人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都電荒川線記。

こないだ東京に行っておりましたが、まあその主なる目的はsyncAのレコーディングだったわけですが、最終日、時間が取れたので、前から乗りたかった都電荒川線に乗ってきました。


東京で唯一残る路面電車。チンチン電車ですね^^!


都電荒川線記。_a0160571_1585612.gif



早稲田から三ノ輪橋までを全部乗るのだ。


でも早稲田停留場は他の鉄道駅との連絡がよくないので、とりあえずは、東京メトロ雑司が谷駅と隣接してる鬼子母神前停留場へ。
都電荒川線記。_a0160571_261452.jpg

なんかのどかなのだ。
都電荒川線記。_a0160571_27338.jpg

きしぼじん。
都電荒川線記。_a0160571_27405.jpg



さあ、ここから乗って早稲田停留場へ向かいます。



すぐついた。
都電荒川線記。_a0160571_2291427.jpg



すぐ折り返すのもアレなんで、付近を散策します。


路地にジャズ喫茶が一軒あって、そしてその近くにこれを発見。
都電荒川線記。_a0160571_2183179.jpg

ここで焼きイモを80円で売っていることがバリバリにうかがえます。
焼芋師専用軍手もそのままに、やはりチンチン電車沿線はこういうのどかな風景がよく似合いますね。
こういうね、庶民的な日常感あふれるものを見つけるの、好きです。わざとメインストリートから一本外れて街を歩くとかすると比較的見つけやすかったりしますよ。あ、いま仲間意識を感じたあなた、ぜひ(笑)


さて、じゃあ乗るとしますか。
都電荒川線記。_a0160571_241123.jpg


運賃は乗るときに払います。どこまでだろうが160円。適当に小銭ぶち込んだらお釣りが出てくるシステム。


荒川線は軌道法に則り運用されている「軌道線」というやつです。
ざっくりと言うと、路面電車は「軌道」で、JRみたいな普通の感じのやつは鉄道事業法に則り運用されている「鉄道」なのです。
軌道線の荒川線ですが、路線の大部分はこのように専用の軌道になっており、線路だけ見るとなんとなく鉄道っぽくもあったり。
都電荒川線記。_a0160571_37239.jpg

要するに自動車などとは隔離されている部分が多いのです。
これが荒川線が都電で唯一現在まで残ってる理由のひとつなんでしょうね。
神と専用軌道に感謝。



しかしあれだ、乗客も沿線に住んでるであろうおじちゃんやおばちゃんが多く、混むこともなく、なんかほっこりします^ ^ 
途中、おじいちゃん&電車大好きなお孫さんペアも乗ってきて、おじいちゃん色々解説、お孫さん激しく興奮、その解説をちゃっかり聞く広島から来た39歳男も密かに便乗興奮。ぐへえ。


停留場(駅とは言わない)を発車する際に、「チンチーン!」ってベルも鳴ります。
ほんとうはこの「チンチーン!」はですね、車掌が運転手に「発車して大丈夫ですよ」ってのを伝える合図でして、ワンマン運転してる荒川線でそれが鳴るのはなんでだ?と思ってたら、やたら鉄道に詳しい友人が「それは、ワンマン化された際、チンチン電車らしさを残すためドアが閉じたらチンチン鳴るように改造したのだ」というのを教えてくれました。
そこまでやるか、荒川線^^; まあでもこの音はいいですねやっぱり。
広電は長編成電車の場合は今でも車掌がいますが、合図音がブザーになってて、そういう意味では「ブッブー電車」なのですが、やっぱ「チンチーン!」の響きというのはイイですね。



そんな路面電車感に隠密興奮しているさなか、電車は飛鳥山停留場へ。
この飛鳥山から次の王子駅前の間は、いよいよ普通に路面を走るのです!

「ううう・・・早く路面に出て軌道線の軌道線たる勇姿を見せてくれ・・・。」
飛鳥山停留場で疼く39歳男。


チンチーン!

うお!動いたで!!



うっひょ~!
都電荒川線記。_a0160571_412667.jpg


もんげ~!
都電荒川線記。_a0160571_4134432.jpg


レールの上も車走っていいようになってます!
広島でこれやるとアウトなんですが、でもこのほうがいかにも路面電車って感じですね!
すげーや!(興奮してる乗客:孫ちゃんと39歳の2名のみ)

うおー、王子駅前に着いた時には泡を吹きそうでした。



その後しばらく走る中徐々に心も落ち着き、気がつくと電車は荒川車庫前停留場へ。
でもなぜかその時は降りなかったし写真も撮ってない。。。なぜなのか、自分でもいまだよくわかりません。
まあまた行けばいいや。



そして、結局途中下車せずに終点の三ノ輪橋に到着。
都電荒川線記。_a0160571_4273684.jpg

かっこいいなー。
都電荒川線記。_a0160571_429765.jpg

ホーロー看板がまたいい味出してます。
都電荒川線記。_a0160571_4322637.jpg

ここを降りたら商店街に向かいます!
都電荒川線記。_a0160571_434640.jpg

「ジョイフル三の輪」というアーケード街。
古くからの個人商店が軒を並べております。
都電荒川線記。_a0160571_4345534.jpg


通りから横に伸びる路地。いいかんじ!
都電荒川線記。_a0160571_4353734.jpg




自転車に乗ったおじちゃんがこの店でなんか揚げ物1個買って食べながら去っていった。
こういうのが見たかった!いやぁいい空気だね~ジョイフル!
都電荒川線記。_a0160571_436684.jpg

僕も蓮根肉詰めを買って食べながら歩きました(笑)

ジョイフル三の輪、最高ですね。
ウェブサイトも発見!
チンチン電車に会える街 ジョイフル三の輪商店街
サイトによると17日は「ジョイフルポイントカード みかん交換会」だったそうで。あったかい感じがほんとイイやここ。


というわけで、ジョイフル三の輪商店街にてフィナーレを飾った都電荒川線探訪。
都内でありながらこのほっこりする感じ、好きですね~。落ち着く(^ ^)
また来たい・乗りたい、です。車庫も見逃したし、ちょうどええ。
ありがとう荒川線!



<おまけ>

その後秋葉原に移動。
買い物してたらコーヒー飲みたくなって、たまたま近くにあったカフェが「ガンダムカフェ」。
都電荒川線記。_a0160571_50622.jpg

レジ担当の戦士が「シャア少佐から名刺を預かっております」と言うので受け取り、
都電荒川線記。_a0160571_522154.jpg

書いてある電話番号にかけたら本物のシャアが出て色々聞かれました。
都電荒川線記。_a0160571_564990.jpg

結構優しい方でした。
★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)


ワサビーズ+諫山実生Live@広島Bird (12/9)


都電荒川線記。_a0160571_517427.jpg