人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「利きマウスピース」と2号機の登板。

3日、jiveでのinfinity jamライブの前に、「利き酒」ならぬ「利きマウスピース」をしました。


こちらのマウスピース達。
「利きマウスピース」と2号機の登板。_a0160571_116284.jpg

左から、1号機、2号機、3号機。
2号機と3号機は1号機のコピー。1号機と同じ音色や吹奏感を目指し製作したマウスピースです。
出来上がったばっかりで嬉しい☆
(マウスピース製作記)



利きマウスピースは、こうやります。

1・マウスピースが付いてない状態でトランペットを持ち、
2・目を閉じて、
3・ドラマー石井聡至氏にどれかの号機を付けてもらい、
4・吹いて、
5・ドラマー石井聡至氏に今度は違う号機を付けてもらい、
6・同じ事を吹いて、
7・ドラマー石井聡至氏に最後の号機を付けてもらい、
8・また同じ事を吹いて、
9・どういう順番で吹いたと思うか言ってみる。

です。


結果は「見事間違えた」☆


これは面白いです。

自分で付けて吹くと、何かしらの先入観が働くところです。
完成後の吹き比べで「2号機は1号機より微妙に明るい音色がする」と思ってたのですが、2号機だと思って吹いてたのは1号機でした(笑)

ライブはこちらの2号機が登板。
「利きマウスピース」と2号機の登板。_a0160571_29220.jpg

リリーフ陣に1号機3号機が控えますがコントロールの乱れも無く見事に完投。被安打5・四死球2・失点1で勝利投手、と例えると分かりにくいかと思います(笑)

いや、ほんと、何の違和感も無かった。道具がどうのこうのとか考えずに熱中して心に描いた事を演奏してました♪
楽しいライブだったし皆さん我々のサウンドを喜んでくれたし、よかった。ありがとうです♪

うーむ、次のライブでは何号機を使おうかな♪

10月 CAT WALKツアー 広島・福山・姫路・大阪・新潟・金沢

★河村貴之ライブスケジュールはこちら 携帯版はこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)