<   2010年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

「ベビーブック12月号」の付録がバスの降車ボタンだったので買った事はこのブログでもさんざん述べておりますが、

(降車ボタン関連記事↓)

http://takauki.exblog.jp/11579797/

http://takauki.exblog.jp/11584554/

http://takauki.exblog.jp/11593328/

http://takauki.exblog.jp/11616182/


今日マチを歩いている時、本屋で「ベビーブック1月号」が発売されているのを確認いたしました。


1月号の付録は「レジ」らしい。



12月号の付録があまりにも素晴らしかったので、1月号もついつい買ってしまいました。
a0160571_21471329.jpg


今回の「レジ」には、ベビーブック史上初となる「センサー」が導入されているようで。

a0160571_2153388.jpg




早速家に帰って開封。

これがレジ。
a0160571_21551427.jpg


最近主流の、商品をかざしてバーコードをスキャンするタイプです。
a0160571_21564827.jpg



いちいち芸が細かい。
a0160571_21583616.jpg




まあ要するにセンサーの所に物をかざすと「ピッ!」って鳴る、というもの。

前回のバスのボタンはクオリティも高いし、それ故に大人をも巻き込むほど凄かった(実際ネットオークションで高額で取引されている)けど、今回のは大人が楽しむにはちょっと難しい(笑)



しかし、この付録、毎月考案するのは大変でしょうけど、面白そうでもありますね。


ボタンやらセンサーやらスピーカーが使えるのなら、こういうのはどうでしょう?ベビーブックさん。



~アンパンマン自動改札機(あんぱんまんじどうかいさつき)~

a0160571_2238462.jpg



アンパンマンはICカードをタッチして改札を通過しました。(このときセンサーがアンパンマンを感知し「ピッ」と鳴る)
a0160571_22405386.jpg



バイキンマンはICカードも切符も持たず不正なので改札が閉じました。(このときセンサーがバイキンマンを感知し「キコンキコーン」と鳴り扉が閉じる)
a0160571_22421731.jpg




置いていかれるバイキンマン。
a0160571_2250585.jpg



「ズルは通用しない」という事を楽しく学べます。


★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
昨日はCominにて、ドラム2台と電気ラッパによる奇想天外団体「DDT」でした!

セッティングはこんな具合。
a0160571_21585746.jpg



Drums(L):貞永聖文
Drums(R):石井聡至
栄光のセンターポジション:河村貴之



中央奥に陣取った電気ラッパがLとRに念力を放射しながら色々構築したりぶっ壊したり、そんな3.1chサラウンドみたいな団体です。
a0160571_22282671.jpg



昨日のCominは、いつも来て下さる皆様に加え、「jazz live Comin」という看板を見てふらっとお越し頂いたお客様もおられました。
DDTは、いわゆる「スタンダードジャズ」な感じでは全然ないので、そのいわゆる所をイメージされてた場合大丈夫かな?とか思ったけど、お話してみたら「むしろこういうほうが好み」だったようで(笑)、よかったよかった。
カミンに常設してあるバスの降車ボタンの話等で一緒に盛り上がりました!ありがとうございました!!


DDTも回を重ねるごとに表現の幅が広がってきている感じがあります。
年内はもうやらない方向ですが、また来年から御期待ください!




続いて、みんなが大好きなラーメンの話題に移ります。




今日の昼間はここにいきました。


a0160571_22443492.jpg


岩国駅前「寿栄広食堂」。(すえひろしょくどう)

食堂らしく丼とかカレーとか様々なメニューがあるんですが、ほとんどの人が「中華そば」しか頼みません。


今回は中華そばの脂濃いのと、イナリ2個をオーダー。

ここは入口で先にオーダーしといてから着席する制度。

中華ONE、濃くしてください。二個稲荷ONE。

という声が厨房に飛びます。


着席とほぼ同時に「二個稲荷ONE」の登場。
a0160571_2252561.jpg

少し稲荷被膜が破れていますが気にしない。


荷物を置いて、二個稲荷ONEの写真を撮るためカメラを起動している最中に、本日の主役「中華ONE 濃くしてください」が見参!
a0160571_22551139.jpg



スープは何系なのか、と聞かれても何とも答えようのない、この独特の味は寿栄広ならでは。




ああ、こうやって書いていたらまた食べたくなってきた。



「そういやワシ、明日も岩国行くんよのぅ・・・・」

★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
by natto-blues | 2010-11-27 23:11 | ★食べもの

昨日の北九州ペントハウス、おかげ様で満員御礼でした!みなさんありがとう~!
バスの降車ボタンもお客さんにプレゼントしちゃいました(笑)

次回ペントハウスは2月24日です。
ご来場お待ちしてます!



さて、今日は広島に帰ってきて、これします。

a0160571_1618689.jpg


DDT
member:河村貴之(efect tp)、石井聡至(ds)、貞永聖文(ds)

場所:「jazz live Comin」
(広島市中区薬研堀1-7広島第一ビル2F 電話082-246-3167)

20:00 open
20:30 start 3stages
2000円

ドラム2台とエレクトリックトランペットによるアブノーマルトリオ。激レアスーパーサウンドをお約束いたします。

宇宙旅行疑似体験希望の方ぜひ!

★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
a0160571_18125144.jpg

a0160571_18125175.jpg

a0160571_18125121.jpg

次は小倉~。お降りの方はお知らせ願います。
a0160571_18125155.jpg

人気ブログランキングへ
[PR]

昨日は広島「LIVE JUKE」にて「hard bop band KFQ!」ライブでした!

最近できた新しいお店、「JUKE」。
クリスタルプラザビルの「19」階だから「JUKE」。これならフロアの間違えようがありませんね(笑)

全面ガラス張り、眺めも良いです。

a0160571_351509.jpg



怒涛の2管ハードバップ攻撃を2SETカマしあげさせて頂きました。
このバンドはかなりスポーティ。いい汗かきました(笑)
その後はビールべろべろ飲みながらお越し下さった皆さんと談笑。楽しい夜でした!みんなありがとうです。


来月JUKEでは16日&17日と出演です。ぜひぜひぜひぜひ。



で、今日は北九州ペントハウスです。
すごいアットホームさ加減が魅力で、毎回伺うのが楽しみなお店。

そして、今回は更にもうひとつ楽しみが!
ついに新幹線でつぎとまりますボタンを押している写真が撮れるでよグヘヘ。
こちらも楽しみでなりません。



(今日のオマケ)
山口市に住む友人がいきなり送ってきた

a0160571_433076.jpg


★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
a0160571_1813314.jpg

人気ブログランキングへ


昨日はマンスリー企画のニューカラーセッション@カミンでした〜


今回も沢山お越し頂いて激しく盛り上がりました!

フロントが6人いたのでみんなで輪になってクルクルまわりながらセンターポジションにいる人がソロをとる「ダイヤル奏法」を披露。
みんなゲラゲラ(笑)よかったです(^-^)

次回は12/26。
お待ちしてます!
[PR]
by natto-blues | 2010-11-24 18:13
a0160571_5301497.jpg


a0160571_5303682.jpg


a0160571_5305427.jpg


a0160571_5311429.jpg


a0160571_5313744.jpg

[PR]

昨日はボーカル上西千波さんのライブで岩国ほまれ座でした!


メンバー
上西千波(vo)
皮村貴之(tp)
鳥岡香里(p)
山本優一郎(b)


千波さんの歌う曲はホレスシルバーの曲だったりリーモーガンの曲だったり、まるで管楽器奏者が選ぶような曲が多いのです。
僕ももれなく管楽器の人なんで、やっぱりついつい「ヨッシャ!」ってなります(笑)
しかしあれですね、「当然インストでしょ」って曲にも意外に歌詞がついてるもんですね。色々調べたいかも。


岩国は生まれて育った街。たくさんの方がかけつけてくださいました。みんなありがとう!



さて、ではここで、岩国「ほまれ座」の具合を説明いたします。

ここは、昼間は美容院。しかし、夜はショットバーに変身します!
マスターは昼髪を切って、夜はお酒を作ったり手打ちパスタを作ったりするのです。いわゆる鉄人です。
a0160571_601394.jpg

で、更に、週末を中心に結構頻繁にライブやジャムセッションが行われているのであります。


ステージは昼間髪を切ったりしてるとこ。

a0160571_4434426.jpg



美容院なのに何故か設置されているバーカウンターがあるほうが客席。(カウンターの中の方がマスターの長谷川さん)
a0160571_445428.jpg



最後尾からの眺めで全体像がお分かりいただけるかと思います。

a0160571_4472992.jpg




数ある座席の中には、たまにリクライニング機能やアップダウン機能が備わったのがあったりします。
かと思ったらパイプ椅子もあったり、巨大セレブ的ソファーがあったり。椅子を選ぶのも楽しみのひとつ(笑)


とまあ、こんな稀に見る空間なのですが、マスターは甲子園常連校「岩国高校」の野球部のOB。
そういう理由からか、店内にはグローブやバット、硬式球等も見受けられます。子供用だったけど。



ちょっと拝借して写真撮影をさせて頂く事が出来ました。


撮影のために静止して足がプルプルしている河村投手(左利き)。
a0160571_545955.jpg



「パーン!」とイイ音を出している予定の河村捕手。
a0160571_553570.jpg



もはや意味不明の構図の向こうでただただ呆れかえる上西千波さん。
a0160571_57930.jpg



タンクトップでの捕球ショットも必要と山本優一郎選手が強く言うので素直に従った河村選手。
a0160571_5135038.jpg




おわり。
★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
昨日も書いたように、今日は岩国でライブです。

今日はいつもお世話になっている港屋クリーニングさんの車で出動します。

缶コーヒーを買って、いざ出発!
a0160571_15412720.jpg




華やかにデコレーションされた、港屋クリーニング号のボディ側面。
a0160571_15434666.jpg

素晴らしく腕がよい洗濯屋さんです。広島市内の方は是非!


行ってきます!



★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
by natto-blues | 2010-11-21 15:47
連日バスの降車ボタンの写真で申し訳ないですが、ひどくハマってるのでこらえてつかあさい。

a0160571_1922020.jpg


a0160571_192372.jpg




新幹線で押してる所の写真を撮るのが今の僕の小さな夢です。



今日のお昼、お仕事のギャラを事務所で頂く時に不意にカバンの中で降車ボタンが鳴ってしまいました。
「ピンポ~ン」だけならまだええが、「つぎ、とまります」って言うんじゃもん。しかも連発。
気をつけねばなりません。

 降車釦
  TPOを
   わきまえて




さて、明日は岩国でライブです。

ボーカル上西千波さんのレコ発記念。

11月21日(日)
「ほまれ座」
(岩国市麻里布町3-1-19 電話0827-21-5780)
「上西千波レコ発ライブ」
member:上西千波(vo)、河村貴之(tp,flh)、鳥岡香里(p)、山本優一郎(b)
19:00 open
19:30 start 2stages
3000円(1drink付)
☆全国で活躍中のボーカリスト上西千波さんのニューアルバム「A Bouquet of Roses」発売記念!


お待ちしてま~す!

★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]