<   2010年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

a0160571_21271416.jpg

a0160571_21271487.jpg

さぁ、いよいよ2011年を迎えるわけですが、皆様どんな年越しをお迎えでしょうか?

僕はオリエンタルホテル広島にて、一階 New York cafe フライデーアーティストナイトの演奏、そのままロビーに移動してDJ.sallyさんとともにカウントダウンです。

2010年最後&2011年最初、楽しくがんばりまーす。


ぼち出番!
いってきます~

人気ブログランキングへ
[PR]
by natto-blues | 2010-12-31 21:27
昨日はFMはつかいち(76.1MHz)、17:00~「♪エンジェル気分でハッピー♪」に出させていただきました。
音楽の話題を中心とした、ほのぼの温かい番組。

パーソナリティは島田美穂さん・磯本克幸さん。
縁あってこうして時々呼んで頂いております。

今回は僕ともう一人、ピアニスト「ゆみゆみ」も登場。
「ゆみゆみは、ねこなんです。」等、総合的に超越したトークをかましておりました。
a0160571_19384431.jpg

a0160571_19392099.jpg

今度は1月26日にまた出演させて頂きます!
電波入る方はぜひお聞きくださいね!



さて、話変わって、今朝、いきなり思い出したのですが、
この夏新潟に行った時のこと。

演奏終わって、ミュージシャン仲間で「おうち宴会」をするためにスーパーに酒やつまみを買い出しに。

店内を回って、みんなカゴにバンバン欲しいものを入れてゆきます。

やはり新潟は品ぞろえが広島とは色々違っててなかなか興味津々。

お!これ何なん、買おうやぁ
とか
こっちにせん
とか
ビール追加~
とかしてたら、僕がベラベラ話しかけていたのは全く面識のない人でした。


今年一番恥ずかしかったのはそれかな。。。。


正月、何かと浮かれた買い出しとか多いと思いますが、皆さんもお気をつけください。



人気ブログランキングへ

------------------------------------------------------------------
ジャズトランペットプレイヤー河村貴之公式サイト(ライブ情報・演奏オファー・レッスン・etc.)

ジャズトランペットプレイヤー河村貴之・携帯版ライブ情報

ジャズトランペットプレイヤー河村貴之 無料メルマガ(PC)
ジャズトランペットプレイヤー河村貴之 無料メルマガ(携帯)

レッスンなび / 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国)

Ballads/河村貴之・バラード集

河村貴之 / Heart Lord Studio.net


[PR]
by natto-blues | 2010-12-30 19:40
昨日、ファミマでこんなんを見つけました。
a0160571_13325036.jpg


マヨネーズに見えるが、これ、なんとプリンです。

その名を「すいーちゅプリン」。


昨日カミンのライブに持って行き、終演後、誰かが口を開け誰かが注ぎ込む「注入の儀」を執行いたしました。

a0160571_13325097.jpg



とりあえず、これ、マヨネーズにしか見えないので、街中とかでいきなり上向いて大量注入!とかしてみたいです。



さて、今日はFMはつかいち生出演です。
5時くらいから。
たまに呼んで頂けるのですが、音楽に関係する事や関係しない事まで、なんか割と好きなように喋らさせて頂けます(笑)

今回はカバンの中にバスの降車ボタンを用意しています。

★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
a0160571_20342618.jpg

a0160571_20342649.jpg

a0160571_20342695.jpg

本日は広島ジャイブで infinity ∞ jamです。

ノベルティグッズとして、インフィニティジャムのジャム登場!
(by Y's Jam)

人気ブログランキングへ
[PR]
by natto-blues | 2010-12-27 20:34
あ~、昨日はよく飲みました(笑)

今博多駅。
カフェというか喫茶店と言ったほうが似合うとこで「ゆで玉子セット」を食べながら廃人中。


しかし昨日のドルフィーズ、大盛上がりでしたね~!


a0160571_11505347.jpg



a0160571_11505338.jpg



と今書いたら、この携帯、「ドルフィーズ」と入れようとしたら予測変換で「ドルフィーズル休み」と出る。。。何なんよこれ?


ライブ後はドルフィーズで大飲酒し、そのままドルフィーズの二階で宿泊させて頂きました。これを「ドルフィーズル休み」と言う事にします。

でもほんと楽しい時間だった。
やってるのを聴いてもらうだけじゃなく、お客様と一緒にライブしてる感覚。ほんと嬉しかったです。皆様ありがとうございました!


次回福岡界隈は2/6(日)、syncAツアー、場所はニューコンボです。

ぜひぜひ!


で、今日は広島カミンにて、セッションデーです。
12月26日(日)
「jazz live Comin」
(広島市中区薬研堀1-7広島第一ビル2F 電話082-246-3167)
「ニューカラー セッション」
member:杉野裕介(ts)、河村貴之(tp,flh)、中嶌真平(g)、牧岡勇気(b)、森川泰介(ds)
open 19:00
一部(live) 19:30
二部.三部(session)20:45くらいからいけるとこまで
2000円
☆毎度大盛り上がり・大騒ぎのニューカラーセッション!2ndから閉店までセッションになります。プレイヤーの皆様楽器や譜面を持ってお集まりください!もちろん聴くだけも大歓迎!
(※日曜につきオープン時間は19:00です。ご注意ください)
今日は急遽、福岡からギタリスト中嶌真平氏がホストメンバーに入ります。
彼のニューアルバム(僕も数曲参加してます)も発売開始寸前!
今夜の中嶌真平に、今後の中嶌真平に要注目チェケラ。


★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
27日にインフィニティジャムという結構自由に色々構築していくユニットのライブをやるのですが、その日に「インフィニティジャムのジャム」が出来る予定です。
(写真はインフィニティ化する前の段階のジャム達)

a0160571_194368.jpg


手作りジャム屋「Y's Jam」さんとのコラボレーション!

限定10ヶ、価格はわかんないですがまぁそれなり。


ぜひお求めいただき、家に帰ってからパンに塗るなどして食べてください。

「live cafe Jive」
(広島市中区薬研堀2-13 電話082-246-2949)
「Infinity ∞jam night Vol.9」
member:赤木実(g)、河村貴之(tp)、岡本亜希子(sax)
,前田順三(b)、石井聡至(ds)
20:30 start
2stages
2100円


今日は久々大宰府ドルフィーズです。
轟かおりクリスマスライブ☆


a0160571_194364.jpg


轟さんの写真を載せようとおもいましたが現在控え室にてメイクアップ中、うっかり載せたらあとで叱られるかもなんで断念。


人気ブログランキングへ

------------------------------------------------------------------
ジャズトランペットプレイヤー河村貴之公式サイト(ライブ情報・演奏オファー・レッスン・etc.)

ジャズトランペットプレイヤー河村貴之・携帯版ライブ情報

ジャズトランペットプレイヤー河村貴之 無料メルマガ(PC)
ジャズトランペットプレイヤー河村貴之 無料メルマガ(携帯)

レッスンなび / 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国)
[PR]
今日は呉です。
今JRで向かってますが、乗っている車両がたまたま「瀬戸内マリンビュー」号というなんか浮かれた感じの列車です。
a0160571_1048254.jpg

a0160571_1048245.jpg


自由席車両はそのまま普通に乗れます。

a0160571_1048246.jpg



指定席車両は全席海側を向いており、皆様はソファーとか贅沢な環境下で猛烈バカンス中。 。

楽しそう☆


人気ブログランキングへ
[PR]
by natto-blues | 2010-12-23 10:48
今日は昼間、岩国の教室でレッスンでした。

岩国の教室では、御年70才になられる生徒さん「wさん」がおられます。

生徒さんといっても人生の大先輩。僕が学ばさせて頂く事のほうがはるかに多いのですが。
今日はそのwさんの「卒業レッスン」でした。



wさんは昔からトランペットにすごく憧れてたそうです。
「俺もあれを吹きたい!」と夢は膨らむものの、時代は戦後。やはり多くの日本人は生きてゆくのに精いっぱい。趣味を嗜む余裕などなかったそうです。

その後のwさんの軌跡をここに書く権利は僕には無いので書かないですが、
時代は進み21世紀へ。
3年前、wさんからご連絡頂き、レッスンをさせて頂く事に。
「若い頃の夢だったトランペットを、今、チャレンジしたい。」
素敵すぎます☆
なんとか力になりたい、と思いました。


ゼロからのスタート。
トランペットは音を出すだけでも大変です。
最初は「あ、音が出た!」「ありゃ、こんどは出んわぁ・・。」って感じ。
まあみんな最初はそうですが、だんだんコツを覚えて来ると・・・

「聖者の行進」

が吹けるようになりました!

その後も、徐々にレパートリーは増え、
今では、
「over the rainbow」
「summer time」
「danny boy」
「家路」
「茶色の小びん」
「浜辺のうた」
「ふるさと」
「荒城の月」
etc.
が吹けるまでに!

それらの曲を、伴奏のCDに合わせて吹いたり、無伴奏でテンポフリーで吹いて色々節回しつけて情感つけてみたり。

それだけでも素晴らしい事ですが、なにより素晴らしいのは、「若いころの夢をずっと持ち続けて、今、叶えた」という事。
wさんのレッスンをさせて頂く事で、僕もまた大きなものを頂いた思いでいっぱいです。


諸々の事情で2010年いっぱいまででレッスンは完了なんですが、これからもずっと吹き続けて、楽しいトランペットライフを満喫してほしい、と思ってます☆



★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)


★河村貴之ライブスケジュールはこちら
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
金曜日は「野村彰浩 electronique band」@ JUKE でした!



野村彰浩 key,ss
河村貴之 tp,flh
湯浅幸司 ts,ss
山本優一郎 b
貞永聖文 ds,sample



全編野村彰浩オリジナル。
ジャズの語法を用いながらも、サンプラーやらエフェクターやらふんだんに用いてびりびりとイカズチを落とし脳ミソがトランスするバンド。
ライブとは関係無い店のグラスを波動でカタカタ震わせたり ツアーの時に寄った温泉が5人で貸切状態だったので大はしゃぎしてたら奥のサウナの部屋からまさかの怖い人登場で全裸でまっすぐ並べられて叱られたり、と色々と物騒なバンドですが、にもかかわらず今回も多くのお客さんがおいでくださりました。
嬉しいかぎりです!みなさま本当にありがとうございます!





で、今日のお写真。

「貞永聖文によるドラムセッティング」。


毎回色々違ってて面白いのですが、今回はこうでした。


a0160571_053040.jpg




ポッカリ浮かぶ満月に、充実の吊るしモン。



紐・紐・紐。
a0160571_0575067.jpg




この紐が、SOLOで盛り上がると、なんとちぎれまくっておりバラバラバラバラ落ちてた。

1stが終わった時には吊るしモンはほとんど無くなってましたが、2ndになったら懲りずにまた吊るされてました。

休憩時間に丁寧に拾って結んでる所が見たかった。。。



ちなみに、来年1月20日に、このメンバーにピアノが加わり3管なライブします。
(ノム電じゃぁなくってよ。)

1月20日(木)
「LIVE JUKE」
(広島市中区中町8-18 クリスタルプラザ19F 電話082-249-1930)
「真鍮秘密結社 ~BRASS MAFIA~」
member:河村貴之(tp)、野村彰浩(s.sax)、湯浅幸司(t.sax)、ゆみゆみ(p)、山本優一郎(b)、貞永聖文(ds)
19:30 open
20:00 start 2stages
2500円


まあ賑やかな祭りになる事でしょう。
お待ちしてます!是非とも!


★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
ドラムセットを自転車で運ぶ事で益々の輝きを放つドラマー「山口圭一氏」が、昨日、ついに「20インチバスドラ」を含むドラムセット一式を「live JUKE」までママチャリで運んできました。

今までの運搬履歴の中でも最大らしい。


これがそのセット。
a0160571_16521221.jpg



片づけという名のイッツショウタイム。
a0160571_1653779.jpg





大・中・小。
a0160571_1654320.jpg




ショウに釘付けの赤堀嘉美氏(b)。
a0160571_16553928.jpg




ママチャリに積み込んで・・・
a0160571_16573190.jpg




完了!
a0160571_16581257.jpg




交差点では特にお気をつけくだされ。



人気ブログランキングへ

------------------------------------------------------------------
ジャズトランペットプレイヤー河村貴之公式サイト(ライブ情報・演奏オファー・レッスン・etc.)

ジャズトランペットプレイヤー河村貴之・携帯版ライブ情報

ジャズトランペットプレイヤー河村貴之 無料メルマガ(PC)
ジャズトランペットプレイヤー河村貴之 無料メルマガ(携帯)

レッスンなび / 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国)

Ballads/河村貴之・バラード集

河村貴之 / Heart Lord Studio.net


[PR]
by natto-blues | 2010-12-17 16:45