<   2010年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

a0160571_19344030.jpg

a0160571_19344014.jpg

広島駅前に牡蠣のキャラクターがいました。


ゆるぃ。 ゆるすぎる。


ヘルシー君といいます。



疲れたら座るんです。その姿がまたいい(笑)


なかなか人気でしたが小さい子供が泣いてました。

★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
a0160571_2036151.jpg

a0160571_2036286.jpg

今朝は小倉で起床。

昼間時間あったのと、あと暖かかったので、散歩する事にしました。


行き先は北九州市民球場と焼きうどんのだるま堂。
焼きうどんは解るが、なんで「球場」なのかって?僕は何を隠そう実は球場フェチなのです。
城好きな方が城に行くように(いうか城も好きですが)、古墳好きな方が古墳に行くように(いうか古墳も好きですが)、僕は球場に行くのです。

球場の中には残念ながら入れなかったのですが、近くの市営住宅にお住まいの方がたまたま登場したので話してみたら「市営の上から撮りんさい」と。
わーい。


じつに渋い球場ですね☆


それから焼きうどん発祥の店「だるま堂」へ。



戦後の物資難の時期に焼きそばのそば玉が手に入らず、仕方なくここの主人が代わりに乾麺のうどんを使って焼いてみた所案外ウケたのが始まりらしい。


カウンターだけの小さなお店で、今はおばあちゃんが一人で切り盛りしてらっしゃいます。


写真のは「天まど」といって玉子がまさに天窓の如く乗っかっているバージョン。


非常に素朴で、当時の焼きうどんがそのまま今にタイムスリッパ、あ、携帯変換めこの野郎、タイムスリップしたような焼きうどん。
レシピはきっと長年変えてないであろうと思われます。


現代の味覚で育った僕からしたら正直地味な味なんですが、これこそが元祖であり、戦後の大変な時代を生きてきた当時の小倉の人達のパワーをも連想してしまう、もはや「食」を超越した意味合いで素晴らしい店です。

だるま堂は小倉の食の歴史そのもの。
ここの焼きうどんはずっとこのままであって欲しいですね。


いい散歩でした(・o・)
★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
by natto-blues | 2010-02-24 20:36 | ★食べもの
a0160571_2095829.jpg

昨日まで三日間、沢山の方に誕生日を祝って頂きました。 連日痛快に大飲酒。楽しゅうございました。
皆様本当にありがとうございました!

37歳ガンバリマス!


さて、今日は北九州ペントハウスにてライブ。
もうじき始まろうかというところです。
張り切ってまいります☆




終わったら大飲酒(笑)
★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
今日は実は誕生日でございました。

37になりました


多くの方々からお祝いのメッセージやプレゼントを頂きまして、素敵な誕生日となりました!
周りの皆さんのおかげで今の自分があるんです。ほんと嬉しかった001.gif 
みなさんほんとうにありがとうです!



昨日のライブの後、なんと誕生前夜祭をして頂けまして、
その時のケーキーをどん。
a0160571_2321528.jpg

a0160571_23213077.jpg

これすげーでしょ。
あっこちゃんありがとう。



(誕生日関連記事)
http://takauki.exblog.jp/d2010-01-23


★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
by natto-blues | 2010-02-21 23:35
a0160571_1733647.jpg

今日は東広島市黒瀬の Black&Tan で「hard bop band KFQ!」です。


怒涛のハードバップ攻撃を繰り広げる悪い集団。
制服は黒スーツ。腰パンは禁止。



KFQオリジナル曲
「タンクトップアイランド」
「ザ・サターン」
いうのがあります。
タンクのほうは音源をメンバーの岸田太氏がマイスペースでアップしてますよ。



で、「なんでKFQなのか」、とよく聞かれるんですが、このユニットはSaxの福本久記氏と僕の共謀がキッカケでして、それで河村福本クインテットでライブしたら名前が長かったので短縮した、という訳でKFQなんです。
よくJFKとかKFCとか言われたりしますが KFQ です。



皆様、ぜひこの団体の音波発射活動に立ち会って頂き、そして末永く可愛がってやって下さい。


今夜も激しく燃え上がってきます!

★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
大型ヘルメットをザクザク削りました。
a0160571_22333592.jpg



寒い。。。



明日20日は朝9:00から広島FM出演です。
サタデーアコースティックラウンジ
パーソナリティは椎名まさ子さん。
トークあり音ありの30分。秘蔵ライブ音源も登場するかも。
お聞きください。


そして夜は・・・
「Black & Tan」
(東広島市黒瀬町丸山1426-2 電話0823-82-9168)
にて、

hard bop band KFQ!
member:河村貴之(tp,flh)、福本久記(ts)、鳥岡香里(p)、藤井浩平(b)、岸田太(ds)
19:00~ 2stages
2500円
50~60年代ブルーノートレーベル的なテイストのハードバップチューンを2管ぶちくそゴリゴリアレンジでやり倒すバンド。燃え上がりますよ~!
ご来場お待ち申し上げます!

★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
僕が開発したトランペットの奏法に
ライダー奏法
というのがあります。

そのライダー奏法最新動画を公開します。






ライダー関連記事
http://takauki.exblog.jp/9826325/

★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
ライブの事から日常のちっぽけな事までと謳いながら、どうも日常のちっぽけな事の比率が高いブログですが、今回はついにライブの事を書きます。


        071.gif


以下近々のをピックアップしますね。



2月18日(木)は「jazz club Bird」
(広島市中区薬研堀10-11 ハウスアピアB1 電話082-241-6906)
にて、福本久記君率いる
JET FIVEというジャズファンク2管バンドをします。
a0160571_2451154.jpg

member:福本久記(ts)、河村貴之(tp,flh)、斎藤毅(g)、前田順三(b)、山口圭一(ds)
20:30~ 2stages
2000円
ベースの順三さんのお茶目なパフォーマンスが僕は大好き(笑)
ファンクチューンのオンパレード。是非お聴き頂きたいユニットです!




2月20日(土)は 「Black & Tan」
(東広島市黒瀬町丸山1426-2 電話0823-82-9168)
にて。
hard bop band KFQ!です!
50~60年代のハードバップジャズスタイルをコンセプトに絶賛爆発中の熱きバンド!
a0160571_254294.jpg

member:河村貴之(tp,flh)、福本久記(ts)、鳥岡香里(p)、藤井浩平(b)、岸田太(ds)
19:00~ 2stages
2500円
凝りに凝った2管サウンドで貴方のハートをノックアウト!したいなあ(笑)、いや、しますよ!まじで。ご期待ください!




2月22日 (月) は「jazz live Comin」
(広島市中区薬研堀1-7広島第一ビル2F 電話082-246-3167)
河村貴之SOLOです。

a0160571_258393.gif
member:河村貴之(tp,flh)
20:30~ 2stages
2000円
ひとりで自由の極みに達する変態ライブ!




2月23日 (火)は 北九州。
「ペントハウス」
(北九州市八幡東区中央2-16-5 電話093-661-7747)
です。
河村貴之・ゆみゆみ Cat Walk
a0160571_363496.jpg

member:河村貴之(tp,flh)、ゆみゆみ(p)
19:00~
2500円
恒例となってきましたペントハウスでのDUO。
北九州の皆さんにお会いできるのも大きな楽しみです!



それから、3月に予定してた東京メンバーとのSyncaツアー、リーダー岡山wasabi彰氏の入院により公演不能になってしまったんですが、6日と7日に関しましては以下の代替公演を行う事が決定いたしました。
岡山氏の回復を願いながらこの演奏に入魂し、遠くからですが彼にエネルギーを送り届けたいと思います。

●●3月6日 (土)
「jazz live Comin」
(広島市中区薬研堀1-7広島第一ビル2F 電話082-246-3167)
「DDT」
member:河村貴之(tp)、石井聡至(ds)、貞永聖文(ds)
20:30~ 3stages
2000円
☆なんとツインドラム+トランペット。このスタイルに実はすごい可能性を感じてまして、ついにベールを脱ぎます。

●●3月7日(日) 「New Combo」
(福岡市中央区渡辺通5丁目1-22 電話092-712-7809)
『河村貴之・北原和夫DUO』
member:河村貴之(tp)、北原和夫(ds)
19:00~ 2stages
2500円(当日3000円)
☆こちらもなかなかのえぐい編成。しかも、2人とも普段「SOLO LIVE」とかやってたりします。絶対面白いので福岡のみなさん是非。

そしてSyncaもいつかきっと。その時には2倍の喜びを感じ、噛みしめ演奏したい。。


このような感じです。それぞれのライブで「瞬間」を感じ、表現したいと思ってます。音楽も一期一会ですから。
皆様どうぞ宜しくお願い致します。


河村貴之


★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
何日か前から、家のパソコンからここへアクセスできません。


「ここへ」というか、「exciteにアクセス不能。excite以外はどこでも完璧にアクセス可能」という、わけのわからん状態。


ブログ自体は携帯から書けるのですが、それだと、 文中に写真を入れたり、文字の大きさを変えたり色付けたり、リンク貼ったり とかが出来ないし、それに他の人のexciteブログも見れないので、やっぱり早く解決したい。


でもお手上げなので、携帯でexciteのトップページに行ってそこから問い合わせたら、

「ブログトップ(http://www.exblog.jp/)からアクセスのうえ、
再度ログインをお試しいただきますようお願いいたします。」
と返信が。

えーと、http://www.exblog.jp/へのアクセス自体ができんのですが・・・。


・・・。



困り果てながら「YAHOO知恵袋」とかで検索しまくって調べまくってみました。

似たような症状のがいくつかありました。
非常にややこしい方法で色んな人が解決しています。

「ややこしすぎて出来るかどうか・・・。それ以前にこれは本当に同じ症状なのか?」

と躊躇してた所、素晴らしくアナログな解決方法を1つ発見。

「モデムの電源を1回抜く」


「おー、これなら。」思って、やってみました。



一回抜いて、差して、そして運命のクリック・・・





お、直った。

直った!

直った!

直った~


写真も文中に入れれるのだ056.gif

a0160571_3275822.jpg


a0160571_3282811.jpg


a0160571_3304735.jpg





リンクも貼れるぜ
http://www.youtube.com/watch?v=nv4NEVL3D0A&feature=related

しかしこんなんで直るもんなのか・・。テレビをしばいたら映りが良くなるのと同じですな。

そしてexciteさんすみません、こちらの問題でしたm(_ _)m

★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
a0160571_236948.jpg


写真はドランペット奏者の皮村貴之さん。



昨日は 、 広島→岩国→広島→呉→広島と立て続けに移動&仕事でした。息つく間もなくビッシリ。
JRで移動途中寝てしまい、目が覚めた五日市駅で「五日市」の文字がなぜか「海田市」に見えてしまい仰天し降りようとするハプニングも。降りてたら即アウトでしたね(汗)。





で、今日はオフ。




こういう落差は好きです。



今日は家で体を休めつつ、やる事やってオリンピック見て‥ な一日にしようかの。



そういえばオリンピックがある事を最近まで知りませんでした(-_-;)
★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]