<   2010年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

2010年10月。

ついに、

一日も欠かすことなくブログを書き続けました。

堂々の31日連続更新記録達成。


忙しい合間を縫ってパソコンの前に座りキーボードを打ったあの夜・・・
旅の道中、携帯電話でカチカチカチカチ、親指一本で更新したあの街・・・

苦節1ヶ月、今、走馬灯のようにこれまでの道程が思い出されます。


衣笠祥雄 金本知憲 ルー・ゲーリッグ カル・リプケン、といった数々の鉄人の方々と肩を並・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




えー、何を書いたのか、カテゴリ別に集計してみました。

旅・・・・・10件
音楽・・・・・8件
けっこうどうでもよいこと・・・・・5件
食べもの・・・・・3件
楽器・・・・・3件
YOUTUBE動画・・・・・2件
建造物・・・・・1件

CD・・・・・0件
生活の知恵・・・・・0件

昔は1位だった「けっこうどうでもよいこと」が3位になっている事に我ながら驚き。
しかし、音楽カテゴリの記事の中に「けっこうどうでもよい写真」が紛れてたりもしてました。。。


まあとにかく1ヶ月書ききった。
11月も地味に書いていきますんで宜しくおねがいします!

いつかはこのように・・・
a0160571_20323398.jpg


★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
a0160571_17204530.jpg


最近のうちの地デジの受信状態はこんなんです。
ケーブルなんですがね。困ったもん。
宇宙戦艦ヤマトに乗ってイスカンダルのスターシャさんやテレザート星のテレサさんと交信してる時の感じであります。
番組を見るのを諦めた頃に映りが良くなったりするのでよいよわきゃわからん。。
うちだけなんでしょうか???



えー、冒頭から話が飛んでますが、昨日今日と、管楽器専門店「music life TAO」さんにお邪魔してました。

結構しょっちゅう行ってます。
生徒さんの楽器購入の際の選定とか、消耗品の購入とか、新入荷の楽器を見せてもらったり、茶菓子を戴いたり、たまたまいらしたプレイヤーさんと仲良くなれたり、場合によってはそのまま2階に上がって飲み会になってたり(笑)・・・TAOさんには、まあホント色々と何かとお世話になっています。
楽器売るだけじゃなくて、二階はライブスペースになってたり、ここは面白いんですよ。


で、その「TAO」に「遠藤剛将くん」というとても物腰の柔らかいナイスガイなスタッフがいるんですね。
今日話してたら、彼、ブログ始めたそうで。

楽器・音楽に携わる人の目線で色々な事が書かれています。
変わった管楽器の情報やリペアの事、音楽の事、等など・・
興味ある方はぜひチェック!

「広島管楽器劇場」
http://ameblo.jp/takamasa251277/

★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
a0160571_2214167.jpg

最近YOUTUBEにあげた、エフェクターを使って独りでやるぶん、とかをやるライブが迫ってまいりました。

明日10/30
JAZZ LIVE COMIN

にて。
20:30〜
2000円


世にも珍しい全編ソロ。
ステージを客席の中に作ってやります〜。
先月試しにその配置でやってみたんですが、やりやすかったんですよ。客席とステージの境目があやふやな感じが自分的にはソロライブの世界にスーっと入っていけるような感じで。先月のお客さまにもこの近い感じが楽しいと言って頂けてます。



自由奔放にその瞬間の感じで吹きまくりますんで、是非お越しを〜!

★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
a0160571_21445389.jpg

日曜日にやってみた、栄光の古葉監督ポジション@旧広島市民球場。
[PR]
昨日、Comin All Starsクインテット、大変多くの方々にお越し頂きました!
a0160571_2118654.jpg

多くの方が楽しみにしてくれてて、そしてこうして聴きに来てくれた事がまた次へのエネルギーになります。
本当にありがとうございました!

次回 Comin All Stars クインテット は12/20(月)です。
是非ともお楽しみに!



で、話変わって・・・・
今日は廿日市市 串戸にある「豚々亭」に行ってきました。

ここはまさしく「とろみ天国」。
ほとんどのメニューにおいて糊化した片栗粉が激しくブルンブルンしてます。
トロミニストにはたまらないはずです。

今回食ったのは、これ!




「カツカレー丼」
a0160571_21452076.jpg


ブルンブルン成分で埋もれてどんなモンなのか もはや写真ではよく分かりませんね(笑)
まあ言うてみれば「カレー風味のカツ丼がやたらブルンブルンしているもの」です。
「カツカレー」とはかなり違います。

7~8年ぶりに行ったんですが、当時と変わらぬブルンブルンさでした。
昔はよく食べてたんですよ。マーボー丼とかね。


こんなのもあった。
a0160571_2222081.jpg

ギョーーザランチ。



「-」が1個多いのとかも含めて、いつまでも変わらずにいてほしいものです。

「豚々亭」
広島県廿日市市串戸2-6-26

http://r.tabelog.com/hiroshima/A3402/A340201/34004071/

★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
by natto-blues | 2010-10-27 22:24 | ★食べもの
ドラム2台 & エレクトリックトランペット・・

HYPER NEW STYLE TRIO
DDT


a0160571_2021328.jpg


11/26にやる事がさっき夕方寝起きに決定いたしましたのでご報告。

場所はComin。

ちょっと久々な感じですが、新たなイメージも掴んでおり、実際音にしてみるのが楽しみです!


こういう変わった事にすごく意欲を掻き立てられるのですが、明日10月26日は王道のスタイルです。
「jazz live Comin」
(広島市中区薬研堀1-7広島第一ビル2F 電話082-246-3167)
「Comin All Starクインテット」
member:藤井政美(sax)、河村貴之(tp)、ゆみゆみ(p)、山本優一郎(b)、山口圭一(dr)
20:30~ 2stages
2000円
Comin出演回数がやたら多い5人による、クインテットシリーズ。
全員が「カミンの衣笠」といってよいでしょう。

a0160571_2033242.jpg

いかにもジャズらしい編成。写真からも伝わってきますね。盛大に盛り上がりたい!
きてねきてね~


★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
一昨日に書いたこれ
http://takauki.exblog.jp/11461703/

の音。




http://www.youtube.com/watch?v=1j_t_l0g1Z0

曲というか全体が即興ですが(笑)


(おまけ・旧広島市民球場)
a0160571_21594886.jpg


★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
a0160571_14181835.jpg

只今の仕事現場で、歌の方から帽子を拝借しました。
不自然に爽やかで本当に気持ち悪いと評判だったのでここに載せます。


今日の夜は集団即興演奏します。

「アーバンBLD紙屋町・4Fスペース」
(広島市中区紙屋町2-3-20)(本通り沿いサンモール斜め向かい)
[field of tomorrow art depot]
the planet festival
「ジャンル越境的祝祭ライブセッション」
THE PLANET FESTIVAL BAND:河村貴之(tp)、masm(sax)、石河内愛(p)、渡辺祐平(b)、DJ SHIMOMURA(turn table)、KETARA(g,space effects)、石井聡至(ds)、李英美(dance)、貞永聖文(ds)
18:30 open
19:00 start
1200円
何が起こるか、もはや誰にもわからない!?

是非とも☆
[PR]
by natto-blues | 2010-10-23 14:18
エフェクターで出来る事を色々試していたら、新曲が勝手に出来ました。
a0160571_20555592.jpg



あるエフェクトをかけて、ピストンの操作の音をある方法で拾ったら、何かの民族打楽器ふうの音になる事を偶然発明。

その音を鳴らしてループさせ、トランスしながら色々思うままに吹いていると、今度は、あるミュートの音にいくつかのエフェクトをある比率で混ぜると、何かの民族笛みたいな音色になる事を発見。

そうするうちにその音たちは一つの方向に集束し、自然と音楽になった。

うちの畳の部屋でやっていたんだけど、心は完全にチベットかどっか、あっちのほうにワープ。
空想的亜細亜んテイスト満載です。

偶然の産物だけど、妙に心地よかったんで緊急録音しときました。

まあそんな感じで、雰囲気だけで出来たソロ用の曲。
楽譜もいらん、というかもはや書きようがないし、こういうのはだいたいの雰囲気が定まったところ位で置いといて、あとは瞬間のフィーリングにまかせて演るほうが絶対いい。

あとはタイトルだな。

10/30のソロライブでやってみようと思います。

★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
新・愛機、マーチン・コミッティ。

その第一トリガー。
a0160571_2044013.jpg



微妙な音程調節のために付いてます。
僕はこういうのをすごい使います。
でもこのトリガーは形状がいまいち僕の親指には馴染まない。自然な感じで操作できてなかったのです。
演奏中もその操作に意識がいくこともあり、それはやっぱりよろしくないので加工する事にしました。


こうやったらよく馴染むんじゃないか・・・、とイメージしたその加工とは・・・


「曲面部分にコルクをくっつける!」


これで改善される確信が激しく湧いてきたので、早速コルク探し。
たしか工具箱の中にあったはず、と思って見てみたけど、なんかしらんが無かった。。。

「くそ~」思って台所をうろついていると、「お、ワインが1本あるじゃんか。」
「これを開けてー、飲んでー、サイズ測ってー、コルク切ってー、加工してー、・・・」 
酔っぱらうのでダメ。


やはり買いに行くべきですね。
a0160571_20442965.jpg

総額204円!安!!


~これより作業に入ります~


トリガーの形状をノギスで計測。
a0160571_20451588.jpg




メモっておきます。
a0160571_20454320.jpg




サイドの曲線部分は紙に押しつけてそのしわで形状を測ります。そして寸法よりやや大きめにコルク板から切り出します。
a0160571_2046883.jpg



作業台の様子。
a0160571_204793.jpg



紙ヤスリで成形してゆきます。
a0160571_20473386.jpg




貼りつけ部分のアールはとっても重要。
a0160571_204756100.jpg




強烈なボンドで接着!
a0160571_20482161.jpg



完成!
a0160571_20491995.jpg



取って付けたような(実際そうですがw)感じですが、使い込むうちにいい風合いになっていくんじゃないかと思います。


★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
a0160571_405736.jpg
河村貴之4コマ漫画「大ヘヴん」


人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]