カテゴリ:●講演活動 ワークショップ( 5 )

河村貴之44歳。各所での講演やワークショップ、メディアでお話をさせて頂く機会、も色々頂いております。
a0160571_464618.jpg

音楽そのもののことや、会社員から30才でミュージシャンに、という部分での様々な人生経験談、が主たるところ。
その他、CARPJAZZをやっている関係からカープ関連の番組や、変わったところでは鉄道マニアとしてのトークが複数回シリーズで放送された、なども(笑)

喋ったり実演して伝えることは好きですので、とてもやりがいを感じます。
これからもこういった事をしっかりと良い内容でやっていきたいと思いますので、なにかございましたらお声がけ下さいね^_^

(過去の講演・ワークショップのレポートブログ記事リンク 抜粋)

TSS文化大学講義「ジャズは自由!」


SETOUCHI JAZZ CASTLE ジャズワークショップ


NHKラジオ第一 10代の若者へ、夢へのメッセージ


母校中学校訪問・ワークショップ&音楽経験や人生経験を基にした講演

カープ球団公認CD「CARPJAZZ」好評発売中!
a0160571_1813217.jpg a0160571_17535760.png a0160571_8262133.jpg
河村貴之ライブスケジュール 河村貴之 無料メールマガジン 広島東洋カープ公認ジャズCD"CarpJazz"
河村貴之プロフィール
河村貴之ジャズトランペット教室(広島)(スカイプでのWEBレッスン)
演奏・ワークショップ・講演オファーmail受付

Ballads/河村貴之・バラード集

河村貴之 / Heart Lord Studio.net


人気ブログランキングへ a0160571_3372451.jpg a0160571_1641198.jpg a0160571_1342434.jpg
Amazon Kindle / シュール系四コマギャグ漫画 大へヴん(河村貴之 / HU-MO出版局)
iPhoneアプリ女子向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
母校の中学校の吹奏楽のみんなと素敵な時間!
a0160571_21373343.jpg


11月12日、「おいでませ先輩!」という企画で、なんと30年ぶりに母校へ。
懐かしい校庭に校舎、そして音楽室。
午前10時、そこには吹奏楽部のみんなが待ってくれていました。
a0160571_21394089.jpg

挨拶から始まりソロ演奏。そしてパソコンで作ってきた伴奏をかけながら、「アドリブってどうなってんの?」をレクチャー。
a0160571_21422110.jpg

ほんでもって、みんなとやってみようコーナー! みんな入れ替わり立ち代り…、コーラスの流れを感じながら、基本となる音階はあるけどそれにあまり縛られ過ぎずにもう何を吹いてもいいです♪ という感じでセッション!
a0160571_21433943.jpg

a0160571_21443792.jpg

コーラスを重ねる毎にみんな味をしめてきた感じで(笑)自由に楽しくアドリブをとり続け、いいところで他の人に振ったり、リズムに乗って手拍子も生き生きと心地よく、まさに自由なジャズセッションでした!言ってないのにブルーノートでいわす子も。ひとつの音に絞りリズムで表現する子も。いきなりのアドリブですからね、みんなすごいチャレンジ性とイマジネーションの持ち主!

そして、僕が在籍していたころの話や、卒業後どういう道を歩んで今に至っているのかとか、音楽や人生で大切に思っていること、などなど、いろんなお話もさせてもらって。 今の僕が後輩たちに伝えられることをできる限りお伝えしたつもりです。
この講義が後輩たちの今後の何かの役に立つならば、こうして訪問した甲斐があると思いますし嬉しいです。
a0160571_21463450.jpg

そして、質問コーナーなどもあり、、最後に、僕からのリクエストをひとつだけ。

それは、


「校歌吹奏!」
a0160571_21482950.jpg

在籍当時僕は2ndや3rdを吹いてて、そのパートを、現役の部員みんなの中に混ざり、30年ぶりにこの思い出の場所で校歌を吹く!
今でもちゃんと自分のパートは覚えてるんです。一音目の瞬間から、それはもう、感動でした。染み渡りましたよ。ほんと、この上なく幸せな、宝物のような合奏でした。


二時間のお時間を頂いてましたが、あっという間でした。こんなふうな形で母校の吹奏楽部を訪れることができるとは思ってもなかっただけに、感謝でいっぱいです。
様子は地元メディアでも紹介していただけるとのこと。
a0160571_2150544.jpg

企画くださった岩国ジャズストリート実行委員皆様、お世話頂いた麻里布中学校の先生や職員の方々、そして後輩たち。本当に、ありがとうございます!


そして最後にもうひとつ。
講義も終わり、機材撤収作業をし、校長室に移動し関係者皆さんとしばし談笑して、ではそろそろ、とあらためて今回の企画に携わってくれた皆さんに御礼をお伝えし帰路につこうと靴を履き正面玄関を出ると、 、
a0160571_2152596.jpg

なんとそこには後輩たちが。
音楽室は別校舎の最上階なんですが、校舎を移動し下駄箱で靴に履き替えこうしてここまでやって来てくれてました。このような心遣いが自発的に出来るこの子たち。河村先輩はこの後輩たちを見習わないといけない位です。
a0160571_2155773.jpg

本当に素晴らしい。きっとみんな立派な大人になれますよ!

こちらこそありがとう!
みんながんばれ~♪ 心から応援してます!!

a0160571_2157763.jpg

a0160571_21574137.jpg


a0160571_1813217.jpg a0160571_17535760.png a0160571_8262133.jpg
河村貴之ライブスケジュール 河村貴之 無料メールマガジン 広島東洋カープ公認ジャズCD"CarpJazz"
河村貴之プロフィール
河村貴之ジャズトランペット教室(広島)(スカイプでのWEBレッスン)
演奏・ワークショップ・講演オファーmail受付

Ballads/河村貴之・バラード集

河村貴之 / Heart Lord Studio.net


人気ブログランキングへ a0160571_3372451.jpg a0160571_1641198.jpg a0160571_1342434.jpg
Amazon Kindle / シュール系四コマギャグ漫画 大へヴん(河村貴之 / HU-MO出版局)
[PR]
26日、三原ポポロでSETOUCHI JAZZ CASTLE、ご来場ありがとうございました!

様々なステージで様々なミュージシャンのパフォーマンス、それを観て聴いて感じる皆様。音楽のよろこびに溢れたステキなひとときが形成されていました。
a0160571_131044.jpg

僕は演奏そのものではなく、「ジャズは自由!魅力まるわかり講座」というジャズワークショップの講師として参加させて頂いた今回。
a0160571_1252394.jpg

a0160571_14030.jpg

とにかく伝わりやすく入り込みやすいワークショップになるよう、パソコンも各楽器も、色々使って。

プレイヤーもリスナーも「ジャズが好き」という根っこは同じだし、演るも聴くもどっちでもそこから全てが始まりそこに行き着くと思いますし、そしてジャズは自由です。感じるままに振る舞えます、演るも聴くも。だから僕はジャズはかなり敷居の低い音楽だと思っていますが、そういうナチュラルなフィーリングサイドからのお話と実演をさせて頂きました。
全く演奏をしたことの無い方とのセッションもしましたが、その純粋な音は胸に響きました。その時の会場の皆さんの雰囲気も、最高にジャズでした。
a0160571_145618.jpg

SETOUCHI JAZZ CASTLE 、気持ちいい一日でした。ご来場の皆様にとってもそうでありましたら嬉しいです。ありがとうございました!
そして企画運営スタッフ皆様、準備に当日におつかれさまでした。ありがとうございました!

「SETOUCHI JAZZ CASTLE」
http://setouchijazzcastle.com

(ワークショップ企画のお問合せ、下記「演奏・ワークショップ・講演オファー」よりメールにてお受けいたします)

a0160571_1813217.jpg a0160571_17535760.png a0160571_8262133.jpg
河村貴之ライブスケジュール 河村貴之 無料メールマガジン 広島東洋カープ公認ジャズCD"CarpJazz"
河村貴之プロフィール
河村貴之ジャズトランペット教室(広島)(スカイプでのWEBレッスン)
演奏・ワークショップ・講演オファーmail受付

Ballads/河村貴之・バラード集

河村貴之 / Heart Lord Studio.net


人気ブログランキングへ a0160571_3372451.jpg a0160571_1641198.jpg a0160571_1342434.jpg
Amazon Kindle / シュール系四コマギャグ漫画 大へヴん(河村貴之 / HU-MO出版局)
iPhoneアプリ女子向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
NHK広島 ラジオ第一 の「コイらじ」に出演させていただきます。

10月13日の17時台。生放送です。

音楽の話やカープの話を切り口に、これまでの経験談、いまの自分が人生において大切だと思ってること、などなど、僕なりの視点で今の若い方へのメッセージをお伝えしたいと思っています。

コイいトークとなりそうです。 ^_^
どうぞお聞き下さい!
【番組情報】
http://www4.nhk.or.jp/P3905/

a0160571_172870.jpg

カープ球団公認CD「CARPJAZZ」好評発売中!
a0160571_1813217.jpg a0160571_17535760.png a0160571_8262133.jpg
河村貴之ライブスケジュール 河村貴之 無料メールマガジン 広島東洋カープ公認ジャズCD"CarpJazz"
河村貴之プロフィール
河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国)(スカイプでのWEBレッスン)
演奏・講演・出演オファーmail受付

Ballads/河村貴之・バラード集

河村貴之 / Heart Lord Studio.net


人気ブログランキングへ a0160571_3372451.jpg a0160571_1641198.jpg a0160571_1342434.jpg
Amazon Kindle / シュール系四コマギャグ漫画 大へヴん(河村貴之 / HU-MO出版局)
iPhoneアプリ女子向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
先日、TSS文化大学で講演をさせていただきました。
a0160571_16524244.jpg


「ジャズは自由!その魅力を紐解き感じよう!」という演題。
ジャズの歴史の中で生まれてきた様々なスタイルをそれぞれ聴いてみたり、実際の演奏でどんなやりとりが行われているのかというのをセッション動画からレクチャーしたり、カープの音楽をジャズにするその方法とか、実際に生演奏とか、いろいろ、僕にできる限りの事をさせていただきましたよ。
ジャズの魅力を理屈じゃなくフィーリング方面から感じ取って頂けてましたら嬉しいです♪


TSS顧問、野球名実況でもお馴染みの神田康秋さまと。この度はたいへんお世話になりました!
a0160571_1711377.jpg



さて、もう4月も終わりそうでゴールデンウィークいざ突入で、いいですねー。
連休中も色々演奏してます♪ ぜひチェックくださいませ!
↓↓↓↓↓↓↓↓
a0160571_3273616.jpg
★河村貴之ライブスケジュール 携帯版
河村貴之プロフィール
河村貴之 無料メールマガジン(PC)
河村貴之 無料メールマガジン(携帯)
河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国)(スカイプでのWEBレッスン)
・演奏・ワークショップ・講演依頼等はこちらより
a0160571_8262133.jpg
広島東洋カープ公認ジャズアルバム "CarpJazz"

Ballads/河村貴之・バラード集

河村貴之 / Heart Lord Studio.net

a0160571_1342434.jpg
Amazon Kindle / シュール系四コマギャグ漫画 大へヴん(河村貴之 / HU-MO出版局)
a0160571_3372451.jpg a0160571_1641198.jpg
人気ブログランキングへ
iPhone時計アプリケーション女子向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]