人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マウスピース完成!(YouTubeアリ)

7月下旬以来、管楽器工房Rueさんに通い詰めてマウスピース製作を地道に続けておりましたが、本日ついに完成しました!!!!


この度の製作、今使ってるマウスピースが色々細部を加工してるモノにつき同じのが世の中に無いため、事故や紛失が起こって困る前にコピーを作っておくのが目的。

もともと普通にオーダーメイドで作ってもらうはずだったんですが、僕はモノを作るのが好きな体質ということもあり、結局”やり方を教えてもらいながら自分で作る”という暴挙に発展しました(笑)。


一ヶ月強の長期暴挙。これまで人生で経験してきた暴挙のうちこれほどまで達成感のある暴挙はあっただろうか。。。







それでは暴挙の道程をご覧下さい。



●7月下旬
(河村)、以下(河) 「これと同じのが欲しいんですが。」
マウスピース完成!(YouTubeアリ)_a0160571_243529.jpg

(Rueさん)、以下(R) 「OK。どうせなら2本作るというのはどう?」
(河)「それはイイですね。是非!」
(R)「じゃそうしよう。工程を説明すると、真鍮の棒から・・・云々・・・という具合。」
(河)「なるほどー、面白そうですね。宜しくお願いします。」
~その後、サイズを測ってビールを飲んで帰る068.gif




●7月下旬の下旬
(R)「材料はこれね。」
マウスピース完成!(YouTubeアリ)_a0160571_3101739.jpg

(河)「おお~。今までに見た金属の塊の中でもこれは最も興奮する塊ですよ。」
(R)「工業高校出身だっけ?」
(河)「はい。旋盤とかメッキとかやりました。作るとこ見学させてくださいよ。」
(R)「いいよ。冷蔵庫にビールもあるし、飲みながらご自由にどうぞ。」
(河)「ありがとうございます~。」
~その後、見学しビールを飲んで帰る068.gif



●8月頭くらい?
(河)「今日はビールと、ツマミにソーセージを買ってきました。」
(R)「いいねえ。」
~プシュ068.gif



●8月のいつか
(R)「ここに座ってみんさい。」
マウスピース完成!(YouTubeアリ)_a0160571_3354071.jpg

(R)「今から取り掛かる工程は・・・・云々・・・・。」
~シャーーーーーーーーーーー(削)~




●8月のよくわからん日
(河)「ビール買ってきたんで冷蔵庫に入れときます。今日は何をすればいいですか?」
(R)「カップを掘りんさい。」
型を取ってるのでそれと現物合わせ。こういうのは得意!
マウスピース完成!(YouTubeアリ)_a0160571_1755053.jpg

マウスピース完成!(YouTubeアリ)_a0160571_442680.jpg

(河)「これは脳がトランスしてきて良いですね。」
(R)「どうぞ楽しんで。」
~プシュ068.gif、プシュ068.gif、プシュ068.gif、プシュ068.gif、~



●8月のどっかの日
マウスピース完成!(YouTubeアリ)_a0160571_415797.jpg

マウスピース完成!(YouTubeアリ)_a0160571_4153846.jpg

マウスピース完成!(YouTubeアリ)_a0160571_4161329.jpg

~酒とノギスの日々(Days of Wine and Nonius)~




●8月の盆あたりの日か盆あたりじゃない日
(河)「あ!」
(R)(奥の部屋から)「んー?どうした?」
(河)「間違えて削りすぎて細くなりました(> <)。」
~急遽、削りすぎた箇所に被せるアタッチメントパーツの作成に作業チェンジ。この夏最大のうっかり8べえ。~
マウスピース完成!(YouTubeアリ)_a0160571_51615.jpg




★そして8月の下旬・・・
マウスピース完成!(YouTubeアリ)_a0160571_4265232.jpg

マウスピース完成!(YouTubeアリ)_a0160571_533553.jpg

マウスピース完成!(YouTubeアリ)_a0160571_5153456.jpg

削り出し作業は一応の完成!
これで実測値はOKなわけですが、あとは実際に吹いてみて、吹奏感や音色に何か違いを感じるようなら微調整をします。
実践が一番分かるのでライブにも投入したりして、箸や竹串などに紙やすりをくっつけたクソアナログな道具を用い夜な夜な家で調整の日々。
この類の作業は今まで散々やってるので結構得意。焦らずじっくり時間をかけて丁寧に。うっかり8べえはいけませんぞ。
マウスピース完成!(YouTubeアリ)_a0160571_633997.jpg



そういうことをやり続ける事約一週間。ようやく納得のレベルまで漕ぎ着けたので、昨日、いよいよ仕上げのメッキ作業に!


メッキも手順を教えてもらったらセルフです(笑)
マウスピース完成!(YouTubeアリ)_a0160571_541127.jpg

左が原型となる1号機、真ん中が2号機、右が3号機。



2号機を愛でる。
マウスピース完成!(YouTubeアリ)_a0160571_5451349.jpg


3号機を愛でる。
マウスピース完成!(YouTubeアリ)_a0160571_5452914.jpg

先っちょの2センチ位が「うっかりアタッチメント」をくっつけた部分(笑)。
あれはかなり焦ったけど、よくフィットしており、ノー問題です^^



リムはこういうヘンな仕上げ。
マウスピース完成!(YouTubeアリ)_a0160571_5543097.jpg

金メッキは銀メッキよりもツルツルします。
僕は下唇に触れる部分はツルツルで自由度があり上唇のほうはザラザラでグリップ感があるのが好きなのでこういう変態仕様に。
銀の部分は今後様子を見てから細目の紙やすりで軽くキズを入れるかもです。



いや~、嬉しいですね!
自分で削り、考え、微調整し、まさに自分の意思の結晶がここにあるということです。
このような経験をさせて頂いて、Rueさんには本当に大感謝です。ありがとうございます!



✩その後やってみたこと✩

目隠しをして、誰かに各号機を装着してもらっては吹いてみて、何号機か言い当てようとする。

見事ハズレたので大成功!


あと、おまけで0.6倍サイズのマウスピースも作って遊んだ(笑)
マウスピース完成!(YouTubeアリ)_a0160571_17191879.jpg