カテゴリ:★食べもの( 36 )

「ペヤング」と「ペヨング」を同時に作って食べてみました。

a0160571_143998.jpg

【左:ペヤング(まるか食品)】 【右:ペヨング(まるか食品)】

わざと似せながらも、ペヨングにはパチモノ感を漂わせる、まるか食品のハイセンスさ。

a0160571_17153698.jpg

内容量も熱量も、ペヤングに比べペヨングは少し抑えられています。
そして値段も50円程度抑えられているのです。これは凄い。

いざ、開封。
a0160571_22114520.jpg

(左:ペヨング 右:ペヤング)

こちらも、同じように見えますがよく見ると違う。まるか食品のパチモノ感演出の強いこだわりを感じます。


続いて内容物を比較します。
まずペヤング。
a0160571_23191695.jpg


続いてペヨング。
a0160571_22175447.jpg


かやくとソースが違います。ふりかけ・スパイスは同じ。
ここで注目したいのは、ペヨングのソースには「Peyong」と書かれている点。
a0160571_23363460.jpg

「ペヤング」のスペルは、まるか食品公式サイト http://www.peyoung.co.jp のURLにも見てとれるように「Peyoung」ですので、"わざわざこうしている"のがわかります。
でも、それでいてペヨング用のかやくのパッケージは「ペヤング」表記で済ませてます。
a0160571_23423981.jpg

この具合、素晴らしいバランス感覚。勉強になり、溜息が出るほどにハイセンスです。

並べてみる。
a0160571_22293146.jpg

a0160571_2230363.jpg

(左:ペヤング 右:ペヨング)

似てるので気付いてない方も多いと思いますが、さっきから写真の左右が「ペヤング:ペヨング」だったり「ペヨング:ペヤング」だったりしています。写真を撮る自分にも混乱が生じつつある現れと言えるでしょう。以後気をつけます。 (以下、左:ペヤング・右:ペヨングで統一)


かやくを投入。
a0160571_2239179.jpg

ペヤングには入ってる肉が、ペヨングには無いです。


熱湯を注ぎ3分待機。
a0160571_2241168.jpg


食べ比べのため、箸もそれぞれに用意。
a0160571_22421069.jpg



湯切り直後。熱気に満ち溢れておりハートも高ぶります。
a0160571_22435658.jpg


高ぶりすぎてソースを左右間違えては台無し。慎重に正確に。
a0160571_22452489.jpg



ペヤング。
a0160571_22463717.jpg


ペヨング。
a0160571_22472324.jpg


ペヨングのほうが若干赤っぽい、のかな? ソースの色なのか、あるいは混ぜ具合によるものなのか。


ペヤング近景。
a0160571_2251388.jpg


ペヨング近景。
a0160571_2252161.jpg


味は、
ペヨングのほうがなんとなくライト、な、感じ? 甘さとかすっぱさとかの具合が、ちょっとだけ違う感じ、もしました。微妙な違いで説明が難しいのですが、同じではないです。
とにかく、パッケージ同様、「似てるけどちょっとだけ違う」が徹底されています。


最後は混ぜてペユングにして完食。
a0160571_2332841.jpg


ペヤング544kcal 、 ペヨング456kcal 、計1000kcal摂取。
あー、楽しい高カロリー。

美味しく楽しませてくれる まるか食品 さん、ファンになりました。絶妙さがとても素敵。ありがとうございました!

ペヤングソースやきそば
http://www.peyoung.co.jp/products/192/
ペヨングソースやきそば
http://www.peyoung.co.jp/products/297/


カープ球団公認CD「CARPJAZZ」好評発売中!
a0160571_1813217.jpg a0160571_17535760.png a0160571_8262133.jpg
河村貴之ライブスケジュール 河村貴之 無料メールマガジン 広島東洋カープ公認ジャズCD"CarpJazz"
河村貴之プロフィール
河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国)(スカイプでのWEBレッスン)
演奏オファーmail受付

Ballads/河村貴之・バラード集

河村貴之 / Heart Lord Studio.net


人気ブログランキングへ a0160571_3372451.jpg a0160571_1641198.jpg a0160571_1342434.jpg
Amazon Kindle / シュール系四コマギャグ漫画 大へヴん(河村貴之 / HU-MO出版局)
iPhoneアプリ女子向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
by natto-blues | 2016-07-16 23:15 | ★食べもの
最近、近所のコンビニ(LS)には「オイルサーディン」の缶詰があります。更にその隣には「ゆず風味サーディン」まで置いてあります。
もう一軒の近所のコンビニ(SV11)にはサーディン缶詰はありません。



5月8日 02:00
「缶詰とビールが欲しい・・・」



順当に、缶詰選択肢の多い(LS)に行きました。


オイルサーディンか ゆずサーディンが欲しい!
でもどちらも500円近い。
シーチキンとかサンマの蒲焼きとかだったら百何十円。


安い缶詰を幾つか買い「量」を取るか、どっちかのサーディンにして「ささやかなセレブ感」に浸るか、ずっと店内缶詰コーナーで立ち尽くしながらその揺れる想いに苦悩しておりましたが、


約10分経った頃か、ついに重い決断を下すに至りまして、


a0160571_2461963.jpg



(LS)の缶詰ラインナップの中で最も高額となる「ゆず風味サーディン」と今夜の晩酌を共にすることに。


ここに至るまで、どれほどの葛藤があったことか。。
シーチキンの缶詰を3つ手に取り、たくさん食べる場面をイメージもした。
サンマの蒲焼きにも惹かれた。
オイルサーディンの美味しさも知っている。
いずれも捨てがたい。

しかし今夜は「ゆず風味サーディン」。
最終的にジャッジはこれしかありませんでした。



「今夜の晩酌は高額缶詰がお友達だ。ううむ、普通に食べるだけではもったいない。」


「よし…」

a0160571_312917.jpg



a0160571_34230.jpg



店頭で悩んでいる時間の半分以下でペロリ。

「むうう。足りない。。」

もう一度(LS)に行くか、それとも耐え忍ぶか。



「むうう。」







耐え忍びました。



でも明日また(LS)に500円握って駆けて行くかもしれない。。


a0160571_1813217.jpg a0160571_17535760.png
★河村貴之ライブスケジュール
a0160571_8262133.jpg
広島東洋カープ公認ジャズアルバム "CarpJazz"
河村貴之プロフィール
河村貴之 無料メールマガジン
河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国)(スカイプでのWEBレッスン)
・演奏依頼等はこちらより

Ballads/河村貴之・バラード集

河村貴之 / Heart Lord Studio.net

a0160571_1342434.jpg
Amazon Kindle / シュール系四コマギャグ漫画 大へヴん(河村貴之 / HU-MO出版局)
a0160571_3372451.jpg a0160571_1641198.jpg
人気ブログランキングへ
iPhone時計アプリケーション女子向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
by natto-blues | 2015-05-08 03:19 | ★食べもの
岩国駅前の寿栄広食堂の中華そば。

a0160571_3111522.jpg

これは、
中華そばを、脂多めでオーダーしたやつ。
オーダーすると厨房に「中華ワン、濃くして下さい。」とおばちゃんの声が飛びます。

ちなみに、中華そばを二つ注文し、うちひとつだけ脂多めの場合、
「中華2丁、ワンだけ濃くして下さい。」となります。

その他、一皿に稲荷が2つ乗ったやつをたのんだら、
「2個稲荷ワン。」となります。 岩国では常識レベルの話であり、岩国人同士の"Aさん"と"Bさん"が会話していると仮定して、Aさんが「2個稲荷、」と喋ったらBさんは反射的に「ワン。」と言ってしまうでしょう。



この、寿栄広食堂の中華そばが好きすぎて、こうなった。

a0160571_322449.jpg

a0160571_3255312.jpg

a0160571_3233231.jpg



河村貴之ライブスケジュールはこちら 携帯版はこちら
河村貴之mail magazine(ライブスケジュールなどをメールで無料配信)
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
・演奏依頼等はこちらより
河村貴之プロフィール

a0160571_1641198.jpg

a0160571_8262133.jpg
広島東洋カープ公認ジャズアルバム "CARP JAZZ"

Ballads/河村貴之・バラード集

河村貴之 / Heart Lord Studio.net


a0160571_1342434.jpg
Amazon Kindle / シュール系四コマギャグ漫画 大へヴん (河村貴之 / HU-MO出版局)

a0160571_1552170.jpg
大へヴん english version

a0160571_3372451.jpg

人気ブログランキングへ
iPhone時計アプリケーション女子向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
by natto-blues | 2014-10-15 03:26 | ★食べもの
明日から一週間東京ですので、旅の荷造り荷造り。。

の作業の途中で、寝転がって野球中継見たりポテトチップス食ったり。。


a0160571_2349328.jpg



で、表題の「レモスコ」。

レモスコというのは、瀬戸内レモンを使った、タバスコ風の調味料。辛くて酸っぱくて爽やかな部分もある、なかなか万能性のあるモノで、広島では最近お馴染みとなってきててそこらで売ってます。

黄色いのがさほど辛くない青唐辛子バージョンで、赤いのがちょっと辛いハバネロバージョン。(しかしタバスコ程の辛さではない)
もちろんどちらもレモンがよく効いてます。


これが結構色々なものに合ってですね、簡単に言うとタバスコかけたくなる食べ物とレモンかけたくなる食べ物にはほぼイケる感じ。その他にも色々合うのがありそうですね。


東京へもマイレモスコを持って行こうかと思いちゅう。


銀座の広島アンテナショップ「Tau」にも売ってるようなので、そっちで買ってもいいな。


というふうにサボりながらの荷作りもだいたい完了。
あと練習もしながらの作業だったので、まだ楽器が出ています。
ケースに楽器を入れるのがだいじですよ貴之さん。

ということで、明日より東京です。皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!
河村貴之ライブスケジュールはこちら 携帯版はこちら
河村貴之mail magazine(ライブスケジュールなどをメールで無料配信)
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
・演奏依頼等はこちらより

a0160571_1641198.jpg


Ballads/河村貴之・バラード集

河村貴之 / Heart Lord Studio.net


a0160571_1342434.jpg
Amazon Kindle / シュール系四コマギャグ漫画 大へヴん(河村貴之 / HU-MO出版局)

a0160571_1552170.jpg
大へヴん english version

a0160571_3372451.jpg

人気ブログランキングへ
iPhone時計アプリケーション女子向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
by natto-blues | 2014-08-13 23:51 | ★食べもの
ライブスケジュールを色々更新しました♪

2月のはもちろん、3月のも。

詳細お待ち下さい的なのもありますが、それらも随時情報を追加していきますよ!


★河村貴之ライブスケジュールはこちら 携帯版はこちら

そして、お腹が減ったので、食べたらよくない時間帯に、これを食べました。
a0160571_328176.jpg



徳島製粉「金ちゃんヌードル」。

全国で売ってるわけでもないので、「何これ?」って方もいらっしゃるのでは。
どうも昔からこれが好きです。


a0160571_331444.jpg

麺はちょっと硬めの食感。
a0160571_33247.jpg


東のペヤング、西の金ちゃん、と言ったところか。
CMも秀逸。


容器も独特。分解できます。
a0160571_336460.jpg

子供の頃は意味もなく内側のカップだけで食べたりしてたなあ。
この金ちゃんヌードル、他のなにとも似ておらず、非常に美味。
まだの方、是非、なんとかしてご賞味ください。



あ、そろそろ寝ますね。おやすみなさい。。

★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
・演奏依頼等はこちらより
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女子向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
by natto-blues | 2014-01-29 03:40 | ★食べもの
はい。

a0160571_3445274.jpg


これは、稲荷が2つですね。
もう少し詳しく書くと、2つの稲荷がひとつの皿に乗っていますね。



しかし、
これを岩国駅前の寿栄広食堂(すえひろしょくどう)では「二個稲荷ワン」と呼びます。
2つの稲荷が1皿に乗っている状態のものはスエヒロルールだと「二個稲荷ワン」なのです。
だって注文する時おばちゃんが厨房にマイクでそう言うんだもん。
ちなみに、稲荷1つだったら「ワン個稲荷ワン」、そして稲荷3つだったら「稲荷ワン皿」です。


更についでに書きますが、中華そばを2つ、そのうちのひとつだけ背脂多め、で注文すると、
「中華二丁、ワンだけ濃くして下さい。」です。


これをいっぺんに言うと、
「中華二丁、ワンだけ濃くして下さい、二個稲荷ワン。」
となり、圧巻。


中華ワンだけを食べに来たのに、二個稲荷ワン聴きたさについつい二個稲荷ワンしてしまう事もしばしばです。
a0160571_434459.jpg



このように、寿栄広食堂は味に加え音声でも我々ファンの心を鷲掴みにしているのです。

こういう行動を取るだけでヨダレが出ます。



あ、あとこういうのがコンビニとかにあってほしい。
a0160571_4235791.jpg



有名店なので多くの方がご存知かと思いますが、岩国駅西口を出て右を向いたらすぐありますんで皆様もぜひ中華ワン二個稲荷ワン。
二個稲荷ワン関連記事

★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
by natto-blues | 2012-11-22 04:37 | ★食べもの
最近知ったのですが、
福岡では、焼き鳥屋のメニュー表のトップには「豚バラ」が君臨しており、そして「まずは豚バラから」なんだそうです。




しかし広島では豚バラのポジションはこのような感じ。
a0160571_19543392.jpg

a0160571_19543545.jpg

これを福岡の某歌手に送ってご意見を伺ったところ、

「豚バラの扱いが違かろうもん!」

とのことでありました。


a0160571_15531212.jpg



ほー、この違いの具合はなかなか面白いかも。
以前にも地域性に関する調査を行ったことがありますが、この豚バラの件もまた興味の沸くところです。


今アンケートを作りました。
どのような地域性が出るのか、皆様どしどしご投票を。




★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
by natto-blues | 2012-10-25 20:22 | ★食べもの
当ブログに、たまに四コマが付着している事がございますが、
それはこちらの無印良品の4コマ帳に描いています。
a0160571_3113210.jpg



先ほど、無印良品のサイトでこれを商品検索したら、
a0160571_3143052.jpg


死活問題だなこれは。。。


100作品を目指していて、今現在69作品。あと31で目標を無駄に達成なのですが、手元の残り枚数を見たら89作品までしか描けない計算でした。


まあしかしどうにかして100描きますが、できれば全部同じモノに描きたいなぁ。

なんとか復活ならないですか、無印さん。


m(_ 嘆願 _)m



当ブログにたまに餃子の写真がドバアアアアアっと載っている事がございますが、

昨日歩いていたらこれを見つけました。
a0160571_335788.jpg



河村貴之39才、それなりの餃子人生を送ってきたつもりですが、この「40年前のG」に関しては僕の餃歴ではもはやどうにもならない。。


四コマ100作品達成記念ライブの打ち上げでこれを食う、とか、最高だな。

★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
a0160571_3483872.jpg

[PR]
by natto-blues | 2012-09-25 03:53 | ★食べもの
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by natto-blues | 2012-05-05 19:44 | ★食べもの
僕と僕の周りの一部の人々の間で聖地に認定されているスポットに、「B食」という洋食屋さんと「倅」という無国籍料理屋さんがあります。

どちらも岡山市にあります。

B食&倅記事
B食&倅第二記事
(※上の記事を読んでから以下読み進まれる事を強く推奨いたします)


「B食」と「倅」が生み出すその強靭な"うねり"は連星のような輝きを放ち非常にスピリチュアル。
a0160571_7592670.jpg

これほどのパワースポットがあるとは、岡山市は羨ましすぎるぞ。


両聖地を地図で確認しましょう。

(B食:岡山市北区奉還町2-13-2 )
( 倅: 岡山市北区奉還町2-13-2 )
んー、同じ住所に聖地が2つある状態の聖地は他にはないでしょうね。

この2スポット、はやくまた巡礼したいものです。


で、それと同時にですね、
僕としては、

そろそろ もう一軒新しい聖地を欲していた

のですが、


この度ついに情報を入手いたしました!



その情報とは、
「平田食事センター」がもの凄い
というもの。



情報をくださったのはピアニストの山本ヒロユキさん。
ありがとうございます。

「平田食事センター」とは、食堂とゲームセンターとその他色んな要素がムリヤリ混在してるような店で、なんというか、その「るつぼ具合」が尋常ではないようなのです。まだ行ってないのですが聖地の条件は軽々クリアしている事は間違いなし。何故そうなのか、そこはあとで詳しくわかるように仕掛けをしておきますのでとりあえずこのまま読み進んでください↓



平田食事センターを地図で確認しましょう。

(岡山市南区簑島2816)


おっとまた岡山市か。


ちなみに岡山の人にこの平田食事センターの事を言うと、ほとんどの人が
「あー、平食ね。」
と、普通に答えてくれます。ツウは略すらしい。



B食・倅・平食、それぞれの聖地にアイコンを置いてみたので、拡大や縮小をして岡山市の聖地独占ぶりを確認しましょう。

いいなあ聖地が豊富で。



さて、気になるその平食の破壊力ですが、
色々調べたのですが、こちら↓をご覧頂くのがダントツ一番に"行った気分になれる"かと思います。
デイリーポータルZ「平田食事センターに行ってきた」




どうです、行きたいでしょ?





更に動画で疑似体験をどうぞ。




デイリーポータルZを読んだ後に動画を見ると、もはや何が映っていても腹筋が痛い。



これは行きたいぞ!
行って評判のラーメンをどうぞのラーメンを絶対に食ってやる!そのあとゲームする!
待ってろ平食!


追記
はてなキーワードにもあった。

追記2
平田食事センターのメルマガがあったので登録した。

~ぷらりワサビ4DAYSの旅~
3月6日(火)広島Comin(広島市中区薬研堀1-7 電話082-246-3167)
member:wasaβi(β)、河村貴之(tp)、貞永聖文(ds)
3月7日(水)姫路Layla(姫路市立町71 3F 電話079-224-9469)
member:wasaβi(β)、河村貴之(tp)、吉川弾(ds)
3月8日(木)名古屋DOXY(名古屋市中区栄4-5-22はとビルB1F 電話052-242-1227)
member:wasaβi(β)、河村貴之(tp)、倉知誉(ds)
3月9日(金)渋谷PLUG(渋谷区神南1-23-13丸大ビルB2F 電話03-5428-9188)
member:wasaβi(β)、河村貴之(tp)、川口伸王(ds)

★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
by natto-blues | 2012-02-28 05:03 | ★食べもの