カテゴリ:★ライブや音楽、レッスンなど( 480 )

大型ヘルメットをザクザク削りました。
a0160571_22333592.jpg



寒い。。。



明日20日は朝9:00から広島FM出演です。
サタデーアコースティックラウンジ
パーソナリティは椎名まさ子さん。
トークあり音ありの30分。秘蔵ライブ音源も登場するかも。
お聞きください。


そして夜は・・・
「Black & Tan」
(東広島市黒瀬町丸山1426-2 電話0823-82-9168)
にて、

hard bop band KFQ!
member:河村貴之(tp,flh)、福本久記(ts)、鳥岡香里(p)、藤井浩平(b)、岸田太(ds)
19:00~ 2stages
2500円
50~60年代ブルーノートレーベル的なテイストのハードバップチューンを2管ぶちくそゴリゴリアレンジでやり倒すバンド。燃え上がりますよ~!
ご来場お待ち申し上げます!

★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
ライブの事から日常のちっぽけな事までと謳いながら、どうも日常のちっぽけな事の比率が高いブログですが、今回はついにライブの事を書きます。


        071.gif


以下近々のをピックアップしますね。



2月18日(木)は「jazz club Bird」
(広島市中区薬研堀10-11 ハウスアピアB1 電話082-241-6906)
にて、福本久記君率いる
JET FIVEというジャズファンク2管バンドをします。
a0160571_2451154.jpg

member:福本久記(ts)、河村貴之(tp,flh)、斎藤毅(g)、前田順三(b)、山口圭一(ds)
20:30~ 2stages
2000円
ベースの順三さんのお茶目なパフォーマンスが僕は大好き(笑)
ファンクチューンのオンパレード。是非お聴き頂きたいユニットです!




2月20日(土)は 「Black & Tan」
(東広島市黒瀬町丸山1426-2 電話0823-82-9168)
にて。
hard bop band KFQ!です!
50~60年代のハードバップジャズスタイルをコンセプトに絶賛爆発中の熱きバンド!
a0160571_254294.jpg

member:河村貴之(tp,flh)、福本久記(ts)、鳥岡香里(p)、藤井浩平(b)、岸田太(ds)
19:00~ 2stages
2500円
凝りに凝った2管サウンドで貴方のハートをノックアウト!したいなあ(笑)、いや、しますよ!まじで。ご期待ください!




2月22日 (月) は「jazz live Comin」
(広島市中区薬研堀1-7広島第一ビル2F 電話082-246-3167)
河村貴之SOLOです。

a0160571_258393.gif
member:河村貴之(tp,flh)
20:30~ 2stages
2000円
ひとりで自由の極みに達する変態ライブ!




2月23日 (火)は 北九州。
「ペントハウス」
(北九州市八幡東区中央2-16-5 電話093-661-7747)
です。
河村貴之・ゆみゆみ Cat Walk
a0160571_363496.jpg

member:河村貴之(tp,flh)、ゆみゆみ(p)
19:00~
2500円
恒例となってきましたペントハウスでのDUO。
北九州の皆さんにお会いできるのも大きな楽しみです!



それから、3月に予定してた東京メンバーとのSyncaツアー、リーダー岡山wasabi彰氏の入院により公演不能になってしまったんですが、6日と7日に関しましては以下の代替公演を行う事が決定いたしました。
岡山氏の回復を願いながらこの演奏に入魂し、遠くからですが彼にエネルギーを送り届けたいと思います。

●●3月6日 (土)
「jazz live Comin」
(広島市中区薬研堀1-7広島第一ビル2F 電話082-246-3167)
「DDT」
member:河村貴之(tp)、石井聡至(ds)、貞永聖文(ds)
20:30~ 3stages
2000円
☆なんとツインドラム+トランペット。このスタイルに実はすごい可能性を感じてまして、ついにベールを脱ぎます。

●●3月7日(日) 「New Combo」
(福岡市中央区渡辺通5丁目1-22 電話092-712-7809)
『河村貴之・北原和夫DUO』
member:河村貴之(tp)、北原和夫(ds)
19:00~ 2stages
2500円(当日3000円)
☆こちらもなかなかのえぐい編成。しかも、2人とも普段「SOLO LIVE」とかやってたりします。絶対面白いので福岡のみなさん是非。

そしてSyncaもいつかきっと。その時には2倍の喜びを感じ、噛みしめ演奏したい。。


このような感じです。それぞれのライブで「瞬間」を感じ、表現したいと思ってます。音楽も一期一会ですから。
皆様どうぞ宜しくお願い致します。


河村貴之


★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
久々に曲を書きました060.gif060.gif

Dark Matter
暗黒物質。


実は以下のURLから試聴できます。ってチープな着メロですが(笑)
http://j-ken.com/category/all/data/761613/

ミュートで吹きたい。

こんどつくるバラード集に入れるつもりです。ライブでももちろんします。


とりあえず楽譜が汚くて誰も読めない状態なのできれいに書き換えよっと。


★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]

突然ですが、今でこそ僕はジャズとかやってますが、ジャズ始めるのは他の人より随分遅くて、その昔10代のころなんかは、「ハマショー」にどっぷりだったのです。
「ハマショー」、そう、「浜田省吾」さん。
憧れすぎてギターで弾き語りとかもやってましたよ(笑) 想像つかない方も多いかもですね。

レコードやらCDやらいっぱい持ってるのですが、最近それらを引っ張り出して聴いてます。

a0160571_5443593.jpg


心を無にして、いざ「再生」!

いや~ナツカシイ
聴きまくってた当時の様々な出来事を思い出し、詩の世界に引き込まれ・・。なんか色々と浄化されます。
でもべつにセンチになってるわけじゃないんですよ。
脳ミソをジャブジャブ洗ってるという事です。心が非常にナチュラルないい状態になります。
僕の場合は、最近は「ハマショー運動」でそれを行ってる、というわけです。
そして、日々を「心より生きる」。 それがよい暮らし・よい音楽を生み出します。きっと。


今日はカミンでSOLOライブ。
はやく吹きたいな。
[PR]

ベースレッスン



広島を拠点に各地でオールジャンルに活躍中のベーシスト「山本優一郎」氏のレッスンを紹介します。

ベースレッスンは勿論のこと、理論のレッスン、リズム・イヤートレーニング・・・等、ベース以外の楽器の方のコースもあり。

彼は深夜でもレッスンしてくれるので、通常の教室ではありえない時間帯とかでも大丈夫。
実際彼と話してたらよく「この後26時からレッスン。」とか言ってます。


詳しくはこちらをご覧
山本優一郎ベースレッスン/広島


★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
昨日は福山のLOFTでライブでした。


「hard bop band KFQ!」
member:河村貴之(tp,flh)、福本久記(ts)、鳥岡香里(p)、藤井浩平(b)、岸田太(ds)

その名の通りハードバップナンバーばっかりやるのがコンセプト。
もう何年もやってるので、がっつりキメキメのサウンドも既に体で覚えているような所があります。かといって毎回同じ事ばっかりやってるわけじゃなく、新鮮さももちろん毎回あります。バンドとしてとてもいい状態にあるんじゃないかと思ってます。

この日LOFTは超満員!37名様お越し頂きました!嬉しかったし燃えてきました。みなさんありがとう!


あとオマケ話題。
 本番のちょっと前にドラムの岸田氏は腹が減っていたらしく、彼は独りで近くの牛丼屋に牛丼を食べにいきました。
その後、メンバーの携帯に岸田氏から入電。
なんと「所持金が30円足らない」らしく、ベースの藤井氏が走って助けに行く、という感動の一幕がありました。これにはマイッタ(笑)



(岸田太)
a0160571_516186.jpg


★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
a0160571_2275177.jpg

昨日は焼きうどんの聖地「小倉」でライブでした。

お店はカサブランカ。沢山のお客様にお越し頂きたいへん盛り上がりました!
北九州のお客さんはみんな盛り上げるのがうまいというか盛り上がるのがうまいというか、とにかくいつ行ってもハッピーなムードに包まれております。 最高です。ありがとうございます☆


途中MCでこのブログの事も宣伝させてもらって、その後お客さんと「ブログ炎上の誓い」を交わしましたo(^-^)o


いつか炎上できる事を夢見て今夜はぼちぼち寝る事にします。


Enjoe!Enjoe!Enjoe!Enjoe!

★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]

日1月19日 (火)のライブです。

a0160571_29838.jpg


「jazz live Comin」
(広島市中区薬研堀1-7広島第一ビル2F 電話082-246-3167)
轟かおり(from福岡)LIVE!
member:轟かおり(vo)、河村貴之(tp)、ゆみゆみ(p)、山本優一郎(b)、山口圭一(ds)
20:30~ 2stages
2500円


福岡を拠点に各地で活躍中のハッピーボーカリスト轟かおりさん。
今回で3回目となるCominでのライブです。
彼女とは、色んなアレンジを一緒に考えてたりしてます。主に福岡で「轟's」というユニットでそれをやっているのですが、昨年暮れ位からそれの広島バージョン的な感じでCominでやりはじめました。
轟さんの心のこもった歌声をアイデア満載のサウンドと共にお届けいたします。
お楽しみに!

a0160571_210621.jpg


★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
マルチエフェクターを持っています。ライブの内容・スタイルによっては使ってます。

a0160571_2543262.jpg


これにより音色を電気的に加工したり、吹いた音に適切なハーモニーをつけたり、色々な事ができるわけです。


トランペットにエフェクトって、「え?」って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、じつはみなさんどこかで耳にしたことあったりするもんなんですよこれが。必然性のある使い方してると全くイヤミな事はありません。

音が変化するのが面白くて色んなエフェクトを使いたくなる所かもしれませんが、トランペットという極めてアコースティック楽器の音に「電気的に手を加える」わけですから、音楽の流れとか全体のサウンドとかを相当考慮したうえで適切に使わないと、「いらんことをした」という事にもなりかねないわけです。そのあたり、非常に「センス」が問われます。
そういうかっこいい使い方をしたいわけです。


今使ってるのは、BOSSの「ME-70」ってやつです。だいぶモノにしてきた感もあるんですが、まだまだ研究の余地ももちろんあり。


そんな「エフェクター」を使うようなスタイルのバンドでのライブ、3月アタマくらいまでのを以下紹介いたします。言うてもそんなにしょっちゅう使うわけじゃないんで数本ですけど。


●1月18日 (月)
「live cafe Jive」
(広島市中区薬研堀2-13 電話082-246-2949)
「Infinity ∞jam night Vol.4」
member:赤木実(g)、河村貴之(tp)、前田順三(b)、石井聡至(ds)
21:00~
1800円


●2月18日(木)
「jazz club Bird」
(広島市中区薬研堀10-11 ハウスアピアB1 電話082-241-6906)
「JET FIVE」 20:30~ 2stages
2000円
member:福本久記(ts)、河村貴之(tp,flh)、斎藤毅(g)、前田順三(b)、山口圭一(ds)


●3月5日 金 < syncA ツアー > 
「Misty」
(浜田市黒川町121-1 スタジオアクア隣 電話0855-25-2385)
『syncA』 member
 岡山wasabi彰(β←ギター5弦+ベース3弦の楽器)~from東京
 モッチー(ds)~from東京
 河村貴之(tp)
19:30~ 2stages
3000円
☆groovelineのリーダー岡山氏のユニット「syncA(シンカ)」。彼はsyncAではベースとギターが混ざった楽器「β」というのを使います。
動画↓
http://www.youtube.com/watch?v=o4Hxq0JaKtw
http://www.youtube.com/watch?v=PgYD1Tni-74


●3月6日 土 < syncA ツアー > 
「jazz live Comin」
(広島市中区薬研堀1-7広島第一ビル2F 電話082-246-3167)
『syncA』
member
 岡山wasabi彰(β←ギター5弦+ベース3弦の楽器)~from東京
 モッチー(ds)~from東京
 河村貴之(tp)
20:30~ 2stages
3000円
☆ツアーにつき同上


●3月7日 日 < syncA ツアー > 
「New Combo」
(福岡市中央区渡辺通5丁目1-22 電話092-712-7809)
『syncA』 member
 岡山wasabi彰(β←ギター5弦+ベース3弦の楽器)~from東京
 モッチー(ds)~from東京
 河村貴之(tp)
19:00~ 2stages
3000円(当日3500円)
☆ツアーにつき同上




んなとこです。是非ごらん頂きたいです☆
よろしくです!お楽しみに!!

★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
3月5,6,7.
東京よりギタリスト「岡山"wasabi"彰」氏のユニットsyncAツアー。

5日が浜田
6日が広島
7日が福岡です。

ポスターが出来ました!

a0160571_013262.jpg
a0160571_02235.jpg


ポスターの真ん中に写ってる楽器、「β(ベーター)」といいます。
その名のとおり、ベースとギターが混ざっているのだ。
だから「べーたー」。

乞うご期待!


★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]