日々ライブ。日々化学反応♪

これは先日土曜日のライブ前の選曲会議の様子。
a0160571_07680.jpg


その1時間後の様子。
a0160571_094280.jpg


このように、当日のザックリとした打ち合わせのみで行うライブは多いです。
大体を決めて、あとはその時その時で動かしているのです。


もちろん、アレンジがしっかり効いた曲をやる時は事前に準備をしたりもしますが、そういう場合でも、
「よっしゃ!ここからドカーンと行くでぇ!」
「OK!じゃワシはこんな具合で行くわ!」
「その話、おいどんも乗ったでごわす!」

とか、

「ここはサラッと、だな。」
「そうよね、次のあの部分につなぐには、サラッとがええよね。」
「じゃぁ、おいどんは"何もしない"をするでごわっすよ!」
「さすが権八っつあん・・・。最高の"何もしない"だぜ・・。」

という「その時のあんばいで音楽を動かす要素」は必ずあって、結局大事なのは音での「会話」なのです。
そして楽譜に指定してある事をキッチリやらないと成立しないような場面であっても、会話がうまくいかなかった場合は たとえ楽譜を間違えてなくても やはり何かチグハグなものになってしまいます。「気」ってやつですかね、ほんと大事。




これは僕の曲の楽譜。
a0160571_1112167.jpg


本当にこんなんでやってたりします^^;
具体的な部分は「会話」で決まって行くのです。

ですから、演奏内容はやるたびに絶対に変わります。


「誰かがこうやった時に権八っつあんがこう反応してきて凄い化学反応が起きた☆」
とかもあるのです。

ライブはそういう事が肌で感じられるから楽しい^^ 演るのも聴くのも。


ミュージシャンは、みんなすごいエネルギーを発しています。
是非、ライブへお出かけになってご体感くださいね♪

★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
a0160571_34118.jpg

[PR]