人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分で直したり作ったり、、

「壊れたものをほとんどタダで直す」。


最近僕の中で流行っています。


自分で直したり作ったり、、_a0160571_19594966.jpg

これは高校生の時買ってもらった古いスピーカー。
エッジがボロボロに朽ちて使えない状態で長年放置されてましたが、分解し、朽ちたエッジを除去しそこにビニールテープを円周状に貼ったら特に問題もなく普通に鳴りました(笑) 爆音にもちゃんと耐えています。
膨らみのカーブを同調させながら一周貼り続けていくのは微妙な指先の感覚と口から放つ風圧を一定に保つ腹式呼吸が必要です。(位置決めのみを手で行い、あとは風圧でカーブ部分を同調貼りしていく)
【総費用:108円 / 消費カロリー:ロングトーン2時間分】


自分で直したり作ったり、、_a0160571_20205114.jpg

こちらはポータブルCDプレイヤー。 懐かしい。
分解し、電池入れるとこの周りのサビを落として組み立てたらすんなり動きました。


自分で直したり作ったり、、_a0160571_20294483.jpg

こちらは、引っ張り出してきた古いラジオチューナーがちゃんと動いたので、それに繋いだFMアンテナ。
材料はゴミの中にあった同軸ケーブルと針金ハンガーです。 でもハンガー無しで同軸ケーブル差した時点で見事に受信したので、針金ハンガーは2個作る予定だったけど1個でやめた(笑)

断捨離の逆といったところか。嗚呼楽しい(笑)
今はMDウォークマンがいい感じに壊れてるのでそれに注目しています。
自分で直したり作ったり、、_a0160571_21371916.jpg



自分で直したり作ったり、、_a0160571_1813217.jpg 自分で直したり作ったり、、_a0160571_17535760.png 自分で直したり作ったり、、_a0160571_8262133.jpg
河村貴之ライブスケジュール 河村貴之 無料メールマガジン 広島東洋カープ公認ジャズCD"CarpJazz"
河村貴之プロフィール
河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国)(スカイプでのWEBレッスン)
演奏オファーmail受付

Ballads/河村貴之・バラード集

河村貴之 / Heart Lord Studio.net


人気ブログランキングへ 自分で直したり作ったり、、_a0160571_3372451.jpg 自分で直したり作ったり、、_a0160571_1641198.jpg 自分で直したり作ったり、、_a0160571_1342434.jpg
Amazon Kindle / シュール系四コマギャグ漫画 大へヴん(河村貴之 / HU-MO出版局)
iPhoneアプリ女子向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
by natto-blues | 2015-11-18 20:38