日曜のボーカルワークショップのレポ / 今夜はカミン。

日曜日の午後、「川本睦子ジャズボーカルワークショップ vol.3」がCominにて行われました。

a0160571_2422588.jpg


ボーカリスト川本睦子さんが、隔月で曲や着目する内容を毎回何か絞って様々なミュージシャンと共にレクチャーしてゆく企画。
a0160571_3211983.jpg


第三回目の今回は「枯葉」を題材に。登場したミュージシャンは僕(tp)とゆみゆみ(p)。
a0160571_3202147.jpg

(最初の発声練習に最後尾で取組中の現場)





上記写真のように、まずはストレッチと発声練習からスタート。
こういうの、僕も息を使う楽器なのでとても参考になります。



そして本編前半。


まず3人で枯葉を演奏!
a0160571_594681.png

そして河村だけ即休憩→



僕の出番は後半なのです^^
前半は睦子さんによる以下の睦子ーナー♪

「枯葉」という曲の誕生についてのお話やジャズスタンダードとなった経緯、フランス語の歌詞、などなど、様々な角度から1曲を見つめます。こうして掘り下げて曲に向き合うのはイイネですね。
a0160571_3595934.jpg

その後、英語の歌詞の発音について、言葉のひとつひとつを解説する睦子さん。
単に英語としての発音だけじゃなく、歌詞なのでそれでメロディやリズムが表現されるわけで、そういった部分とも絡み合わさった解説。日本人には馴染みのないような発音とその具体的な部分とか、興味深かったですね~。

そして参加者皆さんひとりずつ実際に歌ってみて、そのまますぐアドバイスをもらって。
なるほどーって思う事がたくさん。
真剣かつ和やか、皆さんの表情にもその充実ぶりを感じました。




そして休憩。
枯葉モードに染まりながら外に出たらどっぷり春。北半球と南半球を同時に感じるハーフタイムイリュージョン☆
a0160571_5373311.jpg





そして後半へ。

後半は出番でがす。
睦子さんよりこういうお題で時間頂きました♪

「スキャットに活かせる!管楽器奏者からのアドリブ講座」


なんかを説明してる様子。
a0160571_5404378.png



管楽器のアドリブも、ボーカルのスキャットも、共に息を使う表現。
僕らもスキャットを聴いて様々なインスピレーションを得たりするし、とても似たようなものです。




まずこの日のため用の資料配って、枯葉の仕組みをざっくり解剖。
マイナーキーですが明るい箇所が3つあります。

ほんでもって使える節回しを聴いて感じてもらって。
そこを紐解くと理論が見えたりもします。まぁそのへんは資料で持って帰ってもらうとして、


はい!早速皆さんでスキャット回してやってみます!
あ、僕もスキャットしましたよ。 いつも吹いてるように、いつもタンギングしてるように、そのように歌うと、、おー、なんか、できる。いうかんじ。そう、僕らが吹いてるのはスキャットです♪



アドリブは「とりあえずやってみる」っていう気持ちが前にあってこそ。
皆さん自己を解放し存分に表現されてました。スピリッツは既にバッチリ!


何度かスキャット回しをして、そして、いかにswingするか、という話、「swingせにゃあ意味ないけぇのぅ」に突入。
このあたり、タンギングでの音の発音具合や、その予備動作を用いての音の最後の止め方、そのタイミング加減、など、明らかに歌と共通するであろう部分があります。
深く、そして醍醐味あふれる部分。なかなか一朝一夕にはいかない部分かもですが、そのへん注目して今後色々な音源や生演奏を聴いて感覚に取り込んでいってほしいところです。

その後、表現に幅や奥行きやストーリー性を持たせるために僕が大切にしてる事をまとめた資料も配って、それはどんなんか実際聴いてもらって。


で最後にまたみんなでスキャット。
内容的に色々やったので、それをいきなり全部やろうとしたら窮屈かもだし、とりあえず皆さんなにか1個か2個に絞ってやってみてもらおうという事にして。
最後のスキャット回しでは、色んなチャレンジ、殻の突破、受け渡しでのやりとりとか、突然MCにする面白いパフォーマンス、などなど、皆さんの表現に対する思いが伝わってきました。素晴らしかったです!

駆け足でしたが、録音・録画と資料が残りますので、今後じっくりと皆様のお役にたてれば嬉しいです。




終わって、これ。
a0160571_845397.jpg

わきゃわからん絵ですが(笑)


むっちゃん、いい企画に声かけてくれてありがとう!
そして、ゆみゆみがしっかり弾いてくれたからこそのこの日でもあります。拍手!
店主杉野クリステルさん、この日もありがとうございます!そして今日、067.gifお誕生日おめでとうございます!067.gif

そしてそして、ご参加いただいた皆様、お付き合いいただきありがとうございました!何か質問とかございましたら、いつでも遠慮なくおっしゃってくださいね^^ 



しかし、今回僕自身もいろいろ勉強させてもらえることができて、ほんとよかった。感謝です!


ちなみに、次回のこのワークショップは・・・

7月15日(日)
Cominにて
15時30分から
課題曲『Fly Me To The Moon』
ゲストミュージシャン:山本ヒロユキ(pf)

Fly me to the moonを、Verseから日本語にみんなで訳してみて
日本語歌詞を作ってみよう!という試みをやってみるそうです。
面白そう。
さて、なんで月に連れて行って欲しいんでしょうか?





今回の模様、川本睦子さんのブログでもレポートされてますんで是非ご覧くださいね!



さて、今日はカミンオールスターズです!

「Comin AllStars Quintet」
member:藤井政美(sax)、河村貴之(tp)、ゆみゆみ(p)、山本優一郎(b)、山口圭一(ds)
20:00 open
20:30 start 2stages
2000円

派手にやらかします☆ご来場おまちしてます!!

ワサビーズの旅2012年5月22日~25日 名古屋・豊中・広島・福山
★河村貴之ライブスケジュールはこちら
★ 河村貴之ジャズトランペット教室(広島・岩国 / スカイプWEBレッスン)
人気ブログランキングへiPhone時計アプリケーション女性向けオシャレ時計”ClockCc"(当ブログ読者ozさんチーム開発)
[PR]