河村貴之ジャズトランペット教室で大切にしていること

僕のレッスンは決まったカリキュラムはありません。

生徒さん一人ひとり、それぞれ「音楽的な"夢"」をお持ちです。だから音楽を始めてるでしょうし、そのワクワクこそが根本的な動機。そして"夢"の像は十人十色。
"夢"を叶えるために必要なこと・・・、多様です。楽器を鳴らす技術・音色や歌う節のイメージ力・リズムトレーニングやハーモニートレーニング・現場力・理論や知識・音楽的会話力・ステージング・その他・・・。言えばキリがないですが、それらのどれをどう磨けば生徒さん一人ひとりが描く"夢"に近づくことができるか、を根拠とするレッスンをしています。だから、カリキュラムは言うならば生徒さん一人ひとりについてそれぞれある、ということになります。

僕自身はどこかの音大を出たわけでもないし誰かに師事したことも無いです。ただひたすらに、自分が描く"夢"をどうやって形にするかを悩み考え研究し、そのために必要な様々な要素について取り組んできた事の連続です。勿論これからもそうです。
独学だから時には遠回りもしてきたように思います。 根源的なものである"夢"を中心としたベクトルから逸れた方向の事を一生懸命やってしまってたことも何度もありました。でも、そんなだから、遠回りをするとどうなっちゃうのかも身をもって知っています。
僕はそんな経緯だから現在までの事を積み上げるのになんとも時間がかかっちゃってますが、体得してきた事と幾つかの遠回りをもとに、生徒さん一人ひとりにフィットした道筋を提示してあげる事が出来たらと思っています。

"夢"は心のイメージの中心にあり、それを叶えるための要素ベクトルはそこから無数に広がっていて、そしてその広がったベクトルは最終的にはまた中心にある"夢"に回帰するのではないでしょうか。ベクトルは目的じゃなく手段で、心の中心に回帰することこそが目的かと。その上で発せられる音は人の根源的な部分の結晶でしょう。そうしたとき、心は心に伝わると思います。
僕はそのようにプレイしていたいし、レッスンにおいてもそこを大切に思っています。
カープ球団公認CD「CARPJAZZ」好評発売中!
a0160571_1813217.jpg a0160571_17535760.png a0160571_8262133.jpg
河村貴之ライブスケジュール 河村貴之 無料メールマガジン 広島東洋カープ公認ジャズCD"CarpJazz"
河村貴之プロフィール
河村貴之ジャズトランペット教室(広島)(スカイプでのWEBレッスン)
演奏オファーmail受付

Ballads/河村貴之・バラード集

河村貴之 / Heart Lord Studio.net


人気ブログランキングへ a0160571_3372451.jpg a0160571_1641198.jpg a0160571_1342434.jpg
Amazon Kindle / シュール系四コマギャグ漫画 大へヴん(河村貴之 / HU-MO出版局)
iPhoneアプリ女子向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]