カテゴリ:★ことば( 6 )

「すいばり」。

手に刺さったら痛い、全国で言うところの「トゲ」の事。
広島山口界隈ではそれを「すいばり」と言います。
(使用例:「すいばりが立って痛うてやれん。」/ 訳「トゲが刺さって痛くて仕方がない。」)


しかし、厳密な話をすると「すいばり」と「トゲ」は微妙な違いがあって、
木材が細長く鋭利に剥離したものが刺さったらそれは「すいばり」で、
バラのトゲなど、剥離せずとも鋭利なもの は刺さろうが刺さるまいが「トゲ」、
で、使い分けられています。

その浸透ぶりはすさまじく、例えばこのような様相を見せとるほど。
a0160571_410322.jpg

これはねえ、気が利いてますね。
「とげに注意」では、すいばり圏の人は木材が細長く剥離したものについて全く注意ができません。むしろバラを探します。
「すいばりに注意」では、すいばり圏以外の人にはサッパリ伝わりません。
したがって、こう書くのがベストでしょう。
もはや「粋」ですな。。

a0160571_1813217.jpg a0160571_17535760.png a0160571_8262133.jpg
河村貴之ライブスケジュール 河村貴之 無料メールマガジン 広島東洋カープ公認ジャズCD"CarpJazz"
河村貴之プロフィール
河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国)(スカイプでのWEBレッスン)
演奏オファーmail受付

Ballads/河村貴之・バラード集

河村貴之 / Heart Lord Studio.net


人気ブログランキングへ a0160571_3372451.jpg a0160571_1641198.jpg a0160571_1342434.jpg
Amazon Kindle / シュール系四コマギャグ漫画 大へヴん(河村貴之 / HU-MO出版局)
iPhoneアプリ女子向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
by natto-blues | 2016-01-17 04:21 | ★ことば
wikipedia先生によると、この道具の事を北東北では「ガッチャンコ」と呼ぶらしい。
a0160571_404364.jpg

「ホッチキス」や「ステープラー」より「ガッチャンコ」のほうがオフィスのムードが僅かばかり穏やかになりそうである。


よし、
ひとつ試してみることにしよう。


------------------------------------------------
⚫︎『ホッチキスの針が無くなった。』
⚫︎『ガッチャンコの針が無くなった。』
------------------------------------------------

ウム、
どちらが穏やかであるか、やはり一目瞭然である。

ホッチキスの針が無くなった場合、針を充填する手間を「ロス」と感じてしまいそうだが、
ガッチャンコの針が無くなった場合は、動物にエサをあげる時と同じ気持ちで充填を行えそうである。


従って、今日から「ガッチャンコ」を推奨します。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ステープラー


a0160571_1813217.jpg a0160571_17535760.png
★河村貴之ライブスケジュール
a0160571_8262133.jpg
広島東洋カープ公認ジャズアルバム "CarpJazz"
河村貴之プロフィール
河村貴之 無料メールマガジン
河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国)(スカイプでのWEBレッスン)
・演奏依頼等はこちらより

Ballads/河村貴之・バラード集

河村貴之 / Heart Lord Studio.net

a0160571_1342434.jpg
Amazon Kindle / シュール系四コマギャグ漫画 大へヴん(河村貴之 / HU-MO出版局)
a0160571_3372451.jpg a0160571_1641198.jpg
人気ブログランキングへ
iPhone時計アプリケーション女子向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
by natto-blues | 2015-07-09 04:14 | ★ことば
お気に入りのよくわからない文字を表示させる事に尽力していまਭ。




ಣ ഋ ఊ
खীଉ
ଞతಐ
ൠଈஓ



うーむ、さっぱり意味わからん。
皆様の画面にうまく表示されているのだろうか・・・。

もし表示されていなかったらと思うとゾッとするので、念のためその画像も貼り付けておくとしよう。
a0160571_5361918.jpg


河村貴之ライブスケジュールはこちら 携帯版はこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
・演奏依頼等はこちらより
a0160571_1641198.jpg

Ballads/河村貴之・バラード集

河村貴之 / Heart Lord Studio.net


a0160571_1342434.jpg
Amazon Kindle / シュール系四コマギャグ漫画 大へヴん (河村貴之 / HU-MO出版局)

a0160571_1552170.jpg
大へヴん english version

a0160571_3372451.jpg

人気ブログランキングへ
iPhone時計アプリケーション女子向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
by natto-blues | 2014-07-14 05:25 | ★ことば
「コピー」と書こうとした結果。

a0160571_23173534.jpg




(参考資料)
2012年10月22日に「のぞみ」と書こうとした結果。
a0160571_23192778.jpg

河村貴之ライブスケジュールはこちら 携帯版はこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
・演奏依頼等はこちらより

Ballads/河村貴之・バラード集

河村貴之 / Heart Lord Studio.net


a0160571_1342434.jpg
Amazon Kindle / シュール系四コマギャグ漫画 大へヴん(河村貴之 / HU-MO出版局)

a0160571_1552170.jpg
大へヴん english version

a0160571_3372451.jpg
a0160571_1641198.jpg
人気ブログランキングへ
iPhone時計アプリケーション女子向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
by natto-blues | 2014-06-14 23:19 | ★ことば
昨日の続き的記事です。

(昨日の記事)
ダイヘヴン・ダイヘヴンロボ、ぬりえ募集中

発表会専属ヒーロー戦隊「ダイヘヴン」のぬりえを募集という、一見やらなくてよさそうで実はやる必要が無い事をやっているのですが、
a0160571_643157.jpg


こちらの応募要項を岡山弁にするとどうなるのか、がだんだんと気になってきました。


岡山弁はなかなか独特の具合があって、
a0160571_6511591.jpg

ほかには、有名なところで、「早くしなさい」→「はよーしねー」とか、
あと、
「考えた」→「かんげた」
「大根」→「でこん」
のように連続する母音は「」←こうやって融合する場合が非常に多かったりとか、
とにかくでーれー難易度が高いのです。


岡山弁コンバータとかでも変換を試みたのですが、ここはひとつ生身のコンバータさんに依頼をしようと思いまして、岡山のピアニスト山本ヒロユキ先生の偉大なるお力をお借りいたしました。




----(先生にお送りした原文)----


みんなもダイヘヴンをぬっておうぼしよう!

「おうぼのしかた」
1.おとうさんかおかあさんにぬりえをプリントアウトしてもらう。
2.かっこよくぬる。
3.おとうさんかおかあさんにスキャンしてもらうかしゃしんにおさめてもらう。
4.おうぼさきにでんしメールでおうぼしてもらえば、あとはけいさいされるのをまつだけだ。

⚫応募先

河村貴之オフィス・ダイヘヴンぬりえ係

みんなのかんがえたカッコいいダイヘヴンをどしどしおくってくれ!まってるぞ!!







----(先生による変換文)----


みんなもデーヘヴンをぬっておうぼしょう!

「おうぼのしかた」
1.おとうさんかおかあさんにぬりえをプリントアウトしてもろうてー。
2.ええげにぬる。
3.おとうさんかおかあさんにスキャンしてもろうてしゃしんにとらげてもろうてー。
4.おうぼさきにでんしメールでおうぼしてもろうて、あとはけいさいされるのをまつだけじゃ。

⚫応募先

河村貴之オフィス・デーヘヴンぬりえ係

みんなのかんげーた ぼっけえけなりーデーヘヴンをでーれーおくってこられー!まちょーるけー!!





なるほど、こうなるのかぁ。
先生、さすがです!ありがとうございます!


そして、上記の文章を、こちらのサイトhttp://free-translation.imtranslator.net/speech.aspの文字入力欄にコピー&ペーストし、「Language」を「Japanese」にして「Say It」を押すと、音声読み上げ機能が働き喋りだしますので、やってみました。
やはり方言というのは音声で感じてこそですからね。下の動画がそれです。ちなみに、よく聞き取れるようにスピードを遅いのにしました。



えーなー✩

デーヘヴン送ってこられー!

★河村貴之ライブスケジュールはこちら 携帯版はこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
by natto-blues | 2013-06-06 08:58 | ★ことば
当ブログでも頻繁に出てくる用語、

「いわす」。


僕は音楽用語として用いているのですが、

a0160571_1564327.jpg

a0160571_157815.jpg


これには載ってないじゃないか。


しかし、僕の周りでは確実に通じるので、

a0160571_1582154.jpg


載せました。


こういう風に使います。
a0160571_1591773.jpg



こういう譜面も出てきた。
a0160571_1595129.jpg




「いわす」は説明は難しいのですが しかし確実にニュアンスが伝わるという、もはや理屈ではない音楽用語。


夏に、ある高校吹奏楽部の合宿指導に行かさせて頂いた時も、「ここのこの音符に向けていわす感じよォ、OK~?」「はい!いわします☆☆☆」というふうに、未成年でもバッチリです。そしてまたこれがホントにいわしだすけえまた凄いw


いちおう「いわす」を調べてみたら、こんなのがありました。

いわす


ほう、「やっつけること」か。


まあそういう感じのプレイもいわすと言えばいわすなんですが、もうちょっと深いニュアンスもあるんですよね。ただ圧倒するだけとはまた違うんじゃ。


ここでこれをご覧あれ。


昨日、マーチング(高校の時やってた)の動画を見まくって遊んでたらたまたま見つけたぶんです。
コロンビアハイスクール!、とか最初と最後に言ってますが高校生でしょうかね?こりゃあいわしあげとるで。ほいで最後のお辞儀がカワイイw

あと、ついでにこの「動画」について言うと、横に座ってる女子の表情がこの「絵」をさらに一回りかっこよくしてるように感じます。


まあそうゆうことで、日々みんなでいわしあげてワヤしあげようやー♪

2012年1月6日「wasabys」@広島Bird
★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
by natto-blues | 2011-12-25 03:13 | ★ことば