カテゴリ:★生活の知恵( 11 )

防音室の吸気口に「過給機(?)」を搭載しました。
a0160571_715912.jpg


a0160571_7155725.jpg

デフォルトの小さなファンの風力よりも格段にUP。

夏場は防音室は熱気がこもって暑くなるのでクーラーの冷気をダクトから取り込むように元々してるのですが、さらなる対策として。

試しにクーラー無しで2時間防音室でトランペットを吹きながら過ごしてみましたが、外気をより積極的に取り込むようで、汗ばむことも無かったです。

真の効果はこれから夏にかけて知ることになりますが、いい感じのように思います! 頼んだぞ、スーパーチャージャー(?)!

a0160571_1813217.jpg a0160571_17535760.png a0160571_8262133.jpg
河村貴之ライブスケジュール 河村貴之 無料メールマガジン 広島東洋カープ公認ジャズCD"CarpJazz"
河村貴之プロフィール
河村貴之ジャズトランペット教室(広島)(スカイプでのWEBレッスン)
演奏オファーmail受付

Ballads/河村貴之・バラード集

河村貴之 / Heart Lord Studio.net


人気ブログランキングへ a0160571_3372451.jpg a0160571_1641198.jpg a0160571_1342434.jpg
Amazon Kindle / シュール系四コマギャグ漫画 大へヴん(河村貴之 / HU-MO出版局)
iPhoneアプリ女子向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
スマホの小さなスピーカーの音をトランペットで増幅しよう! しかもなるべく安く!

と思い考えた結果、ダイソーに行く事とハサミでチョッキン、だけで完成!

a0160571_2045440.jpg
a0160571_20444159.jpg



ダイソーで「ラッパスピーカー」というのを買って、ラッパ部分の根元近くをマウスパイプに差し込める直径の箇所で切断するだけ。
a0160571_20482518.jpg

(予備でもう一個買ってたけど、あまりに作業がスムーズで、一個余ったw)

シリコンゴムなので切るのも簡単。トランペットへの装着も簡単です。
ものすごい立派な音になります(笑)

金管奏者皆様、お試しあれ!
a0160571_2113239.jpg

カープジャズナイト2016開幕直前スペシャル@広島liveJUKE(3/21)
カープ球団公認CD「CARPJAZZ」好評発売中!
a0160571_1813217.jpg a0160571_17535760.png a0160571_8262133.jpg
河村貴之ライブスケジュール 河村貴之 無料メールマガジン 広島東洋カープ公認ジャズCD"CarpJazz"
河村貴之プロフィール
河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国)(スカイプでのWEBレッスン)
演奏オファーmail受付

Ballads/河村貴之・バラード集

河村貴之 / Heart Lord Studio.net


人気ブログランキングへ a0160571_3372451.jpg a0160571_1641198.jpg a0160571_1342434.jpg
Amazon Kindle / シュール系四コマギャグ漫画 大へヴん(河村貴之 / HU-MO出版局)
iPhoneアプリ女子向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
wikipediaで「マイルス・デイヴィス」を見てみると、
a0160571_27771.jpg

「職業」の欄が「帝王」に!
しかも納得させられるんだからまたすごい。。。


さて、今日から2泊3日で東京いってきます。
ライブは無いんですが、とあるアレで。

で、「旅の時の荷物をいかに小さくするか」、は、最近の趣味。

僕の使ってる楽器ケースは、内部が半分収納スペースになってるのはいつか書きましたが、その能力を最大限発揮するために、今回は「衣類圧縮袋」を導入しました。
a0160571_2154067.jpg


いつかここに布団を圧縮して入れて旅をしたいです。

★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
メガロパ


たしか中学校か何学校かの理科で習ったのですが、カニの幼生のことです。

カニの赤ちゃんは、卵からかえったらまず「ゾエア」という宇宙生命体みたいなのになり、そのゾエア期を何回か経て「メガロパ」になり、そしてようやく「稚ガニ」に変態し晴れてカニらしく生きる・・・ということなのです。




そういうことで色々な姿があるわけですが、僕は「メガロパ」の姿が一番好きです。
a0160571_022899.jpg




で、そのメガロパですが、

「 『ちりめんじゃこ』 の中にたまにいる 」

という情報を、ネットで調べものしてたらたまたまゲット!!





そんな事知ってしまったら、






買ってきますよねふつう。
a0160571_0322663.jpg





裏の表示。
a0160571_0353970.jpg

おぉ、期待を持たせることが書いてあるではないか☆



この中にメガロパがいるのかもしれないのだな、ィヒヒ。
a0160571_0371742.jpg





メガロパは小さいらしいのでメガロパ検出器にかけることに。
a0160571_0383389.jpg




こうやって検出器を操作し、
a0160571_0401431.jpg




眼鏡型ルーペを装着して、
a0160571_1274659.jpg





検出器を通り抜けたものを今度はひとつひとつ肉眼で選別。
a0160571_0544227.jpg





メガロパではないことが分かったものは続々と保存ビンの中へ。はやく食べたい。
a0160571_041528.jpg




検出器→肉眼選別、を繰り返す事2時間、60g全量検査完了!
a0160571_059341.jpg







これが最終オーディションまで残った精鋭たち。
a0160571_0484185.jpg





最終オーディションの様子。張り詰めた空気。
a0160571_122241.jpg





総勢60gの中から、1匹だけが撮影の舞台まで漕ぎ着けました。




デジカメが行方不明で携帯で撮ったのでやや荒いですが、どうでしょうかね。
a0160571_174067.jpg

a0160571_11137100.jpg

a0160571_1124290.jpg

(左のは精密ドライバーの最小のやつ)



それっぽくは見えるけど、素人にはよくわからん。。


食べる用に保存ビンに入れたカタクチイワシ達の頭とも比べてみる事に。
a0160571_122480.jpg




お、やっぱカタクチイワシとは何か違うよね!!!


これってメガロパですか?
だったら超嬉しい!!





皆様も是非。
a0160571_1233989.jpg



※追記
メガロパとか欲しいけど、ちりめんから探すのは面倒だという方に朗報!→(こちら

★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
a0160571_1385637.jpg

a0160571_1392796.jpg

[PR]
盆ですね。

本日、お墓参り・親族の集結・小型親族にトランポリンとして活用される、等、いかにも盆らしい行動の数々をとっておりました。


その行動の中に、「兄&甥っ子とカブトムシを捕まえに行く」というイベントも含まれておりまして、車に乗り込み、とあるスポットへ。


スポット付近に在住の知人のエスコートもあり、
a0160571_22224872.jpg


いとも簡単に、
a0160571_22232038.jpg


こちらを捕獲。
a0160571_2223489.jpg



見つけるカブトムシはどれも全部メス。

そこで知人の言う言葉、


「またじゃぁ。」



はい~?!?!?!?!ケツクサレ~?!?!?!?!


理由はよくわからんがメスをそう呼ぶらしい。
そんな呼び方があるの、今日初めて知りました(^^;)



そして、突如兄が、
「お、十円拾った!」
a0160571_22372151.jpg


よく見ると、
a0160571_22384076.jpg


まさかの残念賞受賞


どういうスポットじゃ(笑)

★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
a0160571_22415092.jpg

フリーインプロビゼイションによる壮大なストーリー、DDT!久々です!惑星探査に是非お越しくださいませ~!!
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
a0160571_2245047.jpg

[PR]
数日前の寝起きから、天使の羽根の生える箇所のスジ(右)がなんか痛い。


もしかして、生えるのかな・・・・・・?







38才、遅咲きのエンジェル、「河村貴之」!032.gif
a0160571_4444111.jpg

すいません皆様m(_ _)m...




家にバンテリンのような臭いがする謎のチューブの薬品があったので塗ったらかゆみが止まりました。

かゆみと共に痛みもついでにひいてきており、ラッパも問題なく吹けるレベルですのでご心配には及びません040.gif



おまけ。
昨日乗ったJR車両。
灰皿の跡に漂う哀愁の国鉄感。
a0160571_312160.jpg


~ぷらりワサビ4DAYSの旅~
3月6日(火)広島Comin(広島市中区薬研堀1-7 電話082-246-3167)
member:wasaβi(β)、河村貴之(tp)、貞永聖文(ds)
3月7日(水)姫路Layla(姫路市立町71 3F 電話079-224-9469)
member:wasaβi(β)、河村貴之(tp)、吉川弾(ds)
3月8日(木)名古屋DOXY(名古屋市中区栄4-5-22はとビルB1F 電話052-242-1227)
member:wasaβi(β)、河村貴之(tp)、倉知誉(ds)
3月9日(金)渋谷PLUG(渋谷区神南1-23-13丸大ビルB2F 電話03-5428-9188)
member:wasaβi(β)、河村貴之(tp)、川口伸王(ds)

★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
a0160571_45614.gif
a0160571_453868.gif
a0160571_46064.gif
a0160571_4361323.gif

[PR]
今日は「おみくじ」のはなし。


おみくじ、大吉とか出ると嬉しいものですよね。


今朝、おみくじ結果ランキングの設定について勉強させてもらえる機会がありまして、その後なんか楽しくなっていろいろと調べてみました。


どうやら吉凶の種類数はくじにより違ったりもするんだそうですが、
細かな各種吉凶を上位から下位へずらっと並べると、

「大吉」
「中吉」
「小吉」
「吉」
「半吉」
「末吉」
「末小吉」
「凶」
「小凶」
「半凶」
「末凶」
「大凶」




となるんだそうです。


このランキングを眺めていると、思った以上に色々あるのが分かり楽しい^^

凶のカテゴリーの中もこんなに色々あるんですね。
「凶」って、ガーン最悪って感じですが、実は中の下レベルか。たいしたことないや。


そして吉にも色々ありますね。

第五位の「半吉」とか、全く知りませんでしたよ。


半吉、

    半吉、

   半吉、                  半吉、
          半吉、


     半吉、




「半吉」:江戸時代の悪徳奉行の理不尽な圧力に勇気をもって立ち向かう農民グループのリーダー格の男性の名前



半吉「おらぁ、お奉行様に直談判してくらぁ!もうやってらんねぇだ!」



ムラの衆A「はんきっつぁん…、無理に逆らうと命ねっかもしんねえぞ。やめといたほうがいいんでねか?。」



半吉「でもよ、おらたちの苦労を踏みにじられるのはもう我慢なんねぇ!おらぁ、おらぁこのムラのために行くんだ!覚悟はできてらぁ!」



ムラの衆B「そうか、はんきっつぁんがそこまで言うなら・・・、よし!おらも一緒に行こう!」



ムラの衆C「よぉし!おらもついていくだ!」


同D「おらも!」



同E「おらも!」


同A「ぉ、ぉ、おらもーーーー!!」           

a0160571_21511285.jpg




2012年1月6日「ワサビーズ」@広島Bird
★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
お客様から聞いたのですが、「お盆」の事を、正確には「盂蘭盆会(うらぼんえ)」と言うのですね。
最初「ボンバイエ」の一種かと思いました。




さて、我が家の防音室にはこうやってエアコンの冷気を強制注入してるんですが、
a0160571_3393158.jpg






普通に部屋を冷やしたい時には「ウルトラアタッチメント」という取付具を装着するシステムとなっております。




a0160571_3423581.jpg



真ん中に新たに大きな扉を開けました。
この扉は噴出量も多く、大黒柱の活躍を見せております。支えているのはウルトラ一族の大黒柱、「父」。


a0160571_3504467.jpg


んー。まだ貫禄が足らんわ。。。






a0160571_3535313.jpg

(私信)
 ぬますい ボンバイエ。


★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
夏本番が来る前にやっておかなくてはならない事・・・。

それは「防音室の暑さ対策」。


防音室いうのは気密性が高いので、何も対策しなかったら夏場は本気で「準サウナ」として使えてしまいます。


我が家ではエアコン吹出口と防音室の吸気口を手作りの装置で直結して夏場の室内環境を作っていますが、このたびその装置を新調しました。



<第三代防音室冷房横綱:涼皇>
a0160571_18424337.jpg

この涼皇がエアコンから繰り出される冷気をがっぷりと全部つかまえます。
隙間なく製作するために入念に採寸・カットし、現物合わせで微調整。6時間で完成しました。
昨年までの作品より格段に隙間なくフィットしてます。


涼皇がつかまえた冷気はダクトで防音室吸気口へ。
a0160571_4253472.jpg

今回はここも改善。ダクト全体をプチプチシートで被いました。今までここがよく結露してたので。
ちなみにプチプチの面が内側になるようにしたほうが断熱効果が高いみたいです。


こうして吸気口にぶち込まれた冷気さんは、この穴から勢いよくこんにちはとなります。
a0160571_4521753.jpg

この位置の扇風機がバカにできません。かなりの働きをしますよ。


あとは、防音室自体に昼間の外の光が当たらないように隣接する窓の部分を遮光してます。北向きの窓のとこなんですけど、念のため。


さあ、これで今年も夏に向けての準備はOK!どこまで効果をあげるか、楽しみです。去年より効率よければエコですしね。


ちなみに防音室じゃなくて普通に部屋を冷やしたい時は、涼皇のこの扉を開きます。
a0160571_184316100.jpg



防音室夏場対策関連記事

★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]
ここ最近、「ゆでたまご を いかに自分好みの茹で加減で仕上げるか」に凝っています。

昼、起きて歯磨きして着替えたら、まずそれをします。

僕は「黄身の真ん中だけドロっとしてる状態」が好きなのですが、最近はだいぶうまくいくようになってきました。



↓脳内エコーをフルに効かせて読んでから以下閲覧ください。
今日の ゆでたまご



1)鶏卵貯蔵庫より本日の鶏卵を取り出す。
a0160571_1649247.jpg




2)鍋に投入し、聖なる水を注入。
a0160571_16504485.jpg




3)転がしながら加熱。
a0160571_16515076.jpg




4)聖なる水が沸騰したら・・
a0160571_16534125.jpg




5)火を止め、蓋をして5分祈る。
a0160571_16545929.jpg




6)祈り後、鶏卵冷却装置を作動させ熱を冷ます。
a0160571_16592757.jpg




7)剥く。
a0160571_1701351.jpg




8)断面を確認し、喰う。
a0160571_171378.jpg




だいぶいいドロドロ加減です。さながら僕の血液といった所でしょうか?



次は「祈り4分半」を試したいと思います。


★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]