこれまたCominにてドラマー森川泰介氏の生誕記念祭でした。

両日の写真が多数ありますので、一部ご紹介。



まずはこれから。

a0160571_1724481.jpg


あ、まちがえた。
これから。

a0160571_17254940.jpg

カミンオールスターズクインテットによるComin4周年記念の模様ですね。
左でマイクを握り訓示を述べているのが店主の杉野クリステル氏。
手前のデジタルフォトフレームで奇跡的にこの瞬間に表示され ちゃっかり写っているのは、僕の1stアルバムにもご参加頂いたドラマー藤井学さん。




メンバーそれぞれ、お祝いの一言を発射。
こちらはドラムの山口圭一氏が栄光のセンターポジションに仁王立ちし熱く語る背中のショットですね。
a0160571_17343497.jpg





何を吹いているのでしょうか、河村貴之。そして上の写真の撮影者山本優一郎氏。
a0160571_17373450.jpg




多くの皆様とお祝いできました。クリステルさんおめでとうございました!
a0160571_1750272.jpg





その後食べた「れん」の氷結冷麺
a0160571_17522083.jpg

ハサミを入れて混ぜます。
a0160571_17534083.jpg

暑い夏には最高です。




そして昨日。


森川泰介生誕記念ライブ&セッション。
a0160571_187119.jpg

右端の男が森川氏。分娩されてちょうど37年になりました。
おめでとう!


後半のセッションの様子。
a0160571_18123215.jpg

a0160571_18105526.jpg




つけ麺が異常に好きな森川氏。
主役の一声でつけ麺屋「唐々亭」へ。
a0160571_18241314.jpg



主役と僕は、記念の「辛さ37倍」。
こちらが37倍のだし。
a0160571_18261662.jpg



37倍ズーム。
a0160571_18265022.jpg




チャーシュー盛1玉 玉子つき
a0160571_18275761.jpg





今日の幸せと麺をしみじみと噛み締める森川泰介。
a0160571_18283995.jpg

おめでとう!


★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
by natto-blues | 2011-07-25 18:32
昨日は福山cableでJetFiveでした。

沢山の方々がお越しくださって、楽しく盛り上がれました。リクエスト頂いていたライダー奏法も披露できたし、良かった良かった(笑)


皆様ありがとうございました~


仮面ライダーZXさんは今日も正義業務のために各地を移動しています。
a0160571_165009.jpg


駆け込み乗車はいけません。


★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
by natto-blues | 2011-07-23 16:50
a0160571_1854119.jpg

福山へ移動のためメンバーと待ち合わせをし、ギター斎藤毅氏の車に荷物を搬入してハッチを閉め自販機でジュースを買って乗り込もうと思ったらそこに斎藤号は無く、途方にくれていると彼方からバックしてきました。


忘れ物:河村貴之


★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
by natto-blues | 2011-07-22 18:05 | ●乗り物
昨日はカミン新装開店オープン。
オープン時間を待つ行列が出来ておりましたがパチンコ屋ではありません。



こんなふうになりました。

a0160571_12575025.jpg
a0160571_12582693.jpg
a0160571_1259298.jpg


a0160571_1304429.jpg
a0160571_131139.jpg

a0160571_1324439.jpg


白を基調とした内装のうえで、照明により壁面が様々な色に変わります。楽しいですね。




スイーツ好きのみなさん、こんなんがありますよ。
a0160571_137629.jpg

黒毛和牛バラしゃぶしゃぶ用300gください。


新生カミン、僕は明日と明後日も出ますんで是非いらしてみてくださいね!





て、今日は福山Cableにて「JET FIVE」のライブです。

前回KFQのライブでダイブをしたお店ですね。
a0160571_13214424.jpg



今日のライブは、お客さんと約束したとおり、「ライダー奏法の実演」をします。
(ライダー奏法)


ライダー奏法の第一人者「仮面ライダーZX」(中の人は村雨良さん。ブラジルの大学を出ている)
もケースに忍ばせたので忘れる事はありません。


もちろん通常の奏法もしますので、みなさん聴きにいらしてくださいね!
★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
広島市中区薬研堀の「jazz live Comin」。


よく出演させて頂くお馴染みのお店ですね。

この一か月の間、店内改装工事のためお休みをしておりましたが、本日リニューアルオープンとなります!そしてこの度で4周年だったりします☆

W祝賀ですね。


記念すべき今日のライブは、

「野中つたえ&中村民江ライブ」
member:野中つたえ(vo)、中村民江(vo)、河村貴之(tp)、ゆみゆみ(p)、山本優一郎(b)、山口圭一(ds)



記念の日に出演させて頂きまして誠に光栄です。


今日も含めリニューアル&4周年記念ライブが4日間あるんですが、僕はそのうち23日と24日も出ます。
23はカミンオールスタークインテット。
24日はセッション。



完成したニュー店内をまだ体感してはないのですが、内装は全く以前の面影が無いくらいに変化を遂げており、グランドピアノが入ったり、ドラムセットが変わったり、ギターアンプもローランドのジャズコーラスになってたり、その他各種新機材も導入という事で、聴く人もやる人も高いワクワク度が得られそう。
トイレもきっとすごいです。


楽しみですね。新しいカミンに皆さん是非お立ち寄りを~!




尚、店内でこんなものが配布される予定となっております。
a0160571_16574178.jpg



★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
久々に、このブログの「アクセス解析」というのを見てみました。



そのアクセス解析の中に「検索ワードランキング」というのがありまして、どういう検索ワードでこのブログに辿り着いたのかが分かるようになってる ( んじゃないかと思う ) んですが、そこには予想だにしなかった順位が弾き出されていました。



1位は「河村貴之」。
まあこれは、どう考えてもさすがに普通そうですよね。非常に順当で分かりやすい。




問題は、2位。
皆さん何だと思いますか?僕はいくらなんでも予想がつかず、見た瞬間唖然としました。






答えはこちらの画像で。




a0160571_212383.jpg



まさかの「はなれごま理事長」降臨。
大相撲の放駒理事長ですね。
放駒理事長のメガネと僕のメガネが同じではないかという疑惑を検証した記事が原因だと思われます。
いうか絶対それだ。それ以外に理事長について書いてないもん。


3位の「マーチントランペット」は、以前マーチン・コミッティを買った時に(最近使ってないけど)色々書いてるので、名器マーチンに興味ある方が色々検索してる時にここに辿り着いたのでしょう。

それよりも理事長のほうが、

トランペットについて書いている事よりも理事長のほうが、


一応このブログは、冒頭で 「『音楽の事から日常の出来事まで』を書きます」と謳ってるんですが、しかし検索ワードランキングでは「はなれごま理事長」が2位なのが揺るぎなき現実。


もしかして、ジャズトランペットプレイヤー河村貴之 のブログです! 理事長の事から日常の出来事まで
としたほうが適切なのでしょうか?



いやーびっくりした。。
すいません理事長。しかもなにげに同郷です。。。


★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
今日、RCCラジオの14:00台の番組でうちの兄がいきなりクイズを出題してました。
(ラジオネーム「らっきょの汁」として頻繁に色んな番組に出没中・・・・(*_*;)



そのクイズとは、「ヨソの人にはわか分かってもらえない、家族だけのルール」。



それでは問題です。


兄の嫁の実家では、「あるモノ」の事を「茶色」と呼びます。
当然兄の嫁もそれを「茶色」と呼びます。さらに兄のとこの子供たちもそれを「茶色」と呼びます。しかし、兄はその呼び名に独り違和感を感じており、非常に納得いってないという事。色も茶色とは言い難い色なんだそうです。


さて、「茶色」とは、何を指しているでしょうか?



●ヒント
大きくない
軽い
硬い
食べ物ではない
どこの家にもある
常に有る事を想定して生活しているので、ある日それが無くなると微妙に困る
安い(数百円)
使い方の例「お~い、この茶色どうなっとんよ?」とか




さて、みなさんお分かりでしょうか?

僕もわからなかったですが、相当難しいですねこれは。

番組ではリスナーの方々からメールやFAXで回答が送られてきてたんですが、殆ど不正解。

「茶碗」とか、ちょっとひねった回答もありましたが、違いましたね。




さあ、考えて、考えて、スクロール、スクロール・・・・・。







答えは決まりましたか?









それでは!





正解は!




こちら!



a0160571_1682026.jpg



蛍光灯を消した時に真っ暗になるのを防ぐ小さい電球の事でした。



「茶色つけとってよ。」
とか
「お父さん茶色切れとるよ。」
とか
「あ~、茶色買って帰るの忘れた。」
という具合に使うそうです。



茶色かぁ。んー。。

我が家の茶色を点灯し色彩をチェック。
a0160571_16135565.jpg


確かに茶色とは言い難い。しかし、この光を放っている物体を「茶色」と呼ぶことで家族間での共通認識があり、兄は渋々従っているそうです。



みなさんは「茶色」ですか?

★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]